« 金木犀が香る公園♪ | トップページ | ボク 6歳になりました♪ »

2012年10月24日 (水)

絢爛豪華な川越まつり♪

爽やかな秋空 よい季節になりましたねhappy01

あちらこちらから初冠雪の便りも届き 確実に季節は進んでいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日、数年ぶりに 川越まつりに行って来ました。

小江戸川越は蔵造りの町並みで知られ 多くの観光客が訪れます。

そして タスケ家にとってもチチが育ち 義父が亡くなるまで住んでいた

思い出深い町なのです。

今年の川越まつり(国定重要無形文化財)は 

川越市、市制90周年記念全29台の山車が勢揃いと聞けば

我が家の男たちも血が踊るらしく 家族そろって出かけることになりました(≧m≦)

本川越の駅に降り立つと 駅前から大勢の人、人の波coldsweats02

息子たちにガードされ 賑う人たちをかき分けながら

先ずは腹ごしらえと思ったのですが どのお店も満席sweat02

やっと ちい兄ちゃんが空きのある居酒屋さんを探してくれましたscissors

007

兎も角 ビールで乾杯beer

息子さんたちが 次々に料理をオーダーしてくれますhappy02

011

大きいお兄ちゃんはビール党。

チチとちい兄ちゃんは日本酒でハハはカシスオレンジwink

お腹がいっぱいになってきたころ

お囃子が聞えてきて 休んでいた山車も動き出しました。

H241021_004

川越まつり最大の特長は、江戸「天下祭り」を再現した山車行事。

各町内それぞれ違った精巧な人形を乗せた絢爛豪華な山車が

蔵造りの町並みを曳行され、何台もの山車がすれ違う様は圧巻です。

H241021_078

最大の見ものは「曳っかわせ」 。

向き合う 数台の山車が、お囃子で競い合い 又山車の下では提灯を高々と降り上げ

歓声を上げる。 特に夜の曳っかわせは最高の盛り上がりを見せます。

H241021_077

H241021_080

こんな稚児姿も可愛い

022

小江戸川越が一年で最も賑う日 川越まつり。

タスケ一家も 最終まで胸躍らせながら堪能してきました。

099

家では タスケくんがひとりでお留守番dog

玄関を入ると 家族一人一人に猛烈なお出迎えでしたよ(≧∇≦)

大人になったタスくんは ちゃんとお留守番ができましたhappy01 

|
|

« 金木犀が香る公園♪ | トップページ | ボク 6歳になりました♪ »

コメント

こんにちは。モモパパです。
川越まつり。
豪華絢爛ですね。
ボクの住む町では毎年「裸祭り」っていう天下の三大奇祭お祭りがあります。
たしか国の重要無形文化財だったかな。
毎年怪我人が絶えません。

タスケちゃん。
お留守番ご苦労様^^。

投稿: モモのパパ | 2012年10月25日 (木) 06時15分

川越祭り見事ですね
私も堪能させてもらいました
家族とのお出かけも楽しまれて良かったですね
タスケくんはお留守番お疲れ様でした

投稿: 海ママけい | 2012年10月25日 (木) 12時59分

お祭りいいですね~^^
若いころは職場で半強制的に参加させられるお祭りがちょっと憂鬱だったけど、そういう機会もなくなって見ると淋しいですね^^
タスケ君、お留守番のご褒美はちゃんともらえたかな?^^

投稿: Akiki | 2012年10月25日 (木) 13時26分

maple  モモのパパさんへ

熱は下がりましたか?
風邪が長引くと辛いから 安静にして
ゆっくり休んで下さいね。
早く治りますよう祈っています
お大事に。

投稿: yuri | 2012年10月25日 (木) 20時42分

maple  海ママけいさんへ

コメントありがとうございます^^
ご無沙汰でごめんなさい。
秋も深まってきましたが お変わりもなく嬉しいわ^^
翔クン可愛いですね~
手もかかるかと思いますが家族が増えて
気分も変わりますね^^
また海クンに会いに行きます。

投稿: yuri | 2012年10月25日 (木) 20時48分

maple  Akikiさんへ

秋祭りの季節ですね
川越祭りはテレビでも放映されるほど有名?なんですよ^^
息子たちも子供のころから馴染んでいたから
大人になっても気がはやるみたいです^^
タスケには悪戯もしなくなったから安心して
留守番をしてもらっています^^

投稿: yuri | 2012年10月25日 (木) 20時57分

ご家族でいかれたんですね。
ほろ酔い加減で、とても気持ちよさそう!!
市制90周年記念全29台の山車とは例年よりは多いですよね。記念のお祭りに行かれて良かったですねgood
タスケちゃんお留守番お利口でした。

川越祭りはしばらく前に行ったことありますが、とっても賑やかですよね。
夫も今回行きたがっていたのですが、私の畑の作業が遅れて残念でした。yuriさんの画像で雰囲気をあじわいましょうか(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2012年10月25日 (木) 21時07分

maple  よびさんへ

相方は結婚するまで川越に住んでいました。
幼いころから お祭りには馴染んでいましたから
今でも心が躍るのでしょうね^^

テレビでも放映していましたから人波も多く
移動するのに揉みくちゃにされました^^;
家族で揃ってのお出かけもあまりないことですので
楽しい一夜でした^^

投稿: yuri | 2012年10月26日 (金) 15時26分

こんばんはshine

今年の川越まつりは特に凄かった見たいですねflair
近くなので行きたかったのですが。。。残念!
yuriさんの記事で様子が伺えました~豪華絢爛で凄いですねヽ(´▽`)/

ご家族でほろ酔い気分になりwine
お祭りを楽しんでいる様子が伝わってきますbottle
素敵なご家族ですね(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: lovable | 2012年10月26日 (金) 23時12分

まさに絢爛豪華なお祭りですね。
それにボディガードを3人も従えて羨ましすぎるーーーー!!
おうちに帰ったらタス君って可愛いボディガードまでいるじゃないの! きぃぃぃぃぃぃ悔しいーーー!!
田舎のコスモス畑でお花の添えみたいなモデルしてる子よりもずっといいわ!! 
今度上京したら、3人のボディガードレンタルできないかしら??
え?yuriさん専属だから無理??  やっぱりね。。。。

投稿: シュウクリーム | 2012年10月28日 (日) 12時46分

Buying a pair of Christian Louboutin pumps from a replica outlet would only mean one thing- we are purchasing the replica version of the original model
[url=http://www.metalstogo.com/replica-miu-miu-matelasse-lambskin-leather-shoulder-bag-just-go-for-it/]Issac Maez[/url]
Issac Maez

投稿: Issac Maez | 2012年10月30日 (火) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/47573664

この記事へのトラックバック一覧です: 絢爛豪華な川越まつり♪:

« 金木犀が香る公園♪ | トップページ | ボク 6歳になりました♪ »