« 雨の日はヘンシ~ン | トップページ | ゆりの競演♪ »

2013年6月30日 (日)

ミセバヤとねじ花

タスケくんデッキの日除け(簾?)に沿って植えてあるミニトマトたち

どんどん伸びて大きくなりました。

001

四種類のトマト苗が鉢に植えあり 写真ではよく見えませんが

それぞれ 実がたくさん生って少しづつ色づいてきました。

そして、今朝嬉しい初採りですヽ(´▽`)/

005

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

門扉の両側が石塀になっているわが家

石塀の上を プランターで春にはビオラやパンジーが華やかに彩り

この時期は、ミセバヤの鉢に置き替え 秋の紅葉まで楽しみます。

004

このミセバヤに中に 何処から種が飛んで来たのか (数年前から)

ねじ花が咲くようになりました。

007

2年ごとに根詰まりを防ぐために植え替えをするミセバヤ。

それでも 不思議にねじ花は忘れずに顔を見せてくれます。

ミセバヤの根元に種がこぼれて 芽が出てくるのでしょうか?

数本の時もあれば 今年のように一鉢だけの時も。。。

毎年 このねじ花に愛おしさを感じているハハなのですconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

相変わらず はっきりとしない梅雨空が続いていますが

公園は 青々とした緑でいっぱい。

Img_1201

真夏の暑さが来る前に お散歩楽しんでおきましょう

Img_1202_2

木々を抜けて通る風は まだ爽やかで気持ちがいいねhappy01

Img_1183

さぁ、また明日からお仕事がんばりましょう!

|
|

« 雨の日はヘンシ~ン | トップページ | ゆりの競演♪ »

コメント

コメント有難う 菩素です
相変わらず タスケ君可愛いですね
菩素は雑種 タスケ君の胸の白い処を見て思い出しました。むねに十字白いマークが有りました
今は七面山の北麓 歴代上人の墓の後ろの空き地で眠っています。孫は可愛いですよ。子供なんか問題に成りません。責任がない、良い処は自分に似ている。子供に怒られるの承知で孫の言いなり。悪いじじ、ばばに成れますよ。来て喜び帰ってくれて喜べます。お楽しに・・・

投稿: 菩素 | 2013年7月 1日 (月) 00時54分

公園の緑にタスケくんものすごくあってる~heart01

早朝の散歩 気持ちいいよね 
夏が近づくとなぜか 早起きになって 健康的sign03
ねじ花 うちも今年咲きました。どこからとんでくるんでしょ?種…。
雑草ポイけど…なぜか抜けない…。

投稿: donchi | 2013年7月 1日 (月) 04時30分

こんにちは。モモパパです。
トマト。
順調に育ってるようですね。
おいしそうなトマト収穫ですね。
ねじ花。
もしかしたら僕、初めて知ったかも。
それとも気付かなかっただけかな。
いやー、勉強になります。

タスケちゃん。
緑の中のお散歩。
楽しんだかな~。
そりゃ楽しかったに決まってるよね~。
あはははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年7月 1日 (月) 05時05分

緑の中の散歩は気持ちがいいですよね 家のは草地へ行くと嬉しくてすぐにゴロンゴロンが始まりますが タスケ君は如何なのかな?

投稿: ハッピーのパパ | 2013年7月 1日 (月) 08時15分

ネジバナ、うちの庭にもいっぱい咲いてますよ~♪
ついでにクローバーも(笑)
野生化してますです。はい、うちの庭は♪
トマトの収穫、いいですねぇ~。
リコピンがいっぱいで美味しそう♪
もう7月だというのに、家の中はひんやりとしてて気持ちがいい♪
ほんと、お散歩も今のうちにいっぱい出かけておきたいですね♪

投稿: しゅうやん | 2013年7月 1日 (月) 11時27分

トマトの収穫取りたて美味しいでしょうね
ネジ花も可愛いですよね
写真何度もチャレンジしてるけど上手く撮れない
涼しげな木陰でのタスケ君元気いっぱいですね

投稿: 海ママけい | 2013年7月 1日 (月) 12時38分

こんにちは♪

茄子に続いて嬉しいトマトの初収穫ですね。
生り始めると次々と収穫できますね。delicious
我が家のトマトも枝が茂り過ぎ、誘引するのが
大変な状況です。coldsweats01
散歩コースrunの公園の芝生の中にネジバナが
たくさん咲いてます。shine
可愛い花ですよね。(*^_^*)
dogタスケくん、爽やかな公園の散歩楽しめましたね。

投稿: りんちゃんパパ | 2013年7月 1日 (月) 16時31分

お!美味しそうなトマト。
夏野菜は、色が鮮やかですよね。
1枚目の写真の緑のトマトが確認できましたよ。
沢山、身が成っていますね。
赤く色づくのが楽しみですよね。
うちも、爺さんの借り農園の夏野菜がどんどん
出来てるようです。
トマト・きゅうり・ナス・オクラとしし唐・・・・
夏野菜は、青い匂いが濃いですね。
身体によさそうです。

タスケ君、公園とっても似合ってる。
とても、素敵な写真ですね。
この調子じゃ~、このまま梅雨明けるね。
ミンミン、セミが鳴いてるのを聞いたと言う声も
あったので、もう夏ですね。
ワンコの苦手な夏。。。
ショコラも、たまにご飯残すのできっともうバテ
てるかも・・・・。。
色々、対策考えないとね~sweat02。。

投稿: しょこら | 2013年7月 1日 (月) 22時07分

こんにちは~^^
まだまだ朝夕は涼しくて心地いいですね^^
もうじき夜まで暑い日がやってくるのかと思うとゲンナリですけど、今の内に散歩を楽しんでおかないといけませんね^^;

ネジバナ、我が家の庭にも一時期どこからともなくやって来て咲いてくれましたが、いつのまにかどこかへ行ってしまったようです(u_u。)

投稿: Akiki | 2013年7月 2日 (火) 11時45分

dog  菩素さんへ

孫って責任が無いから可愛い♪って
友達も手放しで孫自慢しています^^
菩素さんも同じなんですね~(笑)
私もいづれそんな気持ちになるのかしら?(・∀・)ニヤニヤ


投稿: yuri | 2013年7月 2日 (火) 21時59分

dog  donchiさんへ

ねじ花って子供の頃は草はらにたくさん咲いていたような。。。
何だか懐かしい気持ちになります^^

ここのところ過ごし易いですね
雨が降らないから お散歩も楽ですが
暑くなっても欠かせない。。。
出来れば飼い主も一緒に楽しみたいですね

投稿: yuri | 2013年7月 2日 (火) 22時09分

dog  モモのパパさんへ

ねじ花、見たことありませんか?
雑草だと思いますが可愛いお花ですよ^^

お野菜、プランターでも作れますから
モモパパさんも野菜作り如何ですか?
結構ハマるかもしれませんよ(笑)

投稿: yuri | 2013年7月 2日 (火) 22時14分

dog  ハッピーのパパさんへ

ハッピーさん、ゴロンゴロンしていますが
きっと気持ちがいいのでしょうね^^
うちのは家の中ではゴロンしますが外では
したことないですね。

投稿: yuri | 2013年7月 2日 (火) 22時30分

dog  しゅうやんさんへ

あらぁ~ しゅうやんさんちのお庭にねじ花がいっぱい?
クローバーも♪
野原みたいに広ーいお庭なんでしょうね~^^
今度、タスケを連れてお邪魔させて下さいねwink

梅雨時なのに 意外と過ごし易いですよね
急に暑くならなければいいけれど。。。
いづれにしても体調管理はしっかりしましょうね^^


投稿: yuri | 2013年7月 2日 (火) 22時42分

dog  海ママけいさんへ

写真は難しいですね^^;
けいさん、お花の写真素敵に撮っているではありませんか^^

自家栽培したお野菜は 出来が悪くても美味しい♪
だんだん作るのが楽しくなってきました^^

投稿: yuri | 2013年7月 2日 (火) 22時46分

dog  リんちゃんパパさんへ

トマトの枝どんどん伸びて
タスケデッキの日除けに這い上り
実もたくさん生って毎日眺めるのが楽しみです^^
オクラの花ももうすぐ咲きそう♪
ねじ花、最近 あまり見掛けないと思っていましたが
アチコチで咲いているんですね~

投稿: yuri | 2013年7月 2日 (火) 22時55分

dog  しょこらさんへ

うちの夏野菜はプランター農園で。。。
ちょっと恥ずかしいsweat02
素人だから 出来栄えもポチポチと(笑)
だけど楽しいよ^^

タスケは夏が近づくと 指の間や肉球に炎症がcoldsweats01
よくなったり悪くなったり繰り返しで
散歩時も痛そうな時は飼い主も辛いです^^;

投稿: yuri | 2013年7月 2日 (火) 23時06分

dog  Akikiさんへ

今はまだ過ごし易く助かりますね
これで 急に暑くなったらどうしましょうcoldsweats01
暑い夏はこれからで あの暑さを思うとウンザリしますが
今のうちにしっかり体力をつけておきましょう!
さやちゃん、相変わらず愛らしいね~♪

投稿: yuri | 2013年7月 2日 (火) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/52251301

この記事へのトラックバック一覧です: ミセバヤとねじ花:

« 雨の日はヘンシ~ン | トップページ | ゆりの競演♪ »