2015年12月 2日 (水)

紅葉と東京湾クルーズ♪

久しぶりに日帰りバス旅に行ってきました。

鎌倉&横浜紅葉さんぽと大型客船で航く東京湾クルーズ

鎌倉では2時間ほどの自由時間をバス発着場、鶴岡八幡宮近くから

東慶寺まで風景を楽しみながら散策です。

Photo

何度来ても趣のある風情に心惹かれます。

Photo_2

東慶寺参拝後 鶴岡八幡宮まで戻ってきたら

丁度獅子舞の奉納を見ることができました ラッキーscissors

Photo_3

八幡宮境内では 今回も白無垢綿帽子の花嫁さんをお見かけしたり

また、七五三の可愛いお子さんもお参りしていました。

和服をお召の若い方も。。。

紅葉とマッチして雅ですね~

Photo

イチョウを模った絵馬もまた鎌倉ならでは

どうぞ ご利益がありますようにconfident

Photo_4

ひと時鎌倉を楽しんだ後 バスは横浜山下公園のイチョウ並木の黄葉を

見ながら横浜港大さん橋国際旅客ターミナルへ。

大さん橋屋上広場「くじらのせなか」からはみなとみらいエリアから

ベイブリッジ、山下公園まで360度の展望が楽しめます。

薄暮時の風景が

Photo_2

日が落ちると 

ロマンチックな風景に変わります

Photo_3

近くに停泊中の客船にサンタさんが。。。

このお船は 何処まで行くのかしら?

Photo_4

暫し 横浜の夜景を堪能してから 

いよいよ“東京湾夜景クルージング乗船sign03

ベイブリッジ、レインボーブリッジ、天王洲アイル高層ビル群

パレットタウン大観覧車など横浜から東京竹芝桟橋まで船上で

夜景を楽しみました。

レインボーブリッジ

Photo_6

お台場フジテレビ

Photo_7




海風の寒さも感じないほど楽しい1時間40分の船旅でした。

旅の最後は 六本木ヒルズけやき坂のイルミネーションを車窓より見物。

1

とうとう 12月になってしまいましたcoldsweats01

忙しい中、体調に気をつけて乗り切りましょうsign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2012年11月25日 (日)

木登りと岩登り

飯能の古刹の紅葉が見頃だと聞き

タスくんの散歩を兼ねて行ってみたcardash

駐車場の広場の広場から お散歩を開始。

H241121_014

何故か タスケくん斜めに倒れた木に興味シンシン

H241121_023

そこで おやつを置いて木登りに誘ってみた。

H241121_027

タスケくん 木登りに初挑戦ですsign03

H241121_018

やった~ 

タスケくん、躊躇しないで木に登りました スゴーイgood

H241121_035

下りる時も 颯爽と下りられましたよ(≧∇≦)

ヤッパリ男の子ですね~scissors

目的の紅葉も 午後の日に映えて美しいmaple

H241121_056

散策をしていると “天覧山入口” の立て札

登ってみることにしました。

中腹辺りにくると 登り坂が二手に分かれて

私たちが選んだ道は だんだんと細い岩場になってきましたsweat02

すると あれあれ。。。

こんなところで ロッククライミングの練習?

H241121_092

タスくん、不思議そうにそれを見上げながら

脇の岩場に向かいます

H241121_089
ハハ、頑張って!!

目一杯リードを延ばして 先に登らせたタスケくんは

ハハがへっぴり腰で登ってくるのを心配そうに見ていますsweat01

ところが。。。

H241121_098

タスくんの得意顔もここまで(笑)

この先の 狭くて岩がゴロゴロしている急坂に来たら立ち往生

リードを引いても 怖くて登れませんcoldsweats02

チチが抱き上げて岩にのせ お尻を押して岩を登らせましたcoldsweats01

短い距離でしたが ハハも必死で登り タスくんと一緒に大冒険をしましたhappy02

夕陽を浴びて 頂上にてチチと記念写真cameraパチリ

H241121_105

ハハともcameraパチリ

H241121_106

紅葉にも満足maple

岩登りにも満足。。。(^-^;

タスケくん、思い掛けない体験をした日でした

でも とっても楽しかったね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日は お兄ちゃん二人が参加した市の武道場で開催の「剣道大会」 を観戦。

H241123_091

小学生の時から現在まで地域の剣友会に所属し

現在は 自分の稽古をしながら子供たちの指導をしている二人です。

年に数回ある剣道大会で二人の雄姿?を観戦するのが楽しみなチチとハハ。

タスケくんにも 普段と違い凛々しいお兄ちゃんたちを見せてあげたかったな ウッププ(≧m≦)

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

2012年11月19日 (月)

紅葉のじゅうたん♪

昨日は 木枯らし一号が吹きぬけたタスケ地方

今日は 曇天で肌寒い catfaceぶるぶる

2,3日前は 陽射しも暖かで 公園の桜が錦繍に染まり美しかったmaple

ハハは四季の中でこの錦秋の季節が一番好き

010

勿論 タスケくんもカサコソ落ち葉が大好きですhappy02

015 

でも、日一日と木々の葉も少なくなって

木枯らしの季節に移ろいでいくのですねconfident

047

今のうちに 落ち葉カサコソ楽しんでおこうねタスケくん

048
もうすぐ 寒くなっちゃうね

009

○o。+..:*○o。+..:*○o。...。oо○**○оo。...。oо○*

先日 相方のお伴で話題の映画『のぼうの城』 観てきましたmovie

017

思っていたより 面白かったscissors

 

明日は ポリープ切除後2週間の診察を受けに行きます。

寒くなりました 風邪をひかないように気をつけましょう。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2011年11月11日 (金)

松代 上田 歴史探訪?

翌朝は 少し雲は多いが 先ず先ずの天気cloudsun

朝食は和食をゆっくり頂きました。

048

今回の旅で ビッグフォレストさんを選んだ理由は。。。

宿泊プランで 一寸贅沢イタリアン ディナープラン(平日、期間限定)を見て

料理が主にボリュウムより高級感でプチ贅沢を演出致します。

この一行で 決めましたsign01

私たちの年齢になると たくさん食べられないけれど、美味しいものは頂きたい(笑)

この要望にピッタリでしたからねwink

期待どうり とても満足しましたhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ペンションに別れを告げ 次に訪れたのは“松代城”

(長野県松代にある城郭で、元々“海津城(貝津城)”とも呼ばれていた)

形式は輪郭式平城

築城主は武田信玄

085
               北不明門

残念なことに 松代城址はペットは入れませんcoldsweats01

ハハとタスケくんは 掘りの外をぶらりと散策して

チチだけが 写真を撮りに城内に入りました。

083
                  太鼓橋

内堀のところで チチと待ち合わせて タスケくんと記念写真をcamera

061_2

ぐるりと 散策していると真っ赤な紅葉がhappy02

あまり見事なので。。。

タスくん、ナイショでちょっと入ってハハと記念写真をcoldsweats01

087

さぁ 旅の最後の行程は上田城です。

ここは 家族で何度か訪れていますが 紅葉の季節は初めてで

とっても楽しみにしていました

上田城は天正11年(1583)真田昌幸公が築城、平城で二度にわたって

徳川軍の攻撃を守り抜いた戦国の名城です。

今は本丸、二の丸にあたるところが城跡として公園になっており、隅櫓や石垣、

土塁が残っています。

 

088

やわらかな色合いの紅葉が素敵でした~happy02

065_3

こちらは わんこも堂々と連れて歩けるのが嬉しいscissors

柴わんこのタスくんは 観光客の注目の的?で

可愛い♪ って言われると 悪い気のしない飼い主でした(親バカで~すsweat02

089_2

077

何処に行っても 水があると気になるタスくん ( ´艸`)プププ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

これで今回の旅は終わりました。

次は 何処に行こうかと夢が膨らむハハです(o^-^o)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2011年11月 8日 (火)

錦秋の信州路

5歳になった タスケくんの誕生祝いを兼ねて

信州に紅葉狩りに行ってきました。

タスケくん 久々のお出かけです

003_2
S・Aでひと休み^^

高速道路を長野に向かって突っ走っているとrvcardash

群馬県の松井田妙義辺りから トンネルを次々通り抜けるたびに

目前に広がる 山々の織りなす錦に

助手席のハハは 一気に眠気も覚めましたhappy02

真っ赤に燃えるような紅葉も素敵ですが 赤や黄色、さまざまな色が混ざった

山の紅葉もまた、何とも言えない趣があります。

そんな風景を愛でながら 一路、“栗と北斎と花のまち”小布施に。

013
葛飾北斎館

今回は タスくんと一緒なので、残念ながら「北斎館」や他の美術館も

素通りで 名産の栗の木を敷き詰めた“栗の小径”など散策して楽しみました。

008

004

歩き疲れたところで ハハは栗のソフトクリームを。。。winkムッフフ

009

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして、今宵お泊りはペンションBIG FORESTさん。

初めてお世話になります。

小布施から 山越えをして。。。

近くまで たどり着いたのですが、迷ってしまいオーナーさんに

迎えに来ていただきましたcoldsweats01

031

ペンションに到着しましたら あらら~~

看板犬の柴わんこクーちゃんがお出迎えしてくれました(*゚▽゚)ノ

029
クーちゃんです♪

初対面のタスケくんとは ガウガウし合う事はありませんでしたが

お互いに近寄らずにねsweat01

ゲレンデのど真ん中にある ペンションの周りは

この季節は草原になっていて 眺めも素晴らしいsign03

085

タスケくん、早速走り回っていましたscissors

015
すご~く 広いんだよー♪

028

待望のお食事は イタリアンコース料理restaurant

014 

お野菜や ハーブは自家菜園で作っていらっしゃるそうです

036

ピザも美味しい(≧∇≦)

040
きのこのリゾット

お料理が美味しかったから ワインをお代わりしてしまいましたwine ( ´艸`)プププ

オーナーさんとお話に夢中になって 写真にとりそこなったメインのお肉は

塩だけでさっぱりと頂きました。

最後にケーキとコーヒーで満腹~~

043

この間 タスケくんはテーブルの足元で

静かに 食事の終わるのを待っています。

039

今日は他のお客様はいなかったけれど

余所行き顔で お行儀のよいタスケくん

けして おねだりなんかしません。

久しぶりの お出かけで少し疲れたタスくんは

お部屋に戻ると スグにベッドの上で ウトウト。。。

035

人混みの中を歩いたり 緊張もしていたのでしょう

夕ご飯は 食べませんでした。

お腹が空いていないか心配です。。。  

明日は 松代城址、上田城に行くつもりです  つづく。

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2010年11月24日 (水)

公園 大好き♪

わが家の末息子タスケくんは ちょっとビビり犬なのです。

お散歩中に草はらに入って 草が足に絡んだりすると 大声で ギャーンsign03

と叫んだりします  恥ずかしいったらありゃしない。。。coldsweats01

相方曰く  ハコ入りわんこに育てちゃったかなぁ・・・ 

なので このところお散歩はキケンの少ない公園に行っています。。。

ってなわけではありませんが 

この季節の公園は美しくて 毎日通っても飽きませんhappy01

赤い紅葉が終りに近づいたら  今度は黄色の木々に変わってこちらも見事ですよmaple

013

002

銀杏の落ち葉とタスケくん

017 

コチラの公園は 市街地にあり 小、中学校 航空自衛隊入間基地などが

隣接しています

時折 中学校から吹奏楽の音色が流れてきたり 基地からも訓練の掛け声が

聞こえたりしています

020
イチョウの落ち葉の絨毯だよ♪

タスケくんも この公園が大好きnote

お友達もたくさんいるものね~

021_2

色々な方が楽しんでいられて ジョギングやウォーキングは言うまでもなく

太極拳をしてる人や三味線やギターの練習をしていたり さまざまな活用をしています。

025

昨日は 年配のご婦人がオカリナを奏でて 夕暮れの公園に

静かに流れて とても素敵でした。

026

こんな素晴らしい思いが出来るのも みんなタスくんのお陰だよ(゚▽゚*)

あなたがいなかったら 公園になど来ることはなかったもの。。。

私たちに 今までになかった楽しみを教えてくれてありがとう。

これからも たくさんいいこと探そうね~o(*^▽^*)o

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

2010年11月19日 (金)

紅葉の秩父路 札所巡り

11月16日(火)

地域で主催した  史跡めぐり(秩父 札所めぐり)に参加してきました。

この日は 晴天で絶好の紅葉狩り日和maple

秩父札所とは

秩父札所三十四ヶ所観音霊場は秩父市、横瀬町、皆野町、小鹿野町に点在し

西国三十三ケ所と共に日本百番観音に数えられているそうです。

秩父巡礼は一番四萬部寺(しまぶじ)から三十四番水潜寺(すいせんじ)まで

静寂な山村と美しい自然の風光を背景に一巡約100キロの道のりだと記されています。

私たちが 訪れたのはその中の札所一番四萬部寺、札所10番大慈寺、札所28番橋立堂

札所23番音楽寺の四か所。

一番札所の四萬部寺(しまぶじ)では 真っ赤な紅葉が迎えてくれました

006 

紅葉の下には 水子地蔵が祀られています。

山を背にして斜面に位置している札所十番大慈寺(だいじ寺)

007

身体の悪いところを撫でると治してくれると言われる 撫で仏おびんずる尊に

頭と顔を撫ぜて ぜひぜひ治して下さいとお願いしてきました。

札所二十八番橋立堂

馬頭観世音を本尊とする札所は珍しいとされている。

019

右手に 「馬堂」 といわれる小堂があり 左甚五郎作とある二頭の馬の

木像がありました。

020

札所二十三番音楽寺

松風山(しょうふうざん)(おんがくじ)

音楽寺の名の由来は

札所を開いた十三人の聖者が山の松風の音を音楽と聞いたからと言われている。

音楽寺の裏山から武甲山が望めます

041

いろは紅葉も鮮やかで 目を楽しませてくれましたhappy02

030

 

秩父は わが家からは遠いという距離ではありませんが

一日がかりの日程だったので 家路に就いたのは夕方も暗くなっていましたが

タスケくんはそれまでひとりでお留守番をして待っていましたdog

寂しかった分 家族が揃うと嬉しさも弾けますヽ(*≧ε≦*)φ

032
お留守番が多くなったから ひとり遊びも上手になったよ♪

038

こんなところは まだお子ちゃまだけれどね ( ´艸`)プププ

040

タスくんが しっかり留守を守ってくれるから 安心して?お出かけできるんだよscissors

でもね、きれいな紅葉をタスくんと一緒に見られたらもっと楽しかったとハハは思いました。

今度は一緒にお出かけしようね(o^-^o)

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2009年11月16日 (月)

甲州・伊豆紅葉めぐりと時の栖イルミネーション♪

このところ お出かけ日が雨に祟られることが多いような気がするrain

楽しみにしていた 紅葉めぐりの旅に行くこの日も(14日 土曜日)小雨が降っていました

(u_u。)

いつもの朝より早めにデッキに出されたタスくんは お出かけモードの

チチとハハに置いていかれる気配を察知してか いつもはしない

鳴き声を発しています。

Photo

墨絵のような風景もなかなかいいものです♪

ちい兄ちゃんは、友人の結婚式で京都にいって留守、

大きい兄ちゃんも、部活の指導で学校に行き

タスくんはひとりでお留守番weep

さて、小雨の中をバスは予定どうり出発しました。

目的地に着くころは 曇天の間から薄日が射す天気になり

まづまづの行楽日和となりましたhappy01

 最初の目的地 河口湖紅葉回廊を散策しましたが

雨上がりで足元がぬかるみ閉口しました(^-^;

Photo_2

スゴイ!! 真っ赤かですhappy02

1

きれい~~note

3

黄葉もいいですねsign01

1_2

まるで 落ち葉の絨毯 のようsign03

2

今度はタスくんと散策したいなぁ!と思う飼い主夫婦でした(゚ー゚)

この後は土肥で海産物のショッピングを楽しみ

日が落ちる頃 御殿場・時の栖(すみか)に到着です。

Photo_3

約300万球以上の光輝く 壮大なイルミネーションにうっとりconfident

1_3

圧巻は約430メートル 光のトンネルです;:゙;`(゚∀゚)`;:

2_2

6台の北極そりを引く トナカイが18頭 華を添えます

Photo_6

他にも至る処で イルミネーションが光り輝いていましたヽ(´▽`)/

Photo_4

夢のような ひと時を過ごし、わが家に戻ると

夜も、地域の子供たちに剣道を教えているお兄ちゃんは

出先からまだ戻らず タスくんがひとりでお留守番をしていました。

Photo_5

お留守番の大役を果たしたタスくんは 写真も撮れないような

最大級のお出迎えをしてくれましたがhappy02

その後 急に

置いてけぼりにされた悔しさを思い出したのか

お土産の「地ビール」の空き箱に当たり散らしていました bearing

2_3

タスくん おいてけぼりでごめんね o(_ _)oペコッ

そして お留守番 ごくろうさま。

次は いっしょにお出かけしょうね(o^-^o)

            にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|