« いつしか季節は春から初夏に。。。 | トップページ | 衣替え? »

2016年5月 6日 (金)

続 いつしか季節は春から初夏へ。。。

二日目の朝は小雨が降っていました。

昨年こちらを訪れた時も雨に降られたような。。。sweat02

さて、今日の行先は福島県二本松市にある二本松城 別名霞ヶ城・白旗城。

日本の100名城に選ばれているとのこと美しいお城です。

071

箕輪門入口近くには、戊辰の役(戊辰戦争)でふるさとを守るために

若い命を散らした二本松少年隊の群像がありました。

077





生憎の小雨模様で 傘をさしての散策でしたが

却って しっとりとした見事な石垣など風情があり お城が好きな相方や

お兄ちゃんも満足顔でしたよscissors

二本松を後に次の行程いわき市に向かって車は走ります。

磐越道、三春に差し掛かった時、ちょっと寄り道。

私が何気に 昨年、三春の滝桜を見に来たとき三春駒が欲しくて探したけれど

見当たらなかったと言ったら お兄ちゃんが急遽スマホで検索して 

三春駒、三春張子などの伝統工芸品が見られるデコ屋敷に連れて行ってくれました。

 

001





欲しかった三春駒

白と黒二つ買いましたhappy02

黒い駒は ちい姉ちゃんにお土産。安産と子育てのお守りです。

白い駒は 私たち夫婦に、長寿のお守り!

チョット遠回りしちゃったけれどいわき市まで急げ急げsign03

今回の旅 最後は“国宝 白水阿弥陀堂”参拝です。

085





002

阿弥陀堂の前に造園された浄土園庭。

古代ハスの見頃は いっそう趣のある庭園になることでしょう。

090

いわき市から小名浜へ車は走り 待望の昼食。

097


 

お兄ちゃんの好きな ウニどん

おいしかったね~(*≧m≦*)

095

福島は何度も訪れているところですが 今回も体調の悪さもひと時忘れるほど 

楽しい旅でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

タスケくんは ちい兄ちゃん一家とお留守番でしたが

ちい姫たちと一緒に公園で遊んだり

2_2

夜は ちい兄ちゃんがお泊りしてくれたので 寂しくなかったそうです。

006


 

ハハは今日から仕事です。

転地療養とまではいきませんが 旅から戻ってから咳も少し落ち着いてきたような。。。

青葉が目に染みるこの頃、体調も落ち着いてくるといいなconfident

|
|

« いつしか季節は春から初夏に。。。 | トップページ | 衣替え? »

コメント

久しぶりのお出かけ、楽しそうですね♪
二本松へ行かれたんですね。
二本松は息子が学生の頃、実習で行く予定のところだったのですが、東日本大震災で中止になったところです。
小名浜も懐かしい♪
友達の家が北茨城にあったので、よく友達のお父さんに小名浜のレストランへ連れて行ってもらいました。
そこで、ギリシャの船に乗せてもらったことが昨日のように思い出します。
なに、このウニの量は!!
こちらでは絶対に食べられない!!
うらやましいです!

投稿: しゅうやん | 2016年5月 7日 (土) 23時09分

しゅうやんさんへ

福島はしゅうやんさんも馴染みの場所ですよね^^
うんうん息子さんの実習のお話も伺ったことがありました。
息子さんすっかりベテランさんになったでしょうね。

ウニ、いっぱい載ってました(笑)
ウニも美味しかったけれど、私はおしゃれなスィーツが
食べたいわ。
一緒に出掛ける相手が娘と息子の差がありすぎですcoldsweats01

投稿: yuri | 2016年5月10日 (火) 09時31分

福島はン十年前に修学旅行で行きました~^^
会津で白虎隊のお話を聞いて剣舞を観た覚えがあります
三春駒も買いましたよ^^高校生だったから一番ちっちゃいのでしたけど^^
ウニ丼はさすがに食べられませんでした^m^美味しそうですね~ ウニ丼食べたい~^^

投稿: Akiki | 2016年5月11日 (水) 23時48分

yuriさん、こんにちは(^^♪

体調を崩しやすい春、
それに加えての花粉症はお辛かったでしょうね~
でも、季節の変わり目のご旅行で
いい方向に向かわれているご様子、
安堵いたしましたconfident

「三春駒」をタスケくんも気に入ったようですねheart04
どうぞご自愛くださいませね^^

投稿: はなのいろ | 2016年5月15日 (日) 17時19分

Akikiさんへ

こんにちは~
福島は度々行ってますが相方が長い間赴任していたので
故郷に帰るように何気なく訪れています^^
それでも行っていない場所がたくさんありますよ。
三春駒、大きなものは結構高価ですね^^;
私も手ごろな駒をもとめました^^

投稿: yuri | 2016年5月16日 (月) 15時04分

はなのいろさんへ

こんにちは^^
心配をおかけしました。
何ですか 年を重ねると治りも遅くて。。。sweat02

忙しく活躍されているはなのいろさんを見習って
私も負けずに頑張らなくては!

投稿: yuri | 2016年5月16日 (月) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/65332930

この記事へのトラックバック一覧です: 続 いつしか季節は春から初夏へ。。。:

« いつしか季節は春から初夏に。。。 | トップページ | 衣替え? »