2016年9月 8日 (木)

おわら風の盆

40代のころ読んだ小説「風の盆恋歌」高橋治著。

文中の風の盆に魅了されて、いつか八尾を訪れたいと長い年月

胸に秘めていましたがやっと想いが叶い越中富山に行ってきましたbullettrain

001

富山駅前広場で見かけた薬売りの像。

子供のころ家に、富山の置き薬があったような。。。。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

おわら風の盆は 富山市八尾地域で毎年9月1日~3日にかけて

行われる富山県を代表する行事です。

019


夕暮時 行燈の続く風景は幻想的でため息が出そうconfident

005





石畳のゆるやかな坂道を歩いていくと 道路の両脇に大勢の人が座って

踊りを見るために待っています。

015

暫らくすると 哀切感に満ちた旋律に載って無言の踊り手たちが

静かに見えてきました。





011






艶やかで優雅な女踊り。






1






勇壮な男踊り。

008






哀調漂う音色を奏でる胡弓の調べに魅了されて






007






普段はひっそりとした街並みが、この期間内の夕刻以降 観光客で

埋め尽くされます。

おわら風の盆は9月4日の明け方まで夜通し踊るそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





素晴らしかった風の盆、いまでも感動の余韻に浸っているハハです










 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年5月 6日 (金)

続 いつしか季節は春から初夏へ。。。

二日目の朝は小雨が降っていました。

昨年こちらを訪れた時も雨に降られたような。。。sweat02

さて、今日の行先は福島県二本松市にある二本松城 別名霞ヶ城・白旗城。

日本の100名城に選ばれているとのこと美しいお城です。

071

箕輪門入口近くには、戊辰の役(戊辰戦争)でふるさとを守るために

若い命を散らした二本松少年隊の群像がありました。

077





生憎の小雨模様で 傘をさしての散策でしたが

却って しっとりとした見事な石垣など風情があり お城が好きな相方や

お兄ちゃんも満足顔でしたよscissors

二本松を後に次の行程いわき市に向かって車は走ります。

磐越道、三春に差し掛かった時、ちょっと寄り道。

私が何気に 昨年、三春の滝桜を見に来たとき三春駒が欲しくて探したけれど

見当たらなかったと言ったら お兄ちゃんが急遽スマホで検索して 

三春駒、三春張子などの伝統工芸品が見られるデコ屋敷に連れて行ってくれました。

 

001





欲しかった三春駒

白と黒二つ買いましたhappy02

黒い駒は ちい姉ちゃんにお土産。安産と子育てのお守りです。

白い駒は 私たち夫婦に、長寿のお守り!

チョット遠回りしちゃったけれどいわき市まで急げ急げsign03

今回の旅 最後は“国宝 白水阿弥陀堂”参拝です。

085





002

阿弥陀堂の前に造園された浄土園庭。

古代ハスの見頃は いっそう趣のある庭園になることでしょう。

090

いわき市から小名浜へ車は走り 待望の昼食。

097


 

お兄ちゃんの好きな ウニどん

おいしかったね~(*≧m≦*)

095

福島は何度も訪れているところですが 今回も体調の悪さもひと時忘れるほど 

楽しい旅でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

タスケくんは ちい兄ちゃん一家とお留守番でしたが

ちい姫たちと一緒に公園で遊んだり

2_2

夜は ちい兄ちゃんがお泊りしてくれたので 寂しくなかったそうです。

006


 

ハハは今日から仕事です。

転地療養とまではいきませんが 旅から戻ってから咳も少し落ち着いてきたような。。。

青葉が目に染みるこの頃、体調も落ち着いてくるといいなconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年5月 5日 (木)

いつしか季節は春から初夏に。。。

大型連休も今日までとなった方々も多いのでしょうか?

春先から花粉症を患い、いまも猶咳や鼻水に悩まされているハハです。weep

このような体調の悪さで過ごしていましたら いつの間にやら

桜の時期も終わり ここ数日は汗ばむような季節に移り変わっています。

1

今年も チューリップがたくさん咲いてくれたのに

あまり愛でる気にもなりませんでした。

そんな沈んだ気分を一転したくて 連休初めの土、日にかけて福島まで

ドライブに行ってきました。

今回は 大きいお兄ちゃんがチチとハハの結婚記念日に何にもプレゼントが

出来なかったからと 忙しい仕事の合間を縫ってドライバーを買ってくれましたhappy01

4月30日 生徒の部活動の指導を済ませたお兄ちゃんの帰りを待って 

家で昼食を済ませて出発ですcardash

特に当てもない気楽な旅なので 今日は茨城県久慈郡大子町にある

日本三名瀑に数えられる袋田の滝に寄って写真を撮りたいという相方の要望を

叶えることにしました。camera

065

高さ120m・幅73mの大きさを誇り、大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」

とも呼ばれるそうです。

057_2

その昔 かの西行法師が “花もみち 経緯にして 山姫の 錦織出す 袋田の瀧” 

と詠み、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したとも

言われています。

袋田の滝を出る頃にはだいぶ日も傾き、このまま今宵の宿泊地 いつもの定宿

矢吹のホテルに向かいました。

ホテルでチェックインを済ませて こちらも福島に来た時に予約して必ず訪れる

お寿司屋さんに直行!

070

美味しい料理にお寿司、そして矢吹のこれまた美味しいお酒を

頂きました~bottlehappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

                                          続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年8月20日 (木)

タスケくんは優しいね♪

タスケ家では夕刻から庭でバーベキューを開催。

材料調達から諸事万端男たちに任せて、ハハは中華サラダを作っただけ

樂ち~んhappy02

今年は ちい姫も加わりタスケくんも大喜びです

034

皆が お庭で準備をしているのを見ながら

タスケデッキで仲良くポーズsign03

079

タスケくんも いい匂いに誘われてお庭が気になります。

今日の材料は サザエやホタテ、イカなど海産物がメインだとか・・・

086

大きいお兄さんは 早々とビールのコップを持って焼き上げるのを待っていますbeer

焼き手はちい兄ちゃん。

美味しく焼いてくださいねhappy01

093

お肉も焼けたから タスケくんもどうぞ召し上がれsign01

096

お腹がいっぱいになったら みんなで花火を楽しみましょうscissors

110

ちい姫は 初めての経験だね。

タスケくんも 火を怖がらないから一緒に参加します。

133

そして、この後ちい姫とタスケくんをつれて ぐるりと散歩に行ってきた

ちい兄ちゃんと、ちい姉ちゃん。

話によると・・・

初めてタスケくんのリードをちい姫が持ったそうな。。。

そしたら タスケくんは歩調緩め、ちい姫に合わせてゆっくりゆっくり

歩いたそうです。

「タスくんって優しいんですね~」 ってちい姉ちゃん感動してましたconfident

この話を聞いて  心がほっこりあたたかくなったハハ。

今年も 素敵な夏休みの一夜になったタスケ家です\(^o^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2013年12月10日 (火)

久しぶりに公園へ♪

十二月三日 ちい兄ちゃんの夢だった 『プレア鍼灸整骨院』 が新規オープンしました。

025_2

たくさんの方々から お祝いしていただきました。

待合室も お花がいっぱいhappy02

Photo

まだ船出したばかりで先の事は何も見えませんが

どうぞ、これからも暖かい目で見守って下さいますようお願い致しますm(__)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

十一月初めから 改装工事が始まり

ずっと落ち着かない日が続き 更新も間が空いてしまいましたcoldsweats01

タスケくんの事も忘れられてしまったかしら? と不安です。。。

 

004
ボク、元気だよscissors

二月末に 出産予定のちい姉ちゃんのお腹もだいぶ大きくなってきましたhappy01

今は ちい兄ちゃんと一緒に仕事をしていますが 出産に伴い仕事も暫くは

休まなくてはなりません。

その間、ハハが受付ぐらいは手伝いたいと今、見習い中です。

この歳になって 新しいことを覚えるのは至難の業で手助けになるまでは

程遠い状態ですweep

有難いことに 仕事場まではタスケ家から徒歩で5分程度の距離なので

お昼休みは 自宅に戻り朝出来ない家事をこなし買い物、タスケくんの散歩と

忙しく動いています。

今日は 一日お休みを頂いたので久しぶりに タスケくんと公園に行ってきました。

013

公園は 紅葉も終わりすっかり模様替えをしていました。

008
ベンチの上も落ち葉がいっぱいだよ 

葉の落ちた アンズの枝にはもう小さな堅いつぼみが付いていますよ

早々と 春の準備をしているのねconfident

012

今日は風が強く 落ち葉が舞っていたけれど

寒い冬が間近に来ているのかな?

006_2

保護色タスケくん

016

ゆっくりゆっくりお散歩して。。。

022

気持ちも リフレッシュ

さぁ、 明日もまた頑張ろうsign03

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2013年11月 5日 (火)

昭和記念公園(日本庭園)の紅葉

朝 散歩からの帰り、自宅近くで東の空に真っ赤な太陽が

昇る瞬間に出会いましたsun

大きな太陽がぐんぐんと揚がる様は 何度見ても新鮮で感動します。

まさに “早起きは三文の徳” ですねhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

三連休は あまり好天には恵まれませんでしたが

3日に 「国営昭和記念公園」 に行ってきました。

いつもはタスくんも一緒に行くのですが 

今回は タスケくんが入れないエリア 日本庭園の紅葉が目的だったので

残念ながらお留守番してもらいました(ノ_-。)

何度も訪れているのに 日本庭園は初めて。

さて 紅葉はどうかしら?。。。

2013112_004

わぁ~

きれい~~maplemaplemaple

2013112_012

期待を上回る色づきに 思わず感嘆の声を上げてしまったハハhappy02

2013112_009

園内のお茶屋さんで風景を愛でながら、緋毛氈の縁台でお抹茶を頂き

風流人を気取ってみたりして。。。ププ

2013112_019_2

よい時間を過ごしました(o^-^o)

庭園を出た後は

あの見事なコスモスは すっかり枯れて

黄コスモスが若干名残惜しそうに咲いているのを見ながら

2013112_056

イチョウ並木の黄葉を楽しみに行ってみましたが

こちらの見頃はもう少し先かしら?

2013112_062_2

砂川口駐車場前で開門を少し待って入園。

午前中いっぱい散策して楽しみましたが 休日は人出も多く

タスケくんを連れてこなくて正解でした。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

わが家のミセバヤも見頃です

お花が終わると 葉が赤く紅葉してこちらもきれいですよ。

Photo

今日のような小春日和の日は  タスくんのこんな無防備な姿が

見られます ( ´艸`)プププ

003

だんだん寒くなりますから 風邪などひきませんように気をつけて下さいね。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2013年10月29日 (火)

タスケくん 7歳になりました♪

10月28日は タスケくんの7歳のお誕生日birthday

生後三カ月で わが家の家族になりました。

家族全員でペットショップに出向き、ひと目でキミをわが家に迎えることを決めたことが

昨日のように思い出されます

これはハハの一番好きな秘蔵の写真です

Photo_2 

可愛くて、可愛くて 堪らなく可愛くて

Photo_3

パピーの頃は 背中と尻尾に黒毛が目立っていたんですよ

だけれど いつの間にかほとんど目立たなくなりました。

001

こんなに可愛かったタスケくんも 7歳ともなるとすっかり落ち着いて

立派な大人?になりました (・∀・)ニヤニヤ本当かしら?

R_004

ちい兄ちゃんが、家に来る度にいう言葉は

「タスケは どうしてこんなに可愛いんだろう」(笑)

大きいお兄ちゃんも

お仕事から帰ってくると タスケの元気なお出迎えで

一日の疲れも吹き飛ぶそうな。。。

晩酌のお相伴もしてくれるし 可愛いんだよな~

R_006_2

ちい姉ちゃんも  “タスくん、可愛い~ って言ってくれますheart04

みんなに愛されて 幸せなタスケくんです。

家族がそれぞれ忙しくて お誕生日のお祝いが延び延びになってしまいそうだけれど

みんなが揃ったら お祝いするから少し待っていてね。

タスケくんが 元気で楽しく過ごせることがハハの願いです。

タスケくん お誕生日おめでとうsign01

| | コメント (34) | トラックバック (0)
|

2013年10月25日 (金)

いろいろと。。。

暑い暑いと言っていたのが ついこの前みたいに思われるのに

10月も下旬になってしまいました。

秋晴れの日は少なく このまま寒くなってしまうのかしら。。。

タスくんもカッパを着てお散歩が多いね

003_2

今年は台風が多くて 心配事が絶えませんthink

005 

27.28号台風も大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

去る 10月14日 箱根に行ってきました。

のんびり海賊船で芦ノ湖遊覧したり

20131014_002

仙石原で黄金色に輝くススキ草原の散策を楽しみましたscissors

Photo

そして 5日後の10月19日には

お友達3人とバスツアーで 「国営ひたち海浜公園」に念願だったコキアを見に

行ってきました。

Photo_2

台風の影響で コスモスは倒れたりしていましたが

コキアは 見事に色づいてきれいだった~happy02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして 昨夜は相方と カルロス・ルルフィ楽団 のタンゴ演奏を聴きに行き

歌手カリナ・リベーラのダイナミックな素晴らしい歌声や 華麗でセクシーなダンスに

酔いしれてまいりました

いつの日も タスケくんはしっかりお留守番をしてくれて

頼りになる番犬ですdog

Photo_3

さて、ちい兄ちゃんですが

タスケ家の近くに 手頃な空き店舗が見つかりましたので

いよいよ 鍼灸整骨院の開業準備に入りました。

来月に入ったら 内装工事が始まり 12月の開院に向けて 忙しくなりそうですcoldsweats02

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

2013年10月 7日 (月)

散歩途中のハプニング!?

台風の影響か定まらない天気のタスケ地方

先週末も小雨が降ったり止んだり肌寒かったり。。。

この日も 小雨の中でのお散歩でした。

025

いつも見慣れた公園内も 雨に濡れるとチョット違った風情に 。。。

022

こんな日は 金木犀も一段と香り高くconfident

う~~んいい香り♪

026

濡れるほどではないけれど お天気も悪いし最短コースで一回りして

スイレン池近くの小川まで戻ってきたら

タスケくん 流れの中に何かを見つけて立ち止まりましたeye

032

何かが 石に引っかかっています

タスケくん 気になって仕方がありません

暫く ジッと見ていましたが。。。

043

手を延ばして取ろうとしても

それは無理と言うもの(^-^;

042
届かないなぁ・・・

でも、気になる。。。

さて、どうしましょう?

036
コッチの手でも届かない・・・sweat02

何度か 交互に手を延ばしてみたが

届かないね~( ´艸`)プププ

諦めきれないタスケくん

迷った挙句

流れの中に飛びこんじゃいました~~!!(゚ロ゚屮)屮

044

ヤッパリね

お水大好きタスケくんだわwink

054
あれれ。。。ゴミ?

近づいてみたら ただのゴミだったけれど(笑)

お水の中は楽しいね

055

楽しくて なかなか川から出ないタスケくんを

やっと引きずり上げ

さぁ 帰りましょう って言っても

何だかとっても名残惜しそうなタスケくんでしたよ(*^m^)

063
もう少し遊びたかったのに。。。

思い掛けない 散歩途中のハプニング

この日は タスケくんの可愛い仕草を見られてハハは幸せでした~happy02

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2013年10月 1日 (火)

金木犀の香りが~♪

朝から 小雨模様のタスケ地方

午後のお散歩時も少し雨が降っていたので カッパを着たまま

車に乗ったタスケくん 行先は彩の森公園です。

009

公園に着いた時は 雨も止み雨具を脱いでお散歩開始。

車を降りた途端 ほのかに金木犀の香りが

2.3日前までは感じなかったのに。。。

010

公園内には 金木犀の木がたくさんあり

公園中 香りが漂っています

秋ですね~confident

ハナミズキの実も赤くなってよい季節になりましたhappy01

木々の葉も 少し色づいてきましたよ

017

散策コースも 何となく秋めいてきました

 012

タスケくんは お友達を見つけていつものスタイルで待機 ( ´艸`)プププ

014

まだ 少し遠くの方にいるのにね

016

明日も お天気はよくないのかな?

秋は青空が似合うのに。。。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧