« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月 6日 (金)

続 いつしか季節は春から初夏へ。。。

二日目の朝は小雨が降っていました。

昨年こちらを訪れた時も雨に降られたような。。。sweat02

さて、今日の行先は福島県二本松市にある二本松城 別名霞ヶ城・白旗城。

日本の100名城に選ばれているとのこと美しいお城です。

071

箕輪門入口近くには、戊辰の役(戊辰戦争)でふるさとを守るために

若い命を散らした二本松少年隊の群像がありました。

077





生憎の小雨模様で 傘をさしての散策でしたが

却って しっとりとした見事な石垣など風情があり お城が好きな相方や

お兄ちゃんも満足顔でしたよscissors

二本松を後に次の行程いわき市に向かって車は走ります。

磐越道、三春に差し掛かった時、ちょっと寄り道。

私が何気に 昨年、三春の滝桜を見に来たとき三春駒が欲しくて探したけれど

見当たらなかったと言ったら お兄ちゃんが急遽スマホで検索して 

三春駒、三春張子などの伝統工芸品が見られるデコ屋敷に連れて行ってくれました。

 

001





欲しかった三春駒

白と黒二つ買いましたhappy02

黒い駒は ちい姉ちゃんにお土産。安産と子育てのお守りです。

白い駒は 私たち夫婦に、長寿のお守り!

チョット遠回りしちゃったけれどいわき市まで急げ急げsign03

今回の旅 最後は“国宝 白水阿弥陀堂”参拝です。

085





002

阿弥陀堂の前に造園された浄土園庭。

古代ハスの見頃は いっそう趣のある庭園になることでしょう。

090

いわき市から小名浜へ車は走り 待望の昼食。

097


 

お兄ちゃんの好きな ウニどん

おいしかったね~(*≧m≦*)

095

福島は何度も訪れているところですが 今回も体調の悪さもひと時忘れるほど 

楽しい旅でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

タスケくんは ちい兄ちゃん一家とお留守番でしたが

ちい姫たちと一緒に公園で遊んだり

2_2

夜は ちい兄ちゃんがお泊りしてくれたので 寂しくなかったそうです。

006


 

ハハは今日から仕事です。

転地療養とまではいきませんが 旅から戻ってから咳も少し落ち着いてきたような。。。

青葉が目に染みるこの頃、体調も落ち着いてくるといいなconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年5月 5日 (木)

いつしか季節は春から初夏に。。。

大型連休も今日までとなった方々も多いのでしょうか?

春先から花粉症を患い、いまも猶咳や鼻水に悩まされているハハです。weep

このような体調の悪さで過ごしていましたら いつの間にやら

桜の時期も終わり ここ数日は汗ばむような季節に移り変わっています。

1

今年も チューリップがたくさん咲いてくれたのに

あまり愛でる気にもなりませんでした。

そんな沈んだ気分を一転したくて 連休初めの土、日にかけて福島まで

ドライブに行ってきました。

今回は 大きいお兄ちゃんがチチとハハの結婚記念日に何にもプレゼントが

出来なかったからと 忙しい仕事の合間を縫ってドライバーを買ってくれましたhappy01

4月30日 生徒の部活動の指導を済ませたお兄ちゃんの帰りを待って 

家で昼食を済ませて出発ですcardash

特に当てもない気楽な旅なので 今日は茨城県久慈郡大子町にある

日本三名瀑に数えられる袋田の滝に寄って写真を撮りたいという相方の要望を

叶えることにしました。camera

065

高さ120m・幅73mの大きさを誇り、大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」

とも呼ばれるそうです。

057_2

その昔 かの西行法師が “花もみち 経緯にして 山姫の 錦織出す 袋田の瀧” 

と詠み、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したとも

言われています。

袋田の滝を出る頃にはだいぶ日も傾き、このまま今宵の宿泊地 いつもの定宿

矢吹のホテルに向かいました。

ホテルでチェックインを済ませて こちらも福島に来た時に予約して必ず訪れる

お寿司屋さんに直行!

070

美味しい料理にお寿司、そして矢吹のこれまた美味しいお酒を

頂きました~bottlehappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

                                          続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年6月 »