« タスケの獲物は・・・・ | トップページ | かわいいお客様♪ »

2008年4月 4日 (金)

いちごジャム♪

朝からとってもよい天気ですsun

パンジー、水仙、サクラソウ,雪柳などなどtulip・・・・

どこのお家の庭も花盛りで覗き見しながらのお散歩は

とても楽しいですnote

Photo 桜の花も満開になりましたcherryblossom

Photo_2

美しいものを見ると心が清々しくなりますね。

桜も今週末が見納めでアッという間に散っていくのでしょうか・・・・・

はらはらと散りゆく桜もまた風情があり素敵ですよね。

タスケくんはもっぱら花より団子ですかね(笑)

Photo_3 

甘ーい香りに誘われて早速キッチンにやってきたタスケくんはいつものように専用の椅子に腰かけて期待いっぱいで見ています。

Photo_4

今日はね、お買い得で手に入れたイチゴを使ってジャムを作りましょうnotes

イチゴは小粒のとちおとめ”
ひとつぶつまんで食べてみたらかなり甘い!
少しお砂糖は控え目に入れましょうねhappy01

Photo_5

レモンは国産で防腐剤ワックスは未使用なものにします。

しばらく、アクをとりながら煮詰めて・・・・

Photo_7

出来あがりup

イチゴ600グラムでちょうどこのビンいっぱいです

毎朝パン食の我が家では、ジャムやヨーグルトは欠かせません。

Photo_8 

途中で自分に関係ないと思ったタスケは
さっさと大好きなボール遊びに興じています。

こんどは、ボクの好物を作ってね!!

|
|

« タスケの獲物は・・・・ | トップページ | かわいいお客様♪ »

コメント

美味しそうなジャムが出来ましたね。いちごの値段もだいぶお手頃な物が出るようになりましたよね。食の安全を考えさせられるこの頃、手づくりはやっぱりいいなぁって思います。タスケ君もジャムパンがいただけるのかな?happy01

投稿: リクママ | 2008年4月 4日 (金) 12時46分

自家製無添加いちごジャム
おいしそ~う!
ヨーグルトと一緒とかパンにつけて
とかあっ!という間になくなりそうheart04
タスケくんはいちごは食べないんですね。
今度はお肉のビン詰めね~(タスケくんの気持ち)

投稿: らんぷーまま | 2008年4月 4日 (金) 13時29分

美味しそうなジャム♪
手作りのジャムは愛情もいっぱいで、特別美味しいでしょうねheart04
タスケ君は、ジャムは欲しがらないのねhappy01

投稿: ポエポエ | 2008年4月 4日 (金) 14時31分

リクママさんへ
タスケにジャムはちょっと・・・(ーー;)
でもイチゴは食べますよ。
口に入れたり出したり転がしたり(笑)しながら
最後は食べてしまいます。
味がわかれば二つ目はすぐに食べます。

投稿: yuri | 2008年4月 4日 (金) 16時18分

らんぷーままさんへ
ホントに作るのには手間がかかるのに
食べるとすぐに無くなってしまいます。
以前は安全そうなものを取り寄せていたんですが
最近はジャム作りにはまっています♪

投稿: yuri | 2008年4月 4日 (金) 16時25分

ポエポエさんへ
最近、ジャム作りにはまっています♪
ポエさんのブラックベリー・ジャムやくろちゃんの
ゆずジャムに刺激されたんですよ。
色々な果実で作って楽しんでいます(^^♪

投稿: yuri | 2008年4月 4日 (金) 16時38分

手作りジャム美味しそうです。
最近ジャムを付けたパンを、食べてないですねぇ。
食べだすとクセになっちゃいますよね。
私も真似して作ってみようかな。
タスケくんのリクエストの物は、作ってもらえたかな?

投稿: チョビまま | 2008年4月 5日 (土) 00時55分

YURIさん桜が満開になると、気持ちまでも明るくなるね、我々もいつまでも明るくいこうね。
イチゴジャム美味しそう。

投稿: くろちゃん | 2008年4月 5日 (土) 11時41分

チョビママさんへ
手作りだと甘さの加減もできるし口に合ったものが出来るのがいいですよね。
タスケにはまだ作ってあげてないです・・・sweat01
チョビちゃんは美味しいものを作ってもらっていいなぁとタスケが言ってます。

投稿: yuri | 2008年4月 5日 (土) 15時31分

くろちゃんへ
久しぶりですね(笑)
ジャム作りは、くろちゃんから頂いたゆずジャムから影響を受けたんですよ(^^)v
あれから色々挑戦して、今ではすっかりはまってしまいました(^_-)-☆

投稿: yuri | 2008年4月 5日 (土) 15時36分

いちごジャム美味しそうですね~notehappy01
手作りなところが、さらにshinegood

タスケくんも食べたそうにしてますね!delicious

あら、ボールで遊んでくれてますね♪
ありがとうございます♪happy01

投稿: Daiちゃん | 2008年4月 5日 (土) 16時08分

美味しそうなイチゴジャム♪
我が家も同じく毎朝パンなのでジャムは欠かせません~。
リンゴジャムはお安くまとめ買いした時に作るのですが、イチゴはまだ作ったことないです!
でもyuriさんのジャム見てると美味しそうで、いい香りがしてきそう~。
機会みつけてチャレンジしたいです!
「とちおとめ」ってあまり見かけない品種ですが甘くてジャムに向いてるのですね。
探してみます~。

投稿: ひでちゃん | 2008年4月 5日 (土) 19時24分

yuriさんのところも桜が満開なんですね~happy01甲府はもう散り始めています。
ジャム、色もキレイだしおいしそうですheart01。レモンも入っていてお肌にもよさそうconfident。ゆずジャムなどいろいろなジャムがあるんですね。最近では驚いたのがトマトのジャムです。いただきものだったんですが、トマトジュースのような味を想像してたら、全然違いました。甘くておいしかったです。

投稿: さと | 2008年4月 5日 (土) 22時37分

こんばんは。
cherryblossom とても綺麗に撮れていますね~。高い所から・・という感じsign02 どこかに登ってsign02 yuriさんのそのようなお姿想像できませんbleahはい。
ジャムづくりshine・子供が小さな時は、時間がなくても作ったのですが、今では、すっかりさぼっています。頑張らなければと励まされますcoldsweats01good

投稿: まあ | 2008年4月 5日 (土) 23時44分

すごくおいしそう!!!
私、イチゴには目がないのです(*^_^*)
うちの近所の無添加食品のお店で
春だけ売ってるラズベリージャムを買うんです。
そうか!畑にラズベリー栽培して
自分でジャムつくればいいんですね!(^^)

専用イスに座ってるタスケくん!本当に期待いっぱいなお顔ですね(^^)
すごくうれしそうなお顔(*^_^*)

投稿: ちはや、 | 2008年4月 6日 (日) 14時52分

いちごジャム美味しそうですねーeye
手作りだと本当に美味しいんですよね!
と言っても、私は作りませんがsweat01てへ。
今度作ってみようかなぁ。

桜の写真綺麗ですねーcherryblossom
うちの近くの桜はまだ幼い桜が多くて
こんなに豪華じゃありません。
すっごく綺麗ですー!!!!

投稿: えく | 2008年4月 6日 (日) 21時07分

Daiちゃんさんへ
このボールはタスケのお気に入りで
よく遊んでいます♪
ありがとうございました。
小さい方がさらに好きなんですが見ていないと
中綿を出してしまうんですcoldsweats01
もう何回も手直ししました(^_-)-☆

投稿: yuri | 2008年4月 7日 (月) 13時11分

ひでちゃんさんへ
「とちおとめ」は栃木県産なので関東だけかも知れませんね。
勿論粒のそろったものが主流ですが、たまたま
小粒で安かったもので・・・ジャム用に買いました。


投稿: yuri | 2008年4月 7日 (月) 13時21分

さとさんへ
トマトのジャムは初耳です。
トマトも好きだかジャム作りに挑戦してみようかしらwink
果たしてどんなものが出来上がるか・・・!?

投稿: yuri | 2008年4月 7日 (月) 13時27分

まあさんへ
散歩の途中で土手の上から下の川沿いにある公園の桜を撮りました。
咲くまで気づきもしなかった桜が沢山ありますね。

投稿: yuri | 2008年4月 7日 (月) 13時34分

ちはやさんへ
イチゴ美味しいですよね♪
うんうん!自作のものでジャムや果実酒など作るのって楽しいでしょうね(^^♪
憧れちゃうな~

ラズベリーやブルーベリーは鳥さんが食べにくるから
作るのも大変だと聞きましたよ。

投稿: yuri | 2008年4月 7日 (月) 13時39分

えくさんへ
桜もそろそろお終いですかね~
こはくちゃんに沢山見せてあげられましたか?
花粉も早く終わってほしい・・・

投稿: yuri | 2008年4月 7日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/12254320

この記事へのトラックバック一覧です: いちごジャム♪:

« タスケの獲物は・・・・ | トップページ | かわいいお客様♪ »