« かわいい子がも | トップページ | タスケガーデンは今。。。 »

2012年6月 1日 (金)

狭山丘陵 森林浴散策♪

先日買ったトレッキングシューズで足慣らしをしようと

タスケくんを伴って 相方と3人で狭山丘陵を散策しました。

コースは さいたま「緑の森博物館」から「都立野山北 六道山公園」展望台まで。

002

さいたま緑の森博物館は 映画 「となりのトトロ」でお馴染みの狭山丘陵の雑木林や

湿原などの自然そのものを展示物に見立てたフィールドミュージアムです。

003

この施設内には 多様な動植物が今もなお生息しており 

四季折々の自然が楽しめます。

004

夏休みなどは自然観察の子供たちで賑うのだろうが

平日のこの季節は訪れる人も少なく タスケくんは元気いっぱいに

私たちを先導してくれましたhappy01

074

林道を歩いていると いろいろな野鳥の鳴き声が聞こえてきます。

021
きれいな 小鳥のさえずりが聞えるよ♪

野山北六道山まで 約一時間

うっすらと汗ばむ距離です(゚ー゚;

015

野山北六道山は 首都圏にあたかも緑の島のように残された

狭山丘陵の西の端にあり 、自然が多く残された 都立で最大の公園。

稲作を学ぶための水田や 里山風景が楽しめます。

こんな看板にはドキッとさせられますが。。。。sweat01

023

今日は 展望台の草はらで遊んで 里山民家や岸田んぼは

次回に訪れることにしました。

034

ひと遊びしたら 頑張って元来た道を戻りましょうか。。。

057

緑の森博物館の入り口の湿地帯でトンボに興味シンシンのタスケくん( ´艸`)プププ

071_2
トンボだ!!

往復2時間 よく歩きました(v^ー゜)ヤッタネ!!

でも、少し疲れたわcoldsweats01

ちい兄ちゃんと 山歩きをするのには もう少し訓練が必要かなぁ。。。

|
|

« かわいい子がも | トップページ | タスケガーデンは今。。。 »

コメント

こんにちは。モモパパです。
森林浴散策ですか~。
今の時期気持ちいいですね。
タスケちゃん。
張り切って先導しちゃって。
( ´艸`)プププ
嬉しくて楽しくて仕方なかったのかな^^。
ギョギョッ!
まむしに注意!
蛇大嫌いだぁ~。

投稿: モモのパパ | 2012年6月 2日 (土) 03時29分

こんにちは!

往復2時間の散策、お疲れ様でした。happy01
タスケくんdogが先導役ですか~頼りになるんだね。
豊かな自然の中でタスケくんdogも元気いっぱい、
伸び伸びしてますね。
貴重な自然をいつまでも大事に残して欲しいですね。


投稿: りんちゃんパパ | 2012年6月 2日 (土) 12時14分

緑豊かな森林公園ですね~。都立最大!すごい!
トトロの森、行ってみたいです~。(≧∇≦)
タスケ君も、鳥さんとか、トンボさんとか、
興味津々楽しそう~。(*^m^)
空気も澄んでておいしそうですね~、
これからの季節、いいですね~、森のお散歩!

投稿: いもあん | 2012年6月 2日 (土) 20時36分

さいたまにもまだまだ、いい所ありますねup

それにしても2時間も先導のタスケ君てす・ご・い
そして、トレッキングシューズの履き心地はいかがでしたか!?
本命の山歩きも楽しみですね。

投稿: よびばあ | 2012年6月 2日 (土) 22時03分

トントン。。。お邪魔します
いつもポッチと!いいね!ありがとうm(_ _)mペコリ

狭山丘陵に「緑の森博物館」があるのですか
記事を拝見して行きたくなりました

気持ちがよく癒されますね
ありがとうpcheart04

投稿: lovable | 2012年6月 2日 (土) 23時37分

clover  モモのパパさんへ

最初は勇んで先導していたタスケも
帰路は疲れたのかノロノロ歩きになり
飼い主にハッパを掛けられていました(笑)
緑の木立の間を小鳥のさえずりを聞きながらの
散策はなかなかいいものです♪

腰痛はよくなりましたか?
モモちゃんのお散歩も大変かと思います
どうぞお大事にして下さいね。

投稿: yuri | 2012年6月 3日 (日) 20時27分

森林浴、おそろいの靴で歩けば疲れもなんのそのでしょうね♪
タスケクンは小鳥と会話を交わせたかな?
マムシに注意!の看板はうちの方にもいっぱい立っているけど、マムシ自体頭が三角で飛びかかって来るくらいのことしか知らなかったので、こうやって、図が載っていると解りやすくてとってもいい!
って、会いたくはないけれど。。。

投稿: しゅうやん | 2012年6月 3日 (日) 20時33分

clover  りんちゃんパパさんへ

まだまだ武蔵野の面影を残す丘陵など
たくさん残っているタスケ地方。
秩父も近いですし、歳を重ねた昨今は自然に触れたく
なってきた飼い主夫婦です
それにはまず足腰を鍛えなくては 
と・・・
これがまた大変なんですよねsweat01

タスケは野生の血が騒ぐのか ズンズン歩いて行きましたが
帰りは少々疲れ気味?で車に乗った途端寝ていました(笑)

投稿: yuri | 2012年6月 3日 (日) 20時50分

clover  いもあんさんへ

1988年に公開された、スタジオジプリが製作した
宮崎駿監督のアニメーション「となりのトトロ」の舞台は
ここ、東京と埼玉にまたがる狭山丘陵だと言われているようですね^^
トトロの森を散策しているなんて思うと凄く楽しいですよ♪
タスケ地方にも まだまだ自然が多いので大切に
残こしていきたいです。

投稿: yuri | 2012年6月 3日 (日) 21時11分

clover  よびさんへ

埼玉にも素晴らしいところが多いですよね♪
靴は足に負担が掛からず歩くのが楽でした^^
タスケを迎えるまではアウトドアとは無縁でしたので
ハイキング程度の事でも少し鍛えてからでないと
出かけられないわ^^;

投稿: yuri | 2012年6月 3日 (日) 21時20分

clover   lovableさんへ


いらっしゃいませ^^
来ていただいて嬉しいわ♪
こちらこそいつもありがとうございます。
lovableさんのブログ素敵ですね~
またお邪魔させて下さいませね^^
これからも どうぞよろしくお願いします。

投稿: yuri | 2012年6月 3日 (日) 21時28分

clover  しゅうやんさんへ

毎日 タスケとの散歩で歩くのは慣れているはずなのに
山道となると疲れるわ~sweat01
いやいや、改めて歳を感じましたcoldsweats01

この丘陵には湿地帯が多くあるのね
だからニョロもいるはずcoldsweats02
“マムシに注意”の看板を見たら 
何だか怖くなっちゃって 湿地には近寄れなかったsweat02

投稿: yuri | 2012年6月 3日 (日) 21時42分

こんばんは~(^^♪
清々しい空気感が伝わってきます~confident
タスくんのお顔dogとっても満足そうsign01
健康的ないい日を過ごされたのですねscissors

投稿: はなのいろ | 2012年6月 3日 (日) 22時24分

新緑の香りに包まれてのお散歩ですね
靴にはなれましたか?お疲れ様です
タスケ君もいい運動になったかな?
マムシは怖いですね~
昔茶畑の手入れに行った時
突然マムシと目が合って暫くにらめっこ
した事がありますよ(見てると逃げません)
そんなに大きくはなかったけど
目を離した一瞬に逃げて行きました
山間部には色々いるので気を付けて下さいね
次回のトレッキング報告を楽しみにしてま~す

投稿: リクママ | 2012年6月 4日 (月) 12時41分

新緑に茶色のタス君が映える!!!
めっちゃかっこいいですな!!
往復2時間、こんな素敵な森を歩けたら最高ですね。

投稿: シュウクリーム | 2012年6月 5日 (火) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/45496995

この記事へのトラックバック一覧です: 狭山丘陵 森林浴散策♪:

« かわいい子がも | トップページ | タスケガーデンは今。。。 »