« 暑いの? | トップページ | 報告してるの? »

2009年6月25日 (木)

外耳炎になちゃった(>_<)

少し前からタスケの素振りが変?だと思っていたが・・・・

朝の散歩の時も耳を傾げて首をふる回数が多いsign02

痛がる様子は見られないがなにやら不吉な感じがして

病院に連れていきました。

右のお耳が変なの・・・・・(>_<)

015

どうやら右の耳に異変が!?

覗いて見ても素人にはわからないよね(゚ー゚;

024 

025_2   

行き慣れた病院なので受付のお姉さんや置物のわんちゃんにご挨拶していたけれど・・・・・

030

待合室で診察待をしていたらだんだんと心細くなってきたみたいで・・・・coldsweats02

チチのお膝に顔を乗せて不安そう・・・・

チチがついているからだいじょうぶだよ!!

 

痛くないかなぁ・・・・

031

診察の結果は外耳炎でした。

耳に消毒薬?みたいな液体をドバドバと入れて、長い綿棒でぐるぐると

数回ふき取り最後に化膿止めを塗って終わり  ホッ・・・

その間タスくんは、泣き声は漏れたものの必死で我慢していました。

とっても、とってもいい子だったよ~(≧m≦)

獣医さんが仰るには

トリミングにいった子によくみられる症状だとか・・・・

トリマーさんが一生懸命にお耳のお掃除をし過ぎて傷をつけて

しまうことがあるらしい・・・

そういえば、タスくんもトリミングに行った直後から耳を

かしげていたものね・・・・

次回のトリミングの時は耳掃除止めようかしら???

040

緊張して疲れたのか家に帰ってきたらすぐにドサッと大きな音を立てて

横になってしまったタスくん、お疲れ様 。

金曜日にもう一度先生に診てもらおうねconfident

        にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ

|
|

« 暑いの? | トップページ | 報告してるの? »

コメント

初めまして。タスくん、いい子ですね。心細くて膝に顔を乗せるなんて愛おしくてその場にいたら抱きしめたくなりますね。
これからも楽しみに読ませていただきます。

投稿: todaimo | 2009年6月25日 (木) 12時22分

待合室でのタスケ君  緊張してパパさんの膝の上に
顔を乗せる姿が可愛いですね
傍に行ってぎゅと抱きしめてあげたいですよ
早く治るといいですね

投稿: 海ママけい | 2009年6月25日 (木) 13時07分

待合室でのお顔本当に不安気で
こちらまでウルウルしてしまいそうですね。
らんぷーはこの待ち時間ですでに体力消耗組です。
タスケくんはおりこうさんだ!
外耳炎、早く治るといいね。
でも綺麗にしすぎて外耳炎・・・って納得いきません。
人間も耳掻きしすぎは駄目なのと同じかな?

投稿: らんぷーまま | 2009年6月25日 (木) 16時23分

タスケ君、可愛そうに~。
yuriさん、よく気が付いてあげたね~。
ひどくならないうちで、よかったです~confident
お疲れさまでした。お大事にネ~dog

投稿: ポエポエ | 2009年6月25日 (木) 17時43分

こんばんは☆
家族がPCで仕事中なので 携帯から閲覧してますが
携帯の小さな画面からでも タスくんの不安そうな表情が分かりますよ
タスくん頑張ったね! 私もよく耳かきすぎて外耳炎になります
ちょっと触れるだけでも痛かったこともありました
私の場合は アレルギーによる痒みからですが 言えないタスくんは大変だったね…
yuriさん さすがです(^^)v 再診で「良くなったよ」報告 待ってますo(^-^)o

投稿: いねぷ〜 | 2009年6月25日 (木) 20時50分

あらら!!タス君、お耳大丈夫??
トリミングで丁寧にやりすぎるといけないのね。
ふむふむ。。。勉強になりました。
早く気づいてあげられて良かったですよね。
ちょっとした変化、大事ですね。

投稿: シュウクリーム | 2009年6月26日 (金) 00時14分

タスケ君がんばったね。えらいよ~confident
外耳炎は痛かったかな?トリミングで耳の掃除をしなくても
支障はないでしょう。。。
昔はトリミング自体なかったわけだしpig
早く良くなるといいですね。
タスケ君がんばれ~sign01

投稿: リクママ | 2009年6月26日 (金) 12時41分

以前こはくも外耳炎になりました。
立ち耳の子はなりづらいと思いますが
今の時期は蒸し蒸しするから、
どうしても外耳炎になりやすいかも。
シャンプーしたときに耳の中に
水が残ったままだと
その水が温まってカビが発生して…
って私はお医者さんで聞きました。
タス君の外耳炎とは原因が違うのかなー??
トリマーさんが傷つけてってことなら
痛いのかな????うぅ。
こはくはなんかかゆがっていて、
耳あかみたいなのが耳から大量に出て来て
めちゃめちゃびっくりして病院に行きました。
それ以来、治ってからもちょこちょこ自分で
耳の消毒してます。

消毒して耳の中がキレイになれば
すぐに治ると思いますよ。
タスケ君頑張ってね。

投稿: えく | 2009年6月26日 (金) 19時46分

cherry todaimoさんへ

コメントを有難うございます。
今日2回目の診察に行ってきましたが
だいぶ良くなってきているそうです。
早目に気付くことができ酷くならずに済みました。

投稿: yuri | 2009年6月26日 (金) 22時22分

cherry  海ママけいさんへ

病院に行くと心細くなるのでしょうか
チチにぴったりくっついていました
相方も一層可愛さが増したようでしたよ(笑)

早めに気付いたので酷くならずに済みました。

投稿: yuri | 2009年6月26日 (金) 22時34分

cherry  らんぷーままさんへ

病院は痛いことをされる所と思っているのか
不安になるのでしょうね。
こんなところは人もわんこも一緒ですね
一度目の治療は鳴き声を漏らしただけで
頑張りましたが、二度目の今日は診察台に
乗せただけで歯を剥いて嫌がりました
もう少しで押さえていた私は噛まれるとこでしたよ(^_^;)
明後日3回目はどうなるのかな?

投稿: yuri | 2009年6月26日 (金) 22時45分

cherry  ポエポエさんへ

今日の食事会も楽しかったね♪
タスケはまだ通院するようだけれど徐々に
良くなっているようです。
はやく気付いたのが幸いしたようです

投稿: yuri | 2009年6月26日 (金) 22時50分

cherry いねぷ~さんへ

痛がっているようには見えなかったんですけれど
歩くときに首を振ったり耳を傾けたりの動作が
変に思ったものですから・・・
早めに診てもらって正解でした(*^-^)
少し通院するようかもしれませんが大したことではなく
よかったです♪

いねぷ~さんも暑くなりましたから気をつけてね~(o^-^o)

投稿: yuri | 2009年6月26日 (金) 22時56分

cherry  シュウクリームさんへ

お耳掃除の時に強くこすり過ぎると
傷をつけてしまうそうです。
でも、トリミングが原因で外耳炎になったのかは
わかりませんけれど・・・

少しの変化でも早めに気付くことが大事ですよね!

投稿: yuri | 2009年6月26日 (金) 23時10分

cherry  リクママさんへ

そうそう、先代犬なんて外飼いだったから
シャンプーも滅多にしませんでした。

その子に比べるとタスケは部屋の中にいるので
つい手をかけ過ぎてしまっているかも・・・
かまい過ぎるのも考えものですね。
ちょっと反省!!

投稿: yuri | 2009年6月26日 (金) 23時19分

cherry  えくさんへ

耳の病気もいろいろな原因があるのですね
タスケはトリミングに行った直後だったことから
もしかしたら・・・
なのではっきりした原因はわかりません^^;
いづれにしてもいつもと違った様子をしたら
早めに気付くことが大切ですね(^^)

投稿: yuri | 2009年6月26日 (金) 23時30分

えートリミングで耳掃除し過ぎでかもとな??
私も毎日のように犬の耳ほじくってるので深追いに気をつけないと(@@)どこまで奥に綿棒入るか挑戦してましたがyuriさんの記事読んで、もうやめます!!

ところでとっても清潔感のある待合室ですね!
動物病院の待合室って混沌としてしまいがちだけど・・・

投稿: もじ子 | 2009年6月27日 (土) 18時09分

偉いねぇ~ タスケさん、
頑張って治療ガマンできて。
お耳、嫌だったでしょー
先生もこんな良い子、見たことなーい。って言ってなかった??
今回は大好きなお父様と一緒で、心強かったかな。
早く良くなると良いね。

投稿: タツの母 | 2009年6月27日 (土) 19時08分

1枚目の写真のタスケくん、右耳が傾いていますね。
外耳炎も外から見ただけでは分からないものなんですね。
ちょっとの異変にも気を付けよう~
タスケくん、いい子に診察受けられましたね(^o^)
おだいじにしてください(^^)/

投稿: さと | 2009年6月28日 (日) 08時20分

cherry もじ子さんへ

もじ子さん、マルちゃんの耳掃除してるんだ~
綿棒がどこまで深く入るか挑戦coldsweats02
度胸があるんですねぇ・・・
気をつけてやってあげてね(^^)

この動物病院はリニューアルしたばかりなんですよ
清潔感のある病院で気に入ってます。

投稿: yuri | 2009年6月28日 (日) 19時42分

cherry  タツの母さんへ

ありがとうございます
今日3日目で最後の治療になりました(゚ー゚)
2度3度と行くうちに痛いことをされるのがわかり
先生が触ろうとするとガウってしてました^^;

タツさんもプールの後はお耳に水が入ってないか
気をつけてあげてくださいね
でも立ち耳でないから大丈夫かな?

投稿: yuri | 2009年6月28日 (日) 19時48分

cherry  さとさんへ

さとさん、有難う(^^)
今日が最後の治療でした♪
元気になったら治療してくださった獣医さんに
ガウってました(^_^;)
はやく良くなってよかったです(^^)v

投稿: yuri | 2009年6月28日 (日) 19時52分

タスケくん、外耳炎、よくなってきてるんですね。yuriさんが早く気付いたからでしょうね♪
耳の治療って嫌がりますよねぇ。タスケくんよく頑張ったね!

トリミングの耳掃除で外耳炎になることがあるんですねぇ知らなかったです。うちもトリミング後は注意深く見ておかないと。。。。

投稿: つねリン | 2009年6月28日 (日) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/30269227

この記事へのトラックバック一覧です: 外耳炎になちゃった(>_<):

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アントニオ猪木、小川直也もコメント [三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷]
三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [続きを読む]

受信: 2009年6月26日 (金) 05時00分

» 三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷 [三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷]
三沢光晴リングに散る!斎藤彰俊涙の土下座!バックドロップ写真の週刊プロレス大増刷!アントニオ猪木、小川直也もコメント [続きを読む]

受信: 2009年6月27日 (土) 17時29分

» 【マジコン】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【攻略】 [【マジコン】ドラゴンクエストIX 星空の守り人【攻略】]
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 解析完了! [続きを読む]

受信: 2009年7月11日 (土) 20時44分

« 暑いの? | トップページ | 報告してるの? »