« 期待はずれ。。。 | トップページ | 童心に返った日♪ »

2012年2月14日 (火)

絶妙なお味 「瓦そば」

蕎麦が大好き家族の我が家に 珍しい山口県の郷土料理 「瓦そば」を 

ブロ友のAkikiさんが送って下さいましたヽ(´▽`)/バンザーイ♪

004

「瓦そば」は 山口県豊浦町の郷土料理で

熱した瓦の上に甘辛く煮た牛肉や錦糸卵、ねぎを乗せて

温かいつけ麺で食べる「茶そば鉄板焼き」。 コチラ

今日の 昼食はしおりの“作り方” を見ながら「瓦そば」に挑戦しましたwink

具材は冷蔵庫にある あり合わせと 瓦は無理なので(笑)

今日は仕事が休みだった相方と二人分をフライパンを使って作りました。

茶そばは ざるそばで食べる時より少し固めに茹でて

茹であがったら 流水でよく洗いしっかり水切します。

サラダ油を適量ひいたフライパンで軽く炒めて

(フライパンと接した麺を香ばしく焼き付けます)

具材をのせて、一分程ふたをして蒸し焼きにして熱を通します。

蒸しあがったら 好みの薬味(ねぎ、のり、スライスしたレモンなど)トッピング。

添付のめんつゆを温めて食べます。

002_2

午前中の仕事を済ませ お昼を食べに戻ってきたちい兄ちゃんにも

同じ分量(二人分)を作ってあげましたが ペロリと完食 happy02

ちい兄ちゃんが 帰ってくるとデッキからお部屋に入れてもらうタスケくんも

一緒にご相伴?

003
うわっ、美味しそう~♪

おやおや 舌なめずりして待ってるの?

006
(*≧m≦*)

お行儀悪いけれど。。。

005
う、ウマ過ぎ~~!!!

この スゴ~イお顔をみれば

どんなに美味しいかわかりますね `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

もう上げないよ! とお兄ちゃん

どんどん少なくなっていく お皿の中身を見つめるタスくん( ´艸`)プププ

014
おそばが 無くなっちゃう。。。sweat02

そして、ハハにもっと欲しいと目で訴えています。。。

012
もっと ボクにも頂戴~

タスくんも大好きsign01

本当に 絶妙に美味しい「瓦そば」でした

夜には 大きいお兄ちゃんにも味わいさせてあげましょう

Akikiさん ありがとうございました。

レシピ通りに作りましたが これでよかったのでしょうか?

とっても、とっても 美味しゅうございました~happy02

|
|

« 期待はずれ。。。 | トップページ | 童心に返った日♪ »

コメント

こんにちは。モモパパです。
茶そばの鉄板焼き。
ちょっと前にテレビで紹介されてました。
地方によっていろんな食べ物があるんですね。
タスケちゃんにもおすそ分け。
おいしかったんだよね。
ホントーはもっと食べたかったんだよね^^。

投稿: モモのパパ | 2012年2月15日 (水) 04時51分

う~~ん
何度見ても不思議な食べ物・・・
けど
タスケくんのおいしそうな、もっと欲しそうな顔を見ると
テレビのどんなフードコメンテータより解りやすい♪
あら?物置の瓦つきではなかったのが残念ね~~happy02
炒めたり蒸したりしている間に私だったらびじゃびじゃにしてしまいそうだわ~typhoon

投稿: らんぷーまま | 2012年2月15日 (水) 08時42分

こんにちは~
(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
何度見ても可笑しくって笑っちゃうhappy02
もう、タスケくん辛抱しきれないね^^
初めて見ました「瓦そば」
お蕎麦大好きup本当に美味しそうです~

投稿: でんこ | 2012年2月15日 (水) 14時30分

こんばんは!

茶そば鉄板焼き、初めて知りました。
ヘルシーでおいしそーですlovely

タスケくん、お行儀よく座っていられるところがすでに感動ものです。しかも舌なめずりをしながらも、もらえるまで我慢でき、さらにお箸から上手に食べるなんてhappy02
すごいなすごいなshine
写真ではスゴイ顔になっちゃってるけど、おそばを落とさないようにがんばってる感じいいですgood

投稿: hirochimo | 2012年2月15日 (水) 19時04分

瓦そばは山口の郷土料理とは知りませんでした。

タスケちゃん、食卓の椅子に上手に座ってるんですね。こういう光景は我が家ではありませんが、本当に家族って感じがします。
舌を出してるの可愛いheart04

投稿: よびばあ | 2012年2月15日 (水) 19時47分

こんばんは!(*^-^)

瓦そば、初めて知りました。
山口県の郷土料理なんですか~おいしくできた
ようですね!

タスケくんの4枚の写真、ほんと面白いです。happy01
舌なめずりしながら、よく待っていられますね。
りんだったら、テーブルに足を掛けてしまうかも。
口に入る瞬間の凄い顔、笑っちゃいますね!

投稿: りんちゃんパパ | 2012年2月15日 (水) 21時51分

bud モモのパパさんへ

こんにちは
インフルエンザ 長引いているようですが
大丈夫でしょうか?
モモちゃんのお散歩も無理をしないで
静養してくださいね。
早く治りますように。。。

投稿: yuri | 2012年2月18日 (土) 17時27分

bud  らんぷーままさんへ

お蕎麦も地方によって さまざまな食べ方が
あるものですね^^
つけ汁もは少し酸味があって美味しいです。
肉も載せたりするから 若い人にも結構いけます(≧m≦)

タスケは麺類が好きなんですよ
パスタもね^^
いい顔で食べているでしょう(笑)

雪はどう?
こちらも寒いです。。。

投稿: yuri | 2012年2月18日 (土) 17時36分

bud  でんこさんへ

お蕎麦 変わった食べ方ですよね~
関東にはない味で 美味しかったです^^

タスケの顔も面白いでしょう~
麺が大好きなの^^
笑ってやってください^^

投稿: yuri | 2012年2月18日 (土) 17時42分

bud  hirochimo さんへ

タスケは テーブルの上に食べ物があっても
勝手に食べたりはしません^^
欲しいときは近くにいる人を手でチョイチョイと
したりはしますが 涎を出したり(笑)
騒いだりしないので 旅行に行った時も
助かっています。
手が使えないから おそばを食べるときは
こんなお顔になっちゃうんですかね~

投稿: yuri | 2012年2月18日 (土) 17時50分

bud  よびばあさんへ

こんにちは

ブログのおかげで 珍しい食材もいただくことができて
有難いと思っています^^

関東では お蕎麦はこうした食べ方はしませんものね
レシピ通りに作りましたが 美味しかったですhappy02

投稿: yuri | 2012年2月18日 (土) 17時54分

bud  りんちゃんパパさんへ

今日も寒いですね~

タスケは 食べることに関しては かなりお行儀は
いいです(親ばかです。。。^^;)
手が出せないので 麺類を食べるときは
こんなお顔になってしまうのでしょうね ( ´艸`)プププ

投稿: yuri | 2012年2月18日 (土) 17時58分

瓦そば、とっても美味しそうですhappy01たすけ君が目でおかわりを訴えるのもわかります。(笑)わんこが麺類を食べてる姿ってかわいいですよね~、ちゅるちゅるって、うまくたべるな~といつも思います。

投稿: いもあん | 2012年3月20日 (火) 22時59分

bud  いもあんさんへ

コメントありがとうございます。

草食わんこシモンさんも麺類がお好き?
タスケも上手にちゅるちゅるって食べます(≧m≦)
あの顔は何とも言えないくらい可愛いですね~♪

投稿: yuri | 2012年3月21日 (水) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/44116715

この記事へのトラックバック一覧です: 絶妙なお味 「瓦そば」:

« 期待はずれ。。。 | トップページ | 童心に返った日♪ »