« 新聞読んでま~す。 | トップページ | タスケと那須の旅 その1 »

2008年11月16日 (日)

コトコトお豆とタスケくん♪

ある物産展でふっくらとツヤツヤした大豆を手に入れました。

お姑さまがお元気なころ度々作ってくださった「大豆の五目煮」

思い出しながら料理してみようかしら・・・・

Photo

まず、大豆をさっと洗って3倍量の水に一晩漬けてもどします。

そして戻し汁ごとお鍋に移して柔らかくなるまで茹でます。

Photo_3 

にんじん、ゴボウ、しいたけ、昆布は同じ大きさに切って柔らかくなった大豆に加え塩、醤油、みりん適量といっしょに弱火でコトコトとほとんど汁気がなくなるまで煮ます。

Photo_4

お姑さまはこのほかにコンニャクや鶏肉も入れていたなぁ・・・・

私は大雑把な切り方だけれど、姑は大豆の大きさに合わせて

加える材料をそれは見事に切り揃えていましたっけ!!

Photo_5

味付けする前にタスケくん用にちゃんと取り分けておきましたよnote

鶏肉の蒸したものをトッピングして、冷めたら召し上がれsign03

Photo_6

料理中は母の足元にお座りして,なにかおこぼれがあるかも?と待っています♪

Photo_8

いい匂いがするから、うふふ・・・待ちきれなくなってしまったようですネ.

ちょっと、お行儀の悪いところを見せてしまいました(;´Д`A ```

だってぇボク 、はやく食べたいんだもん・・・・

Photo_10

しっかり「まて!」ができましたhappy01

「いただきます」も言えるんだよwink

実をいうと、いただきますのわんがなかなか出てこなくて鼻先で小さな声でクシュンって言います。可愛いですよ(≧m≦)

Photo_12 

どう、美味しい!?

あまり好みではなかった手作りごはんも最近はやっと食べるようになりましたgood

今日のメニューは
ごはん、鶏肉、、ごぼう、にんじん、しいたけ、昆布

Photo_13

満腹になったら暖かいところでひと眠りですか?

食べてすぐ寝ると母みたいにメタボちゃんになっちゃうよ~

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へランキングに参加しています。ポチっとしてね(^_-)-☆

|
|

« 新聞読んでま~す。 | トップページ | タスケと那須の旅 その1 »

コメント

私、五目豆大好きですー!!!
あまりに好き過ぎて、
お姑さんが作ってくれた時に
「大好きなんですよー♡」って言ったら
それ以来、びっくりするほど大量に
持ってきてくれるようになったので
自分では作ったことないデス(笑)

ちゃんとタスくんももらえたんだ!?
よかったねー!♡

いただきます、言えるんですかー?すごい!!

投稿: えく | 2008年11月16日 (日) 20時06分

お姑さんは↑えくさんのように
賢く、かわいくふるまわないと駄目ですね~
見習わなくては・・・・
そういう伝授するお料理ひとつでもあればいいなあ・・・
五目豆は大量につくり置きして何にでも使えそう!
なによりタスケくんも大喜びでよかったですね。
あの”フンッ!”というのはいただきますだったのですか?
らんぷーもやりますが
”早くくれ!”だと思ってました。

投稿: らんぷーまま | 2008年11月16日 (日) 20時45分

ご飯食べて、大好きなボールを小脇に抱えて寝ているタスケさんが可愛すぎでーす。
なになに、いただきます、言えるんだぁー
えらいねぇ~

五目豆、見てると作りたくなってきました。
ご飯と一緒に食べると美味しいでしょうねぇ。
何杯でもご飯食べれて危険な感じもしますが。

一番のお料理を美味しくするコツは、材料のサイズをあわせることだと、、、「美味しんぼ」で書いてありました。
お姑様はそれを実践されてたんですね。

投稿: タツの母 | 2008年11月16日 (日) 22時02分

こんにちはnote
ごぶさたしておりました。
PCの調子が悪くてなかなか開けませんでしたが、やっと復活ですhappy01

yuriさんのブログはおもしろくってドッグラン その2から一気に読んじゃいましたhappy02
タスケ君のカワイイ姿ももちろん楽しいですが、yuriさんのお料理も大好きです。
この間yuriさんの旦那様が作ったタマネギの油揚げ詰めを作りましたよnote
今や「あともう一品」という時の定番になっていますdelicious

タスケ君はステキな飼い主さんを持って幸せですねぇ~heart04
私もyuriさんのようにステキな女性を目指します!!

投稿: ten | 2008年11月16日 (日) 22時39分

五目煮豆 おいしそうですね これからの季節 ことこと煮込んだお料理がおいしいですよね そりゃタスケ君も待ちきれないよねぇ いっぱい食べて ぐっすり眠って まんぞくまんぞくって聞こえてきますよ

投稿: シュウクリーム | 2008年11月17日 (月) 00時27分

美味しそう!
タスケくんも栄養満点ゴハンで嬉しいね~♪
「大豆の五目煮」ことこと煮てる間の大豆の香りがこっちまで届きそう♪
毎朝お弁当作りしてる私にとって常備菜は欠かせない一品です。(笑)
五目煮もお弁当に便利ですね~。
蒟蒻や鶏肉も入れたお姑さんの具沢山タイプも食べてみたい&作ってみたくなりました。

投稿: ひでちゃん | 2008年11月17日 (月) 11時59分

五目煮豆美味しそうですね   美味しいですよね
私も好きなんですけども自分では自信がなくて
タスケ君も栄養満点で元気モリモリですね

投稿: 海ママけい | 2008年11月17日 (月) 13時36分

こんにちは♪ 新聞読んでるタスケパパさん 可愛いですね〜

五目マメ 私も好きです! でも手間がかかる割に男性陣には人気無いんです(泣)
私も色々「○○家の味」を教えてくれる お姑さまが良かったなぁ…
それを夢見て(最初から同居)聞いたのに お料理本を渡されて終わり(笑)
その家庭の味が引き継がれるって素敵ですよね(^O^)/
タスケくん 美味しかった?いいなぁ!

投稿: いねぷ〜 | 2008年11月17日 (月) 16時13分

タスケくん、“いただきます”が言えるんだぁ(*^_^*)
好き嫌いもなさそうですね!いい子だなぁ(^o^)

いよいよ明日ですね!
お互い気を付けて楽しみましょうネ。
報告を楽しみにしてます♪

投稿: さと | 2008年11月17日 (月) 19時51分

maple えくさんへ

お嫁さんに「お豆大好きなんです~♪」なんて言われたら
お姑さまも張り切って作ってしまいますよ(笑)
あまり大量だとちょっと困ってしまうけれどねぇ^^;
でも、その一言が大事ですよね(^_-)-☆

投稿: yuri | 2008年11月17日 (月) 21時26分

maple  らんぷーままさんへ

ままさんだっていいお嫁さんしてるじゃぁないですか。

そうなんです!作り置きしておくとちょっと便利ですよね。
だんだんこういうものが好物になってきましたわ おほほ・・・

らんぷ~ちゃんも鼻でごあいさつ?するのね!
鼻水飛ばさないですか?

投稿: yuri | 2008年11月17日 (月) 21時34分

maple  タツの母さんへ

お豆を食べるとマメになる・・・って言われますけれど
タツかーちゃんは食べなくてもマメにお出かけしてるものね~

おやつのときは「いただきます」の一声はすぐに出るのに
ごはんの時はなぜか鼻水ばかり飛ばして声が出ないんですよ(笑)

投稿: yuri | 2008年11月17日 (月) 21時46分

maple  tenさんへ

なんだかお久しぶりかな・・・
PCご機嫌がなおってよかったですね♪

あのぅ~・・・
あまり買い被らないで下さいね。
私ちっとも素敵ではありませんよ(汗)
普通のどこにでもいるおばさんなんですから・・・
でも褒めていただいてうれしいです♪

投稿: yuri | 2008年11月17日 (月) 21時55分

maple シュウクリームさんへ

これからはビーフシチューとかことこと煮込むお料理も
多くなりますね。
反対に簡単で美味しいなべ料理もいいなぁ♪
簡単で美味しいお料理があったら教えてくださ~い。

投稿: yuri | 2008年11月17日 (月) 22時02分

maple  ひでちゃんさんへ

毎朝お弁当作りですか~
わぁ大変だー・・・
子供が高校時代にお弁当作るのに苦労しました^^;
ひでちゃんさんはお料理得意そうですものね。
苦もなく手作り弁当作っていられるのでしょうね。
旦那様用ですか?幸せだな~♡

投稿: yuri | 2008年11月17日 (月) 22時12分

maple  海ママけいさんへ

最近、こういった素朴なものが好物になりました。
やはり歳でしょうか・・・・
五目煮は簡単ですよ!わたしに作れるのですもの。
時間のあるとき作ってみてはいかがですか?
常備菜になるので重宝しますよ(^^)

投稿: yuri | 2008年11月17日 (月) 22時20分

maple  いねぶ~さんへ

うちは途中同居でした。
姑は、頭がよくてきれいで、なんでもできる人でした。
嫁は、頭が悪くてブスで何にも出来ない人でした・・・。
その姑も今は介護施設でお世話になっています。
介護してあげられない自分を責めつつ心の隅で
ホッとしているのも事実です。
切ないです・・・・

投稿: yuri | 2008年11月17日 (月) 22時32分

maple  さとさんへ

いよいよ明日ですね~♪
ところがタスケの後足の肉球の間が赤く爛れて痛そうなんです^^;
さくらちゃんと同じようになってしまいました。
塗り薬を持ってのお出かけになりそうです。
今日はかなり良くなっているようなので大丈夫だと思いますが・・・

さとさんも気をつけて行ってらしてね♪
こちらも報告楽しみにしています(^^)

投稿: yuri | 2008年11月17日 (月) 22時41分

こんにちは。
お豆おいしそう~今度私も煮てみようと思ってるんですよ。
例の鍋で…使いこなさねば…
タスケくんいただきますが言えるなんて!すばらしい!!
タロは情けない声でなくばかりですよ(^^;)

投稿: ちはや、 | 2008年11月18日 (火) 10時13分

美味しそうな五目豆が出来ましたね♪
タスケ君も大満足ですねhappy01
幸せそうなタスケ君の寝顔が、可愛い~heart04
応援ポチッ。

投稿: ポエポエ | 2008年11月18日 (火) 20時48分

おはようございます。
お久しぶりです。11月になってすこ~し忙しくなりました。その理由は、ゴローと一緒にドッグランに通学?してます。もちろん社会のお勉強です。おかげでパソコンの前に座る時間も減って来ました。が、今日は寒くて外に出る気がしないので、お散歩の後、暖房をかけてパソコン三昧してます。タスケ君の様子は毎日こっそりと見てたものの、中々コメントできなくて申し訳ないと思ってました。bearing

手作り五目豆ですか、うちでは豆は買ってきて食べるものだと思ってました。料理上手のママがいてタスケ君は幸せねぇ。。。(もちろん家族の方もです)wink

投稿: ゴローmama | 2008年11月19日 (水) 10時38分

食べて寝ると牛になる・・・
最近の科学では食べたあとは寝るほうが瘠せるやしいですよ!
逆に食べてすぐ動くと胃が働かず肥満になるらしい。
一番太るのは、食事のあとにすぐ後片付けをする主婦・・・
ひどいですよね~!!
そう考えるとタスケ君は賢いですね♪

投稿: もじ子 | 2008年11月19日 (水) 12時39分

maple ちはやさんへ

タスケも大きな声で「いただきます」が言える
わけではないですよ(^^)
ごはんを夢中で食べる子ではないので集中させる
ためにおすわりさせて一声「ワン!」って言わせています。
それもなかなか声が出なくて苦労してます(笑)

投稿: yuri | 2008年11月19日 (水) 17時25分

maple  ポエポエさんへ

那須から帰ったばかりです。
楽しい旅ができました(^^)
明日会った時にお話します(^_-)-☆

投稿: yuri | 2008年11月19日 (水) 17時28分

maple  ゴローmamaさんへ

あら~ドッグランに通学?ですか・・・
ゴロー君社会勉強とは、ますますお利口さんになりますね♪
タスケも那須旅行に行ってたくさんのわんこさんに会ってきました。
後日の記事をみてくださいね。

投稿: yuri | 2008年11月19日 (水) 17時33分

maple  もじこさんへ

エッ!!。。。
食事の後、すぐ後片付けをすると太るんですか?
長年それをしてきたから私はやせないの?(;´Д`A ```
もじ子さんみたいになりたいけれどもう無理ねぇ^^;

投稿: yuri | 2008年11月19日 (水) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/25384657

この記事へのトラックバック一覧です: コトコトお豆とタスケくん♪:

« 新聞読んでま~す。 | トップページ | タスケと那須の旅 その1 »