« 月に一度の。。。 | トップページ | 梅雨入りですね »

2011年5月24日 (火)

卯の花

まるで 梅雨時みたいに降っていた雨も 午後には止み 陽射しが出てきました。

雨降りの散歩はイヤですものね。

豆腐料理のお店で「よかったら お使い下さい。」とおからを分けて下さいました。

お店で頂く“卯の花”はとっても美味しいけれど 

家庭では、なかなか上手に作れませんね

あらっ 上手く作れないのは 私だけ?(^-^;

それは 失礼を申し上げました o(_ _)oペコッ

兎も角 頂いたからには作らなくては。。。

007
美味しく作れるといいね

鶏の挽肉入り卯の花です。

009

まづ 鶏挽肉は うまみをとじ込めるために熱湯にさっと入れ、

すぐにざるに引き上げておきます。

挽肉や他の材料を炒めますが、おからは弱火でぽろぽろになるまで

しっかりいって おからの余分な水分を飛ばすことで、調味料の沁み込みが

よくなるそうです。

012

母や義母は もっとシンプルに お魚の煮汁など使っていたような気がします。

あの味が懐かしいなぁ~

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ちはや、ジュニアに可愛い花が咲きましたhappy02

嬉しくって

癒されてま~すo(*^▽^*)o

028

004

|
|

« 月に一度の。。。 | トップページ | 梅雨入りですね »

コメント

私もおからさん大好きです^^
うちは母がお肉だめなのでちくわで作ります♪
お教室の道中に豆腐屋さんがあって、よくおから買って帰ります。
いっぱい入ってるんで、タロちんのご飯にまぜたりもしてますよ
^^

サボタニたち、綺麗な鉢に入れていただいて幸せです。
紫晃星咲きましたか^^よかった~


投稿: ちはや、 | 2011年5月24日 (火) 20時54分

bud  ちはや、さんへ

こんばんは^^
ジュニアちゃんたちのお花可愛いです♪
ノッポのクーペリーさんは一日に何度かお花の向きが
変わるんですよ
相方が気づいて教えてくれました^^
お部屋の中に置いてあるので いつも見て癒されています(o^-^o)
夫婦の楽しみが また一つ増えました♪

ちくわ入りおからさん、今度試してみます^^
やはり 細かく切るのかしら?


投稿: yuri | 2011年5月24日 (火) 23時44分

こんにちは。
モモパパです。
卯の花っておいしいですよね。
子供の頃はそうは思わなかったけど。
今思えば母親の味ですもんね^^。
タスケちゃん。
おいしく作ってるか見てるのかな?
タスケちゃんは卯の花食べれたかな^^?

投稿: モモのパパ | 2011年5月25日 (水) 05時10分

卯の花の匂う垣根にホトトギス早も来鳴きて忍びね漏らす夏は来ぬ。
思わず、口ずさんじゃった。
散歩道に卯の花の木があります。
まだ咲いてないかな?
明日の散歩で見てみよう。
って、その卯じゃないのよね。
美味しいから好きなんだけど、家ではみんなあんまり好きじゃないから作らない。
具たくさんで美味しいのにね。。
腕が悪いからか??
クーベリーちゃん、こんなゆりのようなかわいい花が咲くんだ!!
いやぁ~ん、、色もとってもきれいな緑!!
家は外に出したら濃い緑になってきて、なんか、やばいかも、、、
ど~しよ~、、、誰かさんよりも一番やばい気がして来た。。。
あっちは仮面様がついてるし、、

投稿: しゅうやん | 2011年5月25日 (水) 21時26分

おから美味しいですよね^^
でも、最近の方の中にはおからが人間の食べ物だと知らない人もいるんですよね~ 以前にわんこのダイエットにおからがいいというある方のブログの記事に「人も食べていいの?」というコメントが溢れているのを見てビックリでした^^;
卯の花ってそれぞれのお宅の味があっていいですね 我が家はお肉は使わず干しエビやちくわを入れ、青いものはサヤエンドウかピーマン、ネギは白ネギを使いますが 近頃は国産の干しエビを見つけるのが大変になってきました><
書いていると食べたくなってきた~ ただで下さるお豆腐屋さんがないのが残念><

投稿: Akiki | 2011年5月26日 (木) 12時15分

こんばんは~rain

「おから」ね~。母は上手に作ってくれてけど・・
yuriさんのレシピ参考にさせて頂いて作ってみますねscissors

多肉植物ちゃんたち、元気に育ってますねup
お花が咲いて可愛いです~cute
ホント癒されますねconfident

投稿: はなのいろ | 2011年5月27日 (金) 21時44分

bud  モモのパパさんへ

体調がよくなって安心しました^^

そう、卯の花 子供のころは美味しいなんて思わなかったですよね~
歳を重ねると 食の好みも変わってくるのかしら?
タスケも食べますよ^^

投稿: yuri | 2011年5月27日 (金) 22時35分

bud  しゅうやんさんへ

あら~~ しゅうやんさん、お若いのに ♪夏は来ぬ♪ の歌
知っているのね^^
卯の花って。。。垣根!?。。。
調べてみたらウツギだった!
もう、しゅうやんさんたら 物知りね~^^

こっちの卯の花 お肉なんか入れてちょっと現代風にしたら
若い人でも食べてくれるかも~scissors

多肉ちゃん、お花が咲いたよ♪
可愛いね(≧m≦)

投稿: yuri | 2011年5月27日 (金) 22時47分

bud  Akikiさんへ

そうね お豆腐のカスだなんていう人がいますよ~sweat02
私も若いころは あまり食べなかったなぁ。。。
今は かなり好きです^^
歳ですかね(笑)

こちらのお豆腐料理のお店、白和えなども美味しいのよ^^
時々身体に優しいものが食べたくなります。
ふふっ やはり歳ですね~。。。

投稿: yuri | 2011年5月27日 (金) 22時54分

bud  はなのいろさんへ

こんばんは
先程、スモークツリーやオールディーズ♪に
癒されて来ました^^
相変わらず 素敵なブログでファンも多いですね~

庶民の味「おからさん」是非作ってみて下さい(笑)

投稿: yuri | 2011年5月27日 (金) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/40111632

この記事へのトラックバック一覧です: 卯の花:

« 月に一度の。。。 | トップページ | 梅雨入りですね »