« 練習台にされちゃった(^_^;) | トップページ | さみしいね・・・ »

2009年5月 3日 (日)

噂のハンカチの木

「ハンカチの木」って知っていますか?

話に聞いていたので見に行ってきました。

027

020

009_2 

今日の読売新聞の地方版に丁度こんな記事が載っていました。

“白い苞は風が吹くと揺れ、ハンカチが一斉に振られたようだ。

鳥にも見える”

また、“作家青木玉の著書「こぼれ種」(新潮文庫)に

「紙でもなく、布でもない、この少し張りのある薄い舟」”との

描写があったとも・・・・

少し見頃が過ぎてしまっていたけれど不思議な花でした

来年はもう少し早くに行ってみよう!

「ハンカチの木」の近くには「ゆりの木」の花(残念ながら咲き終わっていました)も

咲くそうです。

そうそう、「幸福の黄色いハンカチ」なんって映画がありましたね

いい映画でした(o^-^o)

高倉健さん、渋くていい男  うふ・・・

035_2

ボクもハンカチの木、見てきたよ ♪

  

場所は狭山市智光山公園の都市緑化植物園内です

    にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ

|
|

« 練習台にされちゃった(^_^;) | トップページ | さみしいね・・・ »

コメント

ハンカチの木って初めて聞きましたけど
なんか素敵に不思議なお花ですね。
最初の写真見た時、
木にハンカチを結んであるイベントか何かなのかと
思いました。お花なんだー。すごいなー。

幸福の黄色いハンカチいい映画ですよねー♪
初めて見てから(小学校くらいかな?)
再放送のたびに何となく見てしまう感じです。
そして毎回泣く泣く(笑)

投稿: えく | 2009年5月 4日 (月) 07時51分

こんにちは♪ 私も初めて聞きました!ゆりの木も!
検索してみたら 隣街の植物園にもあるようです 見てみたい♪
でもGW中は混むんですよねぇ…
タスケくん 健さんみたいに渋くなるかなぁ?(o^o^o)

投稿: いねぷ〜 | 2009年5月 4日 (月) 14時15分

初耳のお名前です。
青々とした葉の間に白いお花がきれいですね。
一斉に風に揺れたらさぞかし綺麗そうです。
タスケさんはお花で遊びたくなっちゃいませんでしたか??
も少し早い時期が見ごろなのかな?

投稿: タツの母 | 2009年5月 4日 (月) 19時15分

私も初耳です。
花びらが大きいのかな??
黄色いハンカチ、観ましたよ。
武田テツヤの乗ってた車、スゴク流行って憧れました。
懐かしいなーー、高倉健さん、かっこよかったですよね。 今はあんまりメディアに出ないけれど、ずっと変わらず素敵なんでしょうね~~

投稿: シュウクリーム | 2009年5月 4日 (月) 22時12分

clover えくさんへ

ハンカチの木・・・名前からして面白いですね。
学名はダヴィディ科ダヴィディ属なんて難しい
事が書かれていましたよ(笑)
ひらひらとハンカチを振っているような
不思議な花でした。

投稿: yuri | 2009年5月 5日 (火) 13時28分

clover  いねぷ~さんへ

この連休はどう過ごされていますか?
お天気が続きましたが、最後になって下り坂?

ハンカチの木なんて珍しいですよね。
ゆりの木は街路樹によく見かけますが、まだお花は
見たことがありません。
ちなみに姑がお世話になっている介護施設の名前が
「ゆりの木」と言ってお花の写真が飾ってありました(^-^)

投稿: yuri | 2009年5月 5日 (火) 13時38分

clover  タツの母さんへ

あまり聞き慣れないお花の木ですね。
たまたま知人に聞いて見に行きました
キレイと言うより不思議な花でしたよ(^^)
少し開き過ぎていた感があったので今度は
早めに見たいです。

投稿: yuri | 2009年5月 5日 (火) 13時45分

clover  シュウクリームさんへ

このハンカチの木の原産地は中国山地のようです。
花をつけるまでに10年~15年もかかるそうですよ
何とも不思議な花でした(○゚ε゚○)

そういえば高倉健さん姿を見せませんね
相変わらずカッコいいんでしょうかね~

投稿: yuri | 2009年5月 5日 (火) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/29412794

この記事へのトラックバック一覧です: 噂のハンカチの木:

« 練習台にされちゃった(^_^;) | トップページ | さみしいね・・・ »