« 秋色に染まり始めた上高地♪ | トップページ | 絢爛豪華な川越まつり♪ »

2012年10月16日 (火)

金木犀が香る公園♪

先日までは 駐車場で車を降りると

ほのかに風に乗って漂ってきた金木犀の香りが

今は 公園全体を包んでいますhappy02

014_3

公園は 四季折々のお花が楽しめますが

この季節、 普段目立たない金木犀の木々が 今が出番とばかりに

競い合って芳香を放ち 公園を訪れる人たちの心を和ませてくれますhappy01

006_3

暑くもなく 寒くもない良い季節になりました。

夕陽を浴びて 散歩するタスケくんの足取りも軽く

007_3

ところが。。。

コース途中で 公園外の雑木林に住むノラ猫ちゃんと遭遇sign03

フェンス越しに威嚇されて タジタジのタスケくんでしたcoldsweats01

032_3

気を取り直して お散歩続行。

池のほとりのカモさんなら 仲良くできるかな?

009_3

人馴れしているカモさん、近寄っても逃げません

012_2

紅葉には早いけれど ハナミズキの実も赤くなってきましたよhappy01

017_2

昨日 別の公園で拾ってきた鈴懸け(プラタナス) の実

002_2

秋ですね~confident

タスケくん 木の根元をクンクン

022_2

何か 見つけたのかな?

024_2
秋の香りがしたよ

短い秋は すぐに去って行ってしまいます

今のうちに いっぱい楽しみましょうね~o(*^▽^*)o

|
|

« 秋色に染まり始めた上高地♪ | トップページ | 絢爛豪華な川越まつり♪ »

コメント

Yuriさん こんにちは~
キンモクセイとっても良い香りですよねheart01
香りの原点を探してキョロキョロしちゃいます
プラタナスの実 懐かしい・・・
小学校にプラタナスの大木があり
卒業式には金色に色付けした実を
胸に付けて卒業証書を頂きました
うん十年昔の話ですがcoldsweats01
朝晩はだいぶ肌寒くなりましたね
体調を崩さぬようご自愛ください

投稿: リクママ | 2012年10月17日 (水) 12時36分

こんにちは。モモパパです。
あらららら。
タスケちゃん。
猫さんに威嚇されちゃったの。
あはははは。
秋の気配ただようなかをタスケちゃんとお散歩。
秋ですね~。

投稿: モモのパパ | 2012年10月18日 (木) 05時53分

あんなに大きなきんもくせいの木があるとは・・・
それにしても・・・
きんもくせいはいい香りですよね!!!
でも・・ずっとかいでいると鼻の感覚がおかしくなるような・・・?

投稿: ゴウタロウ | 2012年10月18日 (木) 18時30分

金木犀の香りがすると秋を感じますね。
それにしても公園の金木犀は大きいw(゚o゚)w
我が家にも2本金木犀があるのですが、今年は例年よりは遅く、2~3日前からいい香りを放ってます。

あれっ、タスケちゃんもですか。
「コロ」は猫ちゃんには尻尾で飛ばされたり、顔を叩かれ出血したり散々なめにあって、戦々恐々としてるようです。


投稿: よびばあ | 2012年10月18日 (木) 21時04分

いい季節ですね~、お散歩も楽しくなりますねdogshoe
公園中が金木犀の香りに包まれる・・なんて素敵sign01
タスケくん、金木犀の香りはいかが?

投稿: はなのいろ | 2012年10月18日 (木) 21時21分

maple  リクママさんへ

散歩途中で、金木犀の香りがそこはかと漂って来たときは
思わず 顔を巡らして探してしまいますよね^^

この香りが漂うと秋を感じます。

タスケの行く公園には 大きなプラタナスがあるんですよ
夏の暑い日は その下で涼んだりして
私の好きな癒しの木なのです^^
今、たくさんの実があり見上げては楽しんでいます♪

リクママさんも お身体ご自愛くださいね。

投稿: yuri | 2012年10月18日 (木) 22時17分

maple  モモパパさんへ

タスケは見かけより弱虫?
ネコさんに威嚇されてタジタジsweat01

秋になりましたね
お酒も美味しくなったでしょう?
短い秋を楽しみましょう。

お顔の怪我、お大事に。

投稿: yuri | 2012年10月18日 (木) 22時22分

maple  ゴウタロウさんへ

ゴウタロウさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。

キンモクセイの そこはかとした香りは素敵ですけれど
確かに 満ち過ぎると鼻も感じなくなったりして(笑)
この香りがすると本格的に秋を感じますね^^
どうぞお風邪など召しませんように。


投稿: yuri | 2012年10月18日 (木) 22時29分

maple  よびさんへ

我が家にも 金木犀がありますが
今年は花つきが悪く 香りもあまり感じられませんでした^^;

あら~ コロちゃんも優しいわんこさんなのね^^
うちのは 素知らぬ顔で通り過ぎようとしたのに
ノラちゃんの方が威嚇してきてsweat02
野生化しているので強いですねcoldsweats01
コロちゃんもタスケも柴犬なのに 少々気が弱いのかしら(笑)

投稿: yuri | 2012年10月18日 (木) 22時39分

maple  はなのいろさんへ

いい季節になりましたね^^
大好きな季節ですけれど あっというまに過ぎてしまってconfident
寒くなる前にたくさん楽しみましょうね^^
また美しいお花を見せて頂きに伺います^^

投稿: yuri | 2012年10月18日 (木) 22時43分

こんばんは♪
またちょっとご無沙汰しちゃいました…。
夏は引っ込んで暮らしていました。

だいぶ涼しくなって、景色も秋色になって
お散歩も楽しい季節になりましたね。
朝晩は寒いくらい。

金木犀の並木、すごいですね!!
一本でもかなり香るのに、これだけあると相当遠くまで香りそう~
素敵な公園ですね。

タスケくん、にゃんこちゃんにもカモさんにも木の根っこにも
興味しんしん!
好奇心旺盛でめちゃめちゃ可愛いなぁ♪

投稿: えく | 2012年10月18日 (木) 23時26分

いつの間にやら気づくと金木犀が咲いていました。
朝晩冷え込んで来ました。
朝が起きられなくって、、、
yuriさんは朝早起きだからうらやましい。。
月がとっても青いから~♪遠回りしてか~えろ~♪
あの鈴かけの~、並木路は~♪
あ、この歌、yuriさんは知ってても私は知らないんですけれどもね♪
え~、え~、菅原都々子さんが歌ってたなんてのもね~(笑)
うちの近くのモフモフももうこんな実になってるかなぁ~?

投稿: しゅうやん | 2012年10月19日 (金) 22時47分

嫌ああああ~~~~っ!
秋が短く去ってしまうなんて言わないでええええええ!
もっともっと楽しんでいたいらんぷ~地方
初冠雪出たし~~~~っ!
待ってええええ~~~って言いたい!
タスケくんの季節がやってきたんだもんね~♪

投稿: らんぷーまま | 2012年10月20日 (土) 19時45分

コメントしようと思ったら・・・らんぷーままが!ご乱心か!!

秋ってほんとに短いよね。らんぷー地方だけじゃなく、今年はいつまでも夏で、秋かなと思ったらあっという間に寒くなってきたよね。 短い秋を存分に楽しまなくちゃね。
とはいえ冬支度で家事もいそがしくなっちゃうのよね。

金木犀、あちこちで香ってますね~。公園の落ち葉も急に増えて、紅葉が一気に進んできましたね。
タス君、ノラ猫ちゃんは強いわよーー!お坊ちゃまじゃ太刀打ちできないから相手にしない方がいいわよー。

投稿: シュウクリーム | 2012年10月22日 (月) 11時41分

maple  えくさんへ

えくさん、こんにちは
今年も 昭和記念公園に行ってきたのね~
私も コスモス見に行く予定だったのですが
行きそびれてしまいました。残念!!
えくさんの写真で楽しませてもらいましたscissors
こはちゃんも元気で嬉しいな^^

投稿: yuri | 2012年10月22日 (月) 20時41分

maple  しゅうやんさんへ

朝起きるのが辛くなってきましたね
習慣で同じ時間に目は覚めるけれど布団から出たくないわ^^;
でも、今が一番好きな季節です♪

公園の金木犀も いっそう開花?して香りで窒息しそうです うっぷぷ
そろそろ散り時で地面が金色の星屑で埋まるのも秋らしいですね^^
寝相の悪いしゅうやんさん、風邪などひかないように気をつけてね~

投稿: yuri | 2012年10月22日 (月) 20時52分

maple  らんぷーままさんへ

そうそう、北の方から雪の便りも聞こえてきました。
秋って急ぎ足で行ってしまいますねconfident
暑い暑いと言っていたのが 遠いことのように思われます。
衣替えや何やで忙しい時期ですが 体調に気をつけて下さいね^^

投稿: yuri | 2012年10月22日 (月) 20時57分

maple  シュウクリームさんへ

うっふふ らんままさんの元気さが大好きです^^

あんなに暑かったのに どんどん季節が進んで
家事に追われますね~
主婦ってどうしてこんなに忙しいんだろう。。。
シュウクリームさんも頑張りすぎてはダメよ!

投稿: yuri | 2012年10月22日 (月) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/47478912

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀が香る公園♪:

« 秋色に染まり始めた上高地♪ | トップページ | 絢爛豪華な川越まつり♪ »