« 松代 上田 歴史探訪? | トップページ | 落ち葉の風景 »

2011年11月17日 (木)

寒くなる前に一仕事!

北国のらんぷ~ちゃんdogから初雪だよりが届きsnow

タスケ地方近隣の 高い山にも初冠雪ですってsign01

やっと この季節らしい寒さになってきましたね(≧m≦)

本格的な寒さが来る前に 狭い庭の手入れをしなくてはと

重過ぎる腰を上げたハハですsweat02

草取りは 全面的に相方さんに任せてっと coldsweats01

先ずは夏の間、外に出しておいたシャコバサボテンや夏越えした

シクラメンの鉢をきれいにしてから お部屋の中にお引っ越しです。

020

シャコバサボテンは少々大きな鉢が4鉢ほど

まだ 蕾は堅そうですが、いずれ次々と花が咲きます

なかなか美しいですよ

だけど。。。

お部屋が狭くなってしまうのがちょっとね~coldsweats01

シャコバやシクラメンのお引っ越しが済んだら 次の仕事が待っていますsweat01

例年通りにチューリップとユリの球根をプランターに植えこみます。

015 

028_2

チューリップは、オーソドックスなものを50球と

ユリ咲きを50球。

いずれも 5色混合にしました。

合わせて100球tulip

それに

白のカサブランカを2球、 スカシユリ4球。

これだけを植えこむと 腰が痛~いcoldsweats02

でも、 春から夏にかけて咲き誇る美しいお花を夢見て

“来春はきれいに咲いてね~♪” ってお話しながら植え込むんですよwink

だんだん 歳を重ねるたびに力仕事?が億劫になってきたハハsweat02

一時ほど ガーデニングに熱が入らなくなってきたけれど

この季節になると やはり球根を買ってしまいます(笑)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

寒くなってきて 寂しくなった庭ですが 

相方が 水やりや剪定をマメにしてくれるので

豪華ではないけれど 鉢植えのバラが目を楽しませてくれています。

001

024 

005

008

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後は 忘れてはいけない このお方

035
寒くなってきたね。。。

ほら、ほら もっときちんとご挨拶しなさいなsign01

045
コンニチハ^^お友達のみんな、風邪引かないように気をつけてね~♪

タスくんも 日向ぼっこが似合う季節になりました(*^m^)

048

インフルエンザも心配になってきます。

うがい 手洗い励行しましょうね~o(*^▽^*)o

|
|

« 松代 上田 歴史探訪? | トップページ | 落ち葉の風景 »

コメント

こんにちは。
モモパパです。
yuriさん宅はいつもお花や緑に囲まれてるんでしょうね。
ガーデニングの手入れも行き届いていてさぞかしキレイなお庭なんでしょうね^^。
ボクはガーデニング挫折しました。
タスケちゃん日向ぼっこ。
気持ち良さそうな笑顔満開ですね^^。

投稿: モモのパパ | 2011年11月18日 (金) 05時37分

やりましたともっ!
植え替え====
腰痛いですよね~~
もっと早くから少しづつやっておくと楽だったんでしょうけど
いつも寒くなってぎりぎりになっちゃう・・・
だってまだ咲いてるのに切ったりするのはもったいないからね~
北国の部屋の中は暑すぎるので
置き場所に苦労します。
愛犬の口や手の届くところには置けないしね~~bearing
全国的に冬将軍がやってきたようで
ババシャツが恋しい季節ですね。

投稿: らんぷーまま | 2011年11月18日 (金) 08時59分

わ~頑張ってますね~
100球植えたら 私バテちゃいますよ
最近パートさんが辞めちゃって
二人分の仕事に追われてたので
毎日ヘトヘトでお花は横目で眺めては
素通りしてましたー
来週から新しいパートさんが来るので
お花やさんへ行きたいと思っています!
バラもステキですね~
御主人がまめな方だと頼もしいですね

投稿: リクママ | 2011年11月18日 (金) 13時02分

シャコバサボテンも元気そうです happy01
手入れが悪いと、葉の表面にしわが寄りますね bearing
バラも病気は無いようで happy01
愛情ある手入れの賜物でしょう happy01
シャコバもいいですが、是非クジャクサボテンに挑戦してみてくださいhappy01
花の色、花の大きさ eye
純白のものは、月下美人です lovely
その芳香はすばらしい lovely

投稿: 酒が好き | 2011年11月18日 (金) 16時59分

うちも富山のチューリップの球根を貰ったので植えたいのだけれど、すでに鉢には大根が生き生きと育っていて、植える鉢がない!
yuriさんのお庭は手入れが行きとどいてるから、薔薇も生き生きとしててきれい♪
タスケクンも良くお手入れしてもらってるから、毛艶がきれいよ♪
風引かないようにね!!

投稿: しゅうやん | 2011年11月20日 (日) 21時10分

maple  モモのパパさんへ

いえいえ 狭い庭なんですよ^^;
ガーデニングと言っても ほとんどプランターで
楽しんでいます^^

中日、負けてしまいましたね~
きっと、今頃モモパパさん悔しがっているでしょうね
 
風邪気味だそうですがお大事に。

投稿: yuri | 2011年11月20日 (日) 22時10分

maple  らんぷーままさんへ

オッ!らんままさんも植え替え頑張りましたね^^
腰痛いよね~~sweat02

タスケも 葉っぱ食べちゃったりしたんだけれど
やっと最近は気にしなくなりました。
だけど、毎年 鉢の置き場所に苦労しています^^;

まだ、ババシャツ着ないで頑張ってるよ~(笑)


投稿: yuri | 2011年11月20日 (日) 22時22分

maple  リクママさんへ

お仕事忙しそうですね~
時間の余裕ができたら ガーデニングを楽しんでください^^
無理をすると 後が堪えますよ!

寒暖の差があり過ぎな感じです
お身体お大事にね^^

投稿: yuri | 2011年11月20日 (日) 22時28分

maple  酒が好きさんへ

酒が好きさんの厳しい目で見られると
我が家の貧しいガーデンが恥ずかしいわcoldsweats01

クジャクサボテンは素敵ですね♪
欲しいけれど 大きなものになると置き場所が。。。

盆栽の本を買ってきて勉強中です
相方が。。。(笑)

投稿: yuri | 2011年11月20日 (日) 22時35分

maple  しゅうやんさんへ

大根、鉢で育てるんですか?
私は プランター菜園挫折しましたcoldsweats01
野菜はお花を育てるようにはいきませんね~


気温の変化が大きいから 身体もついて行くのが大変だね^^;
お互いに体調管理に気をつけましょうね。
 

投稿: yuri | 2011年11月20日 (日) 22時43分

すご~い 106球も 植えたんですね~
来春が う~ん とっても 楽しみですね~
お疲れ様でした
タスケちゃん おりこうに ママたちのお仕事するの
見てたのね~ 良い子だね~
相方さんが 水やりや剪定をマメにしてくれるのって 助かりますよね
お2人の良い関係で お花も綺麗に咲くんですよね~
疲れた時は ゆっくりお風呂で 癒してくださいね


投稿: ジンママ | 2011年11月21日 (月) 05時18分

yuriさんのシャコバご立派!
うちのカニサボは夏に日焼けで貧相になってしまいました^^;
あら!クジャクも月下もありますからお送りしますよ♪

タスケくん日向ぼっこいいなぁ~
横で一緒に寝させてもらおうかしらん^^

投稿: ちはや、 | 2011年11月21日 (月) 14時12分

maple  ジンママさんへ

モモパパさんのところで お見かけしていましたが
初めまして~^^
来て下さってありがとうございます。

寒くなってきましたから 疲れた時はゆっくりお風呂で。。。
いいですね♪

これからもよろしくお願いします^^


投稿: yuri | 2011年11月21日 (月) 17時56分

maple  ちはや、さんへ

ちはや、さん こんにちは~^^

シャコバは春から晩秋まで戸外に出して
あまりお世話はしないんですよ^^;
4月ごろ 茎節を折り取って 形を整えておきます。
それでも 蕾をつける頃になると大きくなってしまって。。。

戸外に出すときは 日陰がいいようです^^
月下美人は ちはや、さんのところで楽しませていただいていま~す。

投稿: yuri | 2011年11月21日 (月) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/43043617

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなる前に一仕事!:

« 松代 上田 歴史探訪? | トップページ | 落ち葉の風景 »