2016年9月 8日 (木)

おわら風の盆

40代のころ読んだ小説「風の盆恋歌」高橋治著。

文中の風の盆に魅了されて、いつか八尾を訪れたいと長い年月

胸に秘めていましたがやっと想いが叶い越中富山に行ってきましたbullettrain

001

富山駅前広場で見かけた薬売りの像。

子供のころ家に、富山の置き薬があったような。。。。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

おわら風の盆は 富山市八尾地域で毎年9月1日~3日にかけて

行われる富山県を代表する行事です。

019


夕暮時 行燈の続く風景は幻想的でため息が出そうconfident

005





石畳のゆるやかな坂道を歩いていくと 道路の両脇に大勢の人が座って

踊りを見るために待っています。

015

暫らくすると 哀切感に満ちた旋律に載って無言の踊り手たちが

静かに見えてきました。





011






艶やかで優雅な女踊り。






1






勇壮な男踊り。

008






哀調漂う音色を奏でる胡弓の調べに魅了されて






007






普段はひっそりとした街並みが、この期間内の夕刻以降 観光客で

埋め尽くされます。

おわら風の盆は9月4日の明け方まで夜通し踊るそうです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





素晴らしかった風の盆、いまでも感動の余韻に浸っているハハです










 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年7月24日 (日)

いつの間にか。。。。

あらっ!

夏はどこに行ってしまったのかしら!?

こんな思いが頭をよぎる気温の低いタスケ地方です。

暑さが苦手なハハとタスケくんは散歩も楽で嬉しいけれど

夏が好きな人には物足りないでしょうねthink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

この季節になると タスケくんのカイカイもなかなか治らず

肉球だけでなく 口と目の周りも毛が抜けて痒そうですweep

015






せっかくのハンサム顔も痛々しい。。。

011






タスケくんもこうして見ると ずいぶんと大人の顔になりました。

いつの間にか シニアの仲間入りですものね。。。

先日 相方と映画 「64ーロクヨン」後編を観てきました。 (前篇は5月に観賞済み)

本も読みましたが、映画でさらに感動しエンディングではやっぱり泣けましたcrying

昭和64年。。。。

あのころは ハハもまだ若かった。。。

今ほど豊ではなかったけれど。。。

振り返れば良い時代だったなぁ。。。

いつの間にか昭和も遠くなってきたと思うこの頃です(u_u。)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





さて、今日ショッピングついでに食べたランチはrestaurant

目先を変えてジャコピラフ






1_3

キリッと冷たいジャスミンティーに

さっぱりしたお味のピラフ美味しかった~happy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年7月10日 (日)

愛しきもの♪

仕事が休みでちい姫を連れて遊びに来たちい兄ちゃんが

家に入って真っ先に言う言葉は「タスケ~」。

とにかく 可愛くて仕方がないhappy02

しつこいくらいのネコ可愛がり。。。いや、イヌ可愛がりかな!?(笑)

001




どちらかと言えば、いつもはおすまし顔のタスケくんも心得たもので 

ちゃんと相手をしているのが微笑ましいhappy02

006

家族は こんなタスケくんにいつも癒され元気をもらっています。

そんな我が家の ダイニング・ルームにはタスケくんの写真が掛けてあります。

047

小さな、小さな写真展を開催しています  ( ´艸`)プププ

どうぞ お近くにいらしたらぜひお立ち寄りくださいませねhappy01

052





相方の淹れるコーヒーなど如何ですか?





☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*







今年は忙しくて 夏野菜は何も作らないつもりでしたが

トマトが大好きなちい姫に生まれて初めての収穫を体験させたくて

中玉トマトを栽培しました。

栽培なんて言いますと 大げさになりますが。。。sweat02

014

園芸店のオーナーさんに簡単に作れるトマトを教えていただきましたscissors

トマト専用の土の入っている袋に トマト苗を植えるだけの超簡単さsign03

でも、たくさんのトマトが鈴なりにつき 赤く色づき始めました(v^ー゜)ヤッタネ!!






003





ちい姫、初収穫。




004






摘み取ったトマトを手にした嬉しそうな孫娘に

ばぁばも満足~~lovely





Photo_2






ちい姫も、タスケくんも愛おしくて掛け替えのない宝物

こんな 些細な出来事に心が安らぐハハでございますhappy01






☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*





ゆり園から 持ち帰ったユリが咲きました。

001_2





白いゆりを買ってきたつもりでしたのに レッドブラックの花が。。。

色別に苗が置いてあり白いエリアから選んだはず・・・

蕾のときはどの花も同じような色で・・・

でも夏の陽射しに負けない色でこれも美しいです。

1

同じように朱色のヘメロカリス。

ユリに似た花をつけ、朝から夕方までと開花時間がきわめて短い

儚いお花ですねconfident

梅雨も明けないのに 暑い日が続きます。

熱中症に気を付けてお体大切にお過ごしください。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2016年6月26日 (日)

色とりどりユリの饗宴

曇り空で怪しげな天気だったが 晴天の時とは違った雰囲気で

お花が楽しめるのではとカメラを手にふらり所沢ゆり園に行ってきました。

P6260378





こんなお天気なのに予想外に賑わっていましたよ。

3



入園すると 芳しい花の香りがいちめんに漂っていますhappy02

2





色とりどりのゆりの花が見事に咲き誇って。。。




1



夢心地の散策です

P6220341





近くなので毎年来ていますが ゆりが大好きなハハは見飽きることもなく

この時期の楽しみの一つになっています。


P6220340

今回も ユリ根の天ぷらいただきました。






P6220356







ほくほくとお芋に似た味でとっても美味しい~(≧∇≦)






★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


P6250373





帰りに ゆり苗を4本買ってきて庭に植えました。

P6250372

タスケガーデンまた賑やかになりましたscissors

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜





この時期にしかいただけない美味しいトウモロコシが届きました。

いつもは、青森産の“嶽きみ”を取り寄せますが 今年は、愛知県渥美半島から

お取り寄せの“サニーショコラ”sign03




P6230365




もちろん、生でも頂けるそうですが

ハハは薄皮を一枚残した状態で五分蒸します。




P6230367





黄色が映える鮮やかな蒸しあがりでいい匂い~

ちい姉ちゃんも大好きなのでさっそくおすそ分けしました。

嶽きみもサニーショコラもどちらも美味しくて次回のお取り寄せは

迷ってしまいそうだわlovely

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

2016年6月15日 (水)

梅雨時の風景

あらら。。。。

今日の予報は曇りだったのに雨が。。。rain

天気予報が外れちゃったかな?

まぁ、この時期はこんな天気も仕方ありませんねsweat02




雨の日の散歩は ハハだけではなくタスケくんも苦手ですcatface





020_5




カッパを着れば渋々と出かけますが なるべく濡れたくないカレは

店舗の軒下など雨の当たらないところを選んで歩くんですよ。

そんなタスケくんは 水が流れているところや水溜りに出会うと

一気に子供みたいに遊び始めます(・∀・)ニヤニヤ





1_2





これは、幼犬の時からのお馴染みの光景(笑)

何が面白いのかしらね~???

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

そして、ジメジメしたこの季節は足の肉球の剥がれ?も多くなって。。。

030

チチの手慣れた治療でタスケくんも安心ですが





032_2

カイカイも肉球のトラブルも繰り返しのことなので

こればかりは代わってあげることもできず可哀そうですweep

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。




雨の中、タスケガーデンではユリの花が艶やかに咲きだし

鬱陶しい気分を優しく癒してくれます。

1_3





良い香りがしています


005_2





黄と白のコラボ




008




ピンクも可愛いですね~




゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

梅雨時と言えば青梅ですよねsign01

今年は、何かと忙しくて梅酒も梅ジュースも作らなかった。。。(^-^;



梅酒も 床下収納庫で二瓶手もつかず眠っています。

気が付けば梅の実も入ったままで・・・

そこで、二年物の梅酒の梅で梅ジャムを作りました。


009

アルコールを飛ばすために何度か茹でこぼし

柔らかくなったら梅の実をつぶし種を取り出します。

梅の実を木べらで潰して裏ごしします。

裏ごししたら鍋に移し砂糖を入れて弱火で煮詰めて出来上がりscissors

014

プレーンヨーグルトやパンにのせていただきます。

美味しいですよo(*^▽^*)o

何か楽しいことを見つけて、梅雨の季節を過ごしましょう。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年6月 1日 (水)

衣替え?

梅雨入りも間近になり、我が家の庭もツツジからクレマチスや紫陽花に

衣替えの季節になってきました。

玄関脇のフェンスに絡むクレマチス。

003


一番最初は八重咲きのやや大きめの花が咲いていましたが

既に終わって

今は可愛いプリンセスダイアナが楽しめます。

3







少し離れたところには薄紫のロウグチもひっそりとに咲いています。

055

 ちょっと地味ですが ハハはこのクレマチスが好きです

半日蔭の庭では 紫陽花が雨の季節を待っています。

1

梅雨は鬱陶しくて嫌だけれど

唯一 雨に濡れた美しい紫陽花を見ながらの散歩が楽しみです。





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、衣替えと言えば。。。

一週間前ほどから リビングの床にタスケくんの抜け毛が目立ち始めました。

毎日のようにブラッシングをしても一向に減りませんcoldsweats01

当分 抜け毛との格闘が続きそうです。。。

タスケくんも衣替えを始めたから 日中過ごすデッキに据えてあるハウス内

床板上の敷物も夏バージョンの竹マットに替えるためにまずはお掃除をしようと思い

床板を取り出したところに タスケくんいつものようにハウスに入っていきました。

022

床板がないから 両手が下からのぞいて可愛い~~happy02heart04heart04

誰も タスケくんのハウスなんて盗らないから

外で待っていればいいのにね~( ´艸`)プププ

床板をきれいにして まだ竹マットだけでは涼しいような気もするので

竹マットにバスタオルを巻いて入れました。

汚れたら すぐに取り換えることができるし いつもハウス内は

清潔にしておきたいですものね。

037

ヤッパリ きれいになったお部屋は嬉しいのか

ゆったりとハウスで寛ぐタスケくんでしたhappy01

034

暑くなったり ちょっと肌寒く感じたり。。。

まだまだ落ち着かない気候ですね

お互いに体調管理には気を付けましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2016年3月 6日 (日)

春がきた~♪」

やっと冬将軍が立ち去り 暖かな陽気になってきましたが

また冬将軍、忘れ物を取りに戻って来る日があるかもしれませんから

注意は必要ですね!

暖冬の影響を受けたのでしょうか プリムラがいつもの年よりたくさん咲いて

やっと タスケガーデンも少し華やかになってきました。

003_2






スイセンもいち早く春を告げています

006_2





我が家の奥手のクリスマスローズ。

蕾がいっぱい~



1_2






チューリップの芽も日ごと大きくなって 

色とりどりの花がひらいたら

ちい姫も喜んでくれるでしょうか?tuliptuliptulip


001_2






ちい姫は 2月16日、2歳の誕生日を迎え一段と成長しましたhappy01

4月からは保育園に入園します。

そして、タスケくんに上手におやつをあげることもできますscissors





010_2

タスケくんは 小さなおててからそれは優しくそぉ~と食べるんですよconfident

見ていると 微笑ましくて心が温かくなってきますheart04





009_3

タスケくんも きっと気を使って優しく接してくれているのでしょう

傍若無人な?ヤンチャ姫が帰ると ホッと一息!

やっといつものタスケくんに戻って寛いでいます。

019_3






いつも ヤンチャ姫のお守りご苦労様

ゆっくりお休みなさい。

017_2

暖かくなってきたのは嬉しいのですが。。。。

花粉症も辛くなって

どうも 春先は体調が思わしくないハハですweep

みなさまも どうかお気をつけて乗り切りましょうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2016年1月31日 (日)

白くなったね

タスケくんの年齢は9歳と3カ月。

肉球のカイカイと外耳炎は繰り返すもののいたって元気ですhappy01

006

家族と一緒の時は ソファーの上でのんびり寛ぎ

眠くなれば ウトウト。。。sleepy

001

が・・・・

先日 サロンに行ったときにトリマーさんがおっしゃいました。

「タスケくん お耳の後ろが白くなってきましたね」って

そうなんです!

おひげもお耳の後ろも白くなってきましたconfident

033

同じように ハハも髪に白いものが目立つようになって

亡き母やお姑さまが折々

「あなたも、この歳になればわかるわよ」って言われた言葉を

今はハハ自身が 日常会話で口にするようになってしまいましたcoldsweats01

月日の経つのは早いもの

若犬だと思っていたタスケくんも シニアの仲間入りですものね。

014

安心しきった 可愛い寝顔を見ていると

ハハの心もほっこり

タスケくん共々 飼い主夫婦もゆっくりとした気持ちで 

歳を重ねていきたいと思っています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

アッと言う間に 一月も終わりになってしまいました。

特別忙しいわけではありませんが 更新も間遠くなってしまって。。。sweat02

2月は 最も寒い月と言われています。

どうぞ 皆様も体調にじゅうぶん気を付けてお過ごしくださいね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

2015年12月27日 (日)

今年も一年間ありがとうございました♪

庭の片隅に 季節外れのプリムラが二本咲きました。

毎年三月に入ってからようやく花が咲くのに やはり暖冬のせいでしょうか。。。

もう びっくりポンですsign03

Photo

今年も押し詰まってきましたが大掃除、捗っていますか?

なんだか 気温も高めで年の瀬のような気がしませんね。

タスケくんも 今年最後のワクチン接種を済ませて

一年間無事に過ごすことができましたscissors

Photo_2

ちい姫も 元気でこんなに大きくなりました。

孫ちゃんは 日ごと成長してゆき 反面ハハは年々しぼんでゆきますcoldsweats01

Photo_3


なんだかんだで タスケ一家も無事に一年が過ぎてゆきそうです。

皆様も どうぞよいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2015年12月 2日 (水)

紅葉と東京湾クルーズ♪

久しぶりに日帰りバス旅に行ってきました。

鎌倉&横浜紅葉さんぽと大型客船で航く東京湾クルーズ

鎌倉では2時間ほどの自由時間をバス発着場、鶴岡八幡宮近くから

東慶寺まで風景を楽しみながら散策です。

Photo

何度来ても趣のある風情に心惹かれます。

Photo_2

東慶寺参拝後 鶴岡八幡宮まで戻ってきたら

丁度獅子舞の奉納を見ることができました ラッキーscissors

Photo_3

八幡宮境内では 今回も白無垢綿帽子の花嫁さんをお見かけしたり

また、七五三の可愛いお子さんもお参りしていました。

和服をお召の若い方も。。。

紅葉とマッチして雅ですね~

Photo

イチョウを模った絵馬もまた鎌倉ならでは

どうぞ ご利益がありますようにconfident

Photo_4

ひと時鎌倉を楽しんだ後 バスは横浜山下公園のイチョウ並木の黄葉を

見ながら横浜港大さん橋国際旅客ターミナルへ。

大さん橋屋上広場「くじらのせなか」からはみなとみらいエリアから

ベイブリッジ、山下公園まで360度の展望が楽しめます。

薄暮時の風景が

Photo_2

日が落ちると 

ロマンチックな風景に変わります

Photo_3

近くに停泊中の客船にサンタさんが。。。

このお船は 何処まで行くのかしら?

Photo_4

暫し 横浜の夜景を堪能してから 

いよいよ“東京湾夜景クルージング乗船sign03

ベイブリッジ、レインボーブリッジ、天王洲アイル高層ビル群

パレットタウン大観覧車など横浜から東京竹芝桟橋まで船上で

夜景を楽しみました。

レインボーブリッジ

Photo_6

お台場フジテレビ

Photo_7




海風の寒さも感じないほど楽しい1時間40分の船旅でした。

旅の最後は 六本木ヒルズけやき坂のイルミネーションを車窓より見物。

1

とうとう 12月になってしまいましたcoldsweats01

忙しい中、体調に気をつけて乗り切りましょうsign01

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧