2015年9月20日 (日)

栗の渋皮煮

日中の陽射しは、まだ少し強いものの風は秋色

033

我が家の金木犀も良い香りがしています。

秋と言えば栗

今年も 栗の渋皮煮を作りました。

2キロほどの栗を一晩水につけておき 渋皮に傷をつけないように皮(鬼皮)を

剥くのはかなり根気のいる作業です。手は痛くなるし。。。。coldsweats01

023

重曹であくを抜き たっぷりの水で栗を茹でこぼす作業を数回繰り返します。

煮汁が透明になるくらいしっかりやると栗の渋みが取れます。

029

その後、分量の砂糖を2~3回に分けて加えながら弱火で煮て 

一晩そのまま置いて味を染み込ませます。

030

根気よく煮た栗の渋皮煮の出来上がりですhappy02

消毒した広口瓶に入れておけば 冷蔵庫で一か月くらい保存できます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ちい姉ちゃんも栗が大好きだと言ってひと瓶持って帰りましたhappy01

今日、サロンに行ってきれいになってきたタスケくん。

040

明日 タスケ家は家族そろって群馬の四万温泉にお出かけです。

ちい姫もタスケくんも一緒で~す

どんな旅になるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2015年6月30日 (火)

久々に登場!

特別に 忙しいわけでも無いのに

何をするにも とんと億劫になってきたハハです(>_<)

相方は?

こちらさまは 変わらずマメに動いています。

暇があると 庭の草取りなどしてくれたり・・・

この日は タスケくんのデッキが汚れているのでお掃除を始めました。

001

やっとタスケくんも 衣替えが始まったようで

抜け毛も多くなりましてcoldsweats01。。。

002_2

お掃除もなかなか大変ですsweat01

ハハは 見てるだけですけれど・・・happy02

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

今日は、新鮮なアジが手に入りましたscissors

そこで 久々にマメチチの登場~sign03

お魚屋さんで捌いてもらえば 樂ちんなのに

自分で料理する方が楽しいと 三枚におろすところから

はじめます。

1

いやいや、包丁さばきもなかなか堂に入ったもので

魚に関しては ハハも負けてしまいますcoldsweats01

040

アジのたたきの出来上がりです

ハハは隣で 写真を撮りながら“わぁ~、すごい!上手ね~”bleah

気をよくした 相方様は、ついでにもう一品作ってくれましたhappy02

3

ジャガイモを レンジでチンして

皮をむき食べやすい大きさに切ておきます。

039_2

フライパンを熱して バターを溶かし、玉ねぎをきつね色になるまで

炒めて、じゃがいもと斜め薄切りにしたソーセージを加えて焦げ目が

つくまで炒めると

041

相方、特製?のジャーマンポテトのできあがりです。

ハハが仕事で 帰ってくるのが遅くても 相方がちょっとした料理を

作っておいてくれるので大助かりしています。 

055

いい匂いがしているけれど・・・

056

どうせ、ボクのごはんじゃないんでしょう? 

057

拗ねて、寝てしまったタスケくんでした。



| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2012年9月29日 (土)

真紅のプルーンジャム

この前は ブルーベリーのジャムを作りましたが

丁度食べ終わった頃を見計らったように 今度は生プルーンをたくさんいただきましたhappy01

実は 生プルーんを どう食べるのかわからなかったハハcoldsweats01

そのまま皮ごと食べても美味しかったけれど たくさんあったのでヤッパリジャムに。

009_2

洗ったプルーンを水切りしてから 半分に割って種を取り、1個のプルーンを

8つ割りにします。


015

ホーロー鍋に入れ、グラニュー糖をかけ、お鍋を振って全体にまぶして、

水分が出るまで時間を置きます。


016

2~3時間置いて、水分がたっぷり出たら、中火にかけあく(泡)を丁寧に

取り除きます。

018

プルーンをつぶすようにしながら煮ると、シロップが真紅になり

実がやわらく潰れてとろけたら、レモンを絞って加え、かき混ぜて火を止めます。

022

熱いうちに保存壜に詰めて出来上がりscissors

052

真紅のプルーンジャムになりました♪

ヨーグルトと一緒に美味しいよhappy02

039_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。

タスケくんは 一回で6ヶ月間

予防効果が 持続する

フィラリア予防薬の注射をしてきました。

050
注射は嫌いデス。。。sweat02

ついでに 肉球の間が赤くなったり

027

足や内股などのカイカイも診てもらいました。

055

今回は ちょっとひどいので飲み薬を頂いてきました。

錠剤ですが上手に飲んでくれるので助かります。

056

だいぶ涼しくなってきたから きっともうすぐ治ってくると思います。

季節が移ってきた証拠に 床の上で寝ていたタスケくんも

ソファーで寛ぐことが多くなってきましたよ(≧m≦)


035

台風が近づいているようです 気をつけましょう。

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2012年4月24日 (火)

春爛漫

春キャベツ、新タマネギ、新じゃがいも、それにタケノコなど。。。

いずれも美味しい春野菜です

そこで

今日のランチは 春キャベツのパスタrestaurant

002

うっふふ。。。

本当は 冷蔵庫に残っていた有り合わせの材料を使っただけなんですよ~coldsweats01

春キャベツに新玉ねぎ、ベーコン 塩麹 

もう一品は

スナックエンドウとプチトマトのサラダ

084

スナックエンドウはボイルしてプチトマト(皮が剥がれるくらいに軽くボイル)と

混ぜ合わせ 岩塩、ブラックペッパー、exバージンオイルで調味。

シンプルだけれど なかなか美味しい出来栄えでしたwink(手前味噌?`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日は 初夏のような天気で

我が家の チューリップが一気に開花tuliptuliptulip

016

朝は まだ開いていなかったんですよsign01

011

秋に 球根を植えるとき

「来春はきれいに咲いてね」 ってお願したの

006

チューリップさん 約束通りきれいに咲いてくれましたo(*^▽^*)o

003

裏庭に咲く 紫木蓮

018

ひっそりと ムスカリも

081

プリムラも まだ健在だし。。

024

日本サクラソウ、都忘れ、オダマキ。。。賑やかになってきました

我が家の庭は春爛漫scissors

最後はやっぱりタスケくんですdog

030

デッキの日溜まりで

031 
今日は 朝からよい天気だよ~♪

久しぶりの お日さまで何かと忙しかったハハでしたが

今日も無事に一日が終わりそうです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2009年11月 9日 (月)

久々に男の料理!!

お刺身が食べたいと まるまる太った寒ブリを一本買いしました

お魚屋さんに 三枚におろしてもらいました。

もちろんアラはもらってきましたよ(^_-)-☆

久しぶりに 男の料理始まりました。

Photo

お造りにしてもらえば 簡単でいいのに コレやりたかったようですhappy02

Photo_2

分厚いぶりのお刺身できあがり~sign03

サテ飼い主は 持ち帰ったぶりのアラをタスケ用に圧力なべで  

骨まで軟らかくして 細かくほぐし 小分けしておきます。

Photo_5

  これは シュウクリームさん直伝のアラの利用方ですhappy01

匂いを嗅ぎつけて タスくんも舌舐めずりしてやってきました(*^m^)

Photo_6

冷凍しておけば いつでも使えてすご~く便利ですscissors

Photo_15

 

今日は 相方さんもう一品、十八番の「鶏挽肉入り煎り豆腐」も作るそうです

Photo_8

Photo_9

タスくんも 足元で応援してますよnote

Photo_10

「フライパンは こう使うんだよ!」とちい兄ちゃんの手ほどきも   ( ´艸`)プププ

Photo_11

タスくん ちょっと待ちぼうけ。

Photo_13   

出来上がりました~

Photo_14 

せっかく待っていたのに ネギが入っているからタスケくんは食べられません

ザンネ~ンでしたweep

            にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|