« 九十九里浜~♪(2) | トップページ | カイカイが再発・・・・!? »

2008年9月 9日 (火)

タスケと秋の味覚♪

我が家に嬉しい秋の香りが詰まった宅配便が届きましたnote

毎年山梨の知人が送ってくれるそれは?・・・

Photo_3

ジャ~ン!!ぶどうで~す!!

まるで、宝石のように艶やかで甘くてジューシー(≧m≦)

紫色が種なしピオーネ

エメラルドグリーンがロザリオビアンコ

Photo_4

わ~ぃ!はやくちょうだいよ。

これこれ、タスくん美味しそうだからと言ってなめちゃあダメ!!

舐めてはみたものの皮をむいてあげてもタスケくんは食べませんでした。

葡萄の他にも秋の味覚がまだありました。

001

こちらは、クリです

散歩の途中で栗を出荷している方が「持って行きなさい」とたくさん下さいました。

ご近所に分けてあげてもまだ、こんなにあります・・・。

まだこれには続きがあって、その日は長男も友人から栗を貰ったと

これもまた大粒の栗がいっぱい・・・・

あら、まぁ嬉しい悲鳴です(A;´・ω・)アセアセ・・・

Photo_5

取りあえずゆで栗に・・・

これならタスケも食べられます。

そして、夕飯はクリごはんにして・・・・

後は皮を取って冷凍にしておきましょう。それと少し面倒だけれど渋煮にしておけば保存もできるねwink

Photo_6

1300グラムほどを皮むき器で鬼皮をむいたら肩はこるし腱鞘炎になるほど手も痛くなりましたcoldsweats01

さてこれから、何回もあく抜きをしてからお砂糖を入れて煮ます。

しっかりとあくを抜かなければ美味しくできません。

せっかく頂いた季節の味覚だから頑張って作りましょう!!

|
|

« 九十九里浜~♪(2) | トップページ | カイカイが再発・・・・!? »

コメント

すごい栗の量!
これ全部剥くの大変でしたね。
お疲れ様でした~
食べるのはあっ!という間ですけどね~
栗ごはん、わたしもマイ箸持って食べにいきた~い!
ところで
ココログのメンテの後私途方に暮れてまして
画像がアップできません。(ファイルが大きすぎるらしくて)
どうやってアップしたの~?
教え~て!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。←こんなんいらないから元に戻して欲し~~

投稿: らんぷーまま | 2008年9月 9日 (火) 20時13分

ピンクに大きな水玉(^o^)私の好みです(*^-^)
ココログに新しい機能が追加されましたね!顔文字も出来たし、ウェブページも出来てましたがコチラはさっぱり何なのか分かりませんでした(^^;)
画像のアップが難しくなったんでしょうか、私も心配になってきました。。。
ぶどうおいしそう♪~
ロザリオビアンコの存在は去年知りましたが、おいしいですよね。もちピオーネも。
私も栗ご飯大好きです(o^-^o)

投稿: さと | 2008年9月 9日 (火) 21時51分

うぉぉぉー!秋の味覚満載ですね!!
どちらもおいしそうだ(^^)
栗の皮むきって大変ですよね。
甘栗みたいにぷりっとむけてくれたら楽ちんなのに…

投稿: ちはや、 | 2008年9月10日 (水) 01時42分

dog らんぷーままさんへ

クリは下ごしらえが大変ですね^^;
せっかく下さったものだから無駄にしないように頑張りました。
我が家は男ばかりだから一生懸命に作ってもあまり食べてくれません。
だから、調理したものを知り合いに食べてもらっています。
家族より喜んでくれますよ♪

写真のアップが面倒になりましたね。
私は今までどおり大きさを300ピクセルでアップしました。
あまり難しくなると理解できなくなってしまいます(´ρ`)ぽか~ん

投稿: yuri | 2008年9月10日 (水) 15時26分

dog さとさんへ

ココログに新しい機能が追加されても私には今のままで精一杯なんですけど~・・・

さすがに本場山梨にの採りたての葡萄は美味しいですhappy02
これをいただくとスーパーで買う気がしなくなります。
勝沼か石和あたりにブドウ狩りに行きましょうか・・・なんて話しているんですよ(笑)

投稿: yuri | 2008年9月10日 (水) 15時35分

こんにちは♪旬のもの尽くしでいいですね!
栗はいつも、虫にビクビクしながら剥いてました
最近は剥いてあるものを使ってしまいますが
大地の力を頂くには 素のままが一番ですねo(^-^)o

手の事 気にかけてくださってありがとうございます
お陰様で以前よりは落ち着いてます
実は 書き込みする前に拝見させていただいてた記事に アウトレットで素敵なバック購入をアップされてましたよね
あれ素敵だなぁ〜と思って 真似して似たようなバックを購入したんです♪
ところが いつも肩に手を掛けてしまうその形が手首の神経を圧迫していたようで 泣く泣く止めました…
気にいってたのに残念ですが 毎回ではなく ここぞ!と言う時(?)に使うようにします(^O^)/
「手根管症候群」あなどれませんよ! 手首を伸ばすストレッチなさってくださいね♪
本当に、ありがとうございました

投稿: いねぷ〜 | 2008年9月10日 (水) 15時38分

dog ちはや、さんへ

クリの皮むきは大変でした^^;
渋皮煮もまづまづの出来具合で知人に
おすそ分けしたら喜んでくれました♪

これからは美味しいものがたくさん出回りますね。
食べたら太るし・・・・
ああ、でもやっぱり食べたい!!

投稿: yuri | 2008年9月10日 (水) 15時43分

dog いねぷ~さんへ

「手根管症候群」・・・初めて聞く病名なのでネット検索してみました。
本当にあなどれない疾患ですね。
私ぐらいの年齢になりますと筋力も低下しますし色々と支障が・・・・^^;
ストレッチングがんばります!
寒さが来る前に治りますように、お大事にしてください。

投稿: yuri | 2008年9月11日 (木) 12時52分

あらぁ~
クリ、すごい量ですねぇ。先日、栗ごはんを作りたくて、剥いてあるクリを買いに行ったのですが、殻つきのクリしかなかったので、断念して帰ってきました。
殻剥くのって大変ですものねぇ、、、
お疲れ様でしたぁ~
ブドウもおいしそー
ツヤツヤ光ってるしぃ~
喉が鳴ります。。。

タスケさん、栗、楽しみだねぇ~
私も楽しみぃ~♪

投稿: タツの母 | 2008年9月14日 (日) 08時19分

dog タツの母さんへ

クリ美味しかったですよ~♪
タスケにもおすそ分けしてあげましたscissors
下ごしらえは大変、でも食べるのは簡単!!
タチュくんも美味しいものを作ってもらってね(^^)

投稿: yuri | 2008年9月15日 (月) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/23618493

この記事へのトラックバック一覧です: タスケと秋の味覚♪:

« 九十九里浜~♪(2) | トップページ | カイカイが再発・・・・!? »