« やっと 出番のお花たち♪ | トップページ | 100円の野菜だよ! »

2010年6月 4日 (金)

初夏の庭

梅雨入り前の晴天、気持ちがいいですねsun

今朝 ユリの花、最初の一本が咲きました。

可愛い~~

041

アジアンティクリリー

2色咲きです。

花が上向きに平たく咲き 花期が早いのが特徴らしい。

039

こちらは 咲き始めたミニバラ

もう数年になる鉢植えですが 大きくならないように

お花が終わると刈り込んでしまいます。

037

庭のお花も 初夏の彩りに変わってきましたo(*^▽^*)o

そして お花じゃないけれど。。。

飼い主が また衝動買いをしてしまったトマトの苗coldsweats01

フルーツトマトって チョットお高いじゃぁないですかぁsign01

それなら 自分で作ればたくさん食べられるsign02・・・・・

ってなことで買ってきました。

031

トマト苗 (フルーツトマト・デルモンテ中玉トマト)二本

トマトの肥料  野菜の土2袋  支柱立て付野菜プランター 

支払い代金  ¥4088 sweat01

なんとも高いトマトになってしまいましたsweat02

収穫できなかったら・・・・crying

トマトが 特別好きでも無いけれど

誰にでも 簡単に作れるって書いてあったしぃ。。。。

自分で作るってのがね・・・ うっふふ  楽しいhappy01

上手に 植えられたよscissors

035

こんなことは 子供でも出来る?  テヘヘヘcoldsweats01

ハハのバカさ加減にあきれ顔のタスケくん

付き合いきれないと デッキでごろり。

042
いい年をして 恥ずかしいったらありゃしない。。。

タスケくんのデッキにも 今年は日除けにパラソル二本立てましたhappy02

051

陽射しも強くなってきたから 紫外線対策も考えなくては・・・

歳を重ねると 日焼けが怖いんですよね(゚ー゚;

犬ブログランキングから退くことにしました。
これからは 今まで以上にゆっくりとしたペースでブログを
楽しんでいきたいと思っています。

こんな タスケのブログですがよろしくお願いいたします。
応援ありがとうございました♪


|
|

« やっと 出番のお花たち♪ | トップページ | 100円の野菜だよ! »

コメント

yuriさんの名前の通りのうつくしいユリが咲きましたねぇ~♪
スカシユリかと思ったら、アジアンティクリリィー??
なんか、舌をかみそうな名前。。
誰かさんにかかったら、きっと、違う名前になっちゃうねbleah
誰とは言わないけどね♪
うちの梅ジュースどころじゃないくらいお高いトマト!!
さぞかし美味しいでしょうね~~!!
トマトって、ちゃんと、頭に傘(ビニールの雨よけ)をさしてあげないといけないんですってよ!!
収穫楽しみに待ってま~すscissors
タスケ君、パラソルさしてもらったのね。
うちはパラソルなんぞさそうものなら、紐がグルグル巻きついて戻れなくて日干しになっちゃうわ。。。
もと来た道を戻ればいいだけの話なのにね、なんで学習しないんだろε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: しゅうやん | 2010年6月 4日 (金) 18時19分

タスケ君宅ではゆりの花が咲いたんですね
我が家では蕾が大きくなってきてるけどもまだまだですよ
タスケ君専用のパラソルいいですね
トマトの苗買われたんですか
私はトマトが大好きなんですが苗木はまだです
何度も挑戦してるけどうまく収穫できないんでしょ 涙
ランキング抜けても宜しくお願いしますね
ゆっくり行きましょうね

投稿: 海ママけい | 2010年6月 4日 (金) 20時31分

こんばんわー なんか少し、お久しぶりに可愛いタスケさんのお顔、拝見したような気がします。
キレイなお庭なんですねぇ。手をかけられてるから、どれもキレイに咲いて、yuriさんの愛情が伺えます。

トマト、高いですね。。。(゚ー゚; 元を取るまで何個収穫をすれば、、、なんて考えるのは無粋ですね。。。
成長する過程を見るのもカワイイですよねー

タスケさん、パラソル良いですね。直射日光を避けながら、気持ちい風につつまれて昼寝、楽しんでくださいな。

投稿: タツの母 | 2010年6月 4日 (金) 23時31分

誰とは言わない~ってったって
きっと それは ワタクシだわ!(*`ε´*)ノ
どことなく 身に覚えがあるんですもの。。笑

そうねぇ。。
アジアンティクリリィーは難しすぎるから
アンアンゆりと覚える事にしよう!笑

タスケクン!タスケクンの母は まだ全然いいほうなのよぉ~!
今の世の中には 救いようのない「おバカな母」が溢れているの!
いえね、あえて誰とは言わないけどね♪笑

パラソルが二つ~ってことは~
一つは私の分かしら~やだぁ~用意していただいちゃって
悪いわ~すみませんねぇ(爆

美味しいトマト 沢山収穫出来るといいですね(*゚▽゚)ノ

投稿: こたはは | 2010年6月 4日 (金) 23時41分

こんにちは。
モモパパです。
yuriさんだけにユリの花が咲きましたか~。
きっとyuriさんのお宅の庭はお花で囲まれてるんでしょうね。
プランターでトマト。
収穫が楽しみですね。
僕はトマトが大好きなんですよ。
ウチは家庭菜園のちっこい畑が庭を埋め尽くしてます。
今朝見たらちっこいナスが実をつけてました。
タスケちゃんパラソル立ててもらったんだね。
よかったね~。
これでお外でのお昼寝も快適だね~^^

投稿: モモのパパ | 2010年6月 5日 (土) 05時42分

庭のお花が綺麗ですね、
我が家の庭でも、
7月に入るとテッセンの花が綺麗に咲きます。
タスケ君もベランダで気持ちよさそうです。

投稿: Natsupapa | 2010年6月 5日 (土) 07時27分

百合いいですね~
こちらにまで香ってくるようなお写真♪
トマト栽培始められたんですね^^
我が家も庭で今年もやってますよ。
デルモンテの苗は高いだけあって丈夫でたくさんできますよ^^
うちのはピッコラなんとかってのと4種類植えてみました。
タスケくんもパラソル2本!うちと一緒だ^^
よしずゴーヤもやる予定ですよ。
日焼け対策…自転車小僧の飼い主、先日ユニクロで手袋やらカーディガンやら帽子やら買ってみました。
今更?ってかんじですわ^^;

投稿: ちはや、 | 2010年6月 5日 (土) 10時01分

立派な苗ですね~ もうお花もついているし、きっとたくさん実がなりますよ^^
4,000円あったらフルーツトマトたくさん買えそうだけどお庭で採れたものは絶対に味が違いますよ^^
それに苗と肥料以外は来年からも使えますしね^^
 
ユリはカサブランカなどの豪華なものより、こういう昔ながらのスカシユリ系のおとなしい花が好きです^^

投稿: Akiki | 2010年6月 5日 (土) 11時19分

こんにちはーー。
コメントしたつもりが・・・。
つもりになってました。。。
遅れてすいません。 おかしいな~~確かにコメントしたような気がするんだけど。
充電ボケなので、許してください。
アジアンティクリリー、舌を噛みそうですね。
濃い色の縁取りが綺麗なユリですね。
トマトの収穫、楽しみです!! 

投稿: シュウクリーム | 2010年6月 5日 (土) 14時37分

上向きに咲くユリの花ですか!
初めて見たかも♪happy01

トマトの栽培ですね。(^^)
育てたものを収穫して食するのは楽しいですよね♪
それに売ってる物とは味も違いますし。delicious
収穫のタイミングも自分で決められるので、完熟させる事もできますね。

美味しいトマトになるように、肥料もいいものをおごってください。happy01

投稿: Daiちゃん | 2010年6月 5日 (土) 15時43分

dog しゅうやんさんへ

やはり、そう思います?
ワタクシと同じ美しいユリなんでございますのよ オッホッホ

アジアンティクりりー。。。舌噛みそうですよねcoldsweats01
スカシユリと同じで、色々なユリの交配から品種改良された
園芸種だと思われます。

球根を買う時2色咲きとしてあったので どんな花が咲くのか
楽しみにしていました。
とっても可愛い花ですよ♪
やっぱり アタシとは似ても似つかないお花でしたcoldsweats01

教えてもらったように トマト苗にタスケと同じパラソル(古いもの)を
取りつけました。
これで たくさん収穫できるかな?
楽しみ、楽しみ♪

投稿: yuri | 2010年6月 6日 (日) 14時25分

dog 海ママけいさんへ

ユリはこの一本だけ咲きましたhappy01
後の品種はまだ先になります。
カサブランカがすごく高く伸びてしまって・・・
でも、咲くのが楽しみです♪
トマト 衝動買いしてしまいました coldsweats02
はたして上手くできますやら。。。

投稿: yuri | 2010年6月 6日 (日) 14時30分

dog  タツのははさんへ

あっはは 高いトマトになってしまいましたsweat01
たくさん収穫できたらタツさんやじゅじゅさんに送るからね~
期待して待っててね♪

じゅじゅさんのこと気にしながら見ています。
じゅじゅさん頑張って!!
いつものじゅじゅさんの笑顔が大好きです♪
タチュくんも可愛いよー♪

投稿: yuri | 2010年6月 6日 (日) 14時41分

dog  こたははさんへ

誰とは言ってないけれど、やっぱりこたははさんでしたか!
身に覚えがあれば 紛れもなくははさんですねヽ(*≧ε≦*)φ

えっ!? タスケハハよりお馬鹿な方がいらっしゃるってsign03
だれ?だれ? 教えて、教えて(漠)

わかった~?
パラソル、2本のうちの一本は ははさんにと思って用意したのよ。
この下で収穫したトマトをご馳走するわ~
ぜひいらしてね♪


投稿: yuri | 2010年6月 6日 (日) 14時55分

dog  モモのパパさんへ

モモパパさん こんにちは。

モモパパさんも家庭菜園をしていらっしゃるのね。
タスケハハとは違い必ず収穫できるのでしょうね(笑)
うちのナスはお花がついたばかりです。
ナスは徒花がないと言いますから 私でもきっと収穫できますよね?

投稿: yuri | 2010年6月 6日 (日) 15時03分

dog  NatsuPapaさんへ

7月になるとテッセンが咲くのですか?
季節が全く違うのですね~
Natsuちゃんのお散歩も楽しくなりますね♪

投稿: yuri | 2010年6月 6日 (日) 15時07分

dog  ちはや、さんへ

ちはや、邸のように広くない庭ですから
お花も地植えのものはポチポチですわcoldsweats01
それでも、ユリが好きで毎年球根を鉢植えし、
2~3年で地植えに移すのでかなり増えてきました。

昨年、茄子とミニトマトをプランターで育てました。
初めてにしては まずまずの収穫で味をしめましたので
今年も 張り切って植えましたよ。

ちはや、さんちのよしずゴーヤは、見事ですものね♪
わが家でもって考えましたが場所がなくて・・・
広い庭が欲しい~~

投稿: yuri | 2010年6月 6日 (日) 15時20分

dog  Akikiさんへ

高いトマトになりましたcoldsweats01
収穫できなかったら泣いちゃうわ~weep
ダメだったら また来年挑戦するもんね!!

カサブランカは香りも強く妖艶だけど スカシユリ系は
大人しく、愛らしいですよね^^

投稿: yuri | 2010年6月 6日 (日) 15時28分

dog シュウクリームさんへ

おやおや!! シュウクリームさんが充電ボケとは珍しい(o^-^o)
ならば、私がボケても可笑しくないかぁ(笑)

これから 我が、狭い庭も徐々にユリ(カサブランカなど)で
華やかになります。
木々の葉も茂り初夏ですね♪
その前に うっとうしい梅雨が待ってますね^^;

投稿: yuri | 2010年6月 6日 (日) 15時38分

dog Daiちゃんさんへ

年齢と共に家庭菜園にも興味が出てきました♪
何事にも素人なもので ホムセンに行っても係の人に
聞きまくっています(笑)
きっと迷惑な客だと思われているでしょうねcoldsweats01
そっかー 肥料ね!
元肥に混ぜたけれど追肥もしなくてはいけないですよね。
また聞いてこなければ・・・

投稿: yuri | 2010年6月 6日 (日) 15時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/35051429

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の庭:

« やっと 出番のお花たち♪ | トップページ | 100円の野菜だよ! »