« 北海道みやげ♪ | トップページ | うふっ♪・・・小さな雛人形買いました♪ »

2008年2月16日 (土)

梅一輪 ♪

立春も、とうに過ぎたと言うのに寒さが続いています。

が・・・・

長年早朝の散歩をしていると、微妙に季節の変化を感じ取る

事ができます。

たとえば、見上げる星座の位置が少しづつ変化してきたとか・・・

東の空が茜色に染まってくるのが早くなったとか・・・・

ねっ!!日中の日差しも今までより明るくなったと思いませんか?

きっと春の足音も、もうすぐ聞こえてきますよね

Photo

今年も、昨年同様に誕生日のお祝いにと次男からプレゼントされた盆栽の“紅梅”の花が一輪開きました。

たったこれだけの事なのに、何だかとても嬉しいな

Photo_2

H_012

こちらは昨年の“旭山桜”です。

蕾もすこし大きくなって開花の時を今か今かと待ち望んでいます。下草のヒナ草が可憐です。

埼玉県に「盆栽町」と言う地名があることを初めて知りました。インターネットでそちらの清香園さんから取り寄せているそうです。

Photo_3   

お部屋の中ではクンシランの蕾が日ごと大きくなっています。オレンジ色のそれは見事な花が咲くんですよ。

Photo_4 このところ、食事の支度をしていても、あまりお手伝いに来なかったタスケくん。今日はどう言う風の吹き回しかな?

あなたに手伝ってもらうとハハの仕事が増えるから結構よ!!

Photo_7   

お母さ~ん、そんな遠慮しなくっていいよー
ボク、お味見なんてすご~く上手なんだよ~

Photo_8

ン・・・・!!
タスくんの目がニンジンに釘付けになりましたよ・・・・

そろそろ彼の本性が・・・・!?

2

ほ~らね。。。
タスくん、いつからあなたはウサギさんになったの?

追い回して取り上げて一件落着!!

Photo_9

今までお外のデッキにいる時は寒いのかハウスの中で寝ていることが多かったのに今日は日差しを浴びてお得意のポーズで気持よさそうですね。

寒いながらも春の気配を感じているのでしょうか・・・

待ち遠しい春。でも、でも、でも・・・・
花粉症が怖い・・・(~_~;)

|
|

« 北海道みやげ♪ | トップページ | うふっ♪・・・小さな雛人形買いました♪ »

コメント

毎日この寒さに「冬よ、早く去れ!」と願うばかりの私ですが、
こうして春が訪れる様子を拝見すると、
安心しちゃいますぅ~
こうも寒いと、このままずっと冬なんじゃないかと思ってしまいます(*⌒∇⌒*)テヘ♪

お外でお天道様に当たりながらお昼寝中も気持ちよさそうですね。
やっぱり空気は変わってきているのかな?私には感じれないけど、タスケさんにはお見通しなんかしら?
私は繊細さに欠けているので、まだ花粉症とはご縁がなく、ただひたすら待ちわびる私です♪

投稿: タツの母 | 2008年2月17日 (日) 08時51分

うわぁ~紅梅きれいですね。
素敵なピンク色1輪でもなんかすごく明るく感じます。
yuriさん家、もう春が来ているんですね。
羨ますぃ~。
タスケちゃんも日向ぼっこ・・・なごみます。
春の気配を感じれていいな~。
こちらは相変わらず極寒です。とほほ・・。
早く我が家にも春が来ないかな~。

投稿: みい・てつママ | 2008年2月17日 (日) 09時11分

今年は“紅梅”のプレゼントですか~。
いいな、いいな~♪♪
ヒナ草も可愛く咲いてますね~♪

ところで、タスケ君、いつからウサギさんになったのかな?(笑)
ネ~、そのまま持たしておいたら、かじって食べるのかしらね?

投稿: ポエポエ | 2008年2月17日 (日) 12時13分

お誕生日の紅梅可愛いですね♪
そろそろ春かなぁ、と思うと寒い日があったり。
早く暖かくなってほしいですね。

タスケ君はニンジン食べるのですか?
くわえてどこへ持っていくんでしょう?
可愛いですねー!!!

yuriさんも花粉症ですか?
私もです!春は恋しいけど、怖いです~

投稿: えく | 2008年2月17日 (日) 17時12分

タツの母さんへ
まったく、今年の冬は寒いですね。
寒いと言いながらタチュくんとよくお出かけしてるではありなせんか(^_-)-☆
花粉症にも縁がないご様子、全くもって羨ましい、春は待ち遠しいけれどこちらのほうはご遠慮願いたいですね。

投稿: yuri | 2008年2月17日 (日) 18時06分

みい、てつママさんへ
みいちゃん、てつクンのところはまだまだ春は遠いのでしょうか・・・?
雪の十和田は素敵でしたが、春にはまた違った美しさを見せてくれるのでしょうね(^^♪
一度訪れたいと思っています。

投稿: yuri | 2008年2月17日 (日) 18時13分

ポエポエさんへ
うん!今年は紅梅だったのよ♪
“植木の世話をしていれば呆け防止になるだろう!!”って言う憎まれ口のおまけつきですけれど(笑)

タスケはね、そのままにしていたらニンジンさんかじちゃうんだよ。
お野菜大好きなの、変なわんこでしょう(^。^)

投稿: yuri | 2008年2月17日 (日) 21時13分

えくさんへ
あら~つ!!えくさんも花粉症なんですか~(;_;
私は重症ではないんですが、くしゃみ、鼻水が・・・
早めに行きつけの医院でお薬を頂いています。つらいですよね~^_^;
春は待たれるけれど・・・ですね!!

タスケはね、結構ベジタリアンなんですよ。生キャベツやレタスなんてパリパリ食べますよ(^^)v
キャベツを刻んでいると音で分かるのかすぐに来て「ちょだい、ちょうだい」って手でチョイチョイって知らせるのよ可愛いよ♪

投稿: yuri | 2008年2月17日 (日) 21時30分

こんにちは!
鉢の盆栽もかわいいですね。
我が家の梅はまだ外で藁や縄で縛られ雪の中に埋まっています。
あ~~いつになったら咲くんでしょう・・・
せめてプログで癒されたい・・・
ニンジン咥えたタスケくん
写真は下を向いてますが、きっとずるいお顔で逃亡するのでしょうね。(笑)
ちょうどいい玩具だわん!

投稿: らんぷーまま | 2008年2月18日 (月) 08時35分

おはようございます♪
とても姿の良い梅ですね!
お花が咲くと気分もウキウキしちゃいますねo(^^)o
君子蘭のオレンジ、待ち遠しいですね♪
我が家も君子蘭がありますが、植え替え失敗したっぽいんで
今年はお花が咲かないかも…

うちのも外で行き倒れていることが多くなりました。
梅の花といい、暖かくなってきている証拠ですね(^^)

投稿: ちはや、 | 2008年2月18日 (月) 11時52分

らんぷーままさんへ
まだ一面の雪景色なのでしょうか?。
もう少し耐えてください、そして花咲く春を
待ちましょう(^^)v
タスケは獲物をゲットすると逃げ脚早いですよ~
追いかけるのが大変です^_^;
らんぷーちゃんはこんな悪戯はしませんよねー。

投稿: yuri | 2008年2月18日 (月) 11時56分

ちはやさんへ
まだ北風が冷たく寒~いけれど、日中の日差しは
なんとなく暖かさが感じられますね(^_-)-☆
タロさんも日向でのびていますか?
早くお庭がお花で賑わう春よこ~い♪ですね。

投稿: yuri | 2008年2月18日 (月) 12時16分

やさしい息子さんばかりで幸せですね。それにしても、梅の花のきれいなこと。こちら秋田では毎日大雪に悲鳴をあげるばかりで、春はまだまだ遠い感じです。一足先に春の香りを楽しませていただきました♪
タスケくんはお手伝い上手ですか?さくらも味見なら、得意かもです^^;

投稿: クミコS | 2008年2月18日 (月) 17時06分

私のうちの近くに川が流れているんですが、もうだいぶ梅の花が咲き始めています。それにしても、タスケ君と我が家のりゅうの寝方がそっくりなんです。写真を見て、びっくりしました。やっぱり、柴犬同士だと寝方も似るんですかね?

投稿: 彩です | 2008年2月18日 (月) 18時50分

クミコSさんへ
秋田や青森では大雪で大変だと言うのに関東では
乾燥した晴天が続いています。北風は冷たいのですが
日差しがありますし、これで寒いなんて言って申訳が無いですよね。
只々、早く暖かくなってくれるように祈るばかりです。
さくらちゃんと雪は似合いすぎですけれど・・・(^^)v

投稿: yuri | 2008年2月18日 (月) 19時26分

彩ちゃんへ
ヘ~~ッ!!りゅうちゃんとタスケの寝方が似ているの~!?
わんこってリラックスするとこんな寝方になるのかもね(^^♪
りゅうちゃんが寝ているところをみたいですねぇ。

投稿: yuri | 2008年2月18日 (月) 19時34分

盆栽って趣があって、良いですね。
こんなに小さいのに、存在感が凄いです。
毎日散歩してると、季節の移り変わりに敏感になりますね。
チョビがくるまでは、こんなに春が待ち遠しくなかったです。
早く暖かくならないかなぁ。
おいおいタスケくんにんじん、でか過ぎだよ。
にんじんに、歯型付いちゃった?

投稿: チョビまま | 2008年2月19日 (火) 08時23分

チョビままさんへ
早く暖かくなってほしいですね。
お散歩がちょっとつらいね(^_-)

ニンジンに歯形が付くどころかそのままにしてたら
ガリガリ齧っちゃいますよ(笑)
チョビちゃんは、こんな悪戯はもう卒業ですか?

投稿: yuri | 2008年2月19日 (火) 12時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/10546293

この記事へのトラックバック一覧です: 梅一輪 ♪:

« 北海道みやげ♪ | トップページ | うふっ♪・・・小さな雛人形買いました♪ »