« お兄ちゃんに甘♪甘ぁ~♪ | トップページ | タスケはひんやりシートで♪ »

2008年8月 6日 (水)

8月6日に思うこと・・・

関東地方も、突然ゲリラ的豪雨になって被害が出たりして

落ち着かない日が続きます。

これも異常気象の現れなのでしょうか!?・・・

そして今日は「広島原爆投下」の日です。

午前8時15分毎年黙とうを捧げます。

二度と愚かな戦争のために多くの尊い命が失わないように

祈らずにはいられません。

読売新聞  編集手帳より

家が倒れ、両親が下敷きになった。手の先だけが見えた。

指を握っていると、炎が迫ってきた。

瓦礫に埋まった母が「早くお逃げ」と言った.。

一人ぼっちになったので祖母を訪ねようと思う。

◆少年は10歳ほど、頭に巻いた布に血が染みていた。

原爆が落ちて3日後、作家の太田洋子さんは広島市内から

避難するバスで乗り合わせた少年の言葉を、被爆の記録

「屍の街」に書き留めている。

◆酸鼻を極めた描写は幾つもあったはずだが、8月6日が巡りくる

たびに浮かんでくるのはこの一節である。少年が母親の手を離す

瞬間の、指先の感触を想像してみる時がある。

我が子の手を振りほどく母親の、指の動きを瞼に描いてみる時がある。

◆広島の原爆忌から長崎の原爆忌へ、夏休みの“旬”ともいうべきこの

季節は、手をつないで歩く親子連れに行く先々で出会う。平和である

ことのありがたさを絵にすれば、きっとこういう光景になるだろう。

握り、握られた指に目がいく。

◆廿日市の祖母を訪ねたバスの少年は、あれからどうしたろう。

母の体温はいまも指の先に残っているか。

息災ならば70代の半ばである。

いつまでも平和が続きますように・・・・・。

007

ボクは、病院にカイカイの経過報告と、残り11月までのフィラリアの予防薬それと、フロントラインをいただいてきました。

待合室でもいいこで待っていられたよscissors

|
|

« お兄ちゃんに甘♪甘ぁ~♪ | トップページ | タスケはひんやりシートで♪ »

コメント

親方の故郷は島根県。広島との県境です。
お婆さん(私のひいお婆さん)はピカが見えたと言っていたそうです。
親戚に被爆した方もいます。原爆投下後に救護にいってなんですけどね。
戦争のない社会、守らなければいけません!
今年は長野の無言館に行く予定です。

タスケくんいい子で待ってますね(^^)
タロは病院では友達いっぱいでいつも興奮してしまいます(^^;)
飛びついちゃって大変です(汗)

投稿: ちはや、 | 2008年8月 7日 (木) 10時13分

天災は防ぎようがないのかもしれないけれど、戦争は人間の力で起きるものですよね。
戦争がないよう、おこらないように深く考えさせられます。

病院でのタスケくん、すごくいいお顔~。
このクリクリっとした目がたまらないですね!

投稿: ひでちゃん | 2008年8月 7日 (木) 17時04分

戦争は本当に悲しいですよね。
私は戦争を知らない世代ですけど、
どうして沢山犠牲を出さなければならなかったのかと
いつも思います。
これからはずっとずっと平和が続きますように!!
みんながずっと笑って暮らせるように、2度と戦争などを
起こさないようにしなければ。

お天気も本当に不安定で雷とか大雨とか
異常な暑さとか…。

タスケ君、病院でイイ子に待ってられるんですね!!
エライ!!!
タス君のカイカイはどうですか??
良くなりました?

投稿: えく | 2008年8月 7日 (木) 18時06分

小中学生の頃、夏休みによく戦争の本を読みましたが、今は全然読まないので↑の編集手帳はいい機会になりました。私も平和が続くことを祈らずにいられません。
今週は雷が多いです。停電にもなったりして・・・。うちの犬たちも雷にはかなりまいっています(>_<)
タスケくん、いい子にしてましたね~(*^_^*)表情からよく伝わってきますよ(^o^)

投稿: さと | 2008年8月 7日 (木) 20時19分

dog  ちはやさんへ

私は戦後の生まれで戦争は知りませんが、両親や兄達から
話はよく聞きました。
ちはや、さんの御親戚には被爆した方もいらっしゃるとか・・・
本当に戦争のない社会を守らなければいけませんね。
無言館には、是非行ってみようと思っています。

タスケのカイカイも落ち着いてきて薬も少しづつ減らしています。
まだ暑い日が続きますから再発しないといいんですけれど・・・。

投稿: yuri | 2008年8月 7日 (木) 20時34分

dog  ひでちゃんさんへ

八月が来ると戦争があったことが思い起こされます。
忘れてはいけないことだと思っています。
平和な社会が永遠に続くように祈らずにはいられません。

タスケは待合室ではおとなしくしていられますが、診察台の上に
乗ると不安になるのか落ち着かなくなるんですよ。
たまにセンセイにガウッってすることも・・・・(^_^;)

投稿: yuri | 2008年8月 7日 (木) 20時42分

dog  えくさんへ

戦争の悲惨さは若い世代にも語り継いで欲しいと思います。
平和って素敵なことですよね。

先日は突然の雷雨やこちらでは停電にも・・・ビックリしてしまいました。
こはくちゃんは怖がらなかったですか?

タスケのカイカイも落ち着いてきてやっと安心です。
毎日暑いので日中はのびていて、夜になると活躍し始めます(笑)

投稿: yuri | 2008年8月 7日 (木) 20時52分

dog さとさんへ

私もお話や本などでしか戦争は知りません。
子ども心に戦後の物資のない生活は微かに覚えています。
平和が続くように祈るばかりです。

こちらでも突然の雷雨に驚きました。
タスケは鈍感なのか雷には平然としていました。
怖さがわからないようです・・・・

投稿: yuri | 2008年8月 7日 (木) 21時01分

私も戦争のことは、小学校で勉強しました。もう戦争は二度としてはいけないことだと思います。これからは戦争のない平和な世の中を守っていかなければならないと思いました。 


それにしてもタスケ君いい子に待っていますね。我が家のりゅうとは大違いです!

投稿: 彩です | 2008年8月 8日 (金) 10時18分

dog  彩ちゃんへ

今日も朝から暑いですね!
8月6日の暑い日にあの悲惨な原爆投下があったことを
忘れないようにしましょうね。

りゅうちゃんは、ちゃんとご飯食べていますか?
タスケはちょっと夏バテ気味?です!

投稿: yuri | 2008年8月 8日 (金) 11時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/22822304

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日に思うこと・・・:

« お兄ちゃんに甘♪甘ぁ~♪ | トップページ | タスケはひんやりシートで♪ »