« 衣替え? | トップページ | 色とりどりユリの饗宴 »

2016年6月15日 (水)

梅雨時の風景

あらら。。。。

今日の予報は曇りだったのに雨が。。。rain

天気予報が外れちゃったかな?

まぁ、この時期はこんな天気も仕方ありませんねsweat02




雨の日の散歩は ハハだけではなくタスケくんも苦手ですcatface





020_5




カッパを着れば渋々と出かけますが なるべく濡れたくないカレは

店舗の軒下など雨の当たらないところを選んで歩くんですよ。

そんなタスケくんは 水が流れているところや水溜りに出会うと

一気に子供みたいに遊び始めます(・∀・)ニヤニヤ





1_2





これは、幼犬の時からのお馴染みの光景(笑)

何が面白いのかしらね~???

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、ジメジメしたこの季節は足の肉球の剥がれ?も多くなって。。。

030

チチの手慣れた治療でタスケくんも安心ですが





032_2

カイカイも肉球のトラブルも繰り返しのことなので

こればかりは代わってあげることもできず可哀そうですweep

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




雨の中、タスケガーデンではユリの花が艶やかに咲きだし

鬱陶しい気分を優しく癒してくれます。

1_3





良い香りがしています


005_2





黄と白のコラボ




008




ピンクも可愛いですね~




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

梅雨時と言えば青梅ですよねsign01

今年は、何かと忙しくて梅酒も梅ジュースも作らなかった。。。(^-^;



梅酒も 床下収納庫で二瓶手もつかず眠っています。

気が付けば梅の実も入ったままで・・・

そこで、二年物の梅酒の梅で梅ジャムを作りました。


009

アルコールを飛ばすために何度か茹でこぼし

柔らかくなったら梅の実をつぶし種を取り出します。

梅の実を木べらで潰して裏ごしします。

裏ごししたら鍋に移し砂糖を入れて弱火で煮詰めて出来上がりscissors

014

プレーンヨーグルトやパンにのせていただきます。

美味しいですよo(*^▽^*)o

何か楽しいことを見つけて、梅雨の季節を過ごしましょう。

 

|
|

« 衣替え? | トップページ | 色とりどりユリの饗宴 »

コメント

こんばんは(^^)
お出かけにはちょっと辛い梅雨時ですけど
タスケくんのレインウエアー姿も素敵!

yuriさんのお庭から
ゆりのいい香りがこちらまで届いてくるようです。
楽しませていただいてありがとうございます♡

梅ジャムはわが家でも毎朝欠かせない一品です。
ヨーグルトといただいてますdelicious

投稿: はなのいろ | 2016年6月15日 (水) 17時56分

雨の日は憂鬱ですね~。
うちも昨年作った梅酒がそのまま眠ってます、、、
梅が少なかったので、あまりおいしそうじゃないのよね~、、、
梅ジャム、忍耐がいる作業~!
うちは梅はちっちゃくて、しかも皺皺の皮が種にくっついてとれないので捨てちゃいました、、、
来年は梅ジュースをぜひ、作ってネ♪
パープルクイーンで♪

投稿: しゅうやん | 2016年6月15日 (水) 22時17分

タスケ君、カッパ姿も凛々しく雨中散歩がんばってますね^^
さやかは2回も買い換えたカッパがすぐにピチピチになってしまって、今は丁度いいサイズのカッパがないので雨の日はお散歩なしです^m^

相変わらずきれいなyuriさんのお庭にユリが咲くと初夏だな~って気持ちになりますね^^
我が家も今年は小梅を少し漬けただけで梅酒も梅シロップもらっきょうも全部お休みしました 去年あまり食べなかったからまだたくさん残っているのでね^^;

投稿: Akiki | 2016年6月16日 (木) 20時48分

はなのいろさんへ

こんにちは^^
昨日までは梅雨の合間の関東地方でしたが
今日はどんよりと今にも泣き出しそうな空になっていますcloud
暫らくはジメジメ天気はも仕方ありませんね。

やはり梅ジャムは手作りですか?
Yさんが作ってくださったりして( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: yuri | 2016年6月19日 (日) 13時42分

しゅうやんさんへ

梅酒や梅ジュース、飲んだりするより
作るのが楽しかったりしない?

パープルクィーン、梅の実がとってもきれいですね~
可愛くてちょっと手が出そうだったけれど
来年まで我慢することにしました。

投稿: yuri | 2016年6月19日 (日) 13時49分

Akikiさんへ

タスケもカッパを買うのに何度も失敗しましたよ^^;
試着できたらいいんですけれど・・・
足まで覆うのは嫌うので簡単に着脱できるものに
しています。

まだ当分雨が多い日が続きますが 散歩は飼い主も
愛犬も嫌ですね~^^;

投稿: yuri | 2016年6月19日 (日) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/204752/66029655

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時の風景:

« 衣替え? | トップページ | 色とりどりユリの饗宴 »