« カサブランカが咲きました♪ | トップページ | 尾瀬ヶ原トレッキング »

2009年7月19日 (日)

「ホッタラケの島」への入口を探しに♪

曇り空で、まだあまり暑くない

そうだッsign01今朝の散歩は「ホッタラケの島」の入口を探しに行こうscissors

忘れ去られた宝物=ホッタラケ”にされた宝物で出来た不思議な島に

迷い込んだ女子高生“遥”とその島の住人である“きつね?が繰り広げる”

大冒険の物語らしいが・・・・

実はこの「ホッタラケの島」への入口がわが町にあったのですsign02

016

8月22日公開の映画「ホッタラケの島~遥と魔法の鏡」の詳細はコチラ

011  

先ずはその「不思議の国」への入口を探しに GO-dash012

カモさんがたくさん遊んでいる不老川流域にある・・・・

023_2

「出雲祝神社」と              014_2

021

境内で初めてカブトムシと遭遇したタスくんは興味津々Σ(・ω・ノ)ノ!

 「ホッタラケの島」への入口「ハタヤの稲荷」

045_2

 そして、物語のモチーフも実際にこの稲荷に伝わる伝承とのことで

もっぱら話題になっています。

それまでは見向きもされなかったお稲荷さんだったのにね(^-^;

 入口も無事に探せたので参拝を済ませ、もう少しと散策を続けていたら

あららら・・・

小高い丘の上にヒマワリ畑がありましたnote

031

029

タスく~ん、ヒマワリがきれいだね~

 032_2                            

037

宮崎駿監督の愛した「トトロの森」も近くにあり自然が豊かに残っています。

近代的に発展するのもいいけれど、こんなに素敵なお話がいつまでも言い伝えられて欲しいナ と願う飼い主でした。

008

 

今朝はずいぶん遠くまでのお散歩だったけれど

カブトムシに出会ったり、きれいなヒマワリ畑で遊んだり楽しかったね

 さぁ、お家に帰って朝ごはんを食べましょうbread

いい運動をしたからタスくんもお腹が空いたね。

明日は尾瀬ヶ原にハイキングに行ってきます。

ニッコウキスゲの群生を楽しみにしているのですが咲いているかしら?

なので、残念ですがどちらのブログにも伺うことができません。

帰ったらまたお邪魔させていただきます。

       にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ

|
|

« カサブランカが咲きました♪ | トップページ | 尾瀬ヶ原トレッキング »

コメント

沢山朝の散歩楽しんで良かったね映画のロケ地への散歩凄い
カブトムシさんとも出会えて
今はなかなか出合えないですよね
田舎なのに今年まだです 
尾瀬ケ原へハイキングいいですね
ニッコウキスゲが綺麗に咲いてるといいですね
更新楽しみにしてますよ
気をつけてお出かけ下さいね

投稿: 海ママけい | 2009年7月19日 (日) 21時45分

映画、知りませんでした。
入間市が入口なのね。ふむふむ・・・。
朝からたくさんお散歩して良かったね、カブトムシは怖くなかった??

尾瀬ケ原、いってらっしゃーーい。
お土産話、待ってまーーす。
ニッコウキスゲ、オレンジ色の可愛い花ですね。期待してますよ。

投稿: シュウクリーム | 2009年7月19日 (日) 22時01分

すみません。。
『ホッケとタラ』に見えてしまいました。。。
そう思って見ていたので、ハタヤ稲荷は魚のハタ?と。。。
この頃、寝不足がたたっているので、思考回路がおかしくなってるんです。(そうじゃなくても変?)
HP覗いたら、伝説のお話なんですね。
ほったらかしのほったらけ。。
こんな伝説が自分の住んでいるところにあるなんて、素敵ですね。
尾瀬ハイキング、30年前に行きました。
アンノン族はやりの頃です(知りませんよね)
今とだいぶ変わってるんでしょうね。
お花の好きなyuriさん、お花も楽しんできてくださいね。

投稿: しゅうやん | 2009年7月19日 (日) 22時33分

こんばんは☆
↑ホッケとタラ(^_^;) しゅうやんさん お腹空いてたのかな?
タスケくん もうカブトムシに会ったの!?
ひまわり畑と言い 伝説の入り口と言い素敵な冒険♪良かったね
尾瀬は 数年前 台風の影響で行きそびれてしまいました
美味しい空気と景色のお土産話し 楽しみにしてます
気をつけて行ってらっしゃい♪( ̄▽ ̄)ノ″

投稿: いねぷ〜 | 2009年7月19日 (日) 23時43分

ほったらけの入り口や
トトロの森がタスケくんのお庭同然なんて
素敵~
カブトムシさんにも遭えて良かったネ
タスケくん!
夏休みになった子供達、採りにくるかな~
近頃はホームセンターで出回ってるからね。
タスケくんいい絵日記が書けそうですね♪

投稿: らんぷーまま | 2009年7月20日 (月) 21時41分

「ホッタラケの島」初めて知りました~
私の親戚が 狭山にいるのですが
娘が小さい頃は 良く遊びに行かせていただいて 
田んぼのカエルを採集して遊びました(勿論逃がしました・・。)
「サイボク」(だったと思う)という豚サンのいる所へ良く連れて行っていただいて 
バーベキューなどをしました(゚ー゚)
狭山の駅前の七夕祭りが旧暦で8月に行われていたので 
埼玉行きは夏休みの恒例行事でした。
話がそれましたね(゚ー゚;
3年前に行った時 随分様変わりしていて驚きましたが yuriさん宅のご近所は 
まだまだ自然が残る素晴らしい所ですねぇ~♪
尾瀬のハイキング楽しまれましたか?
お土産話 楽しみにしていますね(*゚▽゚)ノ

投稿: 小太郎はは | 2009年7月21日 (火) 00時56分

dog  海ママけいさんへ

今までそこにあることさえ気付かなかった
お稲荷さんでしたが急に有名になってしまいました(笑)
映画はアニメらしいです。
私たち夫婦ともに他県育ちですが息子たちに
とってはこの土地が生まれ育った故郷、素敵な民話が残っていて嬉しいです。

投稿: yuri | 2009年7月22日 (水) 11時34分

dog シュウクリームさんへ

市の広報紙で知り近くだからちょっと探索に
行ってきました。
「ハタヤの稲荷」は個人の所有する稲荷社で
こんな民話があったことさえ知らない人が多いようです^^;

でもその土地にまつわる民話は語り継ぎたいですよね(^^)

目的のある散歩は楽しいですよ♪

投稿: yuri | 2009年7月22日 (水) 11時50分

dog  しゅうやんさんへ

尾瀬行きのバスの中で携帯電話でコメントを
見てたら、しゅうやんさんのコメントが・・・
ホッケとタラ?思わぬ発想に思わず吹き出し
隣の座席の相方が何事?って不思議そうな顔していました(笑)

民話の中の「ハタヤの稲荷」ここに住んで35年
こんな伝説があることすら知りませんでした。

投稿: yuri | 2009年7月22日 (水) 12時04分

dog  いねぷ~さんへ

ホントにしゅうやんさんって面白~い(爆)
バスの揺れで睡魔に襲われ始めていた私は
携帯からコメントを見ていて一気に目が覚めてしまいましたよ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

いつもは行かない散歩コース、ヒマワリ畑で遊んだり得した気分でした♪

投稿: yuri | 2009年7月22日 (水) 12時14分

dog  らんぷーままさんへ

生まれ育った土地ではないけれど、自然が
多く残るこの地域にやっと慣れてきました。
それでもまだ知らないことも多く地元の人に
色々教えて頂いています。

カブトムシが売っているんですよね~
私たちの子供のころは夏休みの自由研究で
自分たちで捕まえたセミやトンボ、カブトムシの
昆虫採集の標本を作ってきた男の子が多くいたけどね!
あの頃にもどりた~い!!!

投稿: yuri | 2009年7月22日 (水) 12時29分

dog  小太郎ははさんへ

あら~、狭山市のことよくご存じでw(゚o゚)w
サイボクは黒豚のブランドで有名?
隣にゴルフのショートコースがあって昔
何度か遊びに行きました♪
今は立派な建物になっていますね。

なんだかははサマとはどこかで繋がっているような
そんな気がして来ました(^^♪

相方の妹夫婦が袖ヶ浦駅前に住んでいて、
姪も御宿と勝浦に結婚して生活しています。
だからお隣の千葉県は親戚も同様なんですよ♪
そのうちお会い出来るかも(^_-)-☆

投稿: yuri | 2009年7月22日 (水) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/30609134

この記事へのトラックバック一覧です: 「ホッタラケの島」への入口を探しに♪:

« カサブランカが咲きました♪ | トップページ | 尾瀬ヶ原トレッキング »