2016年6月 1日 (水)

衣替え?

梅雨入りも間近になり、我が家の庭もツツジからクレマチスや紫陽花に

衣替えの季節になってきました。

玄関脇のフェンスに絡むクレマチス。

003


一番最初は八重咲きのやや大きめの花が咲いていましたが

既に終わって

今は可愛いプリンセスダイアナが楽しめます。

3







少し離れたところには薄紫のロウグチもひっそりとに咲いています。

055

 ちょっと地味ですが ハハはこのクレマチスが好きです

半日蔭の庭では 紫陽花が雨の季節を待っています。

1

梅雨は鬱陶しくて嫌だけれど

唯一 雨に濡れた美しい紫陽花を見ながらの散歩が楽しみです。





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、衣替えと言えば。。。

一週間前ほどから リビングの床にタスケくんの抜け毛が目立ち始めました。

毎日のようにブラッシングをしても一向に減りませんcoldsweats01

当分 抜け毛との格闘が続きそうです。。。

タスケくんも衣替えを始めたから 日中過ごすデッキに据えてあるハウス内

床板上の敷物も夏バージョンの竹マットに替えるためにまずはお掃除をしようと思い

床板を取り出したところに タスケくんいつものようにハウスに入っていきました。

022

床板がないから 両手が下からのぞいて可愛い~~happy02heart04heart04

誰も タスケくんのハウスなんて盗らないから

外で待っていればいいのにね~( ´艸`)プププ

床板をきれいにして まだ竹マットだけでは涼しいような気もするので

竹マットにバスタオルを巻いて入れました。

汚れたら すぐに取り換えることができるし いつもハウス内は

清潔にしておきたいですものね。

037

ヤッパリ きれいになったお部屋は嬉しいのか

ゆったりとハウスで寛ぐタスケくんでしたhappy01

034

暑くなったり ちょっと肌寒く感じたり。。。

まだまだ落ち着かない気候ですね

お互いに体調管理には気を付けましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年7月20日 (月)

北海道花めぐりの旅・ 旭川、小樽編

旭山動物園で2時間ほど楽しんだ後 北海道ガーデンショー2015開催地

上野ファームに向かいました。

156

上野ファームは、富良野の “風のガーデン” を設計監修した

上野砂由紀さんのイングリッシュ・ガーデンでもあります。

1

ノームの庭や左右多少のミラーボーダー、白樺の小道など

9つのゾーンの花散歩が楽しめます。

しかし、何度も繰り返すようですが とにかく暑くて写真もあまり

撮ることができませんでしたcoldsweats01

ここが最後のガーデンめぐりとなります。

次に向かいましたのが やっと涼しい「雪の美術館」

163

外装は、中世ヨーロッパのお城のような感じで 中はすべて雪をイメージした

オリジナルデザイン。

雪の結晶をイメージして作られたと。

1_2

ちょっと アナ雪の世界?。。。

雪の美術館は 結婚式もできるらしく

リハーサル中の 美しいウエディングドレスのお嬢さんに

お会いしました。 どうぞ、お幸せに

2日目の観光もすべて終わり この日の宿泊旭川グランドホテルに到着です。

夕食は 各自、自由行動なので旭川の街に繰り出すこともできましたが

私たち夫婦は ホテルの日本料理処に予約を入れて ゆっくり美味しいお料理と

地元のお酒に舌鼓を打ちました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最終日は 朝から小雨模様rain

でも、暑さからは解放されそうですhappy01

今日は 小樽観光です。

Photo

運河沿いを散策したり お土産を買ったり自由散策。

小樽は以前にも一度訪れていますから 特別目新しいことは

ありませんでした。 相変わらず人出は多いですねsweat02

そして、最後の観光は 「余市ニッカウヰスキー工場」

174

NHK連続テレビ小説「マッサン」の舞台でもあり、今なお人気スポットで

大勢の観光客で賑わっています。

177

もちろん お酒の試飲楽しんできましたよhappy02

178

10年物 まろやかで美味しゅうございました。

182

これで 3日間の観光は終わりです。

急な 気候の変化で体力も消耗しましたが

北海道は 3回ほど訪れていますが、いつ来ても素敵なところですね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年7月18日 (土)

北海道花めぐりの旅・ 美瑛と旭山道動物園編

昨日は、思いがけない暑さで かなり疲れ早めにベッドに入ったから

今朝はスッキリと目覚めました。

天気予報を見ると 今日も猛暑とのこと。。。sweat02

暑さに負けないように、しっかりと朝食を済ませ ホテルの前から

バスに乗り込みました。

最初の観光は 「後藤純男美術館 (日本画家)」を鑑賞。

素晴らしい絵画に声も出せないほどに感動しつつ

バスは美瑛の新スポット “青い池” にと向かいます。

096

青い水と、立ち枯れたカラマツが織りなす風景は 幻想的?

はたまた 神秘的な雰囲気と言うのか。。。

不思議な青い池でした。

097

バスの駐車場から青い池まで、徒歩で5,6分ほどなのですが

往復すると 汗びっしょり

やはり 今日も暑いsweat01

バスの中でウトウトしているうちに 「色彩の丘」 に到着。

079

色とりどりのお花を見ながら散策

とにかく暑いsign03

084

089

田園風景の中、至る所で見かけた 牧草のロールが

可愛いオブジェになってお目見えですhappy01

ボク、ロールくんでーすnote

093

あまり暑かったから ソフトクリームを食べちゃった

甘くて 美味しかった~~

北海道の ソフトクリームは一段と美味しいねhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

美瑛は丘の町なのですね

丘陵地帯の道両側、広大な農地にさまざまな花や作物が

まるでパッチワークのような光景を作り出している「パッチワークの路」や

TVコマーシャルで映し出された “ケントメリーの木”などを

車窓から楽しみながら 一路、旭山動物園に向かいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

映画でも話題になった 旭山動物園

とても 楽しみにしていた場所ですが この暑さで動物たちが

どんな状態でいるのか心配でしたが。。。

やっぱり、百獣の王のライオンも このありさまcoldsweats01

127

木陰で お昼寝?

この暑さは 堪えるよね~bearing

128

こちらは、上野動物園や多摩動物園に比べると小規模でしたが

身近に動物たちを見ることができます。

1

オオカミさんも ぐったり。。。

でも、子供たちは元気でしたよ

3

この子たちを 見ていたら留守番をしているタスケくんを思い出しちゃった。。。confident

2

人出も多く 檻まで順番待ちという人気動物もいて

時間の関係で 全部を回ることはできませんでしたが

動物好きのハハは じゅうぶん楽しい時間を過ごしましたhappy02

動物園に心を残しつつ バスは次の目的地に進みます。 

続きは また、次回にねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年7月16日 (木)

北海道花めぐりの旅・ 富良野編

輝く大地 富良野・美瑛と旭山動物園3日間の旅に行ってきました。

朝9時に羽田空港を飛び立ち 定刻に新千歳空港に着陸airplane

その後、各地からいらした方々と合流して バスで富良野に向かいました。

まづ、富良野ではラベンダー観光発祥の地と言われる

人気スポット ファーム富田のお花畑に行きました。

018

ファーム富田の原点となったラベンダー畑。

斜面一面ラベンダーの花が・・・

009

少し上まで登れば 十勝岳連峰が望め 素晴らしいsign03

012

ラベンダーのほかにも色とりどりのお花が

目を楽しませてくれます。

そして こんなに可愛いオブジェも

023024

いい香りがすると思ったら ラベンダーのドライフラワーを作っているのでしょうか

たくさん逆さにつるしてありました。

013

もう、この頃には日も高く なんと気温は34℃sweat01

北海道に来て この気温には驚きましたcoldsweats01

バスに戻り 車内の涼しさにホッと一息。

カンパーナ六花亭で買い物をして  風のガーデンに到着。

068

ここが あのテレビドラマのロケ地なのね~

うう~~ん 素敵~~lovely

3_2

057

このガーデンは 今日宿泊する 「新富良野ホテル」の敷地内にあります。

近くには ショッピングロード“ニングルテラス” 可愛いお店が並んでいます。

069

TVドラマ「優しい時間」

ロケ地となった喫茶店「森の時計」を探して覗いてみましたが

残念ながら 満席であの雰囲気を味あうことができませんでした

075

暑さで 少々疲れ気味ですが 北海道の一日目は十分堪能できました。

明日はどんな景勝が待っているのでしょうか?

楽しみに 休むことにしましょうsleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2010年7月21日 (水)

タスケの ゆり園が見頃です♪

この猛暑をどう過ごされていますか?

暑さに疲れたら どうぞタスケの“ゆり園”にお立ち寄りくださいませ。

今年も見事にカサブランカが咲き誇り 見頃となっております。

2

気高く咲くカサブランカはユリの中でも貴婦人そのもの

美しいですね。

1

夜ともなれば その姿も妖艶に 辺りいっぱいに甘~い香りが漂い

うっとりと見惚れてしまいます。

6

種類の違う白ゆりも混じって、そのお花はこれから咲き始めます。

5

ヘメロカリスとの対比もなかなかのものですよ

4_2

3 

7

8

如何でしたでしょうか?

タスケのゆり園で 暫し涼をとっていただけたなら幸せでございます。

暑さはまだ始まったばかりで戦いは続きます。

くれぐれも熱中症には気をつけてください。

この暑さで タスケくんもバテ気味coldsweats01

少しでも 快適に過ごさせてあげたいと デッキに今まで置いてあったパラソルを

取り除き 簾で屋根をつけました。

Photo_2

風通りの良い場所で 先代犬から譲り受けた 

冷却アルミプレートの上でお昼寝中。

2_2
冷たくて 気持ちいいよ♪

キミも しばらくは暑くて大変だけれど頑張ろうね。

明日から一泊でチチとハハはお出かけしてきます。

お留守番お願いねwink

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年5月30日 (日)

やっと 出番のお花たち♪

このところ 出番のなかったお花たち

たまには 私たちも見て欲しいと 言っています。

今 可愛いクレマチスが咲いています。

001

新梢咲きのプリンセス・ダイアナ

花径が4~6㎝ 筒状でとっても愛らしい

002

007_2

クレマチスの根元には 今年もカラーが・・・・

そろそろ見頃も終わります。

010_3

011_2   

019

003

 

鮮やかな ゼラニウム

013

このお花は。。。

ゴメン、お名前忘れちゃったcoldsweats01

094

鉢から溢れるほどのベルフラワー

西洋オダマキやスズランはもう終わってしまったけれど

今は バラ、つつじが咲いている我が庭。

ユリもぐんぐんと茎が伸び蕾も付きはじめましたよ。

咲くのが とっても楽しみhappy02

お天気はイマイチだけれど お花たちに癒されています(o^-^o)

癒してくれるものは こちらにも

今日のタスケくんのお散歩は たくさんのお友達に会いました。

たまに出会う 黒柴、茶柴の女の子

049_2 

タスケくんは 脇によって道を譲ります。

048
仲良くしたいんだけれど・・・二匹だとちょっとねsweat01

暫く 歩いて行くと 今度は北海道犬のあずさちゃんに会いました。

051

残念ながら道路を挟んで向こうとこちら・・・・

050

「おーい あずちゃんこんにちは~♪」

お家の近くでは 怖いおばちゃんわんこに ご挨拶sign03

053
おばちゃん、こんにちは。 今日はご機嫌如何!?

ボクの方が年下だから 会えばご挨拶するのに

いつも ガウゥ~~!!!

052

でも、お馴染みさんだから また近くに来たら寄らせてねwink

ガウられても 毎度覗いていくタスくん。

懲りないわんこですhappy01

にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ              

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2010年3月18日 (木)

春だよ~ ♪

“暑さ寒さも彼岸まで”

桜の開花も間近なタスケ地方 春らしくなってきました。

寂しかった わが家の狭いガーデンも少しづつ春色になってきましたよhappy01

立木の根元、あちらこちらに広がるスミレたち

057
奥には西洋サクラ草も咲いてるよ♪

濃い紫とピンクに近い紫 

一番最初に春を告げてくれるお花です。

062

昨年秋にプランターに植えた ビオラも咲き誇っています。

068_2

ほらね ミッキーのような可愛いお花ですよ 

059

可愛いですね~happy02

056

小さなヒヤシンスも・・・・

黄水仙も咲いています。

063_2 

2_059_2

今咲いているのは この2種類。

白い水仙は まだ堅いつぼみです。

春が来たのは お庭だけではなく

こちらの方にも・・・・

何処にいても寝てばかりのタスケくんsleepy

004_3   

タスケくんの春=抜け毛coldsweats01

モコモコしたり ごっそり抜けたりはしないけれど

ベッドやカーペットに抜け毛が多く落ちてる・・・・(涙

008

二機種の掃除機を使い いつもより3倍もの時間と労力を費やして

掃除しています(u_u。)

ダイ○ンさんは 吸引力は抜群だけれど 重いし使い勝手が少し(^-^;・・・・

なので 抜け毛が取りずらい敷物やタスくんの大きなベッドだけはコチラを使い

フローリングは松下サンの掃除機を使っています。

001

可愛いタスケのためならば ハハは労力を惜しまず頑張りますsign03

でも・・・・

換毛期、早く過ぎ去ってね・・・

そして 今日は新タケノコ買ってきました。

初物です(o^-^o)

013_2

熊本産で~す

タケノコご飯作りました(*≧m≦*)

春です♪

お花見も スグですね~o(*^▽^*)o

にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ                

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2009年12月 7日 (月)

自転車伴走 初体験 ♪

ボク、初めて自転車と一緒に走ったよ~happy02

自転車って早いんだもの ボク全速力で走っちゃったよcoldsweats02

044

角を曲がるときには、速度を落としたり 難しかったけれど

「初めてなのに 上手だよ」ってちい兄ちゃんに褒められちゃった(*^ー゚)b

043_2
頑張って 走ったよ~♪

チチやハハは こんな体験させてくれないけれど

ちい兄ちゃんは 男の子の遊びをいっぱい教えてくれるから

大好きsign03

042
最高に 楽しかったよ。


ハハは、ハラハラしながら見ていたけど 初めてなのによく走ったねnote

兄ちゃんの リードが上手いのか

はたまた タスくんの運動神経が抜群なのか ( ´艸`)プププ

楽しい初体験が出来たタスケくんでした(o^-^o)

シャコバサボテンが それぞれの彩りで咲き始めたわが家です

016_3   

019_2 

021

急に咲きだしてしまったので  クリスマスまでは持ちそうもないですねconfident

にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ          

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2009年11月26日 (木)

困った 草食わんこ

十一月も そろそろ終わりですね。

夏の間 外で過ごしたお花さんたちも 開花に備えて

お部屋の中にお引っ越しです。

鉢数が多くなってしまったシャコバサボテン

さて、どこに置きましょうか・・・・

ひと鉢は花台に・・・

001

後は玄関などに

006

それでも置ききれずに いろいろな場所を探して置いています。

このお花 途中で移動するとつぼみが落ちてしまうのよねcoldsweats01

ミセバヤも真っ赤に色づいて こちらも そろそろ葉が落ち始めます

019

ミセバヤに代わって 可愛いビオラの登場です(*゚▽゚)ノ



012

022

025




今年も新しい品種がたくさん出ていたビオラさん

飼い主は ミッキーちゃんに似たこんなお花を選びました。

来春には プランターから溢れるくらいに花がいっぱいになりますhappy01

ビオラやパンジーは 晩秋から春にかけて 寂しくなったタスケガーデンを

彩ってくれます。

その タスケくんなんですけれど・・・・

見慣れないお花が お部屋に置いてあるのを見つけて

興味津々happy02

046

近づいて

こんなことしています( ´艸`)プププ



041

そしてね

しっぽフリフリしていると思ったら・・・・

049



お花のつぼみを食べてました(^-^; 

笹の葉だけでなく お花のつぼみも食べちゃうなんて・・・・

困った草食わんこですね(*^m^)

           にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2009年8月18日 (火)

ヤンチャなお顔で♪

朝夕に涼しい風が・・・・

なんとなく秋の気配がしてきたような・・・・

そういえば夜になると庭で虫の声も聞こえてきましたね♪

通りに面したフェンスに季節はずれのクレマチスが可愛いピンクの

花を咲かせています。

051

植えてから二年間も咲かなかったんですよ~

014_2

いっそ抜いてしまおうかと思っていたところに蕾が膨らんでこんなに可愛いお花が咲きましたnote

015_4   

今年は花数が少なかったけれど来年はたくさん咲いてくれるかな?

サテ、今回も出番はないの?と心配顔のタスくんですが

大丈夫、今度はあなたの番よ (゚▽゚*)

お兄ちゃん達が夏休みでいつもの時間に起きてこないからと

タスケくんは、リビングからお二階を見上げては“キュ~ンキュ~ン”

お鼻を鳴らして待っています。

「お二階に行きたいの?」とハハが聞くと

お目目がキラリと光り、尻尾をフリフリして嬉しそうにドアを手で

カリカリするんですよ~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

お話がちゃんとわかるんですね~happy02

ドアを開けると

トントントンと階段を駆け上がりお兄ちゃんの部屋へ突進していきましたアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

散々暴れてゲットしてきたのがこのぬいぐるみのネコ?ちゃんsign03

020

得意気に咥えて下りてきましたよ(*^m^)

021_2

お兄ちゃんたちよりこのぬいぐるみがお目当てだったsign02

031

このヤンチャなお顔がたまりませんわ~(≧m≦)

032

お兄ちゃん達のお部屋を行ったり来たりの大暴れsign03

机の上から積み重ねた本を落とされても

お腹の上を踏みつけられても

こんな可愛い顔をされたら怒れないもんね~o(*^▽^*)o

    にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧