« 夏の日の想いで | トップページ | いまは もう秋♪ »

2013年9月16日 (月)

タスケくんと一緒に御岳山へ♪

やっと暑さの峠は越えたのかな?などと思っていましたら

9月も中旬になっていました。

昨日から 台風の影響で風雨が強く タスケくんデッキでは

しまい忘れたパラソルが無残な姿になっていますsweat02

台風は上陸した模様で 被害状況がテレビに映し出されていますが

これ以上被害が広がらないように祈るばかりです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

先日 9がつ13日(金) タスケくんを連れて 飼い主夫婦とちい兄ちゃん夫婦は

ある目的のために武蔵御嶽神社に行ってきました。

御岳山は、関東随一の霊場として東京都内の身近なパワースポットとして

知られています。

タスケくんも同行なので他の登山者や参拝のみなさんに

ご迷惑をおかけしないよう

朝一番のケーブルカーに乗る為早めに出発。

ケーブルカーの乗り場 滝本駅前駐車場に車を置き 

タスケくんの分も一緒に切符を買いました。

002

御岳山は「犬の聖地」でもあり 愛犬と共にケーブルカーに乗ったり参道を歩いて

お犬様詣でに行くこともできます。

012

タスケくん、ケーブルカーは初体験sign01

ちょっと ドキドキしちゃうね(≧m≦)

014

そんなハハの心配も無用に タスくん興味シンシンで

始動時 ゴトン、ゴトンと 車体が揺れた時はビクッとしたものの

落ち着いて乗っていましたgood

2_039_2

御岳駅でケーブルカーを降り、今日の目的地の一つ “産安社” に向かって

石段を登っていきます。

024

急な石段で 早々から溜息sweat01

2_003

“産安社” は子育て、縁結び、安産の三柱の神様が祀られていて

良縁、子宝のご利益を求めての参拝が有名とか。

実は ちい姉ちゃんのお腹には赤ちゃんがいます

5か月目に入りましたので 今日は安産のご祈願に参りました。

2_004

お参りを済ませ 次の目的地 「武蔵御嶽神社」 を目指して出発。

御嶽神社の山門に辿り着くころには 汗びっしょりsweat01

2_012

この先は 暫く石段や登り坂が。。。。coldsweats02

036

ちい兄ちゃんとタスケくんは健脚?でどんどん先に行ってしまいますが

ハハは もうバテバテcoldsweats01

石段は苦手です。。。

先に 上ったにい兄ちゃんとタスくんが待っていたところは

アレレレ。。。

038

カッパちゃんのベンチです

お座りした アンヨの愛らしいこと~happy02

040

なんだかこの姿 健気で愛おしささえ感じます(*≧m≦*)

可愛いカッパちゃんに癒されて もう一息頑張る力出てきました。

そして やっと御嶽神社に辿り着きました。

2_023

タスくん 最後の石段だよ ガンバレsign03

2_024

 「武蔵御岳神社」 で参拝。

ここ 本殿玉垣内の奥まった高台に 大口真神(お犬さま)が祀られています。

山中で難に遭った日本武尊を全山鳴動の嵐の中で無事救出した日本オオカミが

ご神体です。

052

ちょっと怖いお顔のお犬様ですね(;´▽`A``

2_028

もう一つの目的は タスケくんと一緒においぬさま詣でをすること。

2_025

タスケくんが いつまでも健康でいられますように。。。

タスケくんも ちゃんと参拝したかな?

056
ボクも ちゃんとお参りしたよ

ちい姉ちゃんの安産のお守りとタスケくんには迷子札にもなるお守りを手に 

本日の目的を済ませることが出来ましたscissors

001_2 

下りケーブルカー駅までの帰路 既にレンゲショウマは咲き終わっていましたが

秋海棠の優しいお花が疲れた体を優しく労わってくれました。

1_edited1

ケーブルカーの中、少々お疲れ気味のタスケくんでしたが

075

それでも お行儀よかったねwink

091

タスくん、今日は楽しかったかな?

もみじが赤く染まるころ またお山に登ろうね。

|
|

« 夏の日の想いで | トップページ | いまは もう秋♪ »

コメント

こんにちは〜

 来年はおばぁちゃまになられるんですね。
 おめでとうございます。

 ケーブル降りてからが...結構きつかった…。
 でも 今度は 歩いて登りましょう…。
 (うちは片道は歩いてあとはケーブル)
 タスケ君のお守り そっかぁ 首輪に通せなかったから
 つけてなかったけど 縫い付ければいいんですね。
 あ...それとここのお守りで「貧乏除」ってあるんですが…
 あまり除けてくれないようです(笑)
 来年が楽しみですね^^。

 

投稿: donchi | 2013年9月16日 (月) 16時06分

タス君頑張ったね ケーブルカー面白かったんじゃないかな。でも御岳山のケーブルはワンちゃんもOKなんですね 知らなかったー。

投稿: ハッピーのパパ | 2013年9月16日 (月) 17時30分

こんばんは(^^♪
いいニュースが飛び込んできましたear
おめでとうございますheart04
今から色々と楽しみですね。

ペットの切符があるなんて、グッドですticket

初秋の良い一日を過ごされて何よりでございましたmaple

投稿: はなのいろ | 2013年9月16日 (月) 21時28分

こんにちは。モモパパです。
御嶽山へお出かけでしたか。
タスケちゃん。
ケーブルカーに初乗車。
こわくなかったかな。
ちい姉ちゃんのお腹には赤ちゃんがいるんですか~。
それはそれはおめでとうございます。
お孫さん誕生でおばあちゃまになられんですね。
タスケちゃん。
何を祈願したのかな。
ちい姉ちゃんの安産をお願いしたのかな。
あはははははは。

投稿: モモのパパ | 2013年9月17日 (火) 04時22分

うっふッフッ!
ある目的・・・ってそれしかないじゃん!
ってすぐわかりましたよ===
おめでとう~~~heart04
タスケくんと一緒にお参りできて
きっときっと安産間違いナシですね♪
犬は多産だからねえ・・dog
双子ちゃんとか三つ子ちゃんとか
生まれちゃうかも~~happy02
おば~ちゃまも忙しくなるわよ~~ん
今からスクワットしとかなきゃね♪eye

ちいねえちゃんも重い身体で階段頑張りましたね~~スゴイ!スゴイ

投稿: らんぷーまま | 2013年9月17日 (火) 08時25分

おめでとうございます
来年はおばあちゃまですね
仲間入りですね
元気な赤ちゃん誕生を願ってますね
タスケくんもお利口さんに頑張りましたね

投稿: 海ママけい | 2013年9月17日 (火) 13時52分

yuriさん、おばあちゃんになられるんですねー(*^_^*)おめでとうございます!
安産を私もお祈りしてます☆


やっとプログを更新しました。
やよいが7月に亡くなりました。今回はミホがいるので火葬にはつきあえませんでした。
さくらもやよいの後を追っていってしまうのかな、と心配してたんですが、大丈夫そうです。この夏を乗りきったし体は元気なので17才の誕生日を迎えたれたらいいな、と思ってます(^o^)

投稿: さと | 2013年9月17日 (火) 14時12分

dog  donchiさんへ

うん、今度は下から歩いてみようかしら?
わんこと一緒にトライアルコースってあるんですよね~
って・・・
絶対歩くのは無理だわーcoldsweats01
ムっフッフ 「貧乏除け」のお守りあったあった(・∀・)ニヤニヤ
タスケのお守り 細い針金のようなもので止めました^^

年齢的には 疾うにおばーちゃまなんですけれど^^;
来春には初孫が誕生予定です♪

投稿: yuri | 2013年9月18日 (水) 20時11分

dog  ハッピーのパパさんへ

タスケ、初めてのケーブル体験でした。
長い石段もよく上りましたよ^^
御岳山は犬の神様も祀ってありますから
ケーブルカーだけでなくお土産物屋さんや食事処も
一緒に入れます。
そのわりには わんちゃん、あまり見かけませんでしたが。。。

投稿: yuri | 2013年9月18日 (水) 20時29分

dog  はなのいろさんへ

台風は大丈夫でしたか?
ひどい被害で 心が痛みます。

やっと 初秋らしくなってきましたね^^
気候が良くなるとお出かけしたくなりませんか?
四季の中で一番好きな秋♪
楽しみましょうね~

投稿: yuri | 2013年9月18日 (水) 20時43分

dog  モモのパパさんへ

酷い台風でしたね~
モモパパさん家はガレージが被害を受けたそうですが
大きな被害にならず幸いでした。
タスケも 風雨の中散歩に行きましたよ。
外トイレの飼い主は お互いに大変ですよねcoldsweats01

投稿: yuri | 2013年9月18日 (水) 20時54分

dog  らんぷーままさんへ

ありがとう♪
とうとう おばーちゃんデビューです^^;
私の年齢だと大きなお孫さんがいられる方も多いけれど
いざ孫が・・・って言うとちょっと複雑です(笑)

今からスクワットで鍛えるの?
かえって腰いためたりしてcoldsweats02
とにかく 元気な赤ちゃんの誕生を願っています^^

投稿: yuri | 2013年9月18日 (水) 21時03分

dog  海ママけいさんへ

はい、やっと初孫が抱けそうです(笑)
いろいろ おばーちゃまの知恵を教えてくださいね^^

台風の被害はありませんでしたか?
竜巻なども度々で怖いですね~
被害に遭われた人たちのことを思うと心が痛みますね。

投稿: yuri | 2013年9月18日 (水) 21時09分

dog  さとさんへ

お久しぶりです^^

ありがとうございます。
来春 初孫誕生予定です^^

ブログ、拝見しました
ミホちゃん、大きくなって驚きました^^
可愛いですね~heart04
成長が楽しみですね♪

やよいさん、残念でしたweep
とうとうさくらさんだけになってしまって。。。
寂しくなりましたね
ブログを読んでて 涙が出てきました。
寿命だからとは思いますが お別れは悲しい。
やよいさんのご冥福をお祈りいたします。 

投稿: yuri | 2013年9月18日 (水) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/53275558

この記事へのトラックバック一覧です: タスケくんと一緒に御岳山へ♪:

« 夏の日の想いで | トップページ | いまは もう秋♪ »