« 久しぶりの映画 | トップページ | すっご~い!!コスモスが・・・♪ »

2007年10月21日 (日)

小江戸 川越まつり

Photo ボク、まだ眠くないのにこんなに早い時間からゲージの中に入れられちゃうの?

もしかしたら皆でお出かけしちゃうんでしょ?またボクひとりでお留守番なの・・・・!?。

そうなの、いい子でお留守番、おねがいね!!

小江戸川越蔵の街は、夫が結婚するまで住んでいた街です。
そして、ふたりの息子たちにとってもおじいちゃま、おばあちゃまとの
優しい思い出のある所です。

「少々口は悪いが川越の赤ひげ医者(せんせい)」と慕われた義父が亡くなり
川越を離れて18年余が過ぎても私たち家族には特別な想いのある街なのです。

子供のころから慣れ親しんだ川越まつりは夫にも色々な思い出があるらしく
毎年、家族揃って夜祭りを楽しみに行きます。

本川越の駅前からすごい人出で賑わいで、迷子にならないようにと必死で
歩くきます。この日ばかりは、我が家の男たちは、ナイトとなり左右・前後から
私を守ってくれます。

4_2  現在、市内には約30台の山車があり県や市の指定文化財や歴史文化伝承山車になっているようです。また川越まつりは平成17年2月「川越氷川祭の山車行事」として国の重要無形民俗文化財に指定されました。

山車の形式はいわゆる鉾山車で、三ッ車または四ッ車をもったせいご台の上に二重の鉾を組み上層の鉾に人形を乗せます。この部分は下層からせり出すようになっています。そしてせいご台から上の部分が回り舞台になっていることが大きな特徴になっているそうです。

人形は歴史や民話に取材した等身よりやや大きなもので、原舟月,沖秀英、鼠屋豊斎などという江戸人形師の作品が多く、お囃子は神田ばやしの伝統を受け継ぎ、曲目の緩急に応じて天弧,おかめ、ひょっとこ、狸,猿その他の面をつけた踊りが舞われます。(川越祭り、観光案内より)

6

9

いずれも見事な山車です。

8 3

美しい艶姿もお祭りらしいですね。

10_2 

見ているだけで楽しいお店もたくさんありました。

11 7

わんこたちのこんな光景もあり、可愛かったのでついパチリ!!

人混みと喧噪に疲れた頃合いを見計らって帰路に着きましたが、途中の居酒屋で少々お酒など頂いて帰りました。
「タスケちゃん、ただいま!!」

|
|

« 久しぶりの映画 | トップページ | すっご~い!!コスモスが・・・♪ »

コメント

こんばんは。
お祭りがあったんですね。写真でもこんなにステキですから、実物は迫力あるでしょうね~。笛と太鼓の音が聞こえてくるよう♪♪ヽ(^o^)丿

投稿: まあ | 2007年10月21日 (日) 22時22分

yuriさんおはようございます。
川越のお祭りは素敵ですね。
京都の祇園祭りのような感じにみえます。
主人の姉が戸田に住んでいますので
機会があれば是非川越にも行ってみたいです。
タスケちゃんお利口にお留守番していたんでしょうね。
偉いです!沢山ほめてくださいね。
ではまた。

投稿: 柴犬みい・てつ | 2007年10月22日 (月) 11時09分

まあさん、こんにちは。
川越まつりは、土・日の二日間なんですけれ華麗で賑やかですよ。
一度行ってみてくださいかなりの人出です。11月の秩父夜祭りもいってみたいな~。

投稿: yuri | 2007年10月22日 (月) 14時23分

みい・てつママさん、こんにちは。
川越は城下町なので川越まつりは京都の祇園祭りのように雅ではないんですよ。
お囃子もにぎやかです。

ご主人さまのお姉さまが戸田にお住いなのですね。
そちらにいらした折にお会いする機会があるかも知れませんね。なんだかすご~く楽しみになってきました。

投稿: yuri | 2007年10月22日 (月) 14時39分

タスケ君はお留守番する雰囲気がすぐにわかっちゃいますよ。
JOYもそうですから。
川越の街並み、懐かしく思いました。
10年ぐらい前に一度だけ見学に行ったことがありますので。
すてきな街並みの印象が残っています。
お祭には行ったことがありませんが。

投稿: かず&JOY | 2007年10月22日 (月) 18時22分

yuriさんこんばんは。
なんて偶然なんでしょう、yuriさんのご主人は入間市の方だとばかり思っていました,
実は私も川越に12年間くらい住んでいました。
息子が産まれてすぐに川越に引越してきて6年生まで川越で育ちました、入間市に来て20年になります。
yuriさんの大きいお兄さんのお歳は存じませんがもしかして同級生?では!
住まいは宮下町で初雁球場のすぐ近くでした。今度お話したいですね(^O^)

投稿: usako | 2007年10月22日 (月) 19時13分

川越祭り、わたしも何度か見に行ったけど、夜に行ったことはまだありません。お店もあちこち覗けて楽しいですよね♪
でも、山車に灯りがついて、夜の方が綺麗ですね~♪ 夜が本番なのかしらね~?♪ 

投稿: ポエポエ | 2007年10月22日 (月) 22時15分

私のブログを訪れていただき、大変有難うございました。
タスケ君、まだ、若くて可愛いですね、Natsuの1歳の頃を思い出しました。
でも、愛犬は、年を経るごとに、可愛さが深くなるもののようです。
ますます、タスケ君が可愛くなってきますよ(私の経験ですと)!!
川越の山車は、素敵ですね!
夏に、道南の江差町のお祭りにいってきました。こちらの山車も奇麗でしたよ!
これからも宜しくお願いします。近いうちにブログ更新します。

投稿: Natsu papa | 2007年10月22日 (月) 22時52分

かず&JOYさんへ
やはり置いて行かれるのわかちゃうんですね。
寂しそうな顔はしますが啼きもしないでおとなしくお留守番
してくれるので助かっています。
帰った時は格別のお出迎えをしてくれます。可愛いですね。

投稿: yuri | 2007年10月23日 (火) 19時46分

usakoさん、こんばんは。
川越にお住いになってたんですか。
私たちは結婚と同時に現在の所に家を建てたもので
川越では生活しませんでしたが主人の両親が住んでいました。
だから、息子たちはこちらの学校なんですよ。
川越の家は末広町にありました。
頻繁に行き来していたので川越はふるさとと同じなんですよ。
今度お会いして詳しいことお話ししましょう。

投稿: yuri | 2007年10月23日 (火) 20時27分

ポエポエさん、こんばんは。
昼間も山車が勢ぞろいした時は見事ですよね。
両親が住んでいた時は駐車場の心配も無かったので
早い時間から行きましたがもっと人出が多かったですよ。

投稿: yuri | 2007年10月23日 (火) 20時35分

Natsuパパさん、こんばんは。
私のブログにようこそ!!
いらして下さってとても嬉しいです。
いろいろ教えていただきますのでよろしくお願い致します。

投稿: yuri | 2007年10月23日 (火) 20時42分

yuriさんごめん川越のお祭り一度も見てないの(-_-;)
車だと駐車場、電車だと時間かかって不便でしょう●~*
でも見学しておかないとyuriさんと話が合わないね(^_-)-☆

投稿: くろちゃん | 2007年10月24日 (水) 14時16分

くろちゃんへ
そうなんだよね~!!
車だとそう時間もかからないんだけれど電車だと一時間ぐらいかかちゃうよね。
でも、テレビカメラも来るくらい賑やかだから一度行ってみてね。

投稿: yuri | 2007年10月24日 (水) 17時09分

お祭りにぎやかでいいですね。私は、お祭りやにぎやかなところが、好きなのでいってみたかったです。今度は、誘ってくださいね。

投稿: 彩です | 2007年10月24日 (水) 20時48分

彩ちゃんへ
川越まつりは、10月の弟3土、日曜日だから
来年は(来年のことを言うと鬼に笑われちゃうかな・・・)是非一緒に行きましょう。
約束だよ!!

投稿: yuri | 2007年10月24日 (水) 21時23分

会社の同僚が川越在住なので話だけは聞きました。
今回はすごい混みようだったとのこと。
こうして写真を拝見でき臨場感感じられました。
ありがとうございます。
タスケ君お留守番ご苦労様でした。

投稿: sensei | 2007年10月26日 (金) 10時34分

senseiへ
かなりの混雑でしたが、息子達が幼いころはもっとにぎやかだったような気がします。
昼間もいいですが夜はまた違った趣があります。

投稿: yuri | 2007年10月26日 (金) 11時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/8541831

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸 川越まつり:

« 久しぶりの映画 | トップページ | すっご~い!!コスモスが・・・♪ »