« 今日のランチはインド・エスニック料理で♪ | トップページ | タスケくんカーテンの舞!? »

2008年3月25日 (火)

タスケくんはトリミングがお嫌い!?

昨日のことです。

少し天気が悪く気温も低かったけれど花粉症の

私は楽だったな~・・・・

タスケは何処に連れて行ってもらえるのかとルンルン気分で

車に乗り込んでご機嫌です♪

でも残念だね~あなたの嫌いなトリミングにいくんだよ!!coldsweats01

このサロンは二度目でタスケと出会ったペットショップの中にあります。

前回は大騒ぎだったけれど今度は少しは慣れただろうか・・・・

「噛まれないように気を付けてね。」とトリマーさんに前回の状態を告げて

タスケを預けました

Photo

サロン内で機嫌よく遊んでもらっているようなので暫く時間をつぶして戻ってみると・・・・

何やらお口に嵌められて情けない顔で私を見つめています・・・・weep

“あらまぁ・・・・・”sweat01

2 

相変わらず手を持たれるのが苦手で暴れるからそのときだけ口輪を嵌められたそうです。

それでも前回よりは大分おとなしくなったかな?

見かけより意気地がないんですよ我が家のタスケは・・・(笑)bleah

1_2

うん、よしよし!!
いい子でやってもらっているな・・・
ほっ・・・good

3

オヤオヤsign02
トリマーのおねえさんの顔をなめようとしていますよ・・・・

信頼関係が結べたのかな?up

4

トリミング完了までの時間は約1時間30分

トリマーさんご苦労様happy01

タスケくんもお疲れさんheart04
きれいなったよnote

シャンプーも前のと変えてもらったからいい香りがするねlovely

次回の予約も済ませてやっと一安心です。

本来なら自宅でしてあげるのがベストなのですが、情けないことに上手く洗ってあげる自信がありませんsweat02

柴犬は体毛が密生しているから乾くまで時間がかかるそうです。家庭用のドライヤーでどの程度乾かすことができるのでしょうか?お家でシャンプーしている愛犬家のみな様教えて下さい <m(__)m>

|
|

« 今日のランチはインド・エスニック料理で♪ | トップページ | タスケくんカーテンの舞!? »

コメント

タスケ君も少し、トリミングに慣れたかな?
いつも同じ方にしてもらえば、大丈夫になってきそうな気もしますね。

冬の間は乾かすのが大変だと思いますが、温かくなってきたし、お家でチャレンジしてみるのもいいかもしれないですねー。
こはくのサイズでさえ、乾かすのにかなり時間がかかるので、タスケ君もきっとかなり時間がかかりますよねー。
サロンで一気にやってもらうのと、家で家族にやってもらうのとどちらがストレスが少ないんですかね?
悩みますねー。

投稿: えく | 2008年3月25日 (火) 14時22分

えくさんへ
こはくちゃんのことでお疲れでしょうにコメントをありがとう。
少しは落ち着きましたか?
こはちゃんが、早く元気になりますように願っています。

タスケのトリミングも色々と考えさせられます。
シャンプーは嫌ではないのですが爪切りがトラウマになってしまったみたいで
それに関連して手足に触られるとガウガウしちゃうんですよね。
確かにストレスになるとかわいそうですが・・・

投稿: yuri | 2008年3月25日 (火) 16時07分

こんばんは。
タスケ君、シャンプーが嫌いなのかな?
JOYも半年前にお店を変えたときはなれないらしく緊張しているようでした。
私もシャンプーはやったことがありません、やり方がわからず、また目に液をいれてしまいやしないか心配もあいます。
すべて、トリマーさんにおまかせです。

投稿: かず&JOY | 2008年3月25日 (火) 17時32分

タスケ君の顔、かわいいですね。         我が家のりゅうは、お家でシャンプーしています。 ドライヤーは、約20分くらいです。       りゅうはおとなしいほうなので、楽にできます。  たまにトリマーさんに行きますが、部屋に入ろうとしないので、大変なんです。  

投稿: 彩です | 2008年3月25日 (火) 21時07分

かず&JOYさんへ
パピーのころからお世話になっていたサロンでトラブルがあったのか、あるときから急に嫌がるようになったんです。それでサロンを変えてみたんですけれどまだちょっと抵抗しています(笑)ストレスにならない程度に根気よく通ってみます。

投稿: yuri | 2008年3月25日 (火) 21時28分

彩ちゃんへ
りゅうちゃんは、お家でシャンプーしているのね。
彩ちゃんも手伝うのかな?
りゅうちゃんはおとなしくていい子だね♪

投稿: yuri | 2008年3月25日 (火) 21時31分

タスケくんトリミングお疲れ様でした~
らんぷーも一度は行ってみたいですが

かわいそうで、もったいなくて行ったことありません
でも、きっとトリマーさんならさっぱり綺麗にしあがるんだろうなあと、いつも夢みていますよ。
うちは、パパさんが‘誰にもやらさんっ!
って感じなので
もっと暖かくなったらぜひお家でもチャレンジしてみては?
ドライャーは長くかけてもなかなか乾かず、ちょっとあきらめて、何回かに分けてかけています。
ひとりでは無理がありますが家族共同作業なら大丈夫だと思いますよ♪

投稿: らんぷーまま | 2008年3月25日 (火) 21時39分

タスケくん、お疲れ様でした。
チョビも足を触られるのが大嫌いです。同じだね。

家では、「わんランド」というセルフシャンプーの場所で洗ってます。
やっぱりプロ仕様のドライヤーは強力ですよ。
前は家のお風呂場で洗ってたけど、乾かすのが大変だし、抜け毛も凄くて片付けも一苦労でした。
年に2~3回はプロにお願いして、スッキリ綺麗にしてもらうこともあります。

投稿: チョビまま | 2008年3月25日 (火) 23時37分

落ち着いてトリマーのお姉さんを見てみると、
美人さんだったので、落ち着いたとか・・・?そんなことはないか。
そっかぁ~
犬種で毛並みが違うもんね。
北国仕様のワンコは2重で毛が生えているというし。
乾かすの大変そうだよね。
うちの場合は、私が使っているドライヤーで乾かしてるよ。風量は問題ないと思うけど、じっとしていないからね、そっちが問題。
タツも手足持つと、私にも激怒りするのですが、
トリマーさんどうされてんだろう? もしかしてタツもタスケさんと同じでお口にはめてやってるのかな??
シャンプーですっきり、春を迎える感じで、良いね。

投稿: タツの母 | 2008年3月26日 (水) 08時10分

タスケくんお疲れ様でした(^^)
毛もだいぶ抜けたのでは?!
スッキリしましたね♪
うちのはなぜだか手を触られても全然大丈夫なんですよ。
1度だけサロンに連れて行きましたが、
カットとかしてくれるんで仕上がりが違いますよね。
最近はもっぱら青空シャンプーです(^^)
ワンコ用のシャンプーブラシでゴシゴシ洗ってます。
2、3回ブルブルしてもらって、
タオルであらかた拭いてから
私のハイパワードライヤーで乾かしてます。
30分くらいで乾きますよ(^^)
夏場はドライヤーせずに自然乾燥でも乾きますし。

投稿: ちはや、 | 2008年3月26日 (水) 10時30分

タスケ君お疲れ様でした。口輪はストレスになると言われましたが、大丈夫でしたか?病院の場合は仕方ないと思いますが、ワンコによって感じ方も違うと思うので難しい所ですね。早く慣れてくれるといいですね。

投稿: リクママ | 2008年3月26日 (水) 12時26分

らんぷーままさんへ
パピーのころ一度夫と二人掛かりでシャンプーしたんですよ。
そのときは、じっとしてくれないものだから二人とも水浸しになっちゃうし散々な目に合ってしまいましたsweat01
でもまた夏になったら家でチャレンジしてみようかしら・・・
それまでにサロンに慣れてくれるといいなぁ。

投稿: yuri | 2008年3月26日 (水) 14時46分

チョビままさんへ
チョビちゃんも足を触られるのがきらいなんだー!!
タスケはどうも前のサロンで深爪をされたみたいなんです・・・sweat01
それまでは何処を触っても平気でした。
お散歩の後足を洗うのは大丈夫なんですよ。

投稿: yuri | 2008年3月26日 (水) 14時58分

タツの母さんへ
タスケの毛はビッチリ生えていてすっかり乾くには時間がかかりそうです。
外が少し硬い毛で中が柔らかいんですよ。顔を埋めると気持ちいいよ~♪
今のところ月一度のトリミングが悩みです^^;

投稿: yuri | 2008年3月26日 (水) 15時07分

ちはやさんへ
タロさんのように豪快に青空シャンプーができたらいいなぁ(^^)v
タロさんはおとなしくて賢い子だけれど我が家のタスケはヤンチャ坊主だから手に負えないかも・・・^^;
夏になったらチャレンジしてみます。

投稿: yuri | 2008年3月26日 (水) 15時13分

リクママさんへ
口輪は足の爪を切る時と乾かす時だけに使ったようです。
その他の時はおとなしくやってもらっていました。
家で足を洗うのは嫌がらないからトリマーさんとの信頼関係さえ結べば
大丈夫なような気がします。
リクちゃんはもうあきらめましたか?

投稿: yuri | 2008年3月26日 (水) 15時22分

タスケ君はサロン派なのですね~♪ゴージャス!
我が家はサロンは生まれてからまだ3回~4回しか経験ありません。
お家でシャンプーもしくはセルフシャンプーの施設を利用してます。
自宅の場合、ドライヤー&後の掃除がかなり大変。
毎回お風呂場で悲鳴に似たような声を出すので御近所の方に聞こえると「まさか・・・虐待?」と間違われるのではないかとハラハラしてます。(笑)
セルフシャンプーの施設ならドライヤーもサロンと同じような立派なものなのですぐ乾きますよ~。

投稿: ひでちゃん | 2008年3月26日 (水) 19時39分

タスケ君綺麗になりましたね~
我が家は1度もトリミングに出したこと無いんです。
旦那が腰が痛いと言いながらせっせと洗っておりますhappy01
天気のいい日を選んで洗ったら生乾きのまま散歩に行って乾かす,というちょっと手抜きな方法をとってます。3頭をドライヤーで乾かしたら何時間かかるか分かりませんもの~
ラブもダブルコートなのでなかなか乾きませんsad
いつかはプロの方にトリミングとシャンプーをして欲しいと思っているのですが「超」のつく大型犬はいったいいくら掛かるのかと思うと・・・

投稿: 沙羅&凜ママ | 2008年3月26日 (水) 20時58分

タスケくん、気持ちよさそう~(*^_^*)
うちでは夏に1、2回外で洗うだけです(^^;)。ドライヤーもやったことなくタオルで拭いた後は犬自身がブルブルして乾かしています。
最近では暖かくなってきたためか、毎日ブラッシングしているんですが、皆、毛がボサボサしてきました。もう少ししたらファーミネーターでさっぱりしようかと考えています。

投稿: さと | 2008年3月26日 (水) 22時35分

ひでちゃんさんへ
サロン派・・・って言うより飼い主が楽がしたいだけかも・・・
セルフシャンプーもいいかも知れませんね(*^^)v
みなさんも愛犬のために工夫したり苦労?しているんですね。

投稿: yuri | 2008年3月27日 (木) 12時45分

沙羅&凜ママさんへ
そうですよねー!ママさんの所は超大型犬ですものね。
だんなさまはそりゃあ大変だぁsweat01
腰も痛くなりますよcoldsweats01
それに三頭ですものね。お食事だけでもすごいだろうな~・・・

投稿: yuri | 2008年3月27日 (木) 13時02分

さとさんへ
又抜け毛の季節ですね~coldsweats01
タスケは今のところはまだほとんどありません。
さとさんのところも多頭飼いだからケアが大変でしょうね。

ファーミネーターはごっそりと毛が取れますね(笑)

投稿: yuri | 2008年3月27日 (木) 13時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/11776302

この記事へのトラックバック一覧です: タスケくんはトリミングがお嫌い!?:

» ミニチュアダックスフントの耳掃除は、ちゃんとさせてもらってますか。 [ミニチュアダックスフント ~ミニチュアダックスフント アイドル犬への道~]
ミニチュアダックスフントに限らず、ワンちゃんって耳掃除を凄く嫌がりますよね。耳に得体の知れないものを入れられるわけですから、そりゃ~嫌がりますよね( [続きを読む]

受信: 2008年4月 4日 (金) 00時45分

« 今日のランチはインド・エスニック料理で♪ | トップページ | タスケくんカーテンの舞!? »