« 幸せ寝顔♪ | トップページ | 元気です »

2012年12月14日 (金)

高尾山・霜の花

happy01昨日 フィットネスのお仲間4人と高尾山へ

この日の目的は 神秘的な “霜の花” に遇うためです。

“霜の花”ってどんなお花なのかしらsign02

ハハは初めて聞く名前です。。。

空は真っ青でよいお天気sun

溶けないうちに霜の花を見たいので 途中までエコーリフトで登ることしました。

心掛けがよいからか(笑) 風もなく気温も暖か リフトに乗っても全く寒くありません。

005

わぁ~~ このリフト、かなりの勾配で距離も長くちょっと怖~sweat01

リフトを降りてからは ゆっくりおしゃべりをしながら

山頂を目指して登る。

途中で霜の花を探してみたが見つからない。。。

あらっsign01 草むらにカメラを向けている人がいるわsign03

きっと、あのあたりにあるに違いないと行ってみると ありました、ありました

枯れ草に想像していたより小さな氷のお花が

何だか神秘的ですね。。。

021

025

027

この枯れ草みたいな植物がシモバシラと言うそうです。

シモバシラはシソ科の植物で高さ40~70㎝程度の多年草。

8月下旬から10月上旬に白い穂状の花を咲かせ

冬には地上部は枯れてしまいます(高尾ビジターセンター)

この植物の茎から氷が発生して霜柱のような結晶ができるそうな。。。confident

それも 何処にでも見られるわけではなく もう一ヶ所、山頂から奥高尾に向かう

石段を下りるとすぐに霜の花の観察地がある。

042 

043

最初に見たものとは形状が異なっている。

045

こちらの方が 霜柱の茎がよくわかりますね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜ 

氷のお花も存分に楽しみましたが

山頂から拝んだ富士山も素晴らしかったfuji

035

ここはお馴染みの高尾山薬王院。

019

丁度、ほらがいを先頭に数人のお上人様がお出でになり

これからお勤めをなされるのでしょうか。

018

また、古来から高尾山には天狗にまつわる伝説も多いとか。。。

薬王院や参道のいたるところに天狗にまつわる物が多くあります

051

紅葉は既に終わっているものと思っていましたが

所々、紅葉や黄葉が陽の光に色鮮やかにmaple

049

050

見る人の目を楽しませてくれましたscissors

この日は一日 身も心もリフレッシュhappy02

お仕事がお休みで タスケくんとお留守番を引きうけてくれた相方さん。

留守中に 照明器具のお掃除をしてくれたのですね

まだ暮れの大掃除に手もつけていないので 大助かりです(._.)アリガト

相方さんのおみやげは名物『天狗焼き』

074

中のあんは、黒豆の粒あんがたっぷり(≧m≦)

外皮はパリパリで中はしっとり。

甘すぎないのでとっても美味しい

シーズン中は長蛇の列ができるとか、リピーターも多いとのことです。

タスクくんには お守りを

063

都心からも近くて 素晴らしいパワースポット高尾山。

何度でも訪れたいお山です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

家に着いたら これもまた嬉しいプレゼントが届いていましたpresent

058

三重のシュウサンタさんから クリスマスプレゼントを頂きましたhappy02

064
ボクの大好きな シュウクリーム社のオヤツだー♪

柴わんこのポストカード、卓上カレンダー、

タスケくんには シュウクリーム社限定商品の手作りオヤツ。

それに、それにワタクシにまで美容液たっぷりのフェイスマスクを。。。

これ以上、美しくなったらどうしましょう うふっ♪

シュウクリームさん、シュウちゃんどうもありがとうhappy01

こちらこそ 今年もお世話になりました

来年も よろしくお願い致します\(^o^)/

|
|

« 幸せ寝顔♪ | トップページ | 元気です »

コメント

こんばんは♪

霜の花、初めて見せてもらいました。
不思議な現象ですね~実に神秘的です。
茎から氷が発生するというのにも驚きます。

富士山が青空に映えてきれい~shine
名残の紅葉や黄葉がまだ色鮮やかで、
この時期に楽しめたのは良かったですね。
タスケdogくん、お土産やクリスマスプレゼントを
貰って良かったね。happy01

投稿: りんちゃんパパ | 2012年12月15日 (土) 00時11分

こんにちは。モモパパです。
霜の花って一体どんなお花だろうと思ったら自然の作り出す氷のお花だったんですね。
初めて見ました。
高尾山。
昔行ったことあるけどもう記憶もおぼろげです。
タスケちゃん。
お守りにプレゼント。よかったね。
これもいい子にお留守番してたからかな^^。

投稿: モモのパパ | 2012年12月15日 (土) 05時35分

霜の花 初めて見ましたが神秘的ですね
珍しい物を見せてもらえて嬉しいです
青空に富士山も最高
お留守番のタスケ君お土産&クリスマスプレゼント良かったね

投稿: 海ママけい | 2012年12月15日 (土) 11時20分

私も霜の花って初めて見せていただきました(/ ^^)/アリガトネ
お天気にも恵まれ、富士山も見られてよかったですね。
高尾山は昔、行ったようですが、記憶が薄れ、比較的近いのになかなか行けませんthink

投稿: よびばあ | 2012年12月15日 (土) 14時39分

今晩は 霜の花 今までに何度か見ていますよ 山へ行ったときですが 見るたびに違う形で 案外面白いですね。

投稿: ハッピーのパパ | 2012年12月15日 (土) 19時01分

霜の花ってはじめて知りました
すっごく美しい!
お写真だと、花というよりもまるで天使の翼のようにも見えますね
クリスマスにふさわしいロマンティックで素敵なものを見せていただきありがとうございます^^

投稿: Akiki | 2012年12月16日 (日) 22時57分

高尾山、一度は行ってみたいです。
ちゃんと登ると結構な山みたいですね♪
暖かくなったら行ってみたいな。
シモバシラ、不思議な花ですね。
うちにもシュウちゃんサンタさんやって来ましたよ♪
美の元もたっぷりと入ってましたよ。
ホントにどーしましょーね~、yuriさんと美しさを競いあっちゃったりしたら♪

投稿: しゅうやん | 2012年12月19日 (水) 14時46分

xmas リんちゃんパパさんへ

こんばんは。

お友達に誘われて高尾山に行ってきました。
紅葉のシーズンには凄い混みようだと聞いていたのですが
平日のためか 人も少なくゆっくり楽しめました^^
霜の花 霜柱みたいなものと思っていましたが
全く違っていました(笑)
何処にでもできるのではなく 
決まった場所だけに出来るのも不思議ですねconfident

投稿: yuri | 2012年12月19日 (水) 20時42分

xmas  モモのパパさんへ

こんにちは

珍しい霜の花を見てきました^^
自然って凄いですね
まだまだ知らないことがたくさんあるのでしょうね。

寒いので 風邪をひかないように気をつけて下さい。

投稿: yuri | 2012年12月19日 (水) 20時52分

xmas  海ママけいさんへ

こんにちは

霜の花、珍しいですよね
霜柱とは違ってちょっと神秘的?でした^^
この日は 暖かくて山登りも楽しかったけれど
また クリスマス寒波とか 寒くなりそうですよ^^;


投稿: yuri | 2012年12月19日 (水) 21時00分

xmas よびさんへ

不思議な霜の花 見て頂いてこちらも嬉しいです^^

私も高尾山へは 小学校の遠足で行ったりしましたが
やはり遠い昔の事です。
今はパワースポットとして人気のお山ですね^^

投稿: yuri | 2012年12月19日 (水) 22時05分

xmas  ハッピーのパパさんへ

こんにちは。

山男?のパパさんは霜の花はご存知でしたか^^
色々な形があり不思議な氷華ですね。
 
今回は素晴らしい富士が見られて嬉しかった~
パパさんはいつも こんな富士山を見ていらっしゃるのね^^

投稿: yuri | 2012年12月19日 (水) 22時15分

xmas  Akikiさんへ

こんにちは。

私も誘われた時 霜の花ってどんなものかしら?って
スゴク興味がありました^^
実際に見たら何とも不思議な霜の華でしたよ。
自然は様々なものを見せてくれますね^^

投稿: yuri | 2012年12月19日 (水) 22時22分

xmas  しゅうやんさんへ

高尾山はパワースポットとして人気がありますよね~
そうそう、歩いて登るとかなりキツイかも。
でも お助けケーブルカーもあるから大丈夫!!
一度訪れて見てね^^

投稿: yuri | 2012年12月19日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/48324237

この記事へのトラックバック一覧です: 高尾山・霜の花:

« 幸せ寝顔♪ | トップページ | 元気です »