« 癒してる!?それとも癒されてるの? | トップページ | 一日の始まり♪ »

2009年5月17日 (日)

小江戸 川越散歩

朝からハイテンションで玩具のどら焼きをくわえて

ひとり遊びをしているタスケくんです。

006_2

そんなムリな体勢で遊ばなくってもいいのに(´,_ゝ`)プッ

008

 どら焼きと一緒に落ちちゃうわよ~
  (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

011_7

おや、もう飽きてしまったの?

ご機嫌で遊んでるのに悪いんだけれど・・・・
今日はひとりでお留守番をお願いね(゚ー゚)

002   

タスケにお留守番を頼み、小江戸、川越を久しぶりにお散歩することにしました。

相方が育ち、舅が他界するまで祖父母が住んでいた所で、二人の息子たちにとっても

愛着のある街なのです。

031_2 

038_2 

蔵造りの町としても有名で、数多くの貴重な文化遺産が残っています。

047

 この「時の鐘」は江戸情緒を今に伝えるものとして蔵造りの町によく映えて、観光名所の一つとなっています。

033_2 

看板犬?
こんな光景も川越らしいね

 NHK朝どら“つばさ”の舞台となっている「菓子屋横丁」に行ってみました

休日は観光客で狭い通路がいっぱいですΣ(゚□゚(゚□゚*)スゴイよ~

016

 菓子屋横丁商店街は、菓子屋、駄菓子屋がひしめく有名なスポットですnote

019

 この横丁に一歩踏み入ると、素朴で昔懐かしいお菓子類に誰もが子供に返ったような気分になりますよ(*゚▽゚)ノなつかしいなぁ・・・

021

なぜかお漬物やさんが・・・・

串に刺さったキュウリの漬物をかじりながら歩いている観光客も見られました(笑)

065_2 

飼い主も思わず手が出て買ってしまったお菓子類です  (σ・∀・)σゲッツ

067

可愛くて美しい、食べるより目で楽しみたい飴の数々・・・・

作っているところが見られるお店もありました。

 

 博物館や美術館、諸々の資料館などを巡り昔を懐かしく思ったり

また新しいものに驚いたりした楽しい時間でした。

しばらくしたらきっとまた行きたくなる城下町川越です。

    にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ       

|
|

« 癒してる!?それとも癒されてるの? | トップページ | 一日の始まり♪ »

コメント

こんにちは♪ あの鼻づまりは何だったのか?と思うくらい
清々しい朝を迎えられてる私です^^

懐かしい~~~! 実家の祖母が駄菓子屋さんでした
友人は「ただで お菓子が食べられていいな」って言ってましたが
そんな祖母ではありませんでしたよぉ(笑)
娘が2歳になるころまで 母が引き継ぎ開いてました
忙しい母でした・・・
タスケくん お留守番お疲れ様♪ お土産あったかな?

投稿: いねぷ~ | 2009年5月17日 (日) 14時48分

川越に行って来たのね♪
私も時々お友達とぶらりと遊びに行ってます~。
yuriさんは、川越は詳しいものね。
そういえば川越までは行っても、菓子屋横丁へは しばらく行ってません。美味しいお菓子が買えましたか?happy01

投稿: ポエポエ | 2009年5月17日 (日) 18時13分

yuriさん、
川越は、毎朝、NHKで見ております。
とても雰囲気のある街並ですね、
私の住んでる、函館もとても素敵です。
特に、西部地区の街並は、魅力的です。
ママの喫茶店も西部地区のはずれにあるので、
歩いて散歩も楽しいです。

投稿: NatsuPapa | 2009年5月17日 (日) 18時36分

clover いねぷ~さんへ

風邪ですか?
新型インフルエンザも騒がれていますね(^_^;)
お大事にしてください!
いねぷ~さんにいただいたどら焼き、
タスケの一番のお気に入りで楽しそうに遊んでいますよ(^^)

おばあさま、駄菓子屋さんをしていたんですね
子供のころはお菓子屋さんは憧れでした♪
菓子屋横丁で童心にかえってたくさん買ってきました(o^-^o)

投稿: yuri | 2009年5月17日 (日) 21時23分

clover ポエポエさんへ

久しぶりに川越を歩いてきました。
当時のころより随分と観光化されてちょっと
戸惑いましたよ^^;
菓子屋横丁も元住んでいた家の近くなのですが
夫たちは子供のころ、あまり行かなかったそうです。
今は観光化されてビックリしていましたよ。

ポエさんに聞いたお料理屋さんの名前を忘れてしまって探せませんでした^^;
相変わらずドジですねぇ・・・

投稿: yuri | 2009年5月17日 (日) 21時34分

clover NatsuPapaさんへ

函館も素敵な街ですね♪
義父は幌別生まれで札幌育ち、夫も千歳で
生まれたそうです。
だから北海道は我が家には特別な思いがあります。
Mamaさんの喫茶店にも行ってみたいです♪

投稿: yuri | 2009年5月17日 (日) 21時47分

タスケくん、おりこうにお留守番できましたか??

きゅうりの漬け物おいしそう~♪
食べたくなっちゃた(*^_^*)
チョコバナナみたいですね(^o^)

投稿: さと | 2009年5月17日 (日) 22時03分

再コメで〜す☆
いえいえyuriさん、風邪じゃ無いです 花粉症の事ですよぉ(笑)
でも確かに少し喉が痛いかも?!気をつけます!
タスケくんが こんなに喜んで遊んでくれて 私もとっても嬉しいです♪
私も今 狭山茶を頂きながら 娘の食事の話し相手をしてました♪
テレビ小説は最近観て無いのですが 主人公の若手の女優さん 好きなんですよ(o^o^o)
何度も失礼しました yuriさんご家族様も風邪等 気をつけて下さいね おやすみなさい☆

投稿: いねぷ〜 | 2009年5月17日 (日) 23時16分

川越素敵な町ですよね♪
私も大好きですー!!!
タスケ君はお留守番だったのですねー。
どら焼きで一生懸命遊んでる姿
かわいいですねーw

投稿: えく | 2009年5月18日 (月) 11時54分

clover さとさんへ

ここ菓子屋横丁は、昔懐かしい駄菓子屋さんなどの
お店がたくさん並び、楽しいところでした♪
そうそう、キュウリのお漬物をチョコバナナみたいに
食べていましたよ(笑)

投稿: yuri | 2009年5月19日 (火) 10時50分

clover  いねぷ~さんへ

アッ!ごめんなさい、風邪ではなかったんですね(*´ェ`*)
まだ花粉症は終息しませんか?
いずれにしてもお大事にo(_ _)oペコッ

投稿: yuri | 2009年5月19日 (火) 10時54分

clover  えくさんへ

タスケも連れて行くつもりでしたが
混雑していそうだったのでお留守番してもらいました。
人混みのところはリードで連れ歩くのは無理ですね^^;
そのてん抱っこできるこはくちゃんが羨ましいです(^'^)

投稿: yuri | 2009年5月19日 (火) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/29642357

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸 川越散歩:

« 癒してる!?それとも癒されてるの? | トップページ | 一日の始まり♪ »