« うれしい季節の頂き物♪とmother's day♪ | トップページ | 梅雨の合間に »

2013年5月18日 (土)

換毛期 真っ只中!

この頃 暑さを感じるようになってきたタスケ地方

そろそろ衣替えもしなくては。。。

わが家のタスケくんは早々と衣替えを始めたようで

アチコチに 抜け毛の塊がsweat02

お掃除に一段と手間がかかってきましたweep

まだ 梅雨に入ると肌寒い日もあるから急がなくてもいいのにね。

018
ボク、ダブルコートを着ているから 少しづつ脱がないとねwink

お昼を食べに帰ってくるちい兄ちゃんは

タスケくんの身体を モシャモシャ撫でるからいっそう毛が抜けて

飛び散り ハハは気が気ではありませんsweat01


022
自然現象だから 仕方ないでしょ!

昼間はデッキで過ごすタスケくん

その間は 抜け毛の心配もなくてホットしているハハです。

004
ボクも デッキにいる時はハハのギャーギャー声を聴かなくていいから

気が休まるよ。。。dog

右耳が 外耳炎になり通院してやっとよくなったと思ったら

1ヶ月後 今度は左耳が同じように外耳炎になってしまいました。

それも 昨日で治療が終わりタスケくんも飼い主も安堵したのですが

どうやら タスケくんはアレルギー体質なので耳の病気になり易いらしいcoldsweats01

と言うことで 月に一度は耳のお掃除に大嫌いな病院通いとなりました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

タスケガーデンのお花たちです

004_2

バラは 蕾が綻びる時が好きです

003

ピンクのバラも可愛いね

004_3

つつじも咲いています

040_2

024_2

032_3   
                       都忘れ

今日 ホムセンから連れて帰った四季咲きバラの苗木

016
               ストロベリーアイス

008

              フレンチレース

とっても可愛い名前でしょう?

005

|
|

« うれしい季節の頂き物♪とmother's day♪ | トップページ | 梅雨の合間に »

コメント

こんにちは。モモパパです。
換毛期ですね。
ウチの2わんずも換毛期。
掃除しても気付けば抜け毛。
まいっちゃいます。
タスケちゃん。
ウッドデッキでお昼寝。
気持ち良さそうなお顔。
お花もきれいですね。

投稿: モモのパパ | 2013年5月19日 (日) 05時44分

換毛期 これだけは仕方ないですね この時期我が家も家の中は抜け毛だらけ ブラッシングしても追いつきませんよ。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年5月19日 (日) 08時28分

菩素です
ころころ と掃除機で追っかけ回したの
思い出しました

投稿: 菩素 | 2013年5月19日 (日) 13時15分

シュウも物凄い勢いで抜けてます。梳いても梳いてもむしってもむしっても・・・エンドレスで抜け続けてます。
シュウもしょっちゅう外耳炎になってます。右が治ると左、あーまたかーーって思います。
皮膚が弱いから仕方がないのかもしれないけど、見てるこっちも辛いですよね。
ちい兄ちゃんはお昼に帰ってくるの?それっていいな~~。 うちの嫁に行った娘もまーいにち帰って来て、まーいにち何かしら食べていくから同じですね^^ でもでも帰って来てくれるとなんか嬉しくなっちゃって、アレコレ世話を焼いちゃうんですよね。

 

投稿: シュウクリーム | 2013年5月19日 (日) 14時38分

こんばんは(^^♪
お家の中で過ごすことが多いタスケくんdog
お掃除が大変ですねrun
でもきっと可愛さの方が上をいき・・ですね、ほほほhappy01

yuriさんのお庭のお花達
とっても品良く咲いてますねcute
育て方でしょうか・・お花もワンちゃんもconfident

投稿: はなのいろ | 2013年5月19日 (日) 18時16分

こんばんは♪

抜け毛のシーズンは柴犬の飼い主にとって
悩みの時期ですね。
タスケdogくん、早めに換毛期に入ったようで
すね~毎日の掃除お疲れ様です。
りんdogは、まだはっきり分からないぐらいの
抜け方です。
タスケくん、月一の病院通い続けるのは
大変ですね~体質が改善されるといいですね。
ストロベリーアイス、優しいピンク色に
癒されます。(*^_^*)

投稿: りんちゃんパパ | 2013年5月19日 (日) 19時02分

こんばんはnote
抜け毛の季節…結構すきです。
ごそっと抜けた毛をみて…犬毛フェルトを作ろうと
本まで買いましたが…なんか時期をはずしたようで(笑)
まだ 作ってません。
デッキでお昼寝 うらやましい~タスケ君。
はやく お耳治るといいね

投稿: donchi | 2013年5月19日 (日) 21時12分

タスケ君も換毛期突入ですね^^
近頃、あちこちで衣替えをはじめている柴わんこさんたちを見ますが、我が家の娘はまだモコモコの冬毛で頑張るつもりのようです^^;
タスケ君のお庭は花盛りでいいですね~ うちは、シカかヤギでもいるのか?ってぐらい食害が酷いです><

投稿: Akiki | 2013年5月20日 (月) 01時31分

ショコラも、太ももの毛がわんさか抜けます。。
ワンコの毛が、季節の変わり目を教えてくれる
って面白いですね。
にしても、今年は昼と夜の温度差が大きいから
昼バージョンに毛が抜けて寒くないのか?と
思うけどsmile
過しやすい季節もあっと言う間ですもんね~
ジメジメした季節が来て、夏が・・・
yuriさんのお宅のお花とっても綺麗shine
バラもしっかり手入れされているからこんなに
綺麗なお花が咲くんでしょうね~。
サスケ君、小屋から垂れてるlovely
最近ショコラも同じです。
耳、早くよくなりますように~confident

投稿: しょこら | 2013年5月20日 (月) 17時53分

ストレッチは教えたことないのに散歩の前などにもしますよね。感心!感心!
デッキでのタスケ君の寝姿可愛いheart04

ほんと、毛が何処からやってくると思う位抜けますね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

yuriさんのお庭はお花いっぱいnote

投稿: よびばあ | 2013年5月20日 (月) 21時34分

こんばんは。
抜け毛は気になりますね。
我が家も猫3匹分浮いてます^^;
タスケくんの安心した寝顔も可愛い♪
外耳炎、良くなるといいな~。

お買い上げのバラはこの2種類だったんですね。
成長が楽しみです^^

投稿: 舞。 | 2013年5月20日 (月) 22時33分

( ^ω^ )アハ〜
タスケくん dog 頭隠して尻隠さず、、、オヤ
違う。違う。。反対です
houseお家が小さいのかな?
いつもタスケくんの寝顔に癒されますね

タスケくんは、ステキなバラの香りに癒され
キッと!ステキな夢をdogheart04
母さん 汚してごめんなさいかしらねconfident

投稿: Lovable | 2013年5月21日 (火) 00時07分

のび~~~っ!
のショット気持ち良さそう~~~
お庭のお花たちも可愛い~~
ぱっと咲いてるのも華やかだけど
開きかけがやっぱり私も好き~~~
外耳炎、治療が終わって一安心だけど
これから暑くなると痒くなりそうで可愛そうweep

投稿: らんぷーまま | 2013年5月21日 (火) 09時35分

タスケ君は抜け毛の季節に入ったんですね
海はまだなんですよ
デッキで寝てる姿微笑ましいです
頭が落ちてるけど
沢山の花達さんですね
新しいバラさんも仲間入りですか
バラ蕾が膨らんだ時が素敵ですよね

投稿: 海ママけい | 2013年5月21日 (火) 13時18分

タスケクン、換毛期突入ですか。
そうは見えないくらい毛並みがきれい♪
外耳炎はくせになるものね、、、
うちも夏になると耳が蒸れて赤くなってかわいそうなんだけど、ピンクの消毒液で耳掃除をしてあげるようになってから少しは蒸れるのが減ってきたかな?
バラがきれい♪

投稿: しゅうやん | 2013年5月21日 (火) 22時04分

dog  モモのパパさんへ

遅くなりましたが ミオちゃんお誕生日おめでとう♪
劇的な出産が思い出されますconfident
あれから もう3年ですか
早いですね~
お兄ちゃんに可愛がられてモモちゃん親娘は
幸せですね

2ワンズの換毛期 大変だとお察しいたします(笑)

投稿: yuri | 2013年5月22日 (水) 22時16分

dog  ハッピーのパパさんへ

この抜け毛さえなかったら
どんなにいいでしょう^^;
それでも我慢が出来てしまうんですから
愛犬の存在って凄いですね^^

投稿: yuri | 2013年5月22日 (水) 22時20分

dog  菩素さんへ

今はワンちゃんいないのですか?
抜け毛の大変さを 思い出しました?(笑)

投稿: yuri | 2013年5月22日 (水) 22時24分

dog  シュウクリームさんへ

シュウちゃんも 抜けてるね~
換毛期が無かったらどんなに飼い主は助かるか。。。
タスケ、かなり抜けたから身体が締まって
ちょっとうらやましく感じているハハです。

外耳炎は可哀そうだけれど体質かなぁ。。。
これから暑くなると いろいろ疾患が出てきそうですねcoldsweats01

ちい兄ちゃんの職場が実家に近いので
お昼を食べに帰ってきます
結婚してからは 愛妻弁当持参だからこちらは
用意しなくて済み楽になりました^^


投稿: yuri | 2013年5月22日 (水) 22時43分

dog  はなのいろさんへ

この抜け毛は 最大の悩みですねcoldsweats01
それでも タスケは昼間はデッキで過ごすから
いくらかよいのでしょうか。。。
愛しているから我慢もできるのかな? フフ

わが家の庭の花が品がよい?coldsweats01
そっくりそのままお返しいたしますわ
私の方こそ はなのいろさんのお庭のお花に
趣と品のよさを感じていますもの^^

投稿: yuri | 2013年5月22日 (水) 22時54分

dog リんちゃんパパさんへ

リんちゃん まだ換毛期に入りませんか?
タスケはちょっとだけ落ち着いてきたようですが
まだ 抜け毛落ちていますcoldsweats01
それでも毎月トリミングに通っているから
いくらかましなのでしょうね^^
外耳炎はカイカイ同様に皮膚が過敏なのかもしれません。
忍耐の夏になりそうですsweat02

投稿: yuri | 2013年5月24日 (金) 20時24分

dog  donchiさんへ

ええ~~ 抜け毛の季節すきですかぁ。。。
お掃除大変ですよ~sweat01
donchiくんはもう過ぎたのですか?
犬毛フェルト?ぷぷ
たくさん集めるのでしょうね^^

耳とカイカイはタスケの持病?。。。
飼い主も辛いです^^;

投稿: yuri | 2013年5月24日 (金) 20時31分

dog  Akikiさんへ

シュウちゃんも、タスケも抜け毛の季節に突入だけれど
さやちゃんはまだ?
こればかりは 飼い主が嘆いてもどうしょうもなく
過ぎ去るのを待つばかりです^^;
冬のコートを脱いだタスケは 少しスリムになりました^^

タスケは デッキの扉を開けておいても
自分で庭に出ないから 荒らされないのよ^^

投稿: yuri | 2013年5月24日 (金) 20時46分

dog  しょこらさんへ

タスケは お部屋のソファーの上で寝ていても
いつも 頭が落ちているんです^^;
持ち上げてやっても また落ちる(笑)
ショコラさんも同じ寝姿するのですね~( ´艸`)プププ

芝生の根付きはどうですか?
ショコラさんも、早くお外に出たいね~

投稿: yuri | 2013年5月24日 (金) 20時53分

dog  よびさんへ

ストレッチね~(≧m≦) あっはは
身体が柔らかくて羨ましいわ^^

コロちゃんも換毛期になってますか?
早く過ぎ去ってほしいですね~^^;

投稿: yuri | 2013年5月24日 (金) 20時58分

dog  舞。さんへ

そうそう、にゃんこさんも抜け毛が凄いですよねsweat01
むかし、にゃこ飼ってました^^
だから にゃんこさんも大好き♪

蕾だったフレンチレース 真っ白なお花が咲きました^^

投稿: yuri | 2013年5月24日 (金) 21時06分

dog  Lovableさんへ

暑くなってきましたね
身体が暑さに慣れていないから疲れますね^^;
水泳で鍛えているLovableさんはそんなことないですか?

タスケのハウスは充分過ぎるくらい中は広いです^^
うちのこ いつもあんな寝方するんですよ(笑)

投稿: yuri | 2013年5月24日 (金) 21時12分

dog  らんぷーままさんへ

こちらは 夏日のように暑くなってきましたが
そちらは如何でしょうか?
今年もまた タスケには辛い夏になりそうです^^;
カイカイに外耳炎coldsweats01
酷くならなければいいけれど。。。

投稿: yuri | 2013年5月24日 (金) 21時20分

dog  海ママけいさんへ

遅くなってしまいましたが
お孫さん、ご結婚おめでとうございます♪
近々 ひ孫ちゃんが抱けるかもしれませんね(笑)

海くんと翔クン、一緒に抜け毛が始まったら大変ですね~

投稿: yuri | 2013年5月24日 (金) 21時25分

dog  しゅうやんさんへ

周ちゃん お耳の疾患がありましたよね
ピンクの消毒薬 タスケのカイカイの薬と同じかな?
暑くなってきたから またいろいろ心配になってきました^^;
周ちゃん、この夏はお耳悪くならないといいね。

投稿: yuri | 2013年5月24日 (金) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/51682489

この記事へのトラックバック一覧です: 換毛期 真っ只中!:

« うれしい季節の頂き物♪とmother's day♪ | トップページ | 梅雨の合間に »