« 錦秋 | トップページ | 公園 大好き♪ »

2010年11月19日 (金)

紅葉の秩父路 札所巡り

11月16日(火)

地域で主催した  史跡めぐり(秩父 札所めぐり)に参加してきました。

この日は 晴天で絶好の紅葉狩り日和maple

秩父札所とは

秩父札所三十四ヶ所観音霊場は秩父市、横瀬町、皆野町、小鹿野町に点在し

西国三十三ケ所と共に日本百番観音に数えられているそうです。

秩父巡礼は一番四萬部寺(しまぶじ)から三十四番水潜寺(すいせんじ)まで

静寂な山村と美しい自然の風光を背景に一巡約100キロの道のりだと記されています。

私たちが 訪れたのはその中の札所一番四萬部寺、札所10番大慈寺、札所28番橋立堂

札所23番音楽寺の四か所。

一番札所の四萬部寺(しまぶじ)では 真っ赤な紅葉が迎えてくれました

006 

紅葉の下には 水子地蔵が祀られています。

山を背にして斜面に位置している札所十番大慈寺(だいじ寺)

007

身体の悪いところを撫でると治してくれると言われる 撫で仏おびんずる尊に

頭と顔を撫ぜて ぜひぜひ治して下さいとお願いしてきました。

札所二十八番橋立堂

馬頭観世音を本尊とする札所は珍しいとされている。

019

右手に 「馬堂」 といわれる小堂があり 左甚五郎作とある二頭の馬の

木像がありました。

020

札所二十三番音楽寺

松風山(しょうふうざん)(おんがくじ)

音楽寺の名の由来は

札所を開いた十三人の聖者が山の松風の音を音楽と聞いたからと言われている。

音楽寺の裏山から武甲山が望めます

041

いろは紅葉も鮮やかで 目を楽しませてくれましたhappy02

030

 

秩父は わが家からは遠いという距離ではありませんが

一日がかりの日程だったので 家路に就いたのは夕方も暗くなっていましたが

タスケくんはそれまでひとりでお留守番をして待っていましたdog

寂しかった分 家族が揃うと嬉しさも弾けますヽ(*≧ε≦*)φ

032
お留守番が多くなったから ひとり遊びも上手になったよ♪

038

こんなところは まだお子ちゃまだけれどね ( ´艸`)プププ

040

タスくんが しっかり留守を守ってくれるから 安心して?お出かけできるんだよscissors

でもね、きれいな紅葉をタスくんと一緒に見られたらもっと楽しかったとハハは思いました。

今度は一緒にお出かけしようね(o^-^o)

|
|

« 錦秋 | トップページ | 公園 大好き♪ »

コメント

秩父の札所、よく聞く名前なのに、今まで行こうと思わなかったのですが、
いい所ですね~。
“撫で仏おびんずる尊” 私も早く行かなければ・・sweat01sweat01
左甚五郎の木像も見たいですね。
紅葉もステキshine テレビで京都の紅葉が今年は、綺麗shine と映されていました。
綺麗な今年の紅葉mapleあちこち見に行かなくちゃnotenote

投稿: あーか | 2010年11月19日 (金) 23時20分

こんにちは~。
モモパパです。
札所巡りですか~。
いいですね~^^。
最近この歳になって神社仏閣の良さに気付いた僕。
紅葉もキレイですね^^。
タスケちゃん。
お留守番ごくろうさま^^。
今度は一緒に連れてってもらえるといいね^^。

投稿: モモのパパ | 2010年11月20日 (土) 06時35分

こんにちは~
朝からとてもさわやかな気持ちになりましたhappy01
すごく良いところにお住まいですね~maple
うちの近所は田畑広がる田舎なのでうらやまし~ですヽ(*≧ε≦*)φ
タスケ君はすねなかったですか?
いつでも一緒がいいですよねwinkheart04

投稿: キンギョハナダイ | 2010年11月20日 (土) 10時06分

天気良いですね、今日は!
山の景色は紅葉できれいでしょうね~
今年どんびろは娘の受験でほとんど行楽にでかけていません!
景気も悪いし、今年は行楽はお休みですかね。
来年は受験も終わり、景気も回復しますしいろいろ出かけられますよね♪
今から楽しみです!!!

投稿: どんびろ | 2010年11月20日 (土) 11時23分

お天気に恵まれて最高でしたね
紅葉がとてもきれいです
今年はゆっくり紅葉も見てなかったので楽しませてもらいました
タスケ君今回はお留守番お疲れ様ね
今度は一緒にお出かけできるといいね

投稿: 海ママけい | 2010年11月20日 (土) 13時55分

うわぁ~すごく見応えのある紅葉!
秩父って名前は聞いたことあるけど、さすがに大阪からは遠くて行ったことありません~。
yuriさんのレポで堪能させてもらってますヽ(´▽`)/

「音楽寺」って名前もステキ~。
松風の音、どんな感じなのか聞いてみたくなりますね。

タスケ君、お留守番お疲れさま。今度は一緒に連れて行ってもらえるといいねnote

投稿: ひでちゃん | 2010年11月20日 (土) 23時41分

音楽寺の云われも素敵。
この間、ライン下りに一緒に行った人で、秩父の札所巡りを毎年しているって言う人がいました。
札所って、急なところとか山の中とか、厳しそうなところが多いイメージです。
左甚五郎って、日光の眠り猫しか知りませんが、ここにもあるんですね。
お留守番タスケクン、一人遊びして待ってられてえらい!
今度は一緒に連れて行ってもらえそうだね♪

投稿: しゅうやん | 2010年11月21日 (日) 23時44分

お見事な紅葉写真、綺麗ですね~~。
札所の漢字を読むのに時間がかかってしまいました。
読みが難しいですね。ふりがなありがとうございます。
左甚五郎の木像、見てみたいですね。

投稿: シュウクリーム | 2010年11月22日 (月) 15時15分

maple あーかさんへ

私も 秩父の札所、近くなのに初めていきました。
今年の紅葉はきれいですね~♪
ぐるり見回せば 近くでもいっぱい楽しめます。
まだ 見頃はたくさんありそうですよ~maple

投稿: yuri | 2010年11月22日 (月) 21時25分

maple  モモのパパさんへ

話には聞いていた札所めぐりに行ってきました。
巡礼さんには 一人も会いませんでしたが
雰囲気だけ感じてきました。

たまには こんな体験も新鮮です^^

投稿: yuri | 2010年11月22日 (月) 21時33分

maple  キンギョハナダイさんへ

コメントありがとうございます。

いつもは タスケも一緒にお出かけするのですが
今回は バスツアーでしたのでお留守番してもらいました。
この札所がある秩父地方は山間の静かなところで
霊験あらたかなところなのかな?
よい体験をしてきました^^

投稿: yuri | 2010年11月22日 (月) 21時50分

maple  どんびろさんへ

コメントありがとうございます。

ご自宅のベランダから東京スカイツリーが見られるなんて
素敵♪
お嬢さん、受験生ですか 大変ですねsweat01
風邪をひかないように 頑張ってください。

投稿: yuri | 2010年11月22日 (月) 22時08分

maple  海ママけいさんへ

秩父の札所は聞いていましたが 初めて訪れてきました^^
信仰心が皆無なもので もっぱら紅葉を楽しんできましたよ(笑)
今年の紅葉はきれいですね~♪

投稿: yuri | 2010年11月22日 (月) 22時14分

maple  ひでちゃんさんへ

秩父を聞いたことがあるなんて
さっすが!!ひでちゃんだわ^^

札所めぐりと行っても 信仰心がないものでsweat02
紅葉ばかりに目がいってしまいました。
罰あたりですねcoldsweats01

投稿: yuri | 2010年11月22日 (月) 22時18分

maple  しゅうやんさんへ

札所はたった4か所しか回らなかったけれど
山の中とか 畑みたいなところにもありました
こんなところを お遍路さんは黙々とどんな思いで
歩いたのかしら?

4歳になったタスケは 一人でもお留守番が出来ます エッヘン!!


 

投稿: yuri | 2010年11月22日 (月) 22時27分

maple  シュウクリームさんへ

お久しぶり~
咳は大丈夫?
空気が乾燥してきたから 気をつけてくださいね。

ちょっと変わった旅をしてきました^^
社寺の漢字は難しいですよね
パンフにルビが付いていたので読めましたcoldsweats01

投稿: yuri | 2010年11月22日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/37742276

この記事へのトラックバック一覧です: 紅葉の秩父路 札所巡り:

« 錦秋 | トップページ | 公園 大好き♪ »