« 春色散歩♪ | トップページ | ピンクカメさんに八つ当たり!? »

2009年4月 6日 (月)

やぶ椿の花が・・・・

今日の散歩コース、“出雲祝神社”の山門から境内までの参道には

やぶ椿がひっそりと咲いています。

足元にはたくさんの赤い花が落ちていて、なぜか遠~い昔の郷愁に駆られる

この原風景が大好きですconfident 

034

少女のころ近所の幼友達と、椿の木の下で落ちているお花をつなぎ花冠や首飾りを作った思い出が懐かしく思い浮かびます。

みなさんもそんな思い出はありませんか?

027

025   

 神社と柴犬、なかなか似会いますね~(*≧ε≦*)φ

026 

017_2

021

お社の近くには桜もあって風情がありますcherryblossom

ようやく暖かくなり春本番になったきました。

色とりどりのお花であふれている素敵な花壇のあるお宅を覗いたり

お散歩も益々楽しくなってきましたnote

これも愛犬がいればこその醍醐味ですね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

      にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ

|
|

« 春色散歩♪ | トップページ | ピンクカメさんに八つ当たり!? »

コメント

やぶ椿って物静かに咲いているって感じですよね
桜のような華やかさはなくて地味だけどしっかり咲いているって感じ・・・
それにとっても長寿で大木になるみたいですね 萩の原生林にはそれは大きなやぶ椿がありますよ
首が落ちるとか言って嫌う方もあるけど、寒い冬も艶やかな緑の葉や雪の中でも凛として咲く花の赤は強い生命力を感じさせてくれてわたしは大好きです
神聖なお社の椿からたくさん生命力をもらって、お姉さんに届けてあげてくださいね

ところで、今日のタスケ君は何か考え事でもしているのかな?とっても真剣な表情がかっこいいね^^

投稿: Akiki | 2009年4月 7日 (火) 01時02分

やぶ椿の花びら
かき集めたい~~~!!!
↑のような乙女チックな思い出
私も欲しかった~~~
旦那はなぜかあるようです。(女兄弟で育ったせいか)
私はご存知のとうり
空き缶におしっこ入れ競争やめんこで遊んでばかり
(反対じゃあ~~~~!!!!)
桜と神社と柴犬は似合いますね~
菜の花と川とタスケくんも↓似合ってましたケドね♪

投稿: らんぷーまま | 2009年4月 7日 (火) 09時32分

やぶ椿の花を終わりなんでしょうね
かき集めて花冠つくりましたよね
遠い昔を思い出してみましたよ
タスケ君と神社ぴったりですね
決まってますよ

投稿: 海ママけい | 2009年4月 7日 (火) 13時34分

柴犬と神社もいい感じですね~(*^_^*)
今年はうちは神社まだ撮ってないかも。
私も今日のタスケくん、真剣な表情に見えますよ
(^o^)
この辺にもやぶ椿あるかなぁ、探してみます(^^)/

投稿: さと | 2009年4月 7日 (火) 21時23分

cherryblossom Akikiさんへ

原生林のなかにあるやぶ椿、見てみたいなぁ・・・
確かにお花がポトリと落ちるから嫌う人はいますね^^;
でも雪の寒さにも耐え咲き続ける強さが好き!
とくに野生の一重咲きのやぶ椿が大好きです♪

投稿: yuri | 2009年4月 8日 (水) 13時57分

cherryblossom  らんぷ~ままさんへ

私だって乙女チックな遊びばかりでなく男の子と
チャンバラごっこもしたよ~
またえらく古~いオハナシデ^^;・・・
子供の頃を思い出して懐かしがっているのは
歳を重ねた証拠かな・・・

投稿: yuri | 2009年4月 8日 (水) 14時02分

cherryblossom  海ママけいさんへ

けいさんも花冠を作りました~?(*^-^)
私たちの年代は何か作っては遊び道具にしましたね(^^)
遠い遠い昔のことです(笑)
椿の花ももう終わりですね(゚ー゚)

投稿: yuri | 2009年4月 8日 (水) 14時08分

cherryblossom  さとさんへ

柴犬はなぜかこういう景色が似合いますね(^^)
だから日本犬と言われるのかしら?
やぶ椿はどこにでもあると思います
探してみてね(^_-)-☆

投稿: yuri | 2009年4月 8日 (水) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/28994439

この記事へのトラックバック一覧です: やぶ椿の花が・・・・:

« 春色散歩♪ | トップページ | ピンクカメさんに八つ当たり!? »