« 朝のお散歩風景デ~ス♪ | トップページ | 遊んであげているんだよ! »

2010年1月24日 (日)

蠟梅の香りが~♪

先日(金曜日)、相方の時間が空いたので 予てより行こうと思っていた

秩父長瀞宝登山蠟梅園に行ってきましたnote

標高497mの宝登山頂、約2000㎡の園地に約500株(2000本)?の

ロウバイが咲き誇り、パンフレットには英名 「Winter Sweet(ウィンタースウィート)と

呼ばれるほどの濃厚な甘い香りに包まれる。 と書いてありましたが

まさにその通りでした。

山麓駅から蠟梅園のある山頂駅まで約五分 ロープウェイで往復します。

054

タスケくんも一緒に連れてきたかったのですが

初めての場所でペット同伴が可能かどうかわからない状態でしたので

今回はお留守番をしてもらいました。

やはり ロープウェイは抱っこのできる小型犬のみOKということでした。

3_014

山頂には “和蠟梅”“素心蠟梅”“満月蠟梅” と三種類の蠟梅が

植栽されているそうです。

2_005

3_004

うつむき加減に咲く蠟梅。
花弁がロウ細工のように美しいという説。

または・・・・

花弁が蜜蝋に似ているからなど諸説があるようです。

蠟梅のほかにも 寒紅梅などもチラホラ咲き始めていました。

山頂からのロケーションも最高ですhappy02

016_3

010 

これもまたパンフレットからですが「本日 蠟梅日和。」

そんな夢心地の素敵な一日でした。

017

そして下山して 立ち寄ったお店がココ!

真冬 かき氷!?

2_014

2_013

宝登山の源流水を凍らせた 天然氷を使った かき氷が楽しめる「阿佐美冷蔵」さんです。

マスコミにも再度紹介されているそうです。

ちい兄ちゃんに 宝登山に行ったら ぜひ寄ってかき氷を食べてみるように

言われましたが 聞いただけで寒くなった飼い主夫婦coldsweats01

“店内は暖かいし 絶対美味しいから” と何度も云われてきたので

覚悟を決めて 真冬にかき氷食べましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

お店の方に 「二人で 一つでもかまいませんか?」と伺ったら

どうぞ 構いませんよ と仰ってくださいました。

注文したしたのは 春の桜あずき♪

056

ほんのり塩漬けの桜の香りがして 美味しい~♪

思わず夫婦で顔を見合わせてしまいました~

かき氷をひと匙口に入れて、まず驚いたことは

ふんわりとした氷の感触!

ふわぁ~とお口の中で溶けていく不思議な感じ・・・・

こんなの 初めての経験でした。

久しぶりに 夫と一つのものを頂きましたよ(*´ェ`*)

遠い昔にも こんなことがあったような気がします・・・・・

タスくんも一緒に行きたかったのに 残念だったねweep

001

次は一緒に連れて行ってね。。。。。   (´△`)Zzzz・・・。o○

         にほんブログ
村 犬ブログ 柴犬へお留守番お悧巧さんにポチッ♪
にほんブログ村

|
|

« 朝のお散歩風景デ~ス♪ | トップページ | 遊んであげているんだよ! »

コメント

こんにちは。
モモパパです。
いや~、梅の花にも色々あるんですね~。
とてもキレイで思わず梅を見に行った気分になりました。
それにしてもこの寒い時期にカキ氷!
見ただけでも寒くなりそうです。
でもおいしかったんですよね。話の種に食べてみたいです。
よくよく考えたら僕もこの時期にアイスクリームをよく食べてます。

投稿: モモのパパ | 2010年1月25日 (月) 12時04分

わぁ~美味しそうですね~note
かき氷でこんなに美味しそうな解説は
初めてじゃないかなぁ。
氷からして違うのかしら?
それとも御主人と一緒に食べたから
一段と美味しくなっちゃったのかなhappy01
ロウバイもステキheart04
花と同時に香りも楽しめて2倍の幸せですねnotes

投稿: リクママ | 2010年1月25日 (月) 12時42分

蝋梅がこんなにたくさん咲いてる所があるのですね。少しの蝋梅でも香りが素晴らしいのに、こんなにたくさんなんて~いいですね♪
蝋梅にも色々種類があるのですね。知りませんでした。
眺めも良くて一足早く春を体感して、、、いや!かき氷を食べて夏を体感かな?(笑)
おいしそう~なんだけど、、、見てるだけで寒い~~(笑)食べたあと身体は冷えませんでしたか~?

投稿: つねリン | 2010年1月25日 (月) 14時05分

蝋梅が見事に咲いてますね
色も優しい色で香りもいいですよね
赤梅花とは違っていい感じですよね
冬のかき氷  テレビでも見ましたよ
水自体が違うのでまろやかで美味しいて
お二人が食べたかき氷も有名なんですね

投稿: 海ママけい | 2010年1月25日 (月) 14時07分

まずはありがとうございました! 大家族ゆえにお気を使わせてしまいました。すいません。
素敵な所ですね。蝋梅は1本あるだけでも ご近所中が良い香りに包まれるのに、これだけあると酔う程でしょうね。かき氷、身体が冷えそうだけど、その食感、試してみたいですね。

投稿: シュウクリーム | 2010年1月25日 (月) 17時04分

蝋梅が見事に咲いて
ゆっくりとですが春が近づいてますね。
そんな風景の中で食べたかき氷
気分だけでも夏になれたでしょうか?

こちらの方にも青梅に吉野梅郷という
梅の名所があり、毎年でかけていますが
それだけ沢山の蝋梅はありませんし
今年はまだ梅の花も咲いていません。
いい休日になりましたね(笑)

投稿: のらぼう | 2010年1月25日 (月) 17時30分

蝋梅、いい匂いですよね。
これだけ咲いてたら見事ですね!
蝋梅もいろんな種類があるって知りませんでした。
すっご~い、氷の高さ!
美味しそう♪
もぉ~、二人で仲良く一つの物を、、、って、、
まったく、、
二人の熱さにすぐ溶けちゃったんじゃ?
ごちそうさま♪
タスケ君も一緒に行きたかったのに、、って、置いてかれちゃったんだよね~~!!
次は連れて行ってもらおうね♪

投稿: しゅうやん | 2010年1月25日 (月) 19時43分

宝登山・・・一昨年行った記憶が(^o^)
この時期だとロウバイが咲いているんですね(^^)
真冬のかき氷は勇気入りますね~!おいしさが十分伝わってきましたヨ。
タスケくんは毛布をかけてお昼寝??暖かそうです(^^)/

投稿: さと | 2010年1月25日 (月) 21時37分

わぁ~♪素敵ですねぇ~ヽ(´▽`)/
蝋梅も見事なら てんこ盛りのかき氷も見事!
良いカオリが画面から飛び出して来そうです!
yuriサンのブログだけ 春を飛び越えて夏ですねぇ~♪
もぉ~二人で一つなんて あついあつい~♪
ごちそうさまでございます(笑
抱っこの出来る小型犬かぁ。。
かろうじて抱っこの出来る中型犬に枠を広げて欲しいなぁ。
お殿様のようにくつろぐタスケクン♪
母より待遇が良いわ~(笑


投稿: 小太郎はは | 2010年1月26日 (火) 01時05分

snow  モモのパパさんへ

蠟梅だけでも三種類のお花が楽しめ
うつむき加減に咲くロウ細工のような
美しさでした♪

この季節にかき氷!?って思いますよね。
食べてみたら 従来のかき氷よりふわ~っと
優しい感触でビックリ!!
自然の氷で作ると違うのでしょうか??
とても美味しくいただきました♪

投稿: yuri | 2010年1月26日 (火) 13時47分

snow リクママさんへ

梅っていい香りがしますね♪
この日は日差しも暖かく夢のようなひと時でした♪

真冬にかき氷!?って 誰でも驚きますよね(笑)
一般的なフラッペよりふわっとした感じ!
優しいって言うのかしら・・・
かき氷らしくないかき氷?
冬でも十分食べられるかき氷でした(漠)

投稿: yuri | 2010年1月26日 (火) 13時58分

snow  つねリンさんへ

と~っても素晴らしい蠟梅の香りに包まれて
最高の気分でした♪
これからはお花を見に行く機会も多くなり
楽しみです。

かき氷は宝登山の源流水を凍らせた天然氷を
使っているからかふわ~っと優しい口当たりなんです。
あづき餡の上にうっすらと桜漬けの上品な
氷がふんわりと山盛りに・・・
お好みで練乳をかけていただきます♪
普段のかき氷とは全く違った感じでした。
お値段もかき氷としては少し高め?
違った味も試してみたい欲望にかられています(笑


投稿: yuri | 2010年1月26日 (火) 14時18分

snow  海ママけいさんへ

蠟梅は派手さはないけれど つつましやかで
私たちの年代にはしっくりとくるお花ですね♪

このかき氷は有名らしく
テレビでも紹介していたそうです。
シーズンには長蛇の列もできるとか・・・
とても美味しかったですよ♪

投稿: yuri | 2010年1月26日 (火) 14時40分

snow  シュウクリームさんへ

いえいえ どういたしまして。
どうかお気づかいなく・・・

やっと念願叶いまして 蠟梅を見てきました。
暖かい日でしたので よい香りに至福のひと時でした♪
かき氷は 上品な氷菓そのものでした。
氷の違いなのでしょうかね???

投稿: yuri | 2010年1月26日 (火) 14時49分

snow  のらぼうさんへ

吉野梅郷が近いということは わが家とは
そう遠くないところにお住まいのようですねhappy01
吉野梅郷にも行きたいと思っているんですよ!
たくさんの梅があるそうですね♪
梅が咲き桜が咲いて早く暖かくなるといいですね~

投稿: yuri | 2010年1月26日 (火) 15時04分

snow  しゅうやんさんへ

たすけも連れて行きたかったんですけれど・・・
徒歩で山頂までハイキングコースもありますが
片道80分の山道はキツイですものね~coldsweats01
少し地味な感じの蠟梅もこれだけあれば香りも
満喫できます。じっくりお花を見るとロー細工の
ように透明感があり素敵でした♪

かき氷、この季節はちょっとビビるじゃぁないですかぁ!
だから 取敢えず恐る恐る一つオーダーしました(笑
食べたら すんごく美味しいhappy02
そんじょそこらにあるものとは大違い!
かき氷でビックリしたなんて信じられますか?
それほど絶妙でした(≧m≦)

投稿: yuri | 2010年1月26日 (火) 15時21分

snow さとさんへ

紅葉の季節に長瀞に行ったんですよね
今は蠟梅がきれいです♪
まさか かき氷は食べませんでしたよね(笑)

さくらさん、目の周りきれいになってよかったです~(゚▽゚*)
みんな一緒のハウスに入って仲良しですね(゚ー゚)

タスケは最近 夜はソファーの上で布団をかけて
寝ています。


投稿: yuri | 2010年1月26日 (火) 17時45分

snow  小太郎ははサマへ

蠟梅がきれいでした♪
タスケが一緒でなくて残念でしたが・・・
12キロのタスケは抱っこできませんものねcoldsweats01
かき氷も 美味しかったですよ~♪
かき氷を食べると必ずなる 
こめかみがキーーンと痛くなる感じが全く
ありませんでした。
今度行ったらまた食べたいと思わせる一品です。

投稿: yuri | 2010年1月26日 (火) 17時57分

梅が咲き始めると「花の季節が来た!」って感じますね♪
ロウバイの香りが漂ってきそうです~。
お天気も良くて、山頂からの眺めのすがすがしい!
梅の香りは午前中のほうが強いらしいですね。
そして、なんと美味しそうなかき氷(笑)
食いしん坊のワタシの胃袋を刺激しました(大笑)
すっ飛んで行きたくなりますよ!

投稿: ひでちゃん | 2010年1月27日 (水) 11時07分

snow ひでちゃんへ

美味しいかき氷を食べにすっ飛んでいらっしゃ~い(笑)
グルメのひでちゃんにも気に入ってもらえると思います。
もうすぐお花の季節になりますね♪
暖かくなったら あっちにもこっちにも行きたいと
心待ちしています。

投稿: yuri | 2010年1月27日 (水) 18時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/33113564

この記事へのトラックバック一覧です: 蠟梅の香りが~♪:

« 朝のお散歩風景デ~ス♪ | トップページ | 遊んであげているんだよ! »