« 小さい秋見つけたよ♪ | トップページ | 秋色に染まり始めた上高地♪ »

2012年9月29日 (土)

真紅のプルーンジャム

この前は ブルーベリーのジャムを作りましたが

丁度食べ終わった頃を見計らったように 今度は生プルーンをたくさんいただきましたhappy01

実は 生プルーんを どう食べるのかわからなかったハハcoldsweats01

そのまま皮ごと食べても美味しかったけれど たくさんあったのでヤッパリジャムに。

009_2

洗ったプルーンを水切りしてから 半分に割って種を取り、1個のプルーンを

8つ割りにします。


015

ホーロー鍋に入れ、グラニュー糖をかけ、お鍋を振って全体にまぶして、

水分が出るまで時間を置きます。


016

2~3時間置いて、水分がたっぷり出たら、中火にかけあく(泡)を丁寧に

取り除きます。

018

プルーンをつぶすようにしながら煮ると、シロップが真紅になり

実がやわらく潰れてとろけたら、レモンを絞って加え、かき混ぜて火を止めます。

022

熱いうちに保存壜に詰めて出来上がりscissors

052

真紅のプルーンジャムになりました♪

ヨーグルトと一緒に美味しいよhappy02

039_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

タスケくんは 一回で6ヶ月間

予防効果が 持続する

フィラリア予防薬の注射をしてきました。

050
注射は嫌いデス。。。sweat02

ついでに 肉球の間が赤くなったり

027

足や内股などのカイカイも診てもらいました。

055

今回は ちょっとひどいので飲み薬を頂いてきました。

錠剤ですが上手に飲んでくれるので助かります。

056

だいぶ涼しくなってきたから きっともうすぐ治ってくると思います。

季節が移ってきた証拠に 床の上で寝ていたタスケくんも

ソファーで寛ぐことが多くなってきましたよ(≧m≦)


035

台風が近づいているようです 気をつけましょう。

|
|

« 小さい秋見つけたよ♪ | トップページ | 秋色に染まり始めた上高地♪ »

コメント

お久です、こんにちは~~。
こちらはこれから台風が来そうです! 風と雨の大きな音でびびりんシュウちゃんが登場しそうです^^;
タス君もかゆかゆ出てますね~~。お互い早く治ってほしいですね。
プルーンジャム、美味しそう!! いいな~~~食べてみたーい!!

投稿: シュウクリーム | 2012年9月30日 (日) 12時01分

こんにちは~^^
台風の被害は出てませんか?
プルーン美味しいですよね~ 大好きです^^
でも、買うととってもお高いのでジャムにするなんて絶対無理><
タスケ君、カイカイが早くよくなるといいですね
お薬上手に飲めるなら、きっとすぐによくなりますね^^

投稿: Akiki | 2012年9月30日 (日) 14時34分

フルーツ大好きですのでヽ(´▽`)/cherryapple
いろいろ試したくなりますが...
プルーンジャムのお味はどんな味ですか?
ブルーベリーと違って色が綺麗で楽しめますよね

タスケ君痒いのは嫌ですよね
早く良くなって下さいねhospital
あはぁはぁ~寛いでいますね~気持ち良さそうheart04

投稿: lovable | 2012年9月30日 (日) 15時03分

台風17号は風が強そうですが、まだまだ、これからなのでしょうね。

プルーンジャムは作ったことないんですが、色がきれい!!
プルーンと言えば種きプルーンの加工したものをヨーグルトに入れてます。

タスケ君のフィラリア予防は6ヶ月に1度だけなのね(ちょっと痛いけど)

今、思い出しました「コロ」にフィラリア予防の薬をあげるのを・・明日dashであげないと

投稿: よびばあ | 2012年9月30日 (日) 21時32分

プルーンは生でしか食べた事がありません。
ジャムにすると真紅になるんですねhappy01
美味しそうheart01

タスケ君、カイカイ早く治るといいですねnote
かゆいのは辛いですものね・・・私もアレルギーで指がかゆくなりますsweat02
掻いちゃダメってわかっていても、知らない間にポリポリsad

タスケ君のくつろいでいる格好、かわいいですねheart04
落っこちないのかなぁ~

投稿: ちょこっとさん | 2012年9月30日 (日) 22時16分

手作りジャム、素敵ですねhappy01

投稿: ベーママ | 2012年9月30日 (日) 22時42分

台風接近中です!
被害がないといいですが。。。
プルーン、美味しそう♪
生で食べるの大好きです。
でも、こちらのスーパーとか売ってないのよね。。。
タスケクン、カイカイまだ治らないの??
涼しくなれば少しは良くなるかもね。
ピンクのは消毒液かな?
周のと一緒♪
錠剤、上手に飲めるなんて偉いなぁ~♪
うちなんか、飲んだかと思うと、ポロ!っと薬だけ下に落っこちてる。

投稿: しゅうやん | 2012年9月30日 (日) 23時01分

こんにちは。モモパパです。
プルーンって長いこと食べてないな。
ジャム、おいしそうだぁ~。

タスケちゃん。
病院お注射よく頑張ったね^^。
それにしてもタスケちゃんの寝相。
あははははは。

投稿: モモのパパ | 2012年10月 1日 (月) 03時06分

こんばんは♪

昨晩は台風接近~通過で落ち着かない夜を
過ごしました。
幸い、我が家は植木鉢が何個か倒れた位で
すみました。
yuriさん家は大丈夫でしたか?

タスケくん、痛い注射は嫌いだよね。coldsweats01
りんはフィラリア予防は、錠剤を毎月一錠
やってます~やはり注射は嫌がるので。
涼しくなって早くカイカイが治るといいですね。happy01

投稿: りんちゃんパパ | 2012年10月 2日 (火) 00時01分

maple  シュウクリームさんへ

元気で安心しました^^
台風は何事もなく過ぎたのでしょうか?
シュウちゃんもホッと胸を撫でおろしているでしょうね^^

タスケのカイカイも薬を飲んだからか
だいぶ良くなってきたみたいです。
シュウちゃん、一緒に頑張ろうね~

投稿: yuri | 2012年10月 2日 (火) 17時42分

maple  Akikiさんへ

Akikiさん地方は台風は大丈夫でしたか?
こちらは一時、風雨が強かったものの
十五夜のお月さまを見ることができました^^

プルーンは食べたことが無くて初体験。
ジャムにしたら美味しかったですよ^^

タスケのカイカイはパピーのころから
症状が出ていたから アレルギー体質なのでしょう^^;
涼しくなると治まるのですが。。。

投稿: yuri | 2012年10月 2日 (火) 17時48分

maple  lovableさんへ

プルーンはジャムにすると深紅になります^^
クセガ無くて美味しかったですscissors

タスケのこの恰好は一番寛いでいる時なのconfident
安心して寝ている姿を見る飼い主も安らかな気持ちになります^^

投稿: yuri | 2012年10月 2日 (火) 17時55分

maple  よびさんへ

うっかりフィラリアの予防薬飲ませるのを
忘れちゃうのよね~^^;
タスケは注射は平気なので
年2回で済む注射にしました^^

プルーンジャムを作ったのは初めてなんですよ
なかなかおいしいジャムができました^^

投稿: yuri | 2012年10月 2日 (火) 19時50分

maple  ベーママさんへ

コメント、ありがとうございます。
台風は大丈夫でしたか?

お暇な時はまた遊びに来て下さい^^

投稿: yuri | 2012年10月 2日 (火) 19時56分

maple  ちょこっとさんへ

あのプルーンがジャムになると深紅になるんですよ^^
私も初めて作ったのですが。。。
クセガ無くて美味しいですよ^^

ちょこっとさんもアレルギー体質?
痒いのは辛いですよね^^;
タスケはたまにソファーから落ちます(笑)
飼い主、この無防備な恰好に癒されています^^

投稿: yuri | 2012年10月 2日 (火) 20時02分

maple  しゅうやんさんへ

台風で周ちゃん御殿は吹き飛びませんでしたか~?
こちらは心配していたほど荒れなくてよかったです^^
十五夜お月さまも見えたもんね~fullmoon
タスケのカイカイも長引いていたけれど
薬を飲んだからか だいぶ良くなりました^^
アレレ。。。しゅうやんさん地方にはプルーン売ってないの?
都会には無いのかしらwink ウッププ

投稿: yuri | 2012年10月 2日 (火) 20時10分

maple  モモのパパさんへ

台風大変でしたねtyphoon
お外トイレの子は嵐でも行かなくてはいけないんですもの。。
我が家も同じですよ。
ミオちゃんも嵐が去ってホットしているのでは?(笑)

投稿: yuri | 2012年10月 2日 (火) 20時19分

maple  リんちゃんパパさんへ

はい、わが家も植木鉢が倒れたくらいの被害で済みました。
ご心配頂きありがとうございます^^

タスケは注射平気なんですよ
きっと相当鈍感な子かも知れません(笑)
今では年一度の注射で予防できるそうなので
次回にはそちらにしようと思っています。

投稿: yuri | 2012年10月 2日 (火) 20時24分

真似してやってみたよ~
プルーンは毎年この時期だけ道の駅で買ったりするけど、酸っぱくてイマイチ減りが遅い~~
美味しかったよ~~sun
旦那には”梅?”って言われた~~~
ヨーグルトに梅入れね~~よ~~crying

投稿: らんぷーまま | 2012年10月 5日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/47255620

この記事へのトラックバック一覧です: 真紅のプルーンジャム:

« 小さい秋見つけたよ♪ | トップページ | 秋色に染まり始めた上高地♪ »