« 梅雨入りしたのかな? | トップページ | わっ 痛そう。。。 »

2012年6月12日 (火)

梅酒を作りました♪

雨ですね~

肌寒いですね~

お日様が恋しい。。。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

日曜日にお買い物に行った際

きれいな色の南高梅に目が止まり 買ってまいりましたhappy01

梅雨時は青梅の季節

今年も 梅酒を仕込みましょう

ホワイト・リカーに氷砂糖も買って。。。

 001

一粒ずつ丁寧に水洗いし、ざるに上げます。

004

水気が残らないように 乾いたふきんでふいて 竹串でヘタを取り除き

熱湯消毒をした保存ビンに梅と氷砂糖を入れて ホワイト・リカーを注ぎ入れます。

005_2

そして、また今日は群馬の加賀梅を買ってきて

もうひとビン作りましたscissors

056

梅の色が違いますねsign01

仕上がった梅酒の味も異なるのでしょか?

楽しみだわ~happy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

雨の合間のお散歩は芝生もしっとり濡れているけれど

タスケくんはそんなことには意に介さず遊んでいますよ(*^m^)

016

この公園には 大きな大きなプラタナス(鈴懸の木)があります。

Photo_3   

木の下に入ると 大きな翼に抱かれたように

気持ちが安らぎますconfident

036

よく見ると 実がたくさんついていました(゚▽゚*)

029

母の大好きな場所です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

これは何sign02

Photo_5 

058

ちい兄ちゃんが 彼女チャンと 東京スカイツリーに

行ってきたおみやげです(v^ー゜)ヤッタネ!!

人気商品らしく 大勢の人が持って歩いていたそうですよ( ´艸`)プププ

こんな写真も撮ってきてくれましたが ハハは本物が欲しかったなぁ。。。

豆助チャンですよsign03

Photo2_4

可愛いですね~

東京スカイツリーの感想は? って聞いたら

とにかく 何でも高かったcoldsweats02 sign03  そうです。。。。

|
|

« 梅雨入りしたのかな? | トップページ | わっ 痛そう。。。 »

コメント

梅酒~!!(≧∇≦)大好物です~♪
南高梅に加賀梅、どちらも美味しそうです~♪
是非飲み比べした~い!(≧m≦)
タスケ君、大きな木の下でお散歩、気持ち良さそうですね~♪
スカイツリーロングロール!ほぉ~、長い~!
豆助はもう何代目?あのちょこちょこ歩きには、いつもノックアウトです~。( ´艸`)プププ

投稿: いもあん | 2012年6月12日 (火) 23時17分

うわ~、2種類の梅酒で味比べでしょうか(・∀・)イイ!

こんな、木陰のある公園は嬉しいですよね。
これからは長時間涼んでいたい気がしますhappy01

投稿: よびばあ | 2012年6月13日 (水) 22時37分

こんばんは!

2種類の梅酒の飲み比べは楽しみですね。
南高梅と加賀梅、どんな味になるのかな。
出来上がりが待ち遠しいですね。delicious
我が家は昨日、梅酒と梅ジュースを作りました。

凄い大きなプラタナスですね。
散歩中、一休みするのにちょうどいい感じです。
息子さんも、いつも忘れずにお土産を買ってきて
くれて親思いですね。happy01
豆助、カワイイ~もちろんタスケくんも可愛いよ。lovely

投稿: りんちゃんパパ | 2012年6月14日 (木) 00時01分

こんにちは。モモパパです。
梅酒ですか~。
いいですね。
僕もつくろうかな。
出来上がるのが楽しみ楽しみ^^。
タスケちゃんが木の下にいるとプラタナスの木の大きさがよーく分かりますね。
タスケちゃんがちっちゃく写ってる。
( ´艸`)プププ

投稿: モモのパパ | 2012年6月14日 (木) 03時17分

美味しい梅酒が出来るといいですね^^
わたしは今年小梅を漬けてみました 小梅干し作りは初めてなので上手くいくかドキドキです^^
プラタナスの大樹、すごいですね~ これなら夏のお散歩も木陰でまったり出来そうですね^^

投稿: Akiki | 2012年6月14日 (木) 12時39分

yuriさんは梅酒を2瓶も作ったんですねぇ~♪
すぐになくなっちゃうんでは~♪
南高梅の方が柔らかそう♪
出来上がりが楽しみですね~♪
うちも梅ジュース作りました♪
うちの梅は奈良県産だったわ♪

投稿: しゅうやん | 2012年6月14日 (木) 20時01分

あら!こちらも梅だわ~~。
しゅうやんさんとこでも見たわね。
こちらは梅酒ですか! 梅の種類によって出来上がりが変わってくるのかな??

プラタナスの木、大きいんですね。タス君が豆粒に見えるよ。
ちい兄ちゃん、流行の場所に彼女と行くなんて、なかなか前途有望ではないですか!
お土産が洒落てる! いいないいな~~~。
どうやって持って帰ってきたのか、細かいところが気になるおばちゃんです!!

投稿: シュウクリーム | 2012年6月15日 (金) 21時18分

clover  いもあんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

梅酒 お好きですか?
あまり飲まないけれど 作るのが楽しくって
この季節は必ず仕込みます^^
お好きな方がいると 差し上げるんですよ
お近くだったら 飲んで頂けるのにねwink

投稿: yuri | 2012年6月18日 (月) 20時18分

clover  よびさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

あまり飲まないのに 作るのが楽しくって
蜂蜜で梅ジュースも作ります^^
梅干しは面倒そうなのでしたことはありませんcoldsweats01
よびさんは作りませんか?

投稿: yuri | 2012年6月18日 (月) 20時24分

clover  リんちゃんパパさんへ

お返事遅くなってごめんなさい

南高梅より加賀梅の方が青い実なんですよね
果たして どんな味になるのやら。。。
梅酒もいいけれど 梅ジュースが美味しいですね~♪
リんちゃんママさんがお作りになったのと
飲み比べがしたいわ(笑)

暑い日でも 大きな木陰に入るとホッとします^^

投稿: yuri | 2012年6月18日 (月) 20時33分

clover  モモパパさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

うっふふ
何でも作ってしまうモモパパさん
梅酒も作ってしまいそうですね^^
オッと 先に焼酎を飲んでしまってはダメですからねwink

投稿: yuri | 2012年6月18日 (月) 20時36分

clover  Akikiさんへ

小梅を漬けたのですか?
梅干し作りは大変そうなので躊躇してしまうわ^^;
カリカリ漬け?それとも梅干しですか?
出来上がりが楽しみですね^^


大きなプラタナスの大樹、この下に入って
木を見上げるのが好きなの。。。
優しく包まれているような気なして。。。

投稿: yuri | 2012年6月18日 (月) 20時47分

clover  しゅうやんさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。

南高梅の方が柔らかな味?になりそうな気がする。。。
加賀梅はウッカリあく抜きをしなかったから
どうかしら。。。仕上がりが怖い。。。

梅ジュース 昼間でも飲めるからいいですよね^^
うちの南高梅は和歌山県産よ^^

投稿: yuri | 2012年6月18日 (月) 20時52分

clover  シュウクリームさんへ

お返事遅くなってごめんなさい

そうよ!梅雨時期は梅酒造りよ~
シュウクリームさんはアルコールはダメだから
梅酒も関係ないか(笑)
梅酒は飲めないけれど 梅酒に入っている梅は好き
というお友達がいますよ^^

“東京スカイツリー・ロングロール”とやら
人気らしく ほとんどの人が何本も持って歩いているんですってw(゚o゚)w
食べた感じは まぁまぁのお味でした^^

投稿: yuri | 2012年6月18日 (月) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/45630199

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒を作りました♪:

« 梅雨入りしたのかな? | トップページ | わっ 痛そう。。。 »