« マッサージ? | トップページ | 鬼皮むきのご褒美 »

2010年10月 6日 (水)

クリの渋皮煮

今年も  クリの渋皮煮を作りました。

長期保存が可能なので 2キロのクリをひと晩水に浸しておいたものを

相方に 鬼皮むきをしてもらいました^^

実は 渋皮を傷つけないように鬼皮をむくこの作業が 一番大変なのですcoldsweats01

以前、この下ごしらえで腱鞘炎になってしまい それ以来時間のある時は

相方に頼んでいますscissors

今年はちょっと欲張って たくさん作るので もしかしたら相方も音を上げるかも。。。

と思っていたが 全部仕上げてくれましたhappy01

005

大きなお鍋で 何回も茹でこぼし、渋とアクを抜き 新たに砂糖を加えて煮て

ひと晩そのまま置いて味を充分しみ込ませます。

036

翌日 取り出したクリの煮汁を約半分くらいに煮詰めて 一つまみの塩を加えて

クリを戻します。

根気よく煮た渋皮煮の出来上がり。

美味しく作るのには 手間がかかりますね(^-^;

039

クリを煮ている間 ハハの足元で待機しているタスケくん

032
ボクも 食べられる?

タスくんには 別にゆで栗を作ってあげるね(o^-^o)

035
嬉しいな~♪

って 言うことでタスくんは茹でたクリを美味しそうに食べましたとさsign03

|
|

« マッサージ? | トップページ | 鬼皮むきのご褒美 »

コメント

うわーっ美味しそうlovely
すごく手間がかかって、yuriさんご夫妻の合作で
さらに美味しさアップですね!

私は栗ご飯に使うぶんだけでも皮むきで根を上げてしまうので、こんなにたくさんは絶対無理~。
でも何日もかかってできた渋皮煮
絶対おいしいだろうなぁ。。。
食べたいnote

投稿: ひでちゃん | 2010年10月 6日 (水) 17時43分

栗の渋皮煮って、手間がかかるので、やったことありません。
栗ご飯やるのに皮むくのも嫌な私にはこんな時間がかかるのは無理。
食べるのは大好きなんだけど♪
yuriさんの家族は幸せ者♪
近かったら、栗持参で作ってもらうんだけどなぁ~♪(えへへ!)

投稿: しゅうやん | 2010年10月 6日 (水) 19時58分

あ~~見ただけでも手が痛くなっちゃう~
作り方が細かく書かれてあるので
やってみようか
とも思いますが
やっぱりムリムリ~~~coldsweats01
yuriさん、相方さん凄いなあ~~~
タスケくん、茹でた栗おいしかったでしょ~?

投稿: らんぷーまま | 2010年10月 6日 (水) 20時41分

こんにちは~。
モモパパです。
2キロの栗の皮むき!
僕だったらすぐ挫折します。
パパさんすごいですね!
実は渋皮煮って食べたことがありません。
天津甘栗みたいな味なんでしょうか?
ママさんはいろんな料理にチャレンジするんですね^^。
タスケちゃんもホックホクのゆで栗食べて満足したんでしょうね~^^。

投稿: モモのパパ | 2010年10月 7日 (木) 06時48分

栗の渋皮煮、昨日ラジオでやってました^^
聴取者からの差し入れでもらったアナウンサーさんが惣菜だと思ってご飯と一緒に食べようとして甘さにビックリしたそうです^^;
渋皮煮もマロングラッセも大好きなんだけど栗がお高くて手が出ないからたぶん家で作ることは一生ないですね~
本当は栗があっても皮剥きがイヤで作らないと思うけど^_^;
yuriさんはマメになんでもやっちゃうからすごいです ダンナ様も大仕事を手伝ってくださって、いつも仲良しですよね~^^

投稿: Akiki | 2010年10月 7日 (木) 10時32分

きゃーー、美味しそうに出来あがってますね。さすがは相方さん。 確か去年も栗の皮を剥いていらっしゃったはず・・・・。
なんて羨ましい。
渋皮煮、一人でひとビン食べてしまいそう、お茶うけにピッタリですよね。
今年は私も頑張ってみようかな。
タスケ君、ゆで栗のお味はどうだったかな?

投稿: シュウクリーム | 2010年10月 7日 (木) 11時50分

すご~いsign01
御主人頑張ってくれましたね
手が痛くなったんじゃないでしょうか?
栗は我が家もだ~い好きですよ
でも渋皮煮は手間も時間もかかるので
やった事がありません
時間を掛けた分また美味しさも増しますねhappy01

投稿: リクママ | 2010年10月 7日 (木) 12時40分

栗の渋皮煮美味しそうですね
手もかかるし私には出来ないですよ
栗ごはん作るのも大変なんですもの
パパさん凄いですよね
みんなで美味しくいただいたんでしょうね
タスケ君もゆで栗美味しく食べてむせらなかったかな

投稿: 海ママけい | 2010年10月 7日 (木) 12時56分

dog ひでちゃんへ

あらっ ひでちゃんなら渋皮煮くらい ひょいひょいと
作ってしまうと思ってました(笑)
クリは美味しいけれど皮むきが大変ですね^^;
でもクリは秋の味覚の代表、出回るとヤッパリ
手が出てしまいます^^

投稿: yuri | 2010年10月 8日 (金) 19時37分

dog  しゅうやんさんへ

クリは美味しいけれど皮むきが。。。
みんな思いは同じですね(笑)
うちの相方は結構楽しんで皮むきしてくれます^^
近ければお届けするのに残念だわ~

投稿: yuri | 2010年10月 8日 (金) 19時42分

dog  らんぷーままさんへ

思っているより簡単に作れますよ。
だって、この私が作れるんですもの
確かに 皮むきは大変だけれど。。。
初めて作った時は腱鞘炎になりました。
それでも 懲りずに季節がくるとクリを買ってしまいます^^
茹でクリも美味しいね♪

投稿: yuri | 2010年10月 8日 (金) 19時48分

dog  モモのパパさんへ

天津甘栗とは少し違います
アルコール抜きのマロングラッセみたいなものかな?
茹でたクリだったらモモパパさんにも作れるかも^^
モモちゃんたちも喜びますよ。

投稿: yuri | 2010年10月 8日 (金) 19時53分

dog  Akikiさんへ

私は あまり甘くならないように砂糖を控えめに
しています。
山椒の佃煮を作るAkikiさんだから 渋皮煮など
どうってことなく作れますよ^^
鬼皮むきはおとーちゃんにお願いしてね(^_-)-☆

投稿: yuri | 2010年10月 8日 (金) 19時58分

dog  シュウクリームさんへ

そうそう 作るのには手間がかかるのに
食べるのはアッという間です(笑)
シュウクリームさんも作ってみては?
一度作ると毎年ってことになるわよ(笑)
クリご飯も美味しいね♪

投稿: yuri | 2010年10月 8日 (金) 20時02分

dog  リクママさんへ

クリは手間がかかるのが難ですね。
うちは男ばかりだから
作っても張り合いがないんですよ^^;
それでも 季節がくると作ってしまいます。

投稿: yuri | 2010年10月 8日 (金) 20時08分

dog  海ママけいさんへ

けいさんはお仕事をしているんですもの
こんなことは時間があるから出来るんですよ。
手間をかけなくとも 茹でたクリで充分たのしめますし
クリご飯もおいしいですものね^^

投稿: yuri | 2010年10月 8日 (金) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/37104467

この記事へのトラックバック一覧です: クリの渋皮煮:

« マッサージ? | トップページ | 鬼皮むきのご褒美 »