« 名残の桜 | トップページ | 春爛漫 »

2012年4月22日 (日)

里山散歩♪

ここ数日 季節が逆戻りしたように肌寒いですが

風邪などひていませんか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

先日 相方に時間の余裕が出来たので

比企郡小川町にあるという噂の「カタクリ ニリンソウの里」に行ってきました。

小川は古くから和紙の町として近隣に知られていますが

訪れたことはなく どんなところにカタクリが咲いているのか楽しみ~(≧m≦)

地図を頼りに訪ねたところは 静かな山里で

この川を渡ったところがカタクリの里らしい。。。

038_3

今にも落ちそうな 細い木の橋を怖々渡っていくと。。。

009_2
ボ、ボクも怖いです。。。sweat02

そこには 山の斜面いっぱいにニリンソウの可憐な花が咲いていました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


019_3

036_3

観光案内には

昔の里山風景を取り戻そうと 地域住民が保護活動を始め

今ではあたり一面にカタクリが咲き誇り一大群生地となっていて

他3か所でも見られるそうです。

残念ながら 今回はカタクリの時期は終わり ほんのわずか可憐な紫色の花が

残っているだけでした。

そのかわりに 可愛い野生のレンゲやスミレが目を楽しませてくれましたhappy01

025_3

037_3

暫く カタクリの里を散策して 次は少し離れた

「カタクリとオオムラサキの林」にある展示館兼休憩所に向かい

野道を散歩しました。

途中、タスケくんは道草を食ってばかり ( ´艸`)プププ

040_2

ほらほら お顔に花粉がついちゃうよhappy02

050_2

休憩所は 少し坂を登ったところにあり

タスケくんは 重たいハハを一生懸命引っ張ってくれました 。

054_2
ハハは重いぞ ヨイショ、ヨイショsweat01

下り坂はチチと一緒に駆け下りるタスケくん

088_2
下りていくからね~

下で待つハハを目指して 一気に走ってきました

114_2

展示館は無人で見学は出来ませんでしたが 

国蝶であるオオムラサキをはじめ、世界の蝶や昆虫が展示してあるそうです。

7月上旬には オオムラサキの放蝶会もあるとのこと どんな蝶が飛び交うのか

是非また訪れたい山里でした

|
|

« 名残の桜 | トップページ | 春爛漫 »

コメント

まだ、「カタクリ ニチリン草」の里には行ったことないのですが、とってものどかでいいところのようですね。
もしかして、みちくさをくうとはここからきてるのかしら(゚m゚*)
「コロ」もよく道草を食い、挙句に吐いてますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2012年4月22日 (日) 23時41分

ごめんなさい。ダブりで送ってしまいました。消して下さい。

投稿: よびばあ | 2012年4月22日 (日) 23時47分

タスケくんも一緒に散策、いいですねshine
写真もとってもステキです。
8枚目の写真、雑誌のみたいlovely
印刷して飾っておきたいくらいよいですぅshine

投稿: hirochimo | 2012年4月23日 (月) 09時48分

小さなお花もよく見るととっても愛らしいですね
タスケ君も足取り軽やかで楽しそうnote
最近はもう坂道=息切れですよcoldsweats01
タスケ君が引っ張ってくれるなんて頼もしい!
yuriさんがんばれ~
あっそうそう yuriさんAkikiさんとこ行きました?
可愛い黒柴ちゃんが来ましたよ
まだだったら ぜひのぞいてみてねheart01

投稿: リクママ | 2012年4月23日 (月) 12時52分

小川町は、我が家から車でそう遠くないはずですhappy01
可憐なお花の咲くshineこんな素敵な所があったんですね~
タスケくんも一緒で楽しそうですdog

投稿: でんこ | 2012年4月23日 (月) 17時10分

cherryblossom  よびさんへ

コメント一番乗り ありがとうございますscissors
「カタクリの里」は知ってましたか?
平日でしたが ほとんど人がいませんでした。
あまり知られていないのかしら。。。
それとも カタクリが終わってしまったから?
お陰で静かにお花を楽しめましたよ^^


投稿: yuri | 2012年4月23日 (月) 17時33分

cherryblossom  hirochimo さんへ

写真 褒めて下さってありがとう^^
タスケを迎えるまではインドア派でしたのに
こんなに外歩きをするなんて思っていませんでした^^
タスケと一緒に歩ける幸せを感じていますhappy01

投稿: yuri | 2012年4月23日 (月) 17時39分

cherryblossom  リクママさんへ

野の花の可憐さを再認識しています^^
私なんて 坂道でなくとも息切れしてますよcoldsweats01
でも、タスケと一緒に歩ける幸せもかみしめています。

Akikiさん、さやかちゃんを迎えましたね♪
可愛い黒柴ちゃんで ブログ訪問が楽しみです^^
さくらちゃんのようなお姫様になるのかしら ウッフフ

投稿: yuri | 2012年4月23日 (月) 17時49分

cherryblossom  でんこさんへ

そういえば 車も熊谷ナンバーが多かったわ^^
ニリンソウなど山野草が可愛かったですよ♪
時間があれば和紙づくりの体験や伝統工芸館など
見たかったなぁ。。
タスケと一緒では無理ですよね~ 

投稿: yuri | 2012年4月23日 (月) 17時59分

え?カタクリとニンニクソウ?
よく見たらニリンソウだった~!
コンピーターどころか目も悪くなって、お年寄りは大事にしなくっちゃね~と仕事場では言われるし。。。
でも、地獄耳は達者よ~♪(笑)
もとい、野草って素朴だけれどいっぱい咲いてるときれいですよね♪
季節がよくなってきて、タスケクンもいっぱいいろんなところへ連れて行って貰えてうれしいね♪
こっちを見つめるタスケクン素敵♪

投稿: しゅうやん | 2012年4月23日 (月) 19時22分

こんばんは!

昨日、今日と雨が降り続き肌寒い日に
なりました。down
今もすごい音を立てて、雨が降ってます。
静かな山里の散策は気持ちが良いですね。
タスケくん、木の橋をすごく慎重に渡ってますね。
カタクリは終わっていても、可憐なニリンソウの
群生が見られて良かったですね。shine
タスケくん、生き生きしてますねえ。

投稿: りんちゃんパパ | 2012年4月23日 (月) 19時42分

cherryblossom  しゅうやんさんへ

年寄り年寄りって言わないでよ
耳が痛いわーsweat02
目も歯も顔も傷んできたよ~(涙)

タスケと一緒にアチコチ出かけるようになりました^^
もっともっと出かけたいから 足腰鍛えなくちゃぁ。。
少し歩いただけで息切れするんだもの
情けないね(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: yuri | 2012年4月23日 (月) 20時01分

cherryblossom  りんちゃんパパさんへ

雨が降っているのですか?
タスケ地方は霧雨です
明日は もしかしたら夏日?になるかも。。。
体調管理が大変です^^;

リんちゃんパパさんからお聞きしたカタクリの里
早速小川町役場に電話をして 場所と状況を教えていただき
行ってきました^^

投稿: yuri | 2012年4月23日 (月) 20時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/44984530

この記事へのトラックバック一覧です: 里山散歩♪:

« 名残の桜 | トップページ | 春爛漫 »