« ミセバヤとねじ花 | トップページ | 猛暑襲来!? »

2013年7月 3日 (水)

ゆりの競演♪

相方に誘われて ところざわのゆり園 に行ってきました。

午前9時の開園に合わせて入園したのに 既にかなりの人出coldsweats01

201372_012

近くを通る際に外からゆりの花を垣間見ることは

ありましたが 中に入るのは初めてなのですごく楽しみでした。

_edited1

チケット売り場を過ぎると すぐにゆりたちが出迎えてくれます

201372_044

辺り一面 ゆり、ゆり、ゆり。。。。。

Photo

201372_036

パンフから抜粋すると

狭山丘陵の地形そのままのゆり園。約3万㎡の自然林に咲き誇るゆり

50種・約45万株のゆりの競演。。。

まさにその通りhappy02

201372_003

約1キロメートルのコースを 色とりどりのゆりを眺めながら森林浴と散策、

思う存分楽しみました

Photo_2

すかしゆり

花びらと花びらの間に隙間があり、透かして背景が見えることから

「すかしゆり(透かし百合)」 と名付けられました。

花は上向きに咲き、芳香はありません。

201372_016

ハイブリッドの近くまでくると えも言われぬ よい香りに包まれて

恍惚とした心もちになってしまいましたよconfident

ハイブリッド

すかしゆりが咲き終わる頃に開花します。

下向きに咲く花が多く、素晴らしい芳香があります。

背丈が高く、大輪花が主流です。

一回りしたころには 少し汗ばむほどになり

飲み物と相方お奨めのここだけにしかない “ゆり根のてんぷら”

頂きました。

塩が振ってあり ほっこりとした食感で美味しい~(≧∇≦)

201372_028

ゆり園を出た時はお昼近くになっていました。

駐車場の近くにチョットお洒落なレストランが目に入ったものですから

201372_069

軽くお食事を。。。。

201372_027

パスタのお味も上々restaurant

外には テラス席もありわんちゃんもOKscissors

この次は お留守番をしているタスケくんを連れて来ることにしましょうhappy01

ユリが大好きなハハは この子たちを連れ帰りました。

006

 

ピンクのアルバタックスと黒ユリ、ランディーニ

どんなお花が咲くのかな?

|
|

« ミセバヤとねじ花 | トップページ | 猛暑襲来!? »

コメント

こちらでも 散歩コースで見ますよ 今は ハイブリッド系が主流になってきましたね。ハイブリッド系は本当にいい香りしますね。私も毎年8月の始めに見に行ってます 又 それが楽しみ一つにもなっています。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年7月 3日 (水) 17時29分

こんばんは♪

ところざわのゆり園、ちょうどいい時期だった
ようですねshine
良い香りが漂うゆり園の散策ですっかり
リフレッシュできましたね。happy01

太田のゆり園も見頃を迎えてるようです。
ゆり根のてんぷら、以前食べた事があります。
苦みを抑えてあって食べやすかったです。delicious
タスケガーデンもゆりの種類が増えて楽しみ
が増しますね。good
タスケdogくんもいつか来れるといいですね。(*^_^*)

投稿: りんちゃんパパ | 2013年7月 3日 (水) 20時26分

連れて帰ったゆりのお子さまたち。
どんな花が咲くか楽しみですね。
黒百合~は恋の花??(古っ)
ブログ…勝手にリンク張ってしまいました。
ストレートに…タスケ君に会いに行けるように^^。

 

投稿: donchi | 2013年7月 3日 (水) 21時09分

ところざわのゆり園、とっても人気のようですねup
“ゆり根のてんぷら”とドリンク&パスタランチgood

ユリを連れ帰るところはユリのお好きなyuriさんらしい(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2013年7月 3日 (水) 21時57分

yuriさん、こんにちは(^^♪
素敵なゆりの競演ですねshine
UPの仕方もお洒落です~。
yuriさんとゆりは切っても切れない間柄~、うふっwink
ゆり根のてんぷらを召し上がられて・・
yuriさんの勝ち~(笑)

黒ユリ、咲いたらご紹介下さいね、楽しみsign01

投稿: はなのいろ | 2013年7月 4日 (木) 11時14分

沢山の百合を見て良かったですね
私まで色々な種類の百合を見せてもらえて良かった
連れてきた百合の花楽しみですね
黒百合が楽しみです
アップの仕方も素敵でいいなと思いましたよ

投稿: 海ママけい | 2013年7月 4日 (木) 13時55分

ところざわのゆり園は昨年行きましたが
種類の多さにビックリしました
正しくゆりの饗宴です ✿~✿~✿

香りが~~ハイブリットですね
香りがしません。。。透かしゆりで~す
ワタシもこちらのパンフ memo で知りました

ゆり根の天ぷらは、ほくほくして美味しかったですね
お洒落なレストランでイタリアンを頂き
充実した一日となりましたね
クロユリのお花が開花したらupして下さいね
楽しみに~~pcheart04

投稿: lovable | 2013年7月 4日 (木) 18時21分

ゆりの花って、色んな色があるんですね。
イメージが白なので、こんな風に沢山あるとは。
見てると、ゆりの花のにおいがしてきそうです。
お庭で、どんな色のゆりが咲くのか楽しみですね。
それから、ゆり根美味しそうですね。
ほっこりで、少し想像してしまいましたdelicious
ランチに素敵なレストランnote
こんなお出掛け私も大好きですshine
次回は、タスケ君もdog
充実した1日でしたね~。
うんnoteほんと素敵shine

投稿: しょこら | 2013年7月 4日 (木) 22時40分

こんにちは。モモパパです。
ところざわのユリ園。
きれいなところですね。
たくさんのユリがいっぱい。
ユリってこんなにたくさんの種類があるなんて知りませんでしたよ。
ユリ根の天ぷらにお洒落なお店でのランチ。
あ~、うらやましいです。
黒ユリ。
どんな花を咲かせるんだろう。
気になるな~^^。

投稿: モモのパパ | 2013年7月 5日 (金) 04時54分

dog  ハッピーのパパさんへ

ゆりは華やかですね
わが家のカサブランカ
まだ、蕾なんですけれど開花が楽しみです。

投稿: yuri | 2013年7月 5日 (金) 17時55分

dog  リんちゃんパパさんへ

丁度見頃と言うか、そろそろハイブリッドが盛りに
なるところかもしれません。
ここは自宅から15分くらいで行かれるので便利です。
ゆり根のてんぷらは ほっこりとした癖のないお味でした^^

投稿: yuri | 2013年7月 5日 (金) 21時20分

dog  donchiさんへ

黒ユリ どんなお花が咲くのでしょう?
ゆり園では黒ユリ見かけませんでしたが。。。
黒ゆりの歌をご存じなんですね~
わたし? もちろん知っていますよscissors
リンクの件、ありがとうございます
こちらも張らせていただきました^^

投稿: yuri | 2013年7月 5日 (金) 21時27分

dog  よびさんへ

ところざわのゆり園は すぐ近くなのに
初めていきました。
思っていたより たくさんのゆりが自然林に
咲き誇っていてこれにはビックリでした。

投稿: yuri | 2013年7月 5日 (金) 21時33分

dog  はなのいろさんへ

こんにちは
色とりどりのゆりの競演♪
整然と咲いているのではなく
自然林に自由に咲いている感じが素敵でした^^
ゆり根は美味しくいただきましたが
華麗なゆりの美しさには負けました(笑)

投稿: yuri | 2013年7月 5日 (金) 21時38分

dog  海ママけいさんへ

一面のゆりで美しさと香りでウットリ♪
そんな感じで 散策を楽しみました^^
また連れ帰ったゆり
どんな花が咲くのかしら?
私も楽しみです

投稿: yuri | 2013年7月 5日 (金) 21時43分

dog   lovableさんへ

ゆり園に行かれたことがあるのですね~
lovableさんもゆり根のてんぷらを食べましたの?
癖が無くて美味しいですよね^^
近くなのでぶらり散歩気分で楽しんできました^^

投稿: yuri | 2013年7月 5日 (金) 21時48分

dog  しょこらさんへ

こんにちは

丘陵全体がゆりの花の競演
何処を見てもゆり、ゆり、ゆり
そんな中をゆっくり散策して贅沢な気分に
浸りました^^
タスケと一緒だったら もっと楽しかったかも。。。

投稿: yuri | 2013年7月 5日 (金) 21時54分

dog  モモのパパさんへ

本当にたくさんの種類がありますね~
いずれも美女揃いで モモパパさんにも
見て欲しいです^^
ゆりは香りも素敵なんですよconfident

投稿: yuri | 2013年7月 5日 (金) 22時01分

ゆりのお花がきれい!!
さすが、yuriさんのおひざ元♪
yuriさんに負けないくらいきれいだわ♪
どこにyuriさんは隠れているのかしら~?
夜間のライトアップもきれいらしいですよ~♪
前に行った時はその時間までいられなかったけど。
ゆりの種類によって咲く時期がずれていて、長く楽しめますよね。
素敵なレストランでのお食事も最高♪
お持ち帰りの子、どんなお花が咲くのか、楽しみですねぇ~♪

投稿: しゅうやん | 2013年7月 6日 (土) 12時16分

dog しゅうやんさんへ

暑いですね~coldsweats01
早々と梅雨明けですって!
猛暑の夏をどう過ごしましょうか?
考えるだけでもウンザリしますsweat02

昨年でしたかしら?しゅうやんさんがゆり園を
訪れたのは。。
わが家からは近過ぎて西武球場へは度々行くのに
ゆり園は初めてなのよ
流石にこのワタクシもゆりの美しさには負けましたcoldsweats02

投稿: yuri | 2013年7月 6日 (土) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/52293751

この記事へのトラックバック一覧です: ゆりの競演♪:

« ミセバヤとねじ花 | トップページ | 猛暑襲来!? »