« そのとき。。。 | トップページ | 元気出そうね! »

2011年3月18日 (金)

あれから一週間が経ちました。

地震から一週間が経ちました。

時たまグラッと来る余震に ビクッとしながらも

こちらは なんとか平常の気持ちに戻りつつありますが

被災地では 相変わらず困難な生活に耐えています。

一日も早い復旧を願って止みません。

気持ちが落ち着いてきたとは言え

タスくんと朝の散歩の時 まだ午前6時前なのに

国道沿いのガソリンスタンド前から 給油待ちの車がもう

かなり長い列になって並んでいましたw(゚o゚)w

ガソリンスタンドが開くのは 早くても8時は過ぎると思うのですが。。。。coldsweats01

こんな状態なので 我が家では通勤は致し方ないが

車での外出は極力控えています。

したがって 今月のタスケくんのトリミングもキャンセルしました

午後恒例の公園散歩も暫くはオ・ア・ズ・ケ。

Photo
ボクも ガマンしているよ!

ハハのお楽しみの食事会もこんな状況だから取りやめました(u_u。)

買い物も ほとんど行きません

だって 店内は品薄でほとんど手に入らないものsweat02

でもね、目の色変えて 買い漁らなくても

あり合わせで何とかなるものですよ

みなさん、もっと落ち着きましょうsign01

Photo_2
被災地の事を思えば 少しくらい物が無くても我慢できるものね~

節電のことも考えて 

処分しようと思って 物置に仕舞い忘れていたストーブに

もう少し働いてもらうことにしました。

ほらっ

あの反射板のついている開方式点火ストーブですよ

電気を使わないから節電にもなるよねscissors

029

ファンヒーターに比べると暖かさはイマイチだけれど

ストーブの上で多少の煮炊きも出来るし便利happy01

これだったら 停電になっても寒さも凌げるね~

タスけくんが火傷しないようにガードでしっかり囲って安全にsign03

034

捨てないでよかったわー

何でも再使用(再利用かな?)しながら 頑張りましょうsign03

|
|

« そのとき。。。 | トップページ | 元気出そうね! »

コメント

関東地方での「スーパー品薄」や「ガソリンの行列」って関西でも毎日ニュースで流れてます。
計画停電の為に出番がまわってきたストーブ、たしかに節電にいいですよね!
ストーブの上でお湯も沸くし、煮込み料理もできますもんねup
関西からも少しでも関東、東北へ届くように・・・と皆が願っています。

投稿: ひでちゃん | 2011年3月18日 (金) 22時30分

ほんと、早いですね。
もう一週間になるなんて。。。
でも、遠い話のような感じにも感じられるし。。。
次から次へと起こることがあまりにも衝撃的すぎて。。
昨日友達が灯油がなくなって、長い列に並んだのに売り切れだった!!って、ブチ切れてた!
早く、元の生活に戻れるようになって欲しいものです。
原発、早く終息して!!

投稿: しゅうやん | 2011年3月18日 (金) 22時41分

yuriさん、
被災地では、復旧もなかなかで、気を揉んでいる毎日です。
いま、職場で義援金を送る相談をしていますが、今のところ、その程度しか貢献できません。
今回は、ブログを見た方が、(まだ、被災地ではそれも難しいかもしれませんが、)元気になって頂きたく思い、とびきり優しいわんこの瞳を載せております。
縄文の昔から人は犬とパートナーですから、辛い時でも、きっと、愛する犬の視線で被災地の人々も癒されるものと信じています。

投稿: Natsupapa | 2011年3月19日 (土) 07時10分

こんにちは。
モモパパです。
まだそちらでは余震が続いてる様子。
なかなか息を抜く暇もない状況。
体調などを崩されないよう御身大切に・・・。
開放式点火ストーブ。
ウチでは現役で活躍してますよ。
タスケちゃんも協力。
エライね!

投稿: モモのパパ | 2011年3月19日 (土) 07時14分

いざという時は
昔ながらの生活が復活するのですね!
yuriさん所のストーブ(実家では現役ですけど・・)
ロウソクに炭やコンロ
乗り物では自転車とか・・

あまりに便利になりすぎて
大切なことを忘れかけていたのかも知れませんね。

余震が続き
まだまだ普段通りの生活が戻るまでには
時間がかかることと思いますけど
タスくんがいると
気持ちが和らぎますね。

被災地は固より
日本中に一日も早く平穏な日々が戻りますことを
お祈りしています。

投稿: はなのいろ | 2011年3月19日 (土) 11時30分

三重の田舎でも物流がおかしいです。
皆が買いだめに走るのか?
花粉症の時期にティッシュを買いに行ったら1家族5個パックを1つ限りって書いてありました。いやー困る~~
無くなったらぼろタオルでちーんってします^^
うちも無駄な買い物は控えているつもりですが、いつもスーパーで買う金額からはるかに超えてました。みんなカートに山盛りの買い物をしているのを見て、自分もやってしまいました。
水は1本も売ってませんでした。
自粛せねば・・・でも自分の家族も守らねば・・・難しいですね。
うちも災害用にそのストーブ持ってます^^ まだ出番はありません。
ずっと無くていいんですがね。
ガスコンロもあります。水、乾パン、缶詰、レトルト食品、消費期限をマジックで書いて、毎年一回点検し直して補充しています。
これが役に立つことがない事を望みます。

投稿: シュウクリーム | 2011年3月20日 (日) 11時22分

昨日、ガス欠寸前で給油に行ったけどさすがに山口はごく普通の状態です
わたしが使っているのはエネオスだけどスタンドの方が仰るには日本全体で見てもガソリンはまったく不足していないとのことでした
ただ、必要ない人までがいつもならしない給油をするから一時的に不足しているだけだそうです
みんなが落ち着けば必ず物流は元に戻るんでしょうけどね
東北地方以外の物流が普通にならないと東北への物資の流れも戻らないのだということ、無駄な買い占めをしている人たちに早く気付いてほしいですね
乾電池だって政府がちゃんと190万個送ってくれれば東北の人も困らなかったかもしれないのにね

投稿: Akiki | 2011年3月20日 (日) 14時33分

あれだけ大きな災害
変わりない生活を続けられるはずもないですが・・・
みな 気持ちが少しハイになっていますね。。
阪神の際も 災害後の犯罪率がかなり上がったようです。。
自分の身は自分で守らねばなりませんし
冷静にと言うには あまりに厳しい現状ですが
平常心を取り戻す事が なにより復興への近道と思います。

元気そうなタスクンを拝見できて
安心しました~(@^▽^@)
yuriサンも ご無理なさいませんよう。

投稿: こたはは | 2011年3月20日 (日) 14時40分

dog  ひでちゃんへ

関西からも被害地へ物資などが届けられていますね^^
みんなの善意が被災地の人々に届き
希望を持って頑張ってほしいです。

捨てようと思ったストーブに救われています(笑)
スグに便利なものに走ってしまう昨今
勿体ないの気持ちを忘れていました。
反省!!

投稿: yuri | 2011年3月20日 (日) 17時20分

dog  しゅうやんさんへ

相変わらずGS長い列ができています^^;
いつまで続くのでしょう。。。
とうとう 冷蔵庫も空になり仕方なく
買い物に行ってきました。

開店と同時くらいに行って 必要分だけ買ってきました。
取敢えずパンが買えたのでラッキー♪
そちらも余震がありますね
どうぞ気をつけて下さい。
物が無くても 柴ーず魂で頑張ろう!!

投稿: yuri | 2011年3月20日 (日) 17時29分

dog  NatsuPapaさんへ

ご無事で本当によかったです。

被災地のことは胸が痛みますが
私たちは元気で笑顔のエールを送り
頑張って!と応援することだと思っています。
Natsupapaさんの優しい心のこもった
ワンコの写真に癒されてほしいです。

投稿: yuri | 2011年3月20日 (日) 17時38分

dog  モモのパパさんへ

ご心配ありがとうございます。
励ましのひと言が嬉しい^^
たまに余震はありますが
大丈夫です。
タスケは何事もなかったようにいつもの
のんびりとした寝姿をしていますが
これが家族の最大の癒しになっています^^

投稿: yuri | 2011年3月20日 (日) 17時43分

dog  はなのいろさんへ

仰るとおりです
あまりにも便利すぎて 大切なことを忘れていました。
この機会に改めて身の回りのことを考えてみます。
先人たちの教えも身に沁みました。

タスケには家族がどんなに癒されたことか。。。
この子と家族になれて幸せです^^

いつも素敵なブログに癒されています♪
ありがとうございます。

投稿: yuri | 2011年3月20日 (日) 17時54分

dog  シュウクリームさんへ

とうとう三重もですか~^^;
買いだめはいけないことだとわかっていても
周りを見ると不安になっちゃうのよね。
正直、私もつい アレも買っておきたい と
言っては相方に窘められています。
早く落ち着いて欲しいね。
ボロタオルで鼻が赤くなりませんように。
古タオルならたくさんあるよー 
足りなかったら送るからね~^^

投稿: yuri | 2011年3月20日 (日) 18時17分

dog  Akikiさんへ

そうらしいです
ガソリンは足りているって聞きました。
なのになぜ!?

買いだめはいけないことだと各々は思っているのでしょうが
とにかく今の状態が不安なのね・・・
何時になったら落ち着くのやら。。。
でもね、こちらも徐々に元気になってきましたよ^^
みんなも頑張ろう!!

投稿: yuri | 2011年3月20日 (日) 18時24分

dog  こたははさんへ

今度もタスケにたくさん癒されました^^
この子がいてくれて本当に幸せです。
色々不便で大変だけれど “がんばれ日本”

お仕事に行かれるのも充分気をつけて下さいね。
お互いに手助けできることがあったら
協力し合いましょう。

投稿: yuri | 2011年3月20日 (日) 18時33分

こんばんは。
グラッときますね、何度か。タスケさんは大丈夫かな?
うちの子たちは急いで私のところに集合しますが、来週から会社へ行ったらこの子達はどこに集合すればいいのか。。。不安です。

ガソリン、まだまだ買うのがしんどいですね。
私は地震の日の朝、たまたま満タンにしたのがまだ半分残ってて、なくなったらどうしようかなぁ~と思ってます。
早く普通になればいいですねぇ。

投稿: タツの母 | 2011年3月20日 (日) 22時05分

dog  タツの母さんへ

今日、とうとう息子もガソリンスタンドに
並びました。
車で通勤している関係で仕方なく。。。
3時間くらい並んだのでしょうか。
早く落ち着くことを願うばかりです。

投稿: yuri | 2011年3月21日 (月) 17時24分

先日はご心配励ましのコメントありがとうございました
タスケ君の所もまだ余震はあるでしょうに
私も少し気持ちも落ち着いてきてます
生活できるまでになったので気長にね
我が家でも解放点火式ストーブ大活躍でした
タスケ君ももう少しの辛抱だといいですね

投稿: 海ママけい | 2011年3月23日 (水) 14時29分

dog 海ママけいさんへ

コメ返し、遅くなってごめんなさいm(__)m
こちらより はるかに大変な思いをしたことと思います。
少しは落ち着きましたか?
まだ度々起きる余震に不安ですが 元気出しましょうね。
どうぞお疲れになりませんように。

投稿: yuri | 2011年3月26日 (土) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/39279810

この記事へのトラックバック一覧です: あれから一週間が経ちました。:

« そのとき。。。 | トップページ | 元気出そうね! »