2016年6月26日 (日)

色とりどりユリの饗宴

曇り空で怪しげな天気だったが 晴天の時とは違った雰囲気で

お花が楽しめるのではとカメラを手にふらり所沢ゆり園に行ってきました。

P6260378





こんなお天気なのに予想外に賑わっていましたよ。

3



入園すると 芳しい花の香りがいちめんに漂っていますhappy02

2





色とりどりのゆりの花が見事に咲き誇って。。。




1



夢心地の散策です

P6220341





近くなので毎年来ていますが ゆりが大好きなハハは見飽きることもなく

この時期の楽しみの一つになっています。


P6220340

今回も ユリ根の天ぷらいただきました。






P6220356







ほくほくとお芋に似た味でとっても美味しい~(≧∇≦)






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


P6250373





帰りに ゆり苗を4本買ってきて庭に植えました。

P6250372

タスケガーデンまた賑やかになりましたscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





この時期にしかいただけない美味しいトウモロコシが届きました。

いつもは、青森産の“嶽きみ”を取り寄せますが 今年は、愛知県渥美半島から

お取り寄せの“サニーショコラ”sign03




P6230365




もちろん、生でも頂けるそうですが

ハハは薄皮を一枚残した状態で五分蒸します。




P6230367





黄色が映える鮮やかな蒸しあがりでいい匂い~

ちい姉ちゃんも大好きなのでさっそくおすそ分けしました。

嶽きみもサニーショコラもどちらも美味しくて次回のお取り寄せは

迷ってしまいそうだわlovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2016年6月15日 (水)

梅雨時の風景

あらら。。。。

今日の予報は曇りだったのに雨が。。。rain

天気予報が外れちゃったかな?

まぁ、この時期はこんな天気も仕方ありませんねsweat02




雨の日の散歩は ハハだけではなくタスケくんも苦手ですcatface





020_5




カッパを着れば渋々と出かけますが なるべく濡れたくないカレは

店舗の軒下など雨の当たらないところを選んで歩くんですよ。

そんなタスケくんは 水が流れているところや水溜りに出会うと

一気に子供みたいに遊び始めます(・∀・)ニヤニヤ





1_2





これは、幼犬の時からのお馴染みの光景(笑)

何が面白いのかしらね~???

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、ジメジメしたこの季節は足の肉球の剥がれ?も多くなって。。。

030

チチの手慣れた治療でタスケくんも安心ですが





032_2

カイカイも肉球のトラブルも繰り返しのことなので

こればかりは代わってあげることもできず可哀そうですweep

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




雨の中、タスケガーデンではユリの花が艶やかに咲きだし

鬱陶しい気分を優しく癒してくれます。

1_3





良い香りがしています


005_2





黄と白のコラボ




008




ピンクも可愛いですね~




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

梅雨時と言えば青梅ですよねsign01

今年は、何かと忙しくて梅酒も梅ジュースも作らなかった。。。(^-^;



梅酒も 床下収納庫で二瓶手もつかず眠っています。

気が付けば梅の実も入ったままで・・・

そこで、二年物の梅酒の梅で梅ジャムを作りました。


009

アルコールを飛ばすために何度か茹でこぼし

柔らかくなったら梅の実をつぶし種を取り出します。

梅の実を木べらで潰して裏ごしします。

裏ごししたら鍋に移し砂糖を入れて弱火で煮詰めて出来上がりscissors

014

プレーンヨーグルトやパンにのせていただきます。

美味しいですよo(*^▽^*)o

何か楽しいことを見つけて、梅雨の季節を過ごしましょう。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年5月 5日 (木)

いつしか季節は春から初夏に。。。

大型連休も今日までとなった方々も多いのでしょうか?

春先から花粉症を患い、いまも猶咳や鼻水に悩まされているハハです。weep

このような体調の悪さで過ごしていましたら いつの間にやら

桜の時期も終わり ここ数日は汗ばむような季節に移り変わっています。

1

今年も チューリップがたくさん咲いてくれたのに

あまり愛でる気にもなりませんでした。

そんな沈んだ気分を一転したくて 連休初めの土、日にかけて福島まで

ドライブに行ってきました。

今回は 大きいお兄ちゃんがチチとハハの結婚記念日に何にもプレゼントが

出来なかったからと 忙しい仕事の合間を縫ってドライバーを買ってくれましたhappy01

4月30日 生徒の部活動の指導を済ませたお兄ちゃんの帰りを待って 

家で昼食を済ませて出発ですcardash

特に当てもない気楽な旅なので 今日は茨城県久慈郡大子町にある

日本三名瀑に数えられる袋田の滝に寄って写真を撮りたいという相方の要望を

叶えることにしました。camera

065

高さ120m・幅73mの大きさを誇り、大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」

とも呼ばれるそうです。

057_2

その昔 かの西行法師が “花もみち 経緯にして 山姫の 錦織出す 袋田の瀧” 

と詠み、「四季に一度ずつ来てみなければ本当の良さはわからない」と絶賛したとも

言われています。

袋田の滝を出る頃にはだいぶ日も傾き、このまま今宵の宿泊地 いつもの定宿

矢吹のホテルに向かいました。

ホテルでチェックインを済ませて こちらも福島に来た時に予約して必ず訪れる

お寿司屋さんに直行!

070

美味しい料理にお寿司、そして矢吹のこれまた美味しいお酒を

頂きました~bottlehappy02

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

                                          続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年3月 6日 (日)

春がきた~♪」

やっと冬将軍が立ち去り 暖かな陽気になってきましたが

また冬将軍、忘れ物を取りに戻って来る日があるかもしれませんから

注意は必要ですね!

暖冬の影響を受けたのでしょうか プリムラがいつもの年よりたくさん咲いて

やっと タスケガーデンも少し華やかになってきました。

003_2






スイセンもいち早く春を告げています

006_2





我が家の奥手のクリスマスローズ。

蕾がいっぱい~



1_2






チューリップの芽も日ごと大きくなって 

色とりどりの花がひらいたら

ちい姫も喜んでくれるでしょうか?tuliptuliptulip


001_2






ちい姫は 2月16日、2歳の誕生日を迎え一段と成長しましたhappy01

4月からは保育園に入園します。

そして、タスケくんに上手におやつをあげることもできますscissors





010_2

タスケくんは 小さなおててからそれは優しくそぉ~と食べるんですよconfident

見ていると 微笑ましくて心が温かくなってきますheart04





009_3

タスケくんも きっと気を使って優しく接してくれているのでしょう

傍若無人な?ヤンチャ姫が帰ると ホッと一息!

やっといつものタスケくんに戻って寛いでいます。

019_3






いつも ヤンチャ姫のお守りご苦労様

ゆっくりお休みなさい。

017_2

暖かくなってきたのは嬉しいのですが。。。。

花粉症も辛くなって

どうも 春先は体調が思わしくないハハですweep

みなさまも どうかお気をつけて乗り切りましょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2015年7月20日 (月)

北海道花めぐりの旅・ 旭川、小樽編

旭山動物園で2時間ほど楽しんだ後 北海道ガーデンショー2015開催地

上野ファームに向かいました。

156

上野ファームは、富良野の “風のガーデン” を設計監修した

上野砂由紀さんのイングリッシュ・ガーデンでもあります。

1

ノームの庭や左右多少のミラーボーダー、白樺の小道など

9つのゾーンの花散歩が楽しめます。

しかし、何度も繰り返すようですが とにかく暑くて写真もあまり

撮ることができませんでしたcoldsweats01

ここが最後のガーデンめぐりとなります。

次に向かいましたのが やっと涼しい「雪の美術館」

163

外装は、中世ヨーロッパのお城のような感じで 中はすべて雪をイメージした

オリジナルデザイン。

雪の結晶をイメージして作られたと。

1_2

ちょっと アナ雪の世界?。。。

雪の美術館は 結婚式もできるらしく

リハーサル中の 美しいウエディングドレスのお嬢さんに

お会いしました。 どうぞ、お幸せに

2日目の観光もすべて終わり この日の宿泊旭川グランドホテルに到着です。

夕食は 各自、自由行動なので旭川の街に繰り出すこともできましたが

私たち夫婦は ホテルの日本料理処に予約を入れて ゆっくり美味しいお料理と

地元のお酒に舌鼓を打ちました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最終日は 朝から小雨模様rain

でも、暑さからは解放されそうですhappy01

今日は 小樽観光です。

Photo

運河沿いを散策したり お土産を買ったり自由散策。

小樽は以前にも一度訪れていますから 特別目新しいことは

ありませんでした。 相変わらず人出は多いですねsweat02

そして、最後の観光は 「余市ニッカウヰスキー工場」

174

NHK連続テレビ小説「マッサン」の舞台でもあり、今なお人気スポットで

大勢の観光客で賑わっています。

177

もちろん お酒の試飲楽しんできましたよhappy02

178

10年物 まろやかで美味しゅうございました。

182

これで 3日間の観光は終わりです。

急な 気候の変化で体力も消耗しましたが

北海道は 3回ほど訪れていますが、いつ来ても素敵なところですね~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年7月18日 (土)

北海道花めぐりの旅・ 美瑛と旭山道動物園編

昨日は、思いがけない暑さで かなり疲れ早めにベッドに入ったから

今朝はスッキリと目覚めました。

天気予報を見ると 今日も猛暑とのこと。。。sweat02

暑さに負けないように、しっかりと朝食を済ませ ホテルの前から

バスに乗り込みました。

最初の観光は 「後藤純男美術館 (日本画家)」を鑑賞。

素晴らしい絵画に声も出せないほどに感動しつつ

バスは美瑛の新スポット “青い池” にと向かいます。

096

青い水と、立ち枯れたカラマツが織りなす風景は 幻想的?

はたまた 神秘的な雰囲気と言うのか。。。

不思議な青い池でした。

097

バスの駐車場から青い池まで、徒歩で5,6分ほどなのですが

往復すると 汗びっしょり

やはり 今日も暑いsweat01

バスの中でウトウトしているうちに 「色彩の丘」 に到着。

079

色とりどりのお花を見ながら散策

とにかく暑いsign03

084

089

田園風景の中、至る所で見かけた 牧草のロールが

可愛いオブジェになってお目見えですhappy01

ボク、ロールくんでーすnote

093

あまり暑かったから ソフトクリームを食べちゃった

甘くて 美味しかった~~

北海道の ソフトクリームは一段と美味しいねhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

美瑛は丘の町なのですね

丘陵地帯の道両側、広大な農地にさまざまな花や作物が

まるでパッチワークのような光景を作り出している「パッチワークの路」や

TVコマーシャルで映し出された “ケントメリーの木”などを

車窓から楽しみながら 一路、旭山動物園に向かいます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

映画でも話題になった 旭山動物園

とても 楽しみにしていた場所ですが この暑さで動物たちが

どんな状態でいるのか心配でしたが。。。

やっぱり、百獣の王のライオンも このありさまcoldsweats01

127

木陰で お昼寝?

この暑さは 堪えるよね~bearing

128

こちらは、上野動物園や多摩動物園に比べると小規模でしたが

身近に動物たちを見ることができます。

1

オオカミさんも ぐったり。。。

でも、子供たちは元気でしたよ

3

この子たちを 見ていたら留守番をしているタスケくんを思い出しちゃった。。。confident

2

人出も多く 檻まで順番待ちという人気動物もいて

時間の関係で 全部を回ることはできませんでしたが

動物好きのハハは じゅうぶん楽しい時間を過ごしましたhappy02

動物園に心を残しつつ バスは次の目的地に進みます。 

続きは また、次回にねwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年7月16日 (木)

北海道花めぐりの旅・ 富良野編

輝く大地 富良野・美瑛と旭山動物園3日間の旅に行ってきました。

朝9時に羽田空港を飛び立ち 定刻に新千歳空港に着陸airplane

その後、各地からいらした方々と合流して バスで富良野に向かいました。

まづ、富良野ではラベンダー観光発祥の地と言われる

人気スポット ファーム富田のお花畑に行きました。

018

ファーム富田の原点となったラベンダー畑。

斜面一面ラベンダーの花が・・・

009

少し上まで登れば 十勝岳連峰が望め 素晴らしいsign03

012

ラベンダーのほかにも色とりどりのお花が

目を楽しませてくれます。

そして こんなに可愛いオブジェも

023024

いい香りがすると思ったら ラベンダーのドライフラワーを作っているのでしょうか

たくさん逆さにつるしてありました。

013

もう、この頃には日も高く なんと気温は34℃sweat01

北海道に来て この気温には驚きましたcoldsweats01

バスに戻り 車内の涼しさにホッと一息。

カンパーナ六花亭で買い物をして  風のガーデンに到着。

068

ここが あのテレビドラマのロケ地なのね~

うう~~ん 素敵~~lovely

3_2

057

このガーデンは 今日宿泊する 「新富良野ホテル」の敷地内にあります。

近くには ショッピングロード“ニングルテラス” 可愛いお店が並んでいます。

069

TVドラマ「優しい時間」

ロケ地となった喫茶店「森の時計」を探して覗いてみましたが

残念ながら 満席であの雰囲気を味あうことができませんでした

075

暑さで 少々疲れ気味ですが 北海道の一日目は十分堪能できました。

明日はどんな景勝が待っているのでしょうか?

楽しみに 休むことにしましょうsleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2015年6月 7日 (日)

甘え上手?

朝な夕な 日がな一日、寝てばかりいるタスケくんsleepysleepy

何かと 忙しく動いているハハは、その姿を見るたびに羨ましくなる。

003

ソファーから クッションを蹴落として寝るのが

タスケくんの就寝スタイル。

何とも 男の子らしい寝姿ではありませんかcoldsweats01

005

グッスリ 寝た後は、そろそろ夜のお散歩の時間

午後八時になると 起き出して、チチにお散歩の催促です。

最初は アゴ乗せポーズで チチを見上げて

様子を伺い。。。

007

チチが素知らぬ風を装うと タスケくんは膝に手を載せて

“ねえ お散歩の時間だよ”dog   

って 訴えかけるんですよ(・∀・)ニヤニヤ

011

こんな 可愛い仕草をされたら、チチはもうメロメロ

タスケくんって 甘え上手なんだから~(*≧m≦*)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

一昨年 「プレア鍼灸整骨院」 が開院した時

お祝いに 胡蝶蘭をいただきました。

美しいお花を 存分に楽しみましたが 花後ちい兄ちゃんが

数鉢に株分けをして 今年見事に花を咲かせました

P6040003

花茎は短いけれど それはそれなりに見栄えがして

初めての挑戦にしては 上出来ですscissors

P6040005

受付の カウンターで誇らしげに咲いているお花に

来院の患者さんも絶賛!

ちい兄ちゃん、ちょっと鼻高々ですよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2013年7月10日 (水)

猛暑襲来!?

鬱陶しい梅雨時期を嘆くほどの事もなく

梅雨明けして 早々と真夏の猛暑襲来sun

いやいやどうして 毎日暑過ぎですcoldsweats02

タスケくんは 日中はひんやりゾーンの上で暑さを凌いでいますが

087
どうでもいいけれど 暑いね~sweat01

朝のお散歩は元気いっぱいヽ(´▽`)/

こう暑いと 早くから目が覚めてしまう飼い主夫婦coldsweats01

だから お散歩も午前6時前には済ませてしまいます。

Photo

早朝散歩は 気持ちいいですよ

“早起きは三文の徳”って言いますものね

毎日早起きすると 何かいいことあるかなぁ~。。。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夏のタスケガーデン

カサブランカとグラジオラス例年より開花が遅くまだ蕾状態。

ですが、

先日、ゆり園より連れ帰った ピンクのアルバタックス が開花しました

075

後方に 見えるのが黒ユリ  もう少しで咲きます(o^-^o)

そうそう、アルバタックスを連れ帰った日、車から降ろす時に

つぼみを一つ落としてしまいましたsweat01

可哀そうなので ワイングラスに浮かべておいたら

こんなにきれいに咲いてくれました(*゚▽゚)ノ

Photo_2

こちらは、あまりにも増え過ぎてしまったので 泣く泣く少し処分して 

数本残したヘメロカリス (ワスレグサ科(ユリ科))

宿根草 短命で一日しかもたない儚花。

030

庭の一番奥に隠れるように咲いている木槿

朝花が開き、夕方にはしぼんで、また翌朝開きます。

朝陽に花びらが透けて見えて。。。

085

よ~く見ると とっても可愛い小さな白いお花は。。。。

フウセンカズラのお花でした

039

プランターファームの野菜花もきれいですよhappy01

オクラと茄子の花

2_3 

朝はお花さんたちも生き生きと美しい

清々しい気持ちでお花を見ることも 徳のうちに入るかもしれませんね winkうっふふ

猛暑はまだ続くのでしょう

どうぞ 体調管理に気をつけて下さいね。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2013年7月 3日 (水)

ゆりの競演♪

相方に誘われて ところざわのゆり園 に行ってきました。

午前9時の開園に合わせて入園したのに 既にかなりの人出coldsweats01

201372_012

近くを通る際に外からゆりの花を垣間見ることは

ありましたが 中に入るのは初めてなのですごく楽しみでした。

_edited1

チケット売り場を過ぎると すぐにゆりたちが出迎えてくれます

201372_044

辺り一面 ゆり、ゆり、ゆり。。。。。

Photo

201372_036

パンフから抜粋すると

狭山丘陵の地形そのままのゆり園。約3万㎡の自然林に咲き誇るゆり

50種・約45万株のゆりの競演。。。

まさにその通りhappy02

201372_003

約1キロメートルのコースを 色とりどりのゆりを眺めながら森林浴と散策、

思う存分楽しみました

Photo_2

すかしゆり

花びらと花びらの間に隙間があり、透かして背景が見えることから

「すかしゆり(透かし百合)」 と名付けられました。

花は上向きに咲き、芳香はありません。

201372_016

ハイブリッドの近くまでくると えも言われぬ よい香りに包まれて

恍惚とした心もちになってしまいましたよconfident

ハイブリッド

すかしゆりが咲き終わる頃に開花します。

下向きに咲く花が多く、素晴らしい芳香があります。

背丈が高く、大輪花が主流です。

一回りしたころには 少し汗ばむほどになり

飲み物と相方お奨めのここだけにしかない “ゆり根のてんぷら”

頂きました。

塩が振ってあり ほっこりとした食感で美味しい~(≧∇≦)

201372_028

ゆり園を出た時はお昼近くになっていました。

駐車場の近くにチョットお洒落なレストランが目に入ったものですから

201372_069

軽くお食事を。。。。

201372_027

パスタのお味も上々restaurant

外には テラス席もありわんちゃんもOKscissors

この次は お留守番をしているタスケくんを連れて来ることにしましょうhappy01

ユリが大好きなハハは この子たちを連れ帰りました。

006

 

ピンクのアルバタックスと黒ユリ、ランディーニ

どんなお花が咲くのかな?

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|