« 久しぶりに 心躍った日♪ | トップページ | 早朝散歩(智光山菖蒲園) »

2013年6月12日 (水)

青梅の季節♪

梅雨時ともなれば 青梅が店頭にたくさん並んでいますね

今年も 梅酒用に南高梅と白加賀梅を1キロづつ買ってきました。

033

梅は一粒づつきれいに水洗いし、ひと晩たっぷりの水につけてアク抜きをします。

翌日、ざるに上げて丁寧に水気を拭き取り へたは竹ぐしなどで取り除き

梅の実にエキスがでやすくなるように竹ぐしなどでぶすぶすと数か所穴を開けておきます。

050

消毒した保存ビンに梅と氷砂糖を入れます。

ホワイトリカーを注ぎ入れふたをして 冷暗所で保存します。

053

こちらは、昨年作った熟成した梅酒です。

056

一本飲み終わったので 中の梅を取り出して「梅ジャム」を作りました。

梅酒から 取り出した梅の実をお鍋に入れ、梅の実がひたひたになるまで水を入れ

火にかけて2、3分沸騰させます。

034

梅の実をざるに上げて茹で汁を捨て

もう一度 梅の実がひたひたになるまで水を入れて、柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなった梅の実をつぶして種を取り除きます。

種を取り出した梅の実を裏漉し、ピューレ状にします。(かなり、手間がかかりましたsweat01)

038

砂糖(私はグラニュー糖で)とレモン汁を入れて 木べらでよく混ぜながら

アルコールを飛ばし、好みの固さに煮詰めます。

熱いうちに 保存ビンに入れて出来上がり。

049

初めて作ったのですが

感想は 美味し~い♪ の一言ですhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

日曜日に サロンに行ってきたタスケくん。

このサロンに通い始めて6年くらいでしょうか。

相変わらずシャンプー室に入るときは 唸ったり尻込みしたりで

ズルズルと引っ張られていきますが トリマーのお兄さんは慣れたもので

ヒョイと抱えて 連れていきます(笑)

そのお兄さんは 今月いっぱいでお店を止めるそうです。

「タスケくんのシャンプーも今月が最後です」と言いました。

折角 お兄さんにはタスケも慣れて 安心して預けられたのに本当に残念です。

来月からは新人のトリマーさんに変わるので今から心配なハハですcoldsweats01

024

シャンプー後、抜け毛も少なくなり ふわふわな毛並みになりました

025

来月からは 新しいトリマーさんと仲良くできるかな?

029

タスケくんも 大人になったのだから ガゥ~は卒業しましようね(^-^;

|
|

« 久しぶりに 心躍った日♪ | トップページ | 早朝散歩(智光山菖蒲園) »

コメント

こんにちは。モモパパです。
梅酒ですかー。
いいですね。
梅酒って僕、何杯もいけちゃいますよ~。
そして梅ジャム。
これまたおいしそうだな~。
梅っておいしいですよね。

タスケちゃん。
トリミングでシャンプー。
いい香りするんだろうな~。
一層かわいくなりましたね^^。

投稿: モモのパパ | 2013年6月13日 (木) 05時29分

おはよ^^
白加賀梅と南高梅 梅酒にするとやっぱり味に違いがあるのでしょうか?
梅酒の梅 竹串でブスブスとは知りませんでした。
梅ジャム梅干しにはダメそうな実で作りました。
私のは結構酸っぱいので…チャツネの代用に使いそう(^_^;)
タスケ君 トリマーのお兄さんとどんなお話したのかな?
やめてどうするの?とか聞いていたかも…(笑)
抜け毛も少なくなって よかったですね。

 

投稿: donchi | 2013年6月13日 (木) 06時20分

梅酒 良いですね 家でも漬け込みましたよ とはいうものの実際作ったのは家内ですが(笑)

投稿: ハッピーのパパ | 2013年6月13日 (木) 08時37分

こんにちは。
梅酒おいしいですよね☆
でも一度も漬けたことなくて・・チャレンジしてみようかな。

タスケくん、サロン通いなんですね。
実家の柴ワンは家でシャンプー。
大違いだわ~^^;

投稿: 舞。 | 2013年6月13日 (木) 15時21分

今日は!
梅酒は美味しいですよね。我が家も、白加賀で毎年梅酒を作っています。
梅酒の梅の実でジャムができるのですか。
美味しそうですね。我が家でも作ってみたいと思います。

投稿: ぴょんぴょん | 2013年6月13日 (木) 17時02分

まさに青梅の季節ですね。

凄い!!2種類の梅で梅酒を漬けられたんですかw(゚o゚)w
梅酒の梅のジャムは美味しいですよね。

私は昨年かりん種を漬けようとホワイトリカーを用意したたのですが、中が傷んで断念。
寝かしていて、昨日、越生の梅で漬けまいした。

投稿: よびばあ | 2013年6月13日 (木) 22時45分

こんばんは♪

今年も相方の実家の梅がたくさん採れたので
梅酒と梅シロップ(梅ジュース)を
作りました。delicious
梅干しは前に漬けたのがまだ残ってるので
作らないみたいです。(*^_^*)
まだ梅が収穫できるのでもしかしたら相方の
気が変わって漬けるかも・・・coldsweats01
梅酒の梅、そのまま食べてますが、ジャムにするのも
いいですね。good
タスケdogくん、シャンプーしてさっぱりしましたね。
慣れたトリマーさんが交代するのはちょっと心配
ですね。
りんはまだ予約待ちしてます。最近込み合うので
次を早めに予約しないと待たされちゃいます。

投稿: りんちゃんパパ | 2013年6月14日 (金) 00時21分

青梅の季節がきましたね~。
梅ジャムも美味しそうです。全部裏ごししたんですか? それは大変そうですね。手間がかかる分美味しさもアップしますね。
梅ジャムってお料理にも使えそうですね。そのままジュースみたいに飲んでもいいかも!! 考えてたら口の中がジュワ~~っとしてきました。
タス君ふわふわになってオトコマエ上がりましたね~~。
シュウのトリマーさんも引っ越ししてしまって、遠くなっちゃたんですよ。
自宅シャンプーも大変だし、どこへ連れて行くかなやんでます。

投稿: シュウクリーム | 2013年6月14日 (金) 09時18分

梅仕事、ご苦労様ですconfident
うちの母も、こうやって穴開けてたな~。
うちは、ママ友の実家が和歌山で梅農家なんです。
で、梅ジュースや梅干をいただくので
楽させてもらってます。
蜂を飼って、ハチミツも作られているんです。
梅の花の蜜を吸うんでしょうね~。
おっと、話がそれましたsweat01
小さい頃は、青梅の匂いが好きでこのまま食べれない
物かと何度も思いました。
甘酸っぱい匂いいいですよね~。
美味しい梅酒が出来るといいですねshine
梅ジャムの、手の込んだ作業もお疲れ様でした~confident

投稿: しょこら | 2013年6月14日 (金) 15時57分

今年もやってきましたね、梅の季節が!
うちも梅ジュース作りました。
来年は梅酒を作ってみようかな♪
南高梅と白加賀って、出来上がりに違いがあるんですか??
うちのほうでは南高梅しか売ってない。
南高梅って、熟したようなやわらかそうな黄色いのが売ってるのだけれど、出来上がりがまろやかなのかな?
梅ジャム、作ろうと毎年思うのだけれど、面倒くさくて毎年捨ててます、、

投稿: しゅうやん | 2013年6月14日 (金) 18時36分

rain モモのパパさんへ

梅酒、何杯もいけちゃうってモモパパさんらしいわ(笑)
オッと今はそれどころではありませんね
足指の骨折と腰痛、Wパンチの容体は如何ですか?
腰痛は度々起きてしまいますねweep
痛い時には無理をしないで 実家のご家族に甘えてしまいましょうよ^^
どうぞお大事に。

投稿: yuri | 2013年6月14日 (金) 21時07分

rain  donchiさんへ

南高梅と白加賀梅 梅酒の味は。。。
まだ白加賀しか飲んでいないのでわからないcoldsweats01
donchi家の20年物はどんな味がするのかしら?
通ぶって言えばまろやか? ププ
飲んでみたいですね~wink
来年は梅干しに挑戦してみようかしら^^

梅ジャムは 初めて作ったのでどんな味か心配でしたが
アルコールの香りも梅の匂いも感じられず
自分で云うのもなんですが 美味しい~♪
自己満足の一品になりました^^

投稿: yuri | 2013年6月14日 (金) 21時41分

rain  ハッピーのパパさんへ

青梅の季節で みなさん梅酒造りをしていますが
お味は各家違うのかしら?
飲み比べてみたい気もしますね(笑)

投稿: yuri | 2013年6月14日 (金) 21時44分

rain  舞。さんへ

こんにちは

梅酒作り、是非始めて見て下さい^^
一度作ると 毎年仕込みたくなるかも。

わんこのシャンプーって大変そうなんですもの^^;
専門家に任せればこちらは楽が出来るってわけbleah

投稿: yuri | 2013年6月14日 (金) 21時57分

rain  ぴょんぴょんさんへ

はじめまして^^
コメントありがとうございます。

ご自宅の梅で いろいろお作りになるのですね~
酢漬け、なんだか身体によさそう^^
また、梅を買ってきて作ります。
なんだかワクワクしてきました♪

梅ジャム 是非作って下さい 美味しいですよ。

投稿: yuri | 2013年6月14日 (金) 22時09分

rain  よびさんへ

雨が降りましたね
畑の作物は喜んでいるでしょうか?

梅酒の梅ジャム、美味しいですよね
初めて作ったので ちょっと煮詰めすぎてしまい
ジャムと言うよりスィーツみたいになりましたが
梅酒の癖も感じられず家族にも好評です^^

カリン酒も作ってあります
だいぶ年月が経ち琥珀色になっています^^

投稿: yuri | 2013年6月14日 (金) 22時18分

rain  リんちゃんパパさんへ

梅酒の梅ジャムお奨めです^^
奥さまではなく是非パパさんが作ってみては?

どこのサロンも混んでいるのですね^^;
タスケは3か月先まで予約しておき次々と
予約を入れていきます。
リんちゃんも早くできるといいですね。 

投稿: yuri | 2013年6月14日 (金) 22時26分

rain  シュウクリームさんへ

お家の片付け一段落付きましたか?
大変でしたね~

梅ジャム、つぶつぶが好みならばミキサーでもOK
でも、裏漉ししてピューレ状にすると 
手間をかけた分滑らかで美味しいジャムに仕上がりますね^^
リンゴやイチゴジャムも作ったけれど
このジャムが一番私好みでした^^

投稿: yuri | 2013年6月14日 (金) 22時36分

rain  しょこらさんへ

あらっ、本場の梅干しやジュースを頂くなんて
羨ましい~happy02

そうそう 子供の頃、母親は何でも手作りしていましたね
傍で見ているのが楽しかったこと思い出しましたconfident
手作りのものは どこか味が違うような気がしませんか?

投稿: yuri | 2013年6月14日 (金) 22時46分

rain  しゅうやんさんへ

今年も青梅の季節到来ですね~
南高梅は出盛りなので これから少しお安くなるそうよ^^
白加賀梅は群馬産なのかな?こちらは地元の梅(青梅産)など品数が多いです。
和歌山の南高梅は有名ですものね^^

梅ジャム 面倒がらないで作ってね。
梅酒も旦那様が喜んで飲んでくれるよ^^

投稿: yuri | 2013年6月14日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/52015779

この記事へのトラックバック一覧です: 青梅の季節♪:

« 久しぶりに 心躍った日♪ | トップページ | 早朝散歩(智光山菖蒲園) »