« 錦秋の信州路 | トップページ | 寒くなる前に一仕事! »

2011年11月11日 (金)

松代 上田 歴史探訪?

翌朝は 少し雲は多いが 先ず先ずの天気cloudsun

朝食は和食をゆっくり頂きました。

048

今回の旅で ビッグフォレストさんを選んだ理由は。。。

宿泊プランで 一寸贅沢イタリアン ディナープラン(平日、期間限定)を見て

料理が主にボリュウムより高級感でプチ贅沢を演出致します。

この一行で 決めましたsign01

私たちの年齢になると たくさん食べられないけれど、美味しいものは頂きたい(笑)

この要望にピッタリでしたからねwink

期待どうり とても満足しましたhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ペンションに別れを告げ 次に訪れたのは“松代城”

(長野県松代にある城郭で、元々“海津城(貝津城)”とも呼ばれていた)

形式は輪郭式平城

築城主は武田信玄

085
               北不明門

残念なことに 松代城址はペットは入れませんcoldsweats01

ハハとタスケくんは 掘りの外をぶらりと散策して

チチだけが 写真を撮りに城内に入りました。

083
                  太鼓橋

内堀のところで チチと待ち合わせて タスケくんと記念写真をcamera

061_2

ぐるりと 散策していると真っ赤な紅葉がhappy02

あまり見事なので。。。

タスくん、ナイショでちょっと入ってハハと記念写真をcoldsweats01

087

さぁ 旅の最後の行程は上田城です。

ここは 家族で何度か訪れていますが 紅葉の季節は初めてで

とっても楽しみにしていました

上田城は天正11年(1583)真田昌幸公が築城、平城で二度にわたって

徳川軍の攻撃を守り抜いた戦国の名城です。

今は本丸、二の丸にあたるところが城跡として公園になっており、隅櫓や石垣、

土塁が残っています。

 

088

やわらかな色合いの紅葉が素敵でした~happy02

065_3

こちらは わんこも堂々と連れて歩けるのが嬉しいscissors

柴わんこのタスくんは 観光客の注目の的?で

可愛い♪ って言われると 悪い気のしない飼い主でした(親バカで~すsweat02

089_2

077

何処に行っても 水があると気になるタスくん ( ´艸`)プププ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

これで今回の旅は終わりました。

次は 何処に行こうかと夢が膨らむハハです(o^-^o)

|
|

« 錦秋の信州路 | トップページ | 寒くなる前に一仕事! »

コメント

すごい綺麗な紅葉ですねheart01
タスケくんもかわいい攻撃にうれしそうdogheart04
一緒に旅行できていいですねhappy01

投稿: ちょこっとさん | 2011年11月11日 (金) 23時21分

城跡は、何か独特のムードがありますねconfident
戦国の男たちが命をかけてぶつかり合った場所impact
映画なんかを見て、判った様な気持ちになっていますが
実際の戦いは、知恵と体力の限りぶつかり合い
負ければ、一族郎党命を奪われた場所shock

投稿: 酒が好き | 2011年11月12日 (土) 07時25分

中々、よい旅でしたね♪
え?たくさん食べられないけれど、美味しいものは食べたい??
たくさん食べられない??(何度もしつこい?(笑))
ふぅ~~ン♪happy01
それにしては量も豪勢だ♪
世が世なればタスケクンも城の主に仕えたわんこだったかも??

投稿: しゅうやん | 2011年11月13日 (日) 21時46分

こんにちは。
モモパパです。
タスケちゃんと一緒の旅。
楽しそう。
お城好きのボクにとって戦国武将の闘いぶりが想像されますよ。
紅葉もきれいですね。
タスケちゃん。
唐草模様のバンダナが似合ってる^^。

投稿: モモのパパ | 2011年11月14日 (月) 05時21分

駄目なんだけどちょっとだけ入って写真撮影
我家もよくやりま~~す!
紅葉とっても良いですね♪
今度はどこに行こうかワクワクのyuriさん素敵♪

投稿: らんぷーまま | 2011年11月14日 (月) 08時07分

maple  ちょこっとさんへ

少し 寒くなってきましたが
そちらは如何でしょうか?
朝晩の冷え込みで いっそう紅葉が美しくなるとか。。。
風邪などひきませんようにお気をつけて下さいませね^^

投稿: yuri | 2011年11月14日 (月) 21時10分

maple  酒が好きさんへ

我が家の 男たちも城好きで
あちらこちらの城跡に付き合わされています(笑)
どこかロマンを感じるのでしょうか?

私と愛犬は のんびりと紅葉見物を^^

投稿: yuri | 2011年11月14日 (月) 21時23分

maple  しゅうやんさんへ

なんだか、妙に絡んでくるわね~
本当に食べられないんだも~ん( ´艸`)プププ

お料理は 量は少なめ、でも食材がちょっと豪華^^
ピザも小ぶりでふたりで一枚
ステーキもちょうど良い大きさでした♪
リゾットは 胃に優しいし(笑)美味しかった~

歳を重ねると こんな料理が好ましいですね^^
しゅうやんさんには 若いからとても足りないと思いますよ(笑)

投稿: yuri | 2011年11月14日 (月) 21時56分

maple  モモのパパさんへ

入院中なのに コメントありがとう^^

明日、退院できるとのことよかったです♪
モモちゃんもミオちゃんも待っていますものね~
きっと、大歓迎ですよ!

歓迎ブログを楽しみにしています^^


投稿: yuri | 2011年11月14日 (月) 22時04分

maple  らんぷーままさんへ

観光地で わんこお断りは寂しいですね^^;
誰も見ていなかったから ちょっと失礼!って
入っちゃったわsweat01
らんままさんも同じことするんだー アッハハ
何だか嬉しくなっちゃった♪

投稿: yuri | 2011年11月14日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/42970535

この記事へのトラックバック一覧です: 松代 上田 歴史探訪?:

« 錦秋の信州路 | トップページ | 寒くなる前に一仕事! »