« タスケくんは優しいね♪ | トップページ | タスケくんと四万温泉(群馬県)へ »

2015年9月20日 (日)

栗の渋皮煮

日中の陽射しは、まだ少し強いものの風は秋色

033

我が家の金木犀も良い香りがしています。

秋と言えば栗

今年も 栗の渋皮煮を作りました。

2キロほどの栗を一晩水につけておき 渋皮に傷をつけないように皮(鬼皮)を

剥くのはかなり根気のいる作業です。手は痛くなるし。。。。coldsweats01

023

重曹であくを抜き たっぷりの水で栗を茹でこぼす作業を数回繰り返します。

煮汁が透明になるくらいしっかりやると栗の渋みが取れます。

029

その後、分量の砂糖を2~3回に分けて加えながら弱火で煮て 

一晩そのまま置いて味を染み込ませます。

030

根気よく煮た栗の渋皮煮の出来上がりですhappy02

消毒した広口瓶に入れておけば 冷蔵庫で一か月くらい保存できます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちい姉ちゃんも栗が大好きだと言ってひと瓶持って帰りましたhappy01

今日、サロンに行ってきれいになってきたタスケくん。

040

明日 タスケ家は家族そろって群馬の四万温泉にお出かけです。

ちい姫もタスケくんも一緒で~す

どんな旅になるのかな?

|
|

« タスケくんは優しいね♪ | トップページ | タスケくんと四万温泉(群馬県)へ »

コメント

こんにちは~。モモパパです。
栗の渋皮煮。
いいですね~。
僕もチャレンジしてみようかな。
タスケちゃん。
サロンに行ってピッカピカ。
かわいさにより一層磨きがかかりましたね。
いい香りさせてるんだろうな~。

投稿: モモのパパ | 2015年9月21日 (月) 23時45分

今頃はご馳走を召し上がって温泉でゆったりなさってる頃でしょうか^^
栗の渋皮煮、根気のいるお料理だけど、その分出来た時の嬉しさも一入ですね^^
なかなか新鮮な栗が手に入らないけど、今年は奮発してほんのちょっぴりでも作ってみようかな~
冷凍しちゃえばおせち料理に使えそうですよね^^

投稿: Akiki | 2015年9月22日 (火) 21時25分

モモのパパさんへ

こんにちは^^
栗の渋皮煮は手間がかかりますが
美味しいですね~
お料理上手なパパさん、ぜひ作ってみてください^^

投稿: yuri | 2015年9月29日 (火) 18時03分

Akikiさんへ

今年はちょっと欲張り過ぎて 皮を剝くのに
手が痛くなってしまいましたcoldsweats01
何事もほどほどが一番ですね。
保存ができるので 楽しみながら食べます^^

投稿: yuri | 2015年9月29日 (火) 18時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/61696293

この記事へのトラックバック一覧です: 栗の渋皮煮:

« タスケくんは優しいね♪ | トップページ | タスケくんと四万温泉(群馬県)へ »