2009年9月16日 (水)

やっぱり クリでしょう♪

秋の味覚!の代表は やっぱりクリでしょうsign03

と 言うことで クリごはんも美味しいけれど 大きく粒の揃った栗が

手に入ったので 「栗の渋皮煮」 を作りました。

少々時間はかかりますが 手作りの美味しさは格別ですnote

一晩 水につけて 皮を柔らかくします。

060

ハハは手が痛くなるから マメ父サマに鬼皮を包丁で剥いてもらいましょうよbleah

“できるだけ 傷つけないようにお願いしますね”o(_ _)oペコッ

ボクも お手伝いしたいな。。。

060_2

062

これこれ まだ生だから食べては
いけませんよ
(゚ー゚;

067

おお!!きれいに鬼皮がむけましたね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ハハもちょっと手伝ったよ♪

                                068  

重曹を溶かした水を沸騰させて栗を10分程度茹でます。 赤黒くなった汁を捨てて 水にとってから、指先で(または竹串を使って)渋皮をきれいにします。

鍋にたっぷりの水とクリを加え沸騰したら
こぼし、また水から煮る、この作業を3.4回繰り返すと煮汁の色が透明になってきます。この手順をしっかりやれば栗の渋みが取れますよ(゚▽゚*)

035鍋にクリを入れ、かぶる位の水と分量の半分の砂糖を加えて弱火で10分間煮ます。残りの砂糖を加えて再び弱火で10分煮て ひと晩そのまま置き 味を十分沁み込ませます。取り出した栗の煮汁を半分くらいに煮詰めて塩を一つまみ加えて栗を戻して出来上がり~(≧∇≦)

まだ 出来ないの?

095

かなり根気の要る仕事ですが 上品な和菓子として また

箸休めにもなり美味しいですよo(*^▽^*)o

078

ボクも お味見したいデス

先ずは お手伝いをしてくれた マメ父サマにお味見をしていただきましょう

085

タスくんも食べたいのかい?

089

じゃぁ ちょこっとお裾分けねhappy01

美味しいねぇ~doghappy02

        にほんブログ村 犬ブログ
 柴犬へ

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

2008年12月 2日 (火)

ザ 男の料理!! 番外編

さて、本日の男の料理は「おやじと息子の鍋料理」だよ~restaurant

鍋といえば次男の得意料理、特にイワシのつみれ団子が美味いsign03

Photo

おやじと息子が揃ってキッチンに立っているのも可笑しいね( ̄ー ̄)ニヤリ

なんだか台所が狭く感じたりして・・・

Photo_2

タスくんも仲間入りをしたいのかな!

ボクも何か手伝うことな~い?

1

手つきもなかなかのものです(笑)

「おやじ、塩を入れて!ちょっと多すぎ!!」なんて言われて指図通りに動いている親父どの(´,_ゝ`)プッ聞いていて微笑ましい。

今日の相方はアシスタントに徹してます。

Photo_3

丸々太ったイワシ4匹。

捌いて皮をはぎ、細かく包丁で叩いて味付けしてこれをお鍋に落としていただきますhappy01

Photo_4

こちらのハタハタも、下拵えがちゃんとできていますよnote

Photo_5

大きな土鍋にドォ~ンと。。。。。

お野菜もたっぷり入ったアツアツ鍋が出来上がりました(≧∇≦)

お野菜や肉を切るのも大雑把で天こ盛り ( ´艸`)プププ

見栄えはあまり上品とは言えないが・・・・・

お味は最高sign03  美味いsign03

最後のお雑炊まできっちりと仕切ってくれます。

わたしと長男はただ食べるだけ~ うふふ

楽ちん、楽ちんnotenotenote

1_3 

一足お先に食事の終えたタスケくんは、どこからか空き缶を探してきて遊び始めましたよ~。

Photo_6

  あんなことをしたり・・・・

1_4

こんなことをしたり・・・・

Photo_7

  大きなお口ですね~(゚m゚*)

2

タスケの可愛い遊び姿を見ながら鍋をつつきお酒もすすみます。

でもあまり飲み過ぎないでね。
ハハはチト心配です・・・・

    にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へランキングに参加しています(^_-)-☆

| | コメント (20) | トラックバック (1)
|

2008年11月26日 (水)

ザ 男の料理!!

最近すっかり料理にハマってしまった相方さん(笑)

この日も朝から料理本をながめて何やら思案中。

Photo_2 

どうやら今日は魚料理になりそうですねpisces

そうと決まれば新鮮で種類も豊富なアノお魚専門店に行って買い出しだわnote

いろいろ物色していた相方さんは「ヨシ、これにしよう!と選んだのは赤尾アジ二匹。

Photo_4

家に戻り早速料理開始。

まずウロコを取る作業から・・・・

オッ!なかなかいい手つきですねsign03Photo_5

ゼイゴをとり頭を落として腹側を開く

フムフム教科書通りだね   (・∀・)ニヤニヤ

1_2  背側も開いて二枚におろして完了。

アハッハ・・・
゛包丁を怖がっちゃいけねえよ!”って書いてあるよ  (´,_ゝ`)プッ

Photo_6

中骨を取ったり小骨を取ったり楽しそうにやってますねnote

その間私は写真撮影と・・・・

Photo_7

八つ頭の含め煮の下拵え。

手間のかかることはハハのお仕事!!

Photo_8

汚れ物のかたずけもお願いねwink

「ちょっと~お水出し過ぎじゃなぁい!!」

Photo_10

こんなサラダも出来ましたよ。

サーモンと残り物の生ハム、わさび菜
  (わさびドレシングで)

Photo_11

八つ頭の含め煮もほっこりと出来上がりました。

秋らしく人参で紅葉を散らしてみましたmaple

Photo_13

本マグロのねぎとろが美味しそうだったのでいくらの醤油漬けと一緒に酢飯にのせて

息子いわく、他人丼~海鮮バージョンだね( ̄ー ̄)ニヤリ

Photo_14

こちらが相方さん特製の“鯵のたたき”でございま~す(*≧m≦*)

お魚が新鮮だったので美味しかったですよhappy02

イエイエ、板さんの腕がよかったのかな?うふふ・・・

どんどん腕をあげて美味しいものをたくさん作ってくださいませませ~note

そして最後はやっぱりタスケくんですdogdogdog

Photo_15

寒くなってきたから大きなベッドに変えました。

Photo_17

ふわふわぬくぬく気持ちいいね(-.-)zZsleepy

   にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へランキングに参加しています(^_-)-☆

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2008年11月16日 (日)

コトコトお豆とタスケくん♪

ある物産展でふっくらとツヤツヤした大豆を手に入れました。

お姑さまがお元気なころ度々作ってくださった「大豆の五目煮」

思い出しながら料理してみようかしら・・・・

Photo

まず、大豆をさっと洗って3倍量の水に一晩漬けてもどします。

そして戻し汁ごとお鍋に移して柔らかくなるまで茹でます。

Photo_3 

にんじん、ゴボウ、しいたけ、昆布は同じ大きさに切って柔らかくなった大豆に加え塩、醤油、みりん適量といっしょに弱火でコトコトとほとんど汁気がなくなるまで煮ます。

Photo_4

お姑さまはこのほかにコンニャクや鶏肉も入れていたなぁ・・・・

私は大雑把な切り方だけれど、姑は大豆の大きさに合わせて

加える材料をそれは見事に切り揃えていましたっけ!!

Photo_5

味付けする前にタスケくん用にちゃんと取り分けておきましたよnote

鶏肉の蒸したものをトッピングして、冷めたら召し上がれsign03

Photo_6

料理中は母の足元にお座りして,なにかおこぼれがあるかも?と待っています♪

Photo_8

いい匂いがするから、うふふ・・・待ちきれなくなってしまったようですネ.

ちょっと、お行儀の悪いところを見せてしまいました(;´Д`A ```

だってぇボク 、はやく食べたいんだもん・・・・

Photo_10

しっかり「まて!」ができましたhappy01

「いただきます」も言えるんだよwink

実をいうと、いただきますのわんがなかなか出てこなくて鼻先で小さな声でクシュンって言います。可愛いですよ(≧m≦)

Photo_12 

どう、美味しい!?

あまり好みではなかった手作りごはんも最近はやっと食べるようになりましたgood

今日のメニューは
ごはん、鶏肉、、ごぼう、にんじん、しいたけ、昆布

Photo_13

満腹になったら暖かいところでひと眠りですか?

食べてすぐ寝ると母みたいにメタボちゃんになっちゃうよ~

 にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へランキングに参加しています。ポチっとしてね(^_-)-☆

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

2008年10月18日 (土)

美味しかった~♪

今日は息子も外食予定なので夫婦水入らずの食事です。

若い者がいないときはあっさりヘルシー料理で・・・・

と云うより手抜き料理で(汗)済ませます。

Photo

相方がこんな本を買ってきたから今晩は二品ばかり作ってくれるとか・・・・

さて、何ができるか楽しみ・楽しみ(*≧m≦*)

       

Photo_4

                        

これを作るらしい・・⇒ 

Photo_5

いい匂いがしてきたらタスくんもお鼻がピクピク(*^ω^*)ノ彡

Photo_6

油揚げの玉ねぎ詰め焼き

油揚げを袋状にして刻んだ玉ねぎを詰めて、オーブントースターでこんがりと焼いたごくシンプルなものです。

006_2 

   もう一品は煎り豆腐

水切りした豆腐を鶏挽肉とごま油で炒め調味料と長ネギの小口切りを加え、とき卵を流しいれて出来上がり。

  

簡単で料理とも言えないものですが・・・・

ネギのみじん切りもかなり大きめだったけれど・・・・

お豆腐もちょっとこげちゃった・・・・

だけど美味しかった~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

   

       にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へポチッとね(^^)       

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

2008年6月20日 (金)

嬉しい宅配便,届きました♪

ここのところ、ちょっと忙しくて皆様の所にもご無沙汰でしていますcoldsweats01

 

週初めに立て続けてうれしい宅配便が届きましたpresent

先ずは、“雨ニモ負ケズ。”のちはや、さんからタロ急便が届きましたnote

中から出てきたのは???

インカの目覚め、レッドムーン、キタアカリの三種類の新鮮採りたてジャガイモです。

何だか素敵なネーミングですね~happy01

ジャガイモは男爵イモと、メークインしか知らないワ・タ・シでした~・・・・sweat01

タスケにも国産無添加の「「豚耳ジャーキー」と「ビーフとイワシのクッキー」を

戴きましたgood

Photo

タロさんのママから頂いたジャーキーだからよく味わって食べるのよ。

うん!わかったからはやくちょうだいよ!!

Photo_3

美味しいものは、急がないの!

「・・・・・・・・」

ジャガイモさんなんですけれどね、タワシで洗っただけで皮まで

きれいに取れちゃうんですよ。これにはビックリしましたsign01

新鮮なんですね~happy02

Photo_11

キタアカリはホクホクしているのでミモザサラダにしてみました。

Photo_13

こちらはレッドムーン。

レッドムーンはその名前のように皮が赤紫色でなんだか剥いてしまうのが

勿体ないようでした。

素材の味を生かして、醤油とみりん少々でガーっと煮てほっこりと仕上げました。

とにかく、美味しかった~happy02

インカの目覚めは、冷蔵庫で一週間ねかせると甘くなるとのことですから

今は休んでもらっています(笑)

これはシンプルに茹でて、バターでいただこうかしら・・・・楽しみですhappy01

ちはや、さん大地の恵みをありがとうございました。

そしてもうひとつのpresentは・・・・

みい・てつみママさんからでした。

てつ企画の大抽選会に外れたのにおばばちゃま手作りの

小銭入れを送って下さいました。

Photo_14 小包を開けるのも待てないくらいにタスケが大喜びです。

オイオイこれは、母のだよ!

Photo_7

見て見て!ステキでしょsign03

おばばちゃまが、ひと針ひと針刺して作ってくださった小銭入れ。
とっても温かみが感じられます。

大事に使わせてもらいますねconfident

Photo_12   

Photo_8

このうめぼしもばばちゃまの手作りとか・・・・

メッチャ美味しいんですよgood

Photo_10 まだ入っていましたnote

山菜の「ミズ」です。山に行って採ってきてくれたそうです。
下ごしらえの仕方も教えてくださったので、早速楽しみながら作りました。料理は(料理って言えるかな~!?…)私のオリジナルでサット色よく湯がいてから刻んだ生姜とお醤油で和えただけのものです。これがシャキシャキとした歯触りでさっぱりしていていけるんですよーscissors

ちはや、さん、みい・てつママさん、そしてご家族のみな様貴重なものを

ありがとうございました。

どれも美味しくて、とっても幸せな気持ちになりましたheart02heart04

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

2008年5月 7日 (水)

バーベキューに招かれて♪

ゴールデン・ウイークも終わってしまいましたね。

アッチにコッチにと出掛けまくったお方は,さぞやお疲れになったことでしょうねsad

我がタスケファミリーはの~んびりと過ごしました。

あっ!一日だけ出かけましたrvcardash

母の里方(神奈川県)の甥にバーベキューをするからと招かれて

タスケを連れて行ってきました。

両親は、とうに亡くなり跡取りの長兄も若くして逝ってしまった今も

義姉と甥家族が以前と変わらず迎えてくれます。

とてもありがたく、嬉しいですheart01

Photo

川崎にいる、甥夫婦も合流して、賑やかに庭先でのバーベキューが始まりました。

鍋奉行!イヤ、バーベキュー奉行は勿論パパさんです(笑)

テントの中ではビールを片手に焼きあがるのを今か、今かと待っていますbeer

Photo_4

いい匂いがしていますhappy02

エビがやけたよーsign03

Photo_5

焼くのが忙しいパパさんcoldsweats01

食べるのが忙しい私たち・・・delicious

Zex99_ul_2

おチビちゃんも・・・・

                 

Lcj0oegi_2

美味しいねnote  

こんな光景をタスケは不思議そうに見ているよsign02 

Photo_6

こんなに賑やかなことは、初めての経験だけれど・・・

出番がなくて少し退屈そう・・・・

Photo_7

ボクの食べるものはないの?

Photo_8 

実はタスケのほかにも、この家のわんこ、豆柴の“りゅうちゃん”がいたんですdog

タスケより齢上で、とてもおとなしいわんこちゃんですheart04

タスケはお兄ちゃんを取られちゃって、少し面白くありませんcatface

1_2

近づけると生意気にもタスケのほうが、ガウガウしてしまいそうなので離ればなれにされちゃったんだよねcoldsweats02

美味しいお肉もたくさん食べて、可愛いおチビちゃん達とも遊べて

とても楽しい一日でしたscissors

パパさん、ママさん御馳走さまでしたgood

ありがとうねhappy01

| | コメント (34) | トラックバック (0)
|

2008年3月21日 (金)

今日のランチはインド・エスニック料理で♪

先日、ご近所の 奥様方と行った“インド・エスニック料理”

カレーナンがとても美味しかったので今日は夫と行って来ました。

Photo_2

数種類ある中で“シーフードカレーをいただきました。

熱いものや辛い物に弱い夫は、いちばんマイルドなカレー味を・・・

それでも食べ終われば汗が・・・・(笑)

Photo_4 

バスケットからはみ出した超デカのナン!!

焼き立てで甘みがある味わいで、それだけで食べても美味しいです

大きくて食べきれないものはアルミに包んで持ち帰りOKです。

1

持ち帰ったナンをタスケくんにもちょこっとあげました(^_-)-☆

もう少し欲しそうな顔をしていましたが「ダメ!!」 ^^;

こういったレストランにはあまり行ったことのない夫は「外で食べるカレーも美味しいね」と満足気でした。

Photo_5

そして、昨日は休日でお兄ちゃんと遊んでもらえたタスケくんもまた満足気でした
                 \(^o^)/

いつものように片時も離れずベッタリと傍についています。

Photo_6

チャンスがあればおこぼれにあり付けるかな!?・・・・

このいじらしさ・・・・・
かわいいですね~

Photo_7

ボク、おにいちゃんに遊んでもらうのがイッチ好きなんだ~

マッサージしてもらうと気持ちよくて眠くなっちゃうんだよsleepy

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

2007年8月31日 (金)

ランチはピッツアで★☆★☆

今日で暑かった8月も終わり・・・それで外は雨・・・なので
(う~ん…あまり関係ないか・・・!?)
ランチは外で・・・夫と話が決まり出かけました。

先日、仲良し5人組の(残念ながら都合で1人参加できませんでしたが)
月1回のお食事会で連れて行っていただいたカフェレストラン”きのこ房”
に。。。。

038

ここは、緑豊かな林に囲まれた里山の風情あふれる中にあり、店内も落ち着いていてゆっくりと食事が楽しめます。

2

040

店内のインテリアもすてきです。

Photo

まずカリカリポテトの野菜サラダです。
お野菜の上に揚げた極細かいポテト
がのっていて微妙においしい!!

Photo_2

こちらは、きのこのピッツア。
生地は薄く、たくさんのきのこが
トッピングしてあり、年配の私たち
でも美味しくいただけます。

5

トマトソースのパスタです。
これもさっぱりとしたお味で、残さずに
いただきました。
(アァ~、これでまた体重が・・・・・)

Photo_3

たまには外でこんな時間を過ごすのも
いいもんだね。。。などと話しながら
ゆっくりと食後のコーヒーをいただきました。

Photo_4 Photo_5

 タスちゃん、ただいま!!
 さみしかった?

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|