« ぶらり 鎌倉♪ | トップページ | 雨後の公園で »

2012年5月16日 (水)

おはな色々

今日は かなり陽射しが強かったタスケ地方

疾うに お肌の曲がり角を通り過ぎたハハだけれど

それでも これからの紫外線は恐ろしいsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

庭のお花も 春から初夏の花へと移ろう時季ですねhappy01

他よりも少し晩生のタスケ庭はオダマキや都忘れが見頃です

001
オダマキ

005
都忘れ

気付いてみれば 今頃のタスケ庭は同じような色合いのお花が多い。。。

これは アヤメ?菖蒲?どちらなのかしら?

006

湿地でなく 乾いた土地でも咲くのでアヤメかな?

そしてツツジ

007

まだ蕾で やっと少し咲き出しました

003_2

004 

020_2

スズランもたくさん増えてしまいましたcoldsweats01

だけど、今年はお花が少ないような気がします 

2_007

君影草(きみかげそう)、谷間の姫百合(たにまのひめゆり)などの

別名を持つ可憐なスズランは毒性coldsweats02

外見が 山菜のギョウザニンニクと似ているので摂取しないように

気をつけましょう。

クレマチスやユリなどは今ぐんぐん生育中です

バラのつぼみも膨らんできましたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「母の日」に ちい兄ちゃんから頂いたデンドロビューム“母想い”

009_3

熊本県から送られてきた洋欄

母の日のプレゼントにと地元特産の「デコポン」が一つ添えてありましたconfident

ラッピングを外していると近寄ってきたタスケくん

ピンクのリボンをつけてあげました( ´艸`)プププ

009_5
リボンなんて恥ずかしいよ。。。sweat02

ハハのお膝で甘えるタスくん

012

タスケくんのお鼻も何れの花に劣らないくらい可愛いね~happy02

014
ボクのお鼻可愛い?

美しいお花は好きだけれど

ハハは タスケくんの真っ黒いお鼻も大好きです(≧m≦)

|
|

« ぶらり 鎌倉♪ | トップページ | 雨後の公園で »

コメント

こんばんは
今日は暑かったですね~sweat01

お庭のお花素敵~!
ブルーや紫がさわやかですね♪

ピンクのおリボン意外と似合うよ、タスケ君(*^-^)
真っ黒のお鼻も可愛いよぉheart04

投稿: えく | 2012年5月16日 (水) 23時25分

こんにちは。モモパパです。
きれいなお花が咲いてますね~。
お庭がさぞきれいなんでしょうね。
タスケちゃんのリボン姿。
( ´艸`)プププ
そうですそうです。
きれいなお花もいいけどタスケちゃんの真っ黒なお鼻もかわいいな~^^。

投稿: モモのパパ | 2012年5月17日 (木) 04時00分

おはなシリーズでしたね(・∀・)イイ!

都忘れもきれい!!うちももたくさんあったのに今はやっと1株ですが、今にも消えそうに・・・coldsweats01

タスケちゃん、赤いリボンをつけてもらったんだ~。可愛いheart04

投稿: よびばあ | 2012年5月17日 (木) 10時02分

こんにちは!

オダマキも色々な種類があるんですね。shine
我が家のオダマキとはまた違うピンク色が良いですね。
都忘れは我が家の庭も真っ盛り・・・好きな花です。
~ツツジは随分遅れてますね。
スズランの別名、どんな呼び名でもピッタリして
ますね~いい名前です。♪
タスケくん、男の子だけどリボン似合うよ。lovely

投稿: りんちゃんパパ | 2012年5月17日 (木) 17時44分

お花色々cute楽しい季節ですねnote
yuriさんところは沢山の種類のお花が咲くのですね~。
スズランが毒性なんてとても考えられませんけど・・
気をつけないといけませんねsign01
タスケくんのお鼻dog確かにお花に負けてませんよ、うふっwink

投稿: はなのいろ | 2012年5月17日 (木) 22時24分

clover えくさんへ

暑かったり 急に雨が降ったり
お天気の変化に慌ててしまいますね^^;

庭は今が一番見て楽しい季節です♪
花後の手入れは大変ですけれど。。。

タスケの濡れた黒い鼻が好きです^^
こはちゃんのお鼻も可愛いね~(≧m≦)

投稿: yuri | 2012年5月20日 (日) 21時09分

clover  モモのパパさんへ

いえいえ 狭い庭なんです^^;
これから暫くお花が賑やかに咲いてそれなりに
キレイなんですよ^^

わんこの濡れた鼻が可愛くて好きです(笑)

投稿: yuri | 2012年5月20日 (日) 21時16分

clover  よびさんへ

都忘れも オダマキもどんどん増えてしまって。。。
お近くだったら お嫁にもらってほしいです^^

お野菜のお花もきれいですよね
ダイコンの花やジャガイモの花・・・
お散歩途中で見かけますが華やかではないけれど
好きです♪

投稿: yuri | 2012年5月20日 (日) 21時22分

clover  りんちゃんパパさんへ

パパさんのところで咲いていたオダマキ
我が家にも同じのがありましたが
いつの間にか消えて ピンクの八重ばかりになってしまいました。

これからはオリエンタルリリーやカサブランカ
が楽しみです♪

投稿: yuri | 2012年5月20日 (日) 21時30分

clover  はなのいろさんへ

本当にあんな可憐なスズランが毒性だなんて
考えられませんね^^;
植木屋さんが 勝手にお花を植えるのを嫌うので
地植えにするのも限られてしまいます。
とにかく狭い庭なのでごちゃごちゃと。。。sweat02
身近にお花があると楽しいですよね^^

投稿: yuri | 2012年5月20日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/45281855

この記事へのトラックバック一覧です: おはな色々:

« ぶらり 鎌倉♪ | トップページ | 雨後の公園で »