« 換毛期 真っ只中! | トップページ | 久しぶりに 心躍った日♪ »

2013年5月31日 (金)

梅雨の合間に

梅雨入り後3日

今日は清々しく晴れて 気持ちのよい梅雨の合間でしたsun

これからは だんだんと陽射しも強くなるので

チチが タスケくんのデッキに日除けをつける作業に取り掛かりました。

011
日除けをつけてもらうんだよ♪

タスケくんは お手伝いができるかな?

027
ボクにも手伝えることある?

イヤイヤ、それはお手伝いじゃなく邪魔してるんでしょうcoldsweats01

024
ヨイショ、ヨイショ、

これこれ トマトの葉っぱで遊んじゃダメsign01

035
この葉っぱは何だろう!?

梅雨の合間に タスケくんのデッキも夏用に衣替え

これで 暑い夏も乗り切れるよね~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

デッキの外側は タスケファーム

トマトがプランターで育っています。

014
                        イエローアイコ

小さな実ができ始めましたhappy02

015
                  中玉 とまと

この他にもフルーツトマトが二本ありますhappy01

甘くておいしいトマトが収穫できると嬉しいな(*゚▽゚)ノ

オクラに

017

茄子苗も 日毎大きくなっていますgood

025_2

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そして 梅雨時になると

タスケくんのカイカイも症状が出始めますsweat02

頻繁に足の裏を舐めていると思ったら

やっぱり。。。

肉球の間が赤くなっていました

021

酷くなると 歩行にも障り 

小石の多い道路は痛そう。。。。

なので お散歩は公園など土や舗装のしてあるところを選んで歩きます。

これからは こんな状態を繰り返すことになりますから

酷くならないように 毎日肉球のケアは欠かせません。

014_2 

毎年のことなので 病院から頂く薬を常備しています。

先ず患部を消毒、白いお薬を塗布してから

“肉球ぷにぷに”・・・皮膚や肉球の保護クリーム を肉球全体にのばします。

001_2

アレルギー体質のタスくんは 外耳炎やお腹、足の付け根などのカイカイにも

悩まされる季節なのです。

|
|

« 換毛期 真っ只中! | トップページ | 久しぶりに 心躍った日♪ »

コメント

こんにちは。モモパパです。
タスケちゃんのデッキに日除けをつけてもらったんだー。
それで直射日光にあたらなくて済みますね。
タスケちゃんのカイカイ。
なかなか辛そう。
お薬ですこしでも良くなればいいな。

夏野菜。
順調に育ってるみたい。
収穫が楽しみですね^^。

投稿: モモのパパ | 2013年6月 1日 (土) 05時20分

いやいや立派にお手伝いした積りじゃないかな(笑)タスケ君としては。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年6月 1日 (土) 08時19分

デッキに陽除けをしてもらって準備OKだね
カイカイ病が出てきてしまったけど酷くならないといいですね
散歩大変だものね
夏野菜も順調に育ってて楽しみですね

投稿: 海ママけい | 2013年6月 1日 (土) 13時51分

こんばんは♪

タスケくん、デッキに日除けをつけてもらって、
これで暑い夏も快適に過ごせますね。good
トマトもナスも元気に育っていますね。up
野菜は、成長を見ながら収穫を待つ楽しみが
ありますよね。happy01

タスケdogくんのカイカイ、酷くならずに治まると
いいですね。

投稿: りんちゃんパパ | 2013年6月 1日 (土) 18時36分

デッキに日除けいいですね^^
ご近所の柴ワンは鉢のイチゴを食べるのですが
タスケ君もフルーツトマト食べるかな?happy01
カイカイ病大変ですね。ドンコも草刈のあとの公園へいくとお腹当たりが赤くなってます。
病院へ行くと薬塗ると余計舐めるから様子みましょ…って放りぱなしです。

投稿: donchi | 2013年6月 2日 (日) 01時55分

タスケ君、ご無沙汰です。お元気なようでなによる。でもお手手のかいかいは嫌ですね。可哀想に。
愛情こもった毎日のお手入れで早く治りますよーに

タスケさんも毛が抜けて大変ですか。。。我が家もアンダーコートの白い毛がホワホワホワホワ、そこら中に飛んでいて、
掃除機かけてもかけてもどこからともなく出てくる毛を格闘しています。 この間シャンプーでだいぶ取ってもらっているはずなんですが、もう少し続きそうですね。
お互い頑張りましょう( ̄▽ ̄)

投稿: タツの母 | 2013年6月 2日 (日) 09時54分

デッキが夏仕様に変身ですね。
それにタス君、すっきりと抜け替わってピカピカの毛並ですね。シュウはまだまだ貧相な姿ですよ。
湿気が増えてカユカユの季節になってきましたね。シュウはたぶん肉球のお手入れさせてくれないと思います、クリームやお薬をつけたら余計に舐めそうで怖いですわ。
できればお医者にかかることなく過ごしたいですね。

投稿: シュウクリーム | 2013年6月 2日 (日) 20時54分

タスケファーム楽しみですねheart02
らんぷ~ファームも頑張ってますけど
ミニトマトの収穫って指先の不器用な私、根気いる~~~typhoon
肉球のお手入れ、おとなしくやらせてくれるタスケくん
エライなあ
らんぷ~は足を持っただけでガブッとヤラレマスweep
足ふきはできるのにまったり中の点検は嫌いだそうです。

投稿: らんぷーまま | 2013年6月 3日 (月) 09時07分

yuriさん、こんばんは~。
タスケ君、家族に愛されてますね。
ホント、梅雨が終わると暑い夏ですもんね。
最近、梅雨の合間の晴れた日でもかなりの
日差しですもんね~。
お洗濯には、とっても助かるけどショコラも
「ハッハ、ハッハ」言ってウロウロ冷たい場所
探してますよ。
yuriさんは、お花だけではなくお野菜まで作って
いるんですね~happy01。素敵~shineshine
タスケ君は、トマト食べますか?
収穫が楽しみですねnote
収穫したら、またアップしてくださいね。
タスケ君の、アレルギーもお大事にねhospital

投稿: しょこら | 2013年6月 4日 (火) 00時37分

梅雨入りはしたけれど、雨は降らないので、乾燥し放題ですね。
タスケ君はデッキを夏バージョンにしてもらって、涼しそうdog

タスケ君もカイカイができやすいのね。

コロはお腹にカイカイが出来やすく、薬をつけてもなめなめしてしまうので、そんな時は飲み薬になりますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2013年6月 5日 (水) 21時00分

dog モモのパパさんへ

モモパパさんこんにちは
いつもコメントありがとう^^

梅雨入りしましたが雨が降らない関東地方
モモパパさん地方も同じでしょうか?

陽射しも強くなってきたので
いつものように タスケデッキに日除けをつけました
雨が降ってジメジメも嫌ですが 暑さも辛いわんこさんたち
少しでも過ごし易くしてあげたいですものね^^

投稿: yuri | 2013年6月 5日 (水) 21時22分

dog  ハッピーのパパさんへ

日除けをつけたタスケデッキは
風通しも良く別天地なんですよ(笑)
暑い夏を 少しでも過ごし易くしてあげたいですものね^^

投稿: yuri | 2013年6月 5日 (水) 21時28分

dog  海ママけいさんへ

なかなかコメントも入れられずゴメンなさいm(__)m
お変わりなくて何よりです^^

海くんはカイカイは出ませんか?
タスケは毎年この季節はカイカイに悩まされています^^;
夏野菜と言うほどのものではないけれど
育てるのは楽しいです^^

投稿: yuri | 2013年6月 5日 (水) 22時46分

dog  リんちゃんパパさんへ

日除けをつけて タスケデッキも夏仕様になりました^^
夏野菜、リんちゃんパパさんみたいに立派には
出来ませんが 素人なりに楽しんでいます。
収穫出来ると嬉しいな~♪

投稿: yuri | 2013年6月 5日 (水) 22時51分

dog  donchiさんへ

タスケはお野菜結構好きです^^
トマトはちょっと。。。coldsweats01
タスケはアレルギー体質らしく パピーの頃から
カイカイに悩まされていますcoldsweats01
タスケの使っている薬は 舐めても差し支えないと
先生が仰っていましたが 治療後はしばらく
舐めないように押さえているんですよ。
掻いているタスケを見ている飼い主も辛くって。。。
暑い季節が過ぎるとホッとします。

投稿: yuri | 2013年6月 5日 (水) 23時02分

dog  タツの母さんへ

こんにちは
海クン 抜け毛は治まりましたか?
タスケは少なくなったようですが 
まだ抜けてますcoldsweats01
シャンプー後も帰りの車の中でふわふわな毛が
舞っています^^;
タツさんやじゅじゅさんは抜け毛は少ないのでしょうか?
いずれにせよ もう少しの辛抱ですかね~

投稿: yuri | 2013年6月 5日 (水) 23時09分

dog  シュウクリームさんへ

いやいや、タスケもこの時期は毛の艶は無いですね^^;
お腹もカイカイで黒ずんでいます。。。
薬をつけても舐めてしまうんですよね
舐めても害はないと言われても気になったりして。。。
タスケは外耳炎にもなり易いから病院通いになりそうです^^;

投稿: yuri | 2013年6月 5日 (水) 23時19分

dog  らんぷーままさんへ

タスケも薬を見ると逃げるけれど
一喝されると諦めてゴロンするよ^^
どんだけ飼い主が怖いのか(笑)
 
夏の間は カイカイの繰り返しで
タスケも飼い主も辛い季節です^^;

投稿: yuri | 2013年6月 5日 (水) 23時30分

dog  しょこらさんへ

タスケも涼しいところを探してはゴロリンしていますよ(笑)
これからの季節は毛皮を着ているわんこさんは
暑いでしょうね~sweat01
少しでも過ごし易くしてあげたいですよね。

あっ、私の野菜作りド素人だから
苗を植えれば育つものしか作れませんcoldsweats01

投稿: yuri | 2013年6月 5日 (水) 23時39分

dog  よびさんへ

梅雨前線、何処で足踏みしているのでしょう?
水不足の心配も出始めていますよね。。
畑の作物の生育は如何ですか?
長雨は困るけれど 少しお湿りが欲しいですね

コロちゃんも カイカイ?
柴わんこに多いみたいですが。。。
お互いに酷くならないといいですね

投稿: yuri | 2013年6月 5日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/51857446

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨の合間に:

« 換毛期 真っ只中! | トップページ | 久しぶりに 心躍った日♪ »