« おてつだい~♪おてつだい~♪ | トップページ | ポケットの中には~♪♪ »

2007年12月13日 (木)

どうしちゃったのかな~!?・・・・

久し振りに午前中は冷たい雨でしたが、空気が乾燥状態だから

よいお湿りになりましたね。

タスケも雨の中の散歩をいやがりもせず、レインコート姿も様になってきましたよ。

これで、雨の日のお散歩はどうにかクリアできたかな?・・・・

でもでも・・・・また困ったことが・・・・・!?

タスケはパピーの頃から、シャンプー、爪切りなどのトリミングは

サロンで専門のトリマーさんにやってもらっています。

もう、慣れているはずなのに前々回あたりから少し手こずるようになり

前回は、かなり抵抗しました。

今回は、相談の上私もサロン室に入って終わるまで傍にいさせてもらいました。

Photo

シャンプー前に爪切りをしますがどうやらこれが嫌いなようです。

手を持たれると今まで大人しくしていたのにガゥッガゥガゥ!!って過剰反応するんです。

傍にいた私の方がビックリしました。

“タスちゃん、どうしちゃったの?”

Photo_2

今までは、タスケを預けてお食事に行ったりしていたので傍で見ていませんでしたから、その時何らかのアクシデントがあったのかも!?・・・・・

それとも深爪をして痛い思いでもしたのかしら?・・・・などと思ったりして・・・・。

でも、プロのトリマーさんだからそんなミスはしないよね・・・・(疑ったりしてゴメンなさい。)

Photo_3

今回は、爪切りはやめにして、シャンプーだけお願いしました。

それでも、ドライヤーで乾かそうと足に触れただけで緊張するんです。

毎日のお散歩後に足を洗ったり拭いたりしても平気なのにおかしいよ・・・・。

Photo_5 

やっと落ち着いてきました。手足さえ触らなければ大丈夫のようです。

Photo_6

終了まぎわには、いつものタスケに戻り少しづついたずらが始まって見ていた私もホットしました。

Photo_7

さて、次回からはどうしょうかと今から悩んでいます。

タスケも、柴犬本来の性格でなかなか言いなりになってくれそうもないし・・・・

かと言って・・・・この季節に家でシャンプーして風邪をひかせても困るし・・・・

芝わんこは、短毛だけれど密生しているから乾くまで時間がかかるそうです。

家庭用のドライヤーではねぇ・・・・おとなしくしていないだろうな~・・・・

さて、困ったな・・・・!!

|
|

« おてつだい~♪おてつだい~♪ | トップページ | ポケットの中には~♪♪ »

コメント

タスケ君、どうしたんでしょうね?
手足は敏感な場所なので、触られたくないのでしょうね。以前は平気だったということは、だんだんと自分の意思を表現するようになってきたのかなぁ。

おうちでシャンプーや爪切りが無理なら、しばらくはサロンに行った時にそばについていてあげた方がいいかもしれないですね。その方がタスケ君も安心すると思います(^-^)

他の柴犬の飼い主さんたちもみんなサロンでシャンプーしてるんですかね?
うちは小型犬なのですべて私がやっていますが。
爪切りもシャンプーも大っ嫌いですが、何とか頑張ってます。

投稿: えく | 2007年12月13日 (木) 20時16分

こんにちは。タスケくんシャンプーお疲れ様でした!
足は本当に嫌やがりますよね。
急に強く拒否する所みるとやはり、ちょっと怪しいかも(痛い思いをしたかも)
自我の芽生えもありか・・・・

らんぷーはサロンまだ未経験
一度は行ってみたいと思っています。
自宅風呂・・・・結構大変です。
なかなか乾かないし、嫌がって暴れたり噛んだり、大騒動です。バスタオルも何枚も使うし後始末も大変だし・・・・サロンの方がどんなにいいか、と思うこの頃です。

投稿: らんぷーまま | 2007年12月14日 (金) 10時32分

yuriさんお疲れ様でした。一度いやな思いをすると、暫くは続くでしょうね~ 自宅でのシャンプーは大変ですよ。リクもシャンプーは嫌い・ドライヤーはもっと嫌いです。爪は暫く切らなくても平気だと思うんですが、床が傷になりやすいのかなぁ? その辺は飼い主の判断でしょうね。

投稿: リクママ | 2007年12月14日 (金) 12時38分

えくさんへ
こはくママ、こんにちは。
わんこも、成長と共に色々なことが起きてきます。
どうしても、家の中にいる子の方が手が掛かりますね。
シャンプーもお家でしている方は多いと思いますが、タスケのようにヤンチャだと
私の手に負えないんですよ~(ーー;)

投稿: yuri | 2007年12月14日 (金) 16時02分

らんぷーままさんへ
タスケもだんだん芝犬らしく頑固になってきたのかな~・・・
芝犬って、あまり言いなりにならなくて自分を通すんですよね。そこが好いところなんだけど・・・
でも、もうすこし可愛いままでいて欲しいよ~!!
らんぷーちゃんはどうですか? 

投稿: yuri | 2007年12月14日 (金) 16時18分

リクママさんへ
そうなんですよ!!トラウマになってしまうと困ります・・・(ーー;)
爪は、毎日お散歩をしているからそれ程気にしなくていいみたいです。
とりあえずシャンプーだけは宥めながらしなくてはと思っています。
いいアイデアがあったら教えて下さいね。

投稿: yuri | 2007年12月14日 (金) 16時28分

タスケ君、何か嫌な思いをしたのかしらね~。
ラッキーは、小さい時に避妊手術した時の事を忘れらないのか、
獣医さんの所に連れて行くと大騒ぎで、逃げ出そうとするし、お腹にさわられるのは、もう異常にいやがりますよ。
だから、ゴロンとお腹を見せるのもいやで、ゴロンの時は固まってますよ~(笑)

投稿: ポエポエ | 2007年12月15日 (土) 08時03分

タスケ君、自我の芽生えですか、男の子ですからね!!
 Natsuの場合は、1才になる頃、避妊手術をしました。その後は、包帯を替えるのも大変だったことを思い出します。
 ですから、当然、シャンプーをするときは、ガウガウやりだして、いつ噛まれるか危ない状態でした。
 そんな分けて、ステップバイステップで、シャンプーをできるようにしていきました。
 それでも、今では、ほとんど、問題なく、シャンプーをやらせます。シャンプーの間は、楽しい話でもしながら、そして、終わった後は、一番好きなジャーキーなどあげるようにして、いいことがあることを学習させています。
 Natsuちゃんは、縄文柴の血を受け継いているのか、とても野性的です。中野孝次先生のハラスのように抱っこは好きでありません!
 ジャーキーにつられて、私の胸の中に飛び込んできますが、自分からは抱っこされたくないようです。
 Natsuは、私のことが、好なのですが、その表現は、独特なものがあります。多分、他の人には、分からないかと思います。
 タスケ君の今回の出来事も、15年の柴犬の一生での、1ページの記録なんでしょうね!
 あまり、大げさに考えないほうがいいと思いますョ。

投稿: Natsu papa | 2007年12月15日 (土) 13時04分

タスケ君のいやなことがあったのかもしれませんね。
忘れてくれると思いますよ。
いつもにこにこって言うわけにはいきませんものね。
JOYのケースでも最近ペットサロンを変えたんですが、最初は緊張ぎみだったそうです、2回目からなれましたよ。
私も自分ではシャンプーしたことなしです。

投稿: かず&JOY | 2007年12月15日 (土) 17時28分

ポエポエさんへ
ラッキーちゃんもそんなことがあったんだ~
一度嫌なことがあるとなかなか忘れないんだね。
タスケも徐々に馴らしていくしかないかもね。

投稿: yuri | 2007年12月15日 (土) 19時08分

Natsu papaさんへ
何時も貴重なお話ありがとうございます。
タスケも自分からは甘えてきますが抱っこされることはあまり好きではありませんね。
タスケの前にも柴犬がいたのですが(十六歳で永眠しました)どこか似た性格をしています。やはりベタベタとした甘え方はしませんでした。
今回のこともあまり神経質にならないようにしようと思います。

投稿: yuri | 2007年12月15日 (土) 19時32分

かず&JOYさんへ
かずさん、こんばんは。
忘れてくれるといいんですが・・・(笑)
これからも色々なことが出てくるのでしょうね。
柴犬はがんこですね~ JOYクンはどうですか?

投稿: yuri | 2007年12月15日 (土) 19時40分

あぁ・・・
実はタツもすっかり慣れたトリマーさんのところで、ある日、その場所に行くだけでブルブル震えだして・・・ちょっと疑ってます。。。
前、別の方のブログで、トリマーさんとこから帰ってきたら、深爪された形跡があって、もう二度とそこには連れて行かない、と書いてあって。。。確かにトリマーさんも人間だし。
なので、私は今は別のところに連れて行っています。
病院と一緒で、いくつか回ってみると良いかもしれませんねぇ~
年齢とともに気の合う人も変わると聞いたことあるし。
柴犬くさいタスケさんも素敵だけどね♪

投稿: タツの母 | 2007年12月16日 (日) 22時12分

タツの母さんへ
ええ~っ!!タツくんも、そんなことがあったんだ~・・・
家のタスケもサロン室に入っただけで大騒ぎしました。
今度は、いくつか回ってタスケの状態を分かってくれる所に連れて行ってみます。
アドバイス、ありがとうございます。うれしいです。


投稿: yuri | 2007年12月17日 (月) 12時30分

こんにちは、タスケママ(*^。^*)
サロン・善い処があればいいのにね♡
家の五郎は、最初・私が洗ってたのですが・・・
近所に洗ってくれる処があると聞いて・行ってるのですが・・・最近シャンプーの部屋に入りたがりません。
この前・時間より早く迎えに行くと・口に吠え防止の口輪をされていて・少し驚きました。
タスケちゃんも・嫌な事があったんでしょうね


投稿: 五郎ママ | 2007年12月17日 (月) 15時41分

五郎ママさんへ
五郎ちゃんも同じなんですね・・・
最初のころは、何をされるのか不安そうな顔はしていましたが,大人しくしていたから安心していたんですよ。それから何度も行っているから慣れたと思っていたところなんですが・・・・
わんこ達、何が厭なのか言ってくれるといいのにね。

投稿: yuri | 2007年12月17日 (月) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/9384547

この記事へのトラックバック一覧です: どうしちゃったのかな~!?・・・・:

» トリマーになりたい!〜トリマーの求人、専門学校も掲載〜 [トリマーになりたい!〜トリマーの求人、専門学校も掲載〜]
トリマーになりたい人へ向けたナビサイトです。トリマーの求人募集から専門学校のご紹介。ヘッジトリマー、ペットトリマーの資格等もナビゲーションします [続きを読む]

受信: 2007年12月15日 (土) 02時51分

« おてつだい~♪おてつだい~♪ | トップページ | ポケットの中には~♪♪ »