« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月26日 (土)

タスケくんと四万温泉(群馬県)へ




シルバーウイークも過ぎてしまいましたね。

遊び疲れしていませんか?

連休中、タスケくんと一緒に群馬県の四万温泉に行ってきました。

予想通り 関越道はかなりの渋滞coldsweats01

ちい兄ちゃんの車に初めて乗ったタスケくんは

最初は少し戸惑っていましたが すぐに慣れて落ち着き

目的地まで いい子でいてくれました。

宿に行く前に 「奥四万湖」へ。

008

鮮やかなコバルトブルーで 何だか日本ではないような錯覚に囚われた

不思議な湖です。

見る場所によって水の色も変わり その表情はいろいろ変化する湖を

楽しみながら4キロの湖周ゆっくりと散歩しました。

028

ちい姫もタスケくんと一緒に楽しそう

Photo

お花を見ると もう秋ですね~

交代でちい姫をだっこしたり遊んだりしながら 時間はかかりましたが

一周 歩き通しましたscissors

途中でこんなハプニングが。。。

そろそろ 終点に近づいてきて ホッとした時

道路沿いは山に囲まれていますが、そこの高い木の上に何か動いている??

そして 下の方でがさがさと。。。

その時 歩いていたタスケくんが突然 低い声で「ウ~~」と威嚇の唸り声!

 

な、何かいるsweat01

木の上に姿を見せたのは猿でした。

じっと私たちを見ています。。。

周りには 野猿の群れがいたのかもしれませんcoldsweats02

タスケくん、野生の動物に遭遇?

初体験しちゃったね

私たちが 一目散に退散したことは言うまでもありません。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

お宿は ペットと泊まれる温泉旅館 三国園 さん。

大きいお兄ちゃんは 生徒たちの部活の指導で一緒に来ることができず

一人で 後から追いかけてきましたが 私たちが奥四万湖で遊んでいる間に

一足早く 宿に着いていました。

ペット専用の露天風呂もありますが タスケくんはお兄ちゃんたちに

勧められたけれど お風呂好きじゃないから遠慮しましたsweat02

 

ペットの旅の“まさおくん”と“まさはるくん”の来館写真がありましたよ。

きっと 露天風呂に入ったのかも。。。

だけど お部屋ではちい兄ちゃんに いっぱい遊んでもらっちゃった。

078_2

残念ながら 写真は撮らなかったけれど

お料理は 新鮮素材の素朴な田舎料理?がとっても美味でした

特注の骨酒も最高に美味しかった~~

タスケくんは 少しお疲れの様子で みんながお風呂に行ってる間に

空いてるお布団でウトウトsleepy

056


お疲れ様 ゆっくりお休みなさい。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

翌日は良い天気で暑いくらい。

今日は 鬼押出し園を巡って帰ることにしました。

帰りは大きいお兄ちゃんの車に ハハとタスケくんは分乗。

タスケくんは いつものように後部座席でゆったり。

083

鬼押出し園は1783年(天明3年)浅間山大噴火の熔岩の名残。

火口で鬼が暴れ岩を押し出した、と言う当時の人々が見た噴火の印象に、

この岩礁の名は由来しているそうです。

噴火の激しさが伝わってくる景観は浅間高原随一の名勝地になっています。

 

089

ちい姫とタスケくんは 出会う人たちに 可愛い~♪ と言ってもらって

ご機嫌ですhappy01

124

車の中に水入れを置いてきてしまったので

大きいお兄ちゃんに手で水分補給をしてもらっているタスケくん。

110_2

それにしても 見応えのある風景ですね

1

今回の旅は 7月の父の誕生日のお祝いをこの日まで延ばし、

息子たちがすべて計画して 私たち夫婦を招待してくれた

素敵な 楽しい家族旅行でした。

二人の息子とちい姉ちゃんに感謝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年9月20日 (日)

栗の渋皮煮

日中の陽射しは、まだ少し強いものの風は秋色

033

我が家の金木犀も良い香りがしています。

秋と言えば栗

今年も 栗の渋皮煮を作りました。

2キロほどの栗を一晩水につけておき 渋皮に傷をつけないように皮(鬼皮)を

剥くのはかなり根気のいる作業です。手は痛くなるし。。。。coldsweats01

023

重曹であくを抜き たっぷりの水で栗を茹でこぼす作業を数回繰り返します。

煮汁が透明になるくらいしっかりやると栗の渋みが取れます。

029

その後、分量の砂糖を2~3回に分けて加えながら弱火で煮て 

一晩そのまま置いて味を染み込ませます。

030

根気よく煮た栗の渋皮煮の出来上がりですhappy02

消毒した広口瓶に入れておけば 冷蔵庫で一か月くらい保存できます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちい姉ちゃんも栗が大好きだと言ってひと瓶持って帰りましたhappy01

今日、サロンに行ってきれいになってきたタスケくん。

040

明日 タスケ家は家族そろって群馬の四万温泉にお出かけです。

ちい姫もタスケくんも一緒で~す

どんな旅になるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »