« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月26日 (日)

色とりどりユリの饗宴

曇り空で怪しげな天気だったが 晴天の時とは違った雰囲気で

お花が楽しめるのではとカメラを手にふらり所沢ゆり園に行ってきました。

P6260378





こんなお天気なのに予想外に賑わっていましたよ。

3



入園すると 芳しい花の香りがいちめんに漂っていますhappy02

2





色とりどりのゆりの花が見事に咲き誇って。。。




1



夢心地の散策です

P6220341





近くなので毎年来ていますが ゆりが大好きなハハは見飽きることもなく

この時期の楽しみの一つになっています。


P6220340

今回も ユリ根の天ぷらいただきました。






P6220356







ほくほくとお芋に似た味でとっても美味しい~(≧∇≦)






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


P6250373





帰りに ゆり苗を4本買ってきて庭に植えました。

P6250372

タスケガーデンまた賑やかになりましたscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





この時期にしかいただけない美味しいトウモロコシが届きました。

いつもは、青森産の“嶽きみ”を取り寄せますが 今年は、愛知県渥美半島から

お取り寄せの“サニーショコラ”sign03




P6230365




もちろん、生でも頂けるそうですが

ハハは薄皮を一枚残した状態で五分蒸します。




P6230367





黄色が映える鮮やかな蒸しあがりでいい匂い~

ちい姉ちゃんも大好きなのでさっそくおすそ分けしました。

嶽きみもサニーショコラもどちらも美味しくて次回のお取り寄せは

迷ってしまいそうだわlovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2016年6月15日 (水)

梅雨時の風景

あらら。。。。

今日の予報は曇りだったのに雨が。。。rain

天気予報が外れちゃったかな?

まぁ、この時期はこんな天気も仕方ありませんねsweat02




雨の日の散歩は ハハだけではなくタスケくんも苦手ですcatface





020_5




カッパを着れば渋々と出かけますが なるべく濡れたくないカレは

店舗の軒下など雨の当たらないところを選んで歩くんですよ。

そんなタスケくんは 水が流れているところや水溜りに出会うと

一気に子供みたいに遊び始めます(・∀・)ニヤニヤ





1_2





これは、幼犬の時からのお馴染みの光景(笑)

何が面白いのかしらね~???

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、ジメジメしたこの季節は足の肉球の剥がれ?も多くなって。。。

030

チチの手慣れた治療でタスケくんも安心ですが





032_2

カイカイも肉球のトラブルも繰り返しのことなので

こればかりは代わってあげることもできず可哀そうですweep

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




雨の中、タスケガーデンではユリの花が艶やかに咲きだし

鬱陶しい気分を優しく癒してくれます。

1_3





良い香りがしています


005_2





黄と白のコラボ




008




ピンクも可愛いですね~




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

梅雨時と言えば青梅ですよねsign01

今年は、何かと忙しくて梅酒も梅ジュースも作らなかった。。。(^-^;



梅酒も 床下収納庫で二瓶手もつかず眠っています。

気が付けば梅の実も入ったままで・・・

そこで、二年物の梅酒の梅で梅ジャムを作りました。


009

アルコールを飛ばすために何度か茹でこぼし

柔らかくなったら梅の実をつぶし種を取り出します。

梅の実を木べらで潰して裏ごしします。

裏ごししたら鍋に移し砂糖を入れて弱火で煮詰めて出来上がりscissors

014

プレーンヨーグルトやパンにのせていただきます。

美味しいですよo(*^▽^*)o

何か楽しいことを見つけて、梅雨の季節を過ごしましょう。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年6月 1日 (水)

衣替え?

梅雨入りも間近になり、我が家の庭もツツジからクレマチスや紫陽花に

衣替えの季節になってきました。

玄関脇のフェンスに絡むクレマチス。

003


一番最初は八重咲きのやや大きめの花が咲いていましたが

既に終わって

今は可愛いプリンセスダイアナが楽しめます。

3







少し離れたところには薄紫のロウグチもひっそりとに咲いています。

055

 ちょっと地味ですが ハハはこのクレマチスが好きです

半日蔭の庭では 紫陽花が雨の季節を待っています。

1

梅雨は鬱陶しくて嫌だけれど

唯一 雨に濡れた美しい紫陽花を見ながらの散歩が楽しみです。





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、衣替えと言えば。。。

一週間前ほどから リビングの床にタスケくんの抜け毛が目立ち始めました。

毎日のようにブラッシングをしても一向に減りませんcoldsweats01

当分 抜け毛との格闘が続きそうです。。。

タスケくんも衣替えを始めたから 日中過ごすデッキに据えてあるハウス内

床板上の敷物も夏バージョンの竹マットに替えるためにまずはお掃除をしようと思い

床板を取り出したところに タスケくんいつものようにハウスに入っていきました。

022

床板がないから 両手が下からのぞいて可愛い~~happy02heart04heart04

誰も タスケくんのハウスなんて盗らないから

外で待っていればいいのにね~( ´艸`)プププ

床板をきれいにして まだ竹マットだけでは涼しいような気もするので

竹マットにバスタオルを巻いて入れました。

汚れたら すぐに取り換えることができるし いつもハウス内は

清潔にしておきたいですものね。

037

ヤッパリ きれいになったお部屋は嬉しいのか

ゆったりとハウスで寛ぐタスケくんでしたhappy01

034

暑くなったり ちょっと肌寒く感じたり。。。

まだまだ落ち着かない気候ですね

お互いに体調管理には気を付けましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »