« こんなサプライズも(^^♪ | トップページ | ふとったかな? »

2009年3月 4日 (水)

花粉が怖い!

昨日の桃の節句は雪が舞う寒い一日でした。

男ばかりのタスケ家では、おひな祭りを祝う華やぎもなく

乳母桜も過ぎた?紅一点の飼い主は自分のために

五目寿司など作り気分を盛り上げた次第です(侘しいなぁ・・・)

006_7

 

 それでも作っているうちにだんだん楽しくなってきましたnote

 

 長男が学校の給食より美味いよ!と言ってくれたのが嬉しかったな~(゚▽゚*)

 

 昨日、今日と天気は悪いけれど花粉が少ないので私には救いです。

 この花粉症、毎年煩わしい思いをしていますが年々症状が

 重くなっている気がします。

 

 朝晩カプセル薬を飲んでいるのに一日中くしゃみ鼻水・・・・

 目も痒く頭重・・・・

 まだ花粉の季節も始まったばかりなのに気が滅入ります^^;

 明日は晴れるそうな・・・・嬉しいけれど花粉が怖いsign03

 花粉症の皆さんはどう対処しているのでしょうか?

 何かいい方法があったら教えてください。

031_2 

 おかーさんクシャミばっかりでかわいそうだよ!

にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ

|
|

« こんなサプライズも(^^♪ | トップページ | ふとったかな? »

コメント

そなんですよね、、、昨日はお節句だったのに、
すっかり忘れてたんですよね。
エライな、yuriさん。
大変申し訳ないのですが、
わたし、花粉症じゃないんですよねぇ~
私の勝手な解釈ですが、18歳まで北海道にいたから、
まだ体内に花粉がたまってないと思うんです。

ただね、去年の秋くらいから薬を飲んでいると、
本当に楽だって会社の人が言っていました。
今の解決策にはならないと思いますが、
来年軽くするためには、今年の秋から対策をとると全然違うらしいですよぉ~
「らしい」の話ですみません。。。

↓嬉しくてたまらないタスケさんの表情拝見し、大変ホクホクした気持ちになりましたぁ~
タスケさん、ありがとー

投稿: タツの母 | 2009年3月 4日 (水) 22時12分

男の子ばかりだとどうしても桃の節句はスルーされちゃいますよね^^;
我が家は子供がいないのでさくらが来るまでは何もしてませんでしたがアレでも一応女の子ですからね^^
花粉症に限らずアレルギーは段々酷くなるのが普通だそうです
でも、花粉以上に悪質な黄砂が年々増えてるのも一因だそうですね><通年服薬して花粉症知らずだったわたしも今年はちょっと鼻水出てますT_T


投稿: Akiki | 2009年3月 5日 (木) 02時16分

桃の節句はyuriさんに教えてもらうまですっかり忘れてましたよ(^^;)
私も花粉症でないです
でもアレルギーがあるのでくしゃみや目のかゆみ等の気持ちは分かります
1日中はツライですよね・・・
何かいい対処方がみつかるといいですね(^o^)

投稿: さと | 2009年3月 5日 (木) 06時53分

こんにちは♪ 娘がいても寒さには勝てず「おでん」を作った情緒の無い私。。。
花粉症対策どうしてますか?←私に聞かれた気が(笑)
もう目が痒ゆくて 化粧なんか出来るか~!状態です
早めに服用したんだけどなぁ・・・
来年は ちはや、さんみたいに甜茶か べにふうき茶飲もうと思います
タスケくんの お散歩があるから外出しないわけにはいきませんね
 頭につきやすいので帽子を被り(マスクも)家に入る前にとる
 毎日 髪を洗う タスケくんに付いた花粉も外で掃う
 花粉の付きにくい服を着る カーテンを洗う
 目を洗う うがい 睡眠はしっかりとる(免疫力)
アロマ関係の娘が言うには ティートゥリーorユーカリのオイルを焚くのも効くらしいです
特にユーカリは空気の浄化作用もあるとか
でも ワンちゃんは嗅覚が敏感だから 少し嗅がせて嫌がるようなら止めたほうが良いそうです
私はオイルポットでペパーミントを焚いたり 就寝前にマスクにスプレーして鼻づまりを防いでいます
長々書いたけど 参考にならなかったらごめんなさい
ちなみに 北海道では「白樺花粉症」なるものがあるって聞きました
ロマンティックですよね^^

投稿: いねぷ~ | 2009年3月 5日 (木) 09時59分

凄い!↑パーフェクトな答え(いねぷ~さん)
こちらではまだ先なので
とても参考になりました。
花粉ブロックの商品とかも去年買ったけど
まだ残ってるし・・・
散歩から家に入るときも
外で上着を払ったりするわりには
らんぷーが部屋でブルブルッ!ってやってたりすると
ありゃ??
って思います。(人間もブルブルでとれたらいいのになあ)
あまりひどい場合は引越しする
とかラジオで言ってたアホな医師がいました。
お薬も副作用が辛いですよね。
五目寿司おいしそ~~~
生もの、海産物1週間禁止の我が家に(旦那がまだ菌と戦い中のため)
目の毒だわ~~ん
なんか食中毒で営業停止処分をくらった料理屋か施設みたいだね・・・

投稿: らんぷーまま | 2009年3月 5日 (木) 10時36分

五目寿司美味しそうですね
みんなも喜んでくれたでしょうね
我が家も私とばばさんが女でもうば桜(。・w・。 )
スーパーで赤飯を買って食べておしまい
花粉症は海パパと二人で今の所へ住むようになり
34年ぐらい  年期が入ってます
雨でも昨日は酷かった
余り酷い時 用があって出かける時には医者からの
飲み薬を飲んでます
一気に飛んで欲しいと願ってる私達です

投稿: 海ママけい | 2009年3月 5日 (木) 11時01分

昨日は長々と失礼しました(汗)
yuriさん、らんぷ〜ままさん あれはほとんどテレビとかの情報の受け売りなんですよm(__)m
結局 酷い日は私は鼻炎スプレーや目薬を使ってます
最初から このコメだけで良かったんじゃね?って感じ(笑)
でも来年こそは軽くすむようネトルハーブで体質改善します
お大事にねo(^-^)o 何度もごめんなさい!

投稿: いねぷ〜 | 2009年3月 6日 (金) 09時38分

dog タツの母さんへ

早めの対策が必要なことは分かっているのに
いつもこの時期に来てから慌てています^^;
お薬を飲めばある程度治まっていたのに昨年あたりから
飲んでも辛いです・・・
タツ母さんは花粉症じゃなくてよかった(^'^)
ずーっと発症しないといいね~

投稿: yuri | 2009年3月 6日 (金) 11時34分

dog Akikiさんへ

こんにちは。
桃の節句も終わって日にちばかりが過ぎていきます。
歳を重ねるといっそう一年が早く感じられますよ^^;

食べるものに気をつけていてもアレルギー体質になる人は多いらしい・・・
Akikiさんも酷くならないといいですね。

投稿: yuri | 2009年3月 6日 (金) 11時44分

dog  さとさんへ

お節句を祝う気持ちも忘れがちになってきたのは
お互い様です^^;

さとさんも花粉症でなくてよかったですね(^^)
でも、突然発症するから安心はできませんよ!
特効薬ができるといいのにね~

投稿: yuri | 2009年3月 6日 (金) 11時51分

dog  いねぷ~さんへ

こんにちは。
おひな祭りに“おでん”!ワタシこういうの大好き(≧m≦)
今日も雨で肌寒いからおでん食べた~い!!
コンビニで買ってこようかな~

花粉症のこといろいろありがとうございますm(__)m
お話伺っただけでも気分が軽くなった気がします♪
アロマはいいらしいですね!
ユーカリのオイルのこと今朝ラジオで聞きましたよ(^^)ペパーミントのこともね・・・
試してみようと思っています(^^)v

投稿: yuri | 2009年3月 6日 (金) 12時06分

dog  らんぷーままさんへ

スギ花粉、らんぷ~ちゃん地方はまだ先なのね。
毎年のことながら煩わしいですね~
歳を重ねたら楽になるのかと思ったけれど、そんなに
甘いものぢゃなかったです^^;
かえって酷くなったみたい(涙)
本当は薬には頼りたくないけれど・・・
早く特効薬ができるといいね。

ご主人さまは、まだ海産物解禁になりませんか?
くれぐれもお大事にしてくださいね。

投稿: yuri | 2009年3月 6日 (金) 12時24分

dog 海ママけいさんへ

けいさんご夫婦の花粉症も年季が入ってますね^^;
うちの相方は時々クシャミをするくらいなので
自分では花粉症ぢゃないと言ってるんですが
私は間違いないと思っていますよ(笑)

私は2月の末にかかりつけの医院でお薬を
頂いてきます。
その薬も昨年あたりからどうも効かなくなったみたいです・・・

投稿: yuri | 2009年3月 6日 (金) 12時34分

dog  いねぷ~さんへ

いえいえ、とても参考になりましたよ(^^)
強い薬は怖いし・・・・
体質改善が一番いいかもしれませんね・・・
昨日、今日と天候のせいかすごく楽です♪

投稿: yuri | 2009年3月 6日 (金) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/28472024

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉が怖い!:

« こんなサプライズも(^^♪ | トップページ | ふとったかな? »